天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/19 認め合う

2018-05-19 09:06:22 | 運命と生活


(解説)
人は誰もが、自分の努力を認めて貰いたいという欲求を持っています。
立派な仕事をしたり、何らかの功績をのこしても、案外人は無関心ですね。
そんな時、憤慨し 失意にかられ、気持ちがどん底に落ちたりしますね。

主婦の立場にしても、家事や育児に費やす努力に感謝の一言もないときがあります。

家族が無頓着で、主婦に倦怠感や仕事の意欲を失わせてしまう。
子供たちは、親から認めてもらいたいのに、褒めるよりコゴトばかり言われ、
次第に自分をはかなみ、落ち着きがなくなり、
悪いことをしてでも、親の気を引き、認めてもらいたいと、思うようになります。

人を認め、人から認められることは、心に大きな満足感を覚えます。
生活を明るいものに変えることになります。

暗い生活をするか、明るい生活をするかは
互いの認めあいの成果にかかってます。

(感想)
平和な毎日の生活の中で
当たり前におちいってる事が多いという事を感じます。

意識しないと、互いの存在も当たり前になってしまいます。
自分の気持ちより相手の気持ちや行為に感謝の目を向ける事
本当に忘れがちです。

頭でわかっていても、言葉や態度に出すのが難しいです。
認める言葉を出す事、
意識していたら、出来るようになるでしょうか?

相手を褒めて認めたら、自分が明るくなるんですね。
実行してみます。

有難うございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/18 相手の良さを見る | トップ | 5/20 受け入れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と生活」カテゴリの最新記事