天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

喜びの基準は何処に

2024-03-25 08:30:00 | 考え方
🔴24令和6年3月20日実践心学
[.今日も心がコロコロと転がります]ライン日記

コロコロとは、調子が良いような擬音です。このさいは、定まりない心の信念のなさをいってもいます。なぜか、落ち着かないのか。その因は端的に『我の念』にあります。

自分だけが見え自分だけがよろこぶ、思うようにならなければグチるし、文句を言い常に勝敗観念がつよいのです。だから被害者意識ですべては人のせいです。楽のようで楽でない人生。

心がコロコロのたびに、切れて離れています。乾電池のプラスマイナスのようです。それを自覚して『切れて離れないように、努めてこそ心は定まる』のです。『その努力の人を善人』といいます。やります?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜び思考 | トップ | 心もトーレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事