タイでは、レンタルバイクを利用する外国人旅行者の事故が増加しています。
プーケット県では、2023年1月と2月でバイク事故が3000件発生しており、そのうち500人以上が外国人旅行者でした。
プーケットでバイクをレンタルする外国人流行者は、8割が無免許であったり、水着のみで運転したり、スピードを出しすぎたり、また道に慣れていないこともあり、事故が増加しています。
事故の増加を受けてプーケットでは、レンタルバイクの規制を強化。レンタル業者が無免許の旅行者への貸し出しなど法律を無視して従わない場合は、法的措置を取るとのことです。
いつものようにタイ人には触れず、あくまでも外国人のみを対象に、レンタルバイクやレンタカーの貸し出し時に免許証のチェックを強化するようです。
もちろんタイでの運転は国際免許(日本で取得1年更新、要日本の国内免許)かタイ国内免許が必要となります。
私も全は毎年更新していたのですが、面倒なので今はしていません。
タイ国内免許を取得してもよいのですが、そのうちその内でなかなか取得できないでいます。
タイ国内免許があれば、外国人であってもパスポートの携帯はしなくてよくなります。
また、タイではすでにスマホへの免許証アプリ化も実施されていますので、スマホさえあれば免許証もパスポートも携帯不要となります。
プーケット県では、2023年1月と2月でバイク事故が3000件発生しており、そのうち500人以上が外国人旅行者でした。
プーケットでバイクをレンタルする外国人流行者は、8割が無免許であったり、水着のみで運転したり、スピードを出しすぎたり、また道に慣れていないこともあり、事故が増加しています。
事故の増加を受けてプーケットでは、レンタルバイクの規制を強化。レンタル業者が無免許の旅行者への貸し出しなど法律を無視して従わない場合は、法的措置を取るとのことです。
いつものようにタイ人には触れず、あくまでも外国人のみを対象に、レンタルバイクやレンタカーの貸し出し時に免許証のチェックを強化するようです。
もちろんタイでの運転は国際免許(日本で取得1年更新、要日本の国内免許)かタイ国内免許が必要となります。
私も全は毎年更新していたのですが、面倒なので今はしていません。
タイ国内免許を取得してもよいのですが、そのうちその内でなかなか取得できないでいます。
タイ国内免許があれば、外国人であってもパスポートの携帯はしなくてよくなります。
また、タイではすでにスマホへの免許証アプリ化も実施されていますので、スマホさえあれば免許証もパスポートも携帯不要となります。