女性のための住まい相談室blog/女性一級建築士、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

どんなことでもざっくばらんにご相談ください。お問い合わせ・ご予約 03-5935-8330 もしくはメッセージから

戸建て注文住宅の設計、家造り、リフォームを約25年して参りました。変化する法令や、制度などを日々勉強しながら、これまでの知識や経験を生かして、対応させていただきます。 家を買いたい、建てたい、リフォームしたいなど 思いはいろいろあっても何をどう進めてよいかわからない、ご主人は忙しい、家族は無関心、独り身である、誰かのサポートがほしい、相談できるだけでも心強い、また、建築会社の担当者が建築士でないので不安、担当者が男性建築士なので相談しにくいなど、 思っていらっしゃ方 一生に何度も経験するわけではないので、とかく一般の方には解りにくい建築や不動産のこと、ころばぬ先の杖として、 どうぞ、当事務所をご利用ください。 女性の視点でアドバイスさせていただきます。ご夫婦でいらしていただくことでもOKです。どんなことでもざっくばらんにご相談ください。

練馬区東大泉4-26-3 塩野ビル302号 西武池袋線大泉学園駅徒歩5分

お住まいやご建築地にお伺いしてご相談をお受けする、リフォーム予定の現場でのご相談対応が可能、カフェやファミリーレストランでの対応も可能です。他のお客様のご相談、サポート対応中は、お電話には出ることができません。予めご了承ください。留守電にメッセージを入れていただくか、メール、または、コメントをいただけますと幸いです。定休日は、日、月曜日、祝日です。

練馬区谷原5丁目/上棟しました!FP屋根遮断パネル取付しました。

2011年10月01日 | ●注文住宅/地盤調査・地盤改良・基礎工事

 9月27日(火)に上棟致しました。

写真は上棟後にすぐ現場に搬入される屋根の断熱材です。

FP工法の屋根遮断パネルです。

 

●FP工法についての詳細は、FPグループホームページもどうぞご覧下さい。↓↓

http://www.fp-group.gr.jp/fptanken/

 

455mmピッチで取付した垂木の間に遮断パネルを落とし込みします。

シルバーパットと呼んでおりますが、アルミの通気層側を外部面にむけます。

断熱パネルの構成は、硬質ウレタンが105mmで通気層が35mm、合計で140mmの厚みとなっております。

垂木のせいもそれにあわせて140mmの高さです。

垂木に落とし込みした様子です。通気層35mmをご確認下さい。

シルバーパットの両側のつばを垂木にとめますと通気層がひらくようになっております。

通気層を空気が流れるので屋根に暑い熱がこもることもなく、

ロフトや小屋裏もお部屋として使っていただくことができるのです。

遮断パネルを建てこみしたあとに、屋根の下地となる野地板12mmを貼り付け致します。

垂木を455ピッチでいれていること、野地板も12mm厚を貼っておりますので

太陽光発電を取付しても全くもって問題がございません。

野地板取付完了しました。

この上に防水紙、いわゆるル―フィングというシートを貼ります。

 

こちらは、2階の様子です。

床の真ん中に穴のあいたところが階段になります。

まだ窓や壁がついていないので現場の床には、雨が吹き込んでも大丈夫なように

ビニールのシートを貼って作業しております。

 

 

 

 高断熱・高気密 FP工法 2階建 

玄関ひとつ、LDK、浴室、洗濯機スペース別の2世帯住宅

1階~3階までぬける吹き抜け屋根なり天井やロフト付

シューズクローゼット、スタデイルームある住まい

耐震等級3

長期優良住宅認定・木のいえ整備促進事業補助金取得予定

太陽光発電設置 5.445kw設置

土地61.02坪・延床47.67坪

 

posted by y.nose

 


お問い合わせ・ご予約 03-5935-8330 もしくはメッセージからどうぞ。

お住まいやご建築地にお伺いしてご相談をお受けする、OZONE(新宿パークタワー)、7F CLUB OZONEスクエア、ミーティングスペースでのご相談対応が可能です。

カテゴリー●印

2006年9月~2013年1月までの記事は、前職、地域ビルダー時代の記録です。