女性のための住まい相談室blog/女性一級建築士、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

練馬区下石神井3丁目/風致地区のため現状樹木の確認

2011年11月14日 | ●注文住宅/お打合せ・ショールームご案内

1月から2世帯住宅のお住まいお建て替えがはじまるN様邸へ

本日午前中 お打ち合わせに参りました。

こちらの地域は風致地区のため、お住まいのお建て替えにあたり現状の樹木の状況、

どのような木がどの場所に植わっているか、チェックし役所に報告する必要があります。

今日は岩澤も一緒に参りまして2人でチェックしました。

それから、御新築時も敷地面積の約20%を緑でカバーしなければなりません。

N様のお母様は植物を育てるのがお好きなので、

お建て替え後も何を植えようといろいろとお考えです。

風致地区ではお建て替え後どのような木を植える必要があるのか、

練馬区の指定の高木、中木、低木の種類のご説明をさせていただきました。

また、今日のお打ち合わせには、97歳になるおばあちゃんも参加して下さいましたが

明るく元気なおばあちゃんで御話もはずみ、大変楽しかったです。

おばあちゃんも家造りをとても楽しみにして下さっているご様子で

頭をさげられて「よろしくお願いします。」と帰り際に御挨拶をいただき、

ご家族の期待と責任の重さをさらに実感致しました。

おばあちゃんとお母さん、若いご夫婦、そしておばあちゃんのひ孫にあたるお子さん2人、

4世代が住まわれる家が6月には完成致します。

 

posted by  y.nose


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。