女性のための住まい相談室blog/女性一級建築士、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

マイホーム発電勉強会

2007年07月20日 | ●環境エコロジー

昨日は、朝から、事務所に東京ガスの方がいらっしゃり、マイホーム発電エコウィルの説明をうけました。エコウィルは、ガス発電・給湯暖房システム(床暖房か浴室暖房併用)。発電しながらお湯を作るシステムです。コージェネレーションシステムです。今回の新潟中越沖地震で東京電力の柏崎原発が問題になっているから東京ガスのパートナーに切り替えようとしているわけではありません。
ここのところ、TVコマーシャルで頻繁にマイホーム発電の宣伝が多く流れています。どこかの石油会社も何か宣伝していました。お客様からのご質問などもぼちぼちでてきておりますので、私たちも勉強が必要です。何年か前にリース契約方式でスタートした家庭用燃料電池ですが、採算ベースではなくいまいち伸び悩んでいる様子で、エコウィルを開発し、力を入れだした様子。エコロジーな住まいをつくるということで看板を掲げていると、そういった関係の商品のPRにたくさんの会社の方が見えますが、お客様に本当にメリットがあるものはなかなかないのが実情です。営業マン自身が自信をもって進めていないケースもあったりと。
話を聞いてゆくうちに、マイホーム発電も正直申しあげて採算ベースではなく、お客様にとって長く考えて取り立てて経済的メリットがないのではないか、いう感じを受けました。FPの家には、床暖房も必要ないですし、浴室乾燥機もなくても浴室はカラッとしておりますし、洗濯ものもよく乾きます。東京ガスの方も正直で、家族構成や使い方によっては、メリットが出ない場合もあり、事前に生活スタイルなどのヒヤリングが必要とおっしゃっていらっしゃいました。今回の地震で原発の問題も改めて浮き彫りになり、化石燃料にたよった火力発電所は、CO2の問題がありますし、燃料電池やマイホーム発電もまだまだとなると、自然エネルギー利用の時代が明らかにやってくるな~、と心から実感です。戸建住宅の場合、やっぱり屋根の上にすっきり付けられる太陽光発電!と感じてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。