バンコクでは、乗車拒否、メーター不使用、高額要求をし、さらには態度も悪いタクシー運転手が多数、特に渋滞時や夜の歓楽街や繁華街で悪徳タクシー運転手が目立ちますが、
違法であるにも関わらず警察は何もしてくれないことがほとんどです。なので悪徳運転手はいなくならず・・・
今は以前よりもまして、タクシーはひどくなっています。
どうひどいかといいますと
1,行き先次第で乗車拒否される
2,外国人と分かると、ほとんどメーター未使用でボッタクリ高額料金(通常料金の10~20倍)となる
メーター使用の場合でも、違法メーターによすぐ料金がどんどん上がるようになっている
3,運転が荒く、渋滞や事故が発生すると客に当たる
4,車内は臭く汚い、車はぼろくてガタガタが多く、電飾や爆音マフラー、エアロパーツなど違法改造しているタクシーが多い
5,ドアは自分で開け閉めしてください。
6,車内で二スマホ使用は撮影していると思われ、運転手の怒りを買います。
7,多くの運転手は銃を所持し、中にはナイフや斧まで持ち込んでいるのもいる
8,カバンをトランクに入れると持ち逃げされる可能性大
9,女性の一人乗りは昼間でもかなり危険
10,お釣りはくれない
11,運転手の多くは麻薬運転(眠気防止のため?)をしている
ざっと上げただけでもこれぐらいはあります。
ごくごくまれにまともな運転手もいるようですが、まあそういう人に会うことはかなり難しいでしょう。
どの運転手も腐った魚の目をしています。
多くの外国人がタイを嫌う理由の第1位がタクシーが原因です。
タイでは極力電車(バンコク以外は無理ですが)を利用したほうが無難です。
タイ人でもぼったくられるのですから、タイ語もしゃべれない外国人は絶好のカモなのです。(運転手どもは英語はほとんどしゃべれません)
忘れないでくださいね、連中は銃を所持しています。
今でこそ日本のタクシーは安心して乗れますが、かつてはタイのそれと大差なかった時代もあようですよ。