女性のための住まい相談室blog/女性一級建築士、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

東京国立博物館/ボストン美術館 日本美術の至宝展へ

2012年04月19日 | ●休日・プライベート

お休みの水曜日は、友人と上野の東京国立博物館、ボストン美術館 日本美術の至宝展へ。

明治の始めに海外に渡ってしまった日本美術の名品の数々、ボストン美術館から一時帰国しておりました。

*東京国立博物館 展覧会 ホームページ↓↓

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1416

 

迫力があってなかなか見応えがあった、作品点数も多かった曽我蕭白(そがしょうはく)の作品群。

これは、その中で 購入した絵はがきを写真にとったものですが

ダイナミックさは、実際のものをご覧いただくことがよろしいかと・・・。

日頃 「美術鑑賞などはちょっと・・・・」と思われている方でも 感動されると思います。

お子さんに見せると驚くかも・・・。ちょっと怖いくらいですが印象に残ること間違いなし。

ふすま戸(1枚1間半巾くらい)に描かれた龍「雲龍図」(制作年1763年) 

パンフレットに使われている絵、今回のみどころです。

こちらは、長谷川等伯筆の「龍虎図屏風」(制作年1606年)

屏風(6曲1双)に描かれた虎。次の龍の屏風と対になっております。

屏風の高さは1m53cm、長さは3m35cmになります。

 

展覧会を見る前に昼ごはんをいただきましたが 法隆寺宝物館1階にあるカフェへ。

こちらの法隆寺宝物館は 谷口吉生さん の設計です。谷口吉郎さんの息子さん。

法隆寺宝物館のエントランス。画面真ん中あたりを歩いておりますのが私の高校時代からの友人。



エントランス内部から、外を見たところ。





ホテルオークラガーデンテラスが併設されており、ビーフストロガノフをいただきました。

のんびりとゆったりした時間を 久しぶりに過ごすことができました。

おいしそうなアップルパイなどもあり、お茶も楽しめますよ。

 

染井吉野は終わってしまったものの

新緑の緑をバックに八重桜が満開でとてもきれいでした。

写真は博物館内の八重桜です。これから咲くものもありました。

 

上野公園の噴水広場には昨日からスターバックスコーヒーがオープンしておりました。

マスコミなどで取り上げられておりましたので 立ち寄ってみようかと思いましたが

入口には長蛇の列でしたのでやめました。

友人がスマートフォンで撮ってくれてメールで送ってくれた写真。

私よりずっとずっと写真の腕がよい、センスのある友人です。

左下のシルエットは私です。



posted by  y.nose


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。