天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

全てに呼吸

2022-01-25 13:34:00 | 新陳代謝
🔴令和4年1月24日人生の処方箋
[天地に呼吸あり、人間の運命に呼吸あり]ライン日記

おはようございます😃
普段はなにごともなく、すぎていく日常。その間に入り込む事情で一転する日常の生活。そして思いもかけない、火山の噴火、地震の天災。それにコロナ、私たちは謙虚を思い出すのです。

天地は昼夜を通じて新陳代謝ですすんでいます。さらに機能作用という働きもあります。『使えば使うほど使え、使わなければ使えなくなる』

まるで呼吸法そのもの、天地は吐いて吸って留まることなく順調に歩を進めています。昔の人は、24節気で天地の働きを解釈しています。ちょうど20日から大寒です。ふきのとうも氷の時期に準備を始めます。

人間の呼吸も、とらわれがあれば遅くなり、腹立ちがあれば早くなる、心しだいから意識して呼吸を整えてみることです。
その度に自然体の呼吸を知るは、体の呼びかけを知ることでもあります。やります!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想は重荷 | トップ | 命の泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新陳代謝」カテゴリの最新記事