先週故障したスマホからの Edy 救出を諦めようかと思っているところで。
いや、制度上回復する手段がなくはないのですが、面倒すぎる……。
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後払い電子マネーの場合、とりあえず一度止めて再登録すれば問題なし。
再登録の手続きに数日かかるけれど、だいたい電話一本でなんとかなる。
先払いの方をどうするかが主に面倒なわけですよ。電話内に残高情報がある。
Suica やら WAON やらは止めることができて (カード情報を無効化した?)、
Suica は復旧、WAON も残高移行の手続きが進んでいます。
飛び抜けてめんどくさいのが Edy。ここだけ残高移行を郵便で申請する必要あり。
しかも「故障した証明書」をショップで発行させて同封せよという…。
盗難とかの「故障以外でロスト」した場合は泣き寝入りなんだそうで。
最近は「Edy しか使えないレジ」などまず滅多に見かけなくなったし、
こいつだけロスト時の被害がでかいなら、投げ捨てるのがいいかなと。
最後に残高救出だけして使い切って終わりか、このまま投げ捨てるか、
どちらか選ぶ形にする予定です。いずれにせよ追加チャージはもうしない、と。
そういう。WAON は使えるお店少ないけど持ってて損するケースが少ないんです。
いや、制度上回復する手段がなくはないのですが、面倒すぎる……。
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後払い電子マネーの場合、とりあえず一度止めて再登録すれば問題なし。
再登録の手続きに数日かかるけれど、だいたい電話一本でなんとかなる。
先払いの方をどうするかが主に面倒なわけですよ。電話内に残高情報がある。
Suica やら WAON やらは止めることができて (カード情報を無効化した?)、
Suica は復旧、WAON も残高移行の手続きが進んでいます。
飛び抜けてめんどくさいのが Edy。ここだけ残高移行を郵便で申請する必要あり。
しかも「故障した証明書」をショップで発行させて同封せよという…。
盗難とかの「故障以外でロスト」した場合は泣き寝入りなんだそうで。
最近は「Edy しか使えないレジ」などまず滅多に見かけなくなったし、
こいつだけロスト時の被害がでかいなら、投げ捨てるのがいいかなと。
最後に残高救出だけして使い切って終わりか、このまま投げ捨てるか、
どちらか選ぶ形にする予定です。いずれにせよ追加チャージはもうしない、と。
そういう。WAON は使えるお店少ないけど持ってて損するケースが少ないんです。