2023年6月1日以降、タイに入国する外国人旅行者は入国料が必要になります。
本日行われた閣議で承認されたもので、金額は空路入国の場合は300バーツ(約1,200円)、陸路・海路は150バーツ(約600円)。
但し、外交旅券所持者、労働許可証所持者、2歳以下の子供、トランジット(乗り継ぎ)客などは対象外となります。
観光・スポーツ省によると、この入国料は外国人観光客を対象としたタイ滞在中の保険料及びタイ国内の観光関連開発費として使用するとのこと。
徴収方法についてはまだ正式に決まっていませんが、空路の場合は日本の国際観光旅客税と同様に航空券代金に上乗せする形を予定しています。
多分チケット代に含めて徴収するようになると思います。(陸路海路は??)
昔のように安いチケットの時ならたかが1000円と言えましたが、今のようにLCCでも往復7万円を超える(大手は10万円を超えます)時代だと、もう少しも上げないでくれと言いたくなります。
早く円高になり、日本からのタイ旅行者が増えてほしいと願うばかりです。
エアアジアなどは定期的に格安プロモーションを実施してはいますが、実態は1瓶に数席程度の枠しかなく、
希望日に格安料金なんてのはまず不可能です。
客を呼び込むためのエサにすぎないので、私は無視しています。
「安くても 予約できない エアアジア」
過去のコロナ禍の川柳もついでにご紹介しますね。
「飛ばぬなら 飛ぶまで待とう エアアジア」
「安くても 飛ばなきゃダメよ エアアジア」
「タイパスの メリット消すは エアアジア」
「満席で ようやく飛ぶか エアアジア」
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但し、外交旅券所持者、労働許可証所持者、2歳以下の子供、トランジット(乗り継ぎ)客などは対象外となります。
観光・スポーツ省によると、この入国料は外国人観光客を対象としたタイ滞在中の保険料及びタイ国内の観光関連開発費として使用するとのこと。
徴収方法についてはまだ正式に決まっていませんが、空路の場合は日本の国際観光旅客税と同様に航空券代金に上乗せする形を予定しています。
多分チケット代に含めて徴収するようになると思います。(陸路海路は??)
昔のように安いチケットの時ならたかが1000円と言えましたが、今のようにLCCでも往復7万円を超える(大手は10万円を超えます)時代だと、もう少しも上げないでくれと言いたくなります。
早く円高になり、日本からのタイ旅行者が増えてほしいと願うばかりです。
エアアジアなどは定期的に格安プロモーションを実施してはいますが、実態は1瓶に数席程度の枠しかなく、
希望日に格安料金なんてのはまず不可能です。
客を呼び込むためのエサにすぎないので、私は無視しています。
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