東京から帰ってきたので色々眺めておりますが。JR 北海道の件。
「おいこら」としか言いようがない事態になりつつありますね…。
レールの幅が基準値からずれていたのに放置 (100 ヶ所弱) とか
7 月のエンジン発火事件はその後どうにもなっていないとか
それは鉄道会社としてどうか…というひどい状況。ATS 破壊事件もあったか。
福知山線列車事故前の JR 西日本もアレな状況になってましたが、
「まともにメンテする体制になってない」というのは…もうね。
西日本の時とは方向性が若干違うものの安全軽視感がひどいです。
JR 東日本から技術者を招いて指導してもらう的な話があるそうですが、
……まぁ、ここまでぐだぐだ化している以上、外から立て直した方が話が早そう。
(3 年後くらいに東京~新函館の新幹線とか走るし東日本も放置はできない?)
さてどうなることやら。しばらくは怖くて乗れないなぁ、という気がします。
鉄ヲタのわたしが言うのですから。もう。まだ何か隠してるかもしれないし。
「おいこら」としか言いようがない事態になりつつありますね…。
レールの幅が基準値からずれていたのに放置 (100 ヶ所弱) とか
7 月のエンジン発火事件はその後どうにもなっていないとか
それは鉄道会社としてどうか…というひどい状況。ATS 破壊事件もあったか。
福知山線列車事故前の JR 西日本もアレな状況になってましたが、
「まともにメンテする体制になってない」というのは…もうね。
西日本の時とは方向性が若干違うものの安全軽視感がひどいです。
JR 東日本から技術者を招いて指導してもらう的な話があるそうですが、
……まぁ、ここまでぐだぐだ化している以上、外から立て直した方が話が早そう。
(3 年後くらいに東京~新函館の新幹線とか走るし東日本も放置はできない?)
さてどうなることやら。しばらくは怖くて乗れないなぁ、という気がします。
鉄ヲタのわたしが言うのですから。もう。まだ何か隠してるかもしれないし。