三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

面接の質問

2013年02月10日 16時13分20秒 | 転職活動
面接では色んなことが聞かれると思いますが、面接のときに「〇〇〇ですが大丈夫ですか?」っていう類の質問は意味があるのかなぁと常々思います。

正直、そういう質問をする面接官に対してはあまりいい印象を持ちません。

「〇〇〇」には色んな言葉が入ると思うのですが、例えば、「残業が多い」「女性(もしくは男性)が多い」「忙しい」「ストレスが多い」などなど、どちらかというとネガティブな言葉が入ると思うのですが、その場で「大丈夫ですか?」と聞くのって、面接官の質問としてどうなんだろうと。

「残業が多い」は、募集要項に月平均残業時間を記載しておけばいいですし、「女性が多い」は社員構成の男女比を見ればわかるわけで、イヤなら最初から応募しないでしょ?と。

どうしてわざわざ念を押すように面接で聞く意図がわかりません。

多分、そいういう質問をしてくる会社とは合わないんだろうなぁ。


最新の画像もっと見る