あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

写真日記: 松山は お城とお風呂 あと何だ

2015-01-27 21:49:17 | お出かけ
週末の旅行についてさらっと書き。前半の松山編。





-----

このふたつ以外に見どころとして何があるかというと…、
実はこれといったものがなく…、延々お風呂ってた滞在でした。

その代わり?というわけでもないですが、お城とお風呂はよいもの。
松山城は幕末くらいに再建された状態でメンテナンスされており、
城の構造などはかなり優れた状態で保存されています。見応え多め。
3 枚の写真には選ばなかったのですがこの天守には「床の間」があり、
平和な時代に建てた城であることが分かるようになっていました。

市街にある山に建てた平山城ゆえ眺めも抜群。展望台状態にもなっています。

-----

道後温泉本館は特に語るまでもない気もしますが。霊の湯広間で利用。
神の湯広間以上 (つまり一番安いグレード以外) は定員制になっていて
霊の湯広間もかなり混雑している印象でした。霊の湯個室は利用困難。

神の湯・霊の湯広間では制限時間が 60 分。…正直短いです。
混雑しすぎの事情を踏まえると致し方ないのですが。心持ち急いで入浴を。

-----

松山ではとある友人あてに「タルト」というお菓子を購ってきまして。
松山のタルトはいわゆるタルトとは全く別の。和菓子、です。
出島帰りの殿様が現地で食べたお菓子を自力で作ろうとしたらこうなった、
なんだか魔改造の産物らしいと聞きます。肉じゃがのような誕生経緯。

味は間違いないので見かけたらお試しを。…一部メーカーのは梅田でも買える?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿