天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

人生の師

2021-03-29 09:51:00 | 人生
令和3年3月25日人生の処方箋
[親を尊敬すれば 親の良い面がその人にあらわれる]


世間的に見渡すと、親を尊敬している人は少ないように見えます。それはテレビや新聞で報道されることが良いことより、事件性のある方が取り上げられて、衆目の的になるからでしょう。

私は親に対する不満や不平が、心の中にヘドロのように溜まりに溜まったところで、御神尊様に出会い、心の中の泥水を、道というパワーショベルで根こそぎもっていかれました。おかげで濁水も徐々に清流となり、生き生き人生を歩くことができました。

そして人のために惜しみなく時間を使う青年時代を過ごさせていただきました。そして今の心境があります。でも油断はなりません。つい昔のことを思い返す時、親への恨み、憎しみがひょっと頭をもちあげるからです。

『修行に終わりは無い』の御神尊様のことばがしみじみ甦るのです。その時は、旧来の短気がすでにトグロをまきはじめたときです。それこそ親の欠点が、遺産として受け継がれた証拠です。『危ない危ない』

御神尊様は『もっと人の気持ちを理解せよ』『本当に尊敬できる人を持て』これで親への視線が変わります。

思いが瞬時に終わるのは『合掌心による切り替えのおかげ』でしょう。やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈り | トップ | この時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事