天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

心を治すものは?

2021-12-20 14:45:00 | 運命と心
令和3年12月18日人生の処方箋
[私の心を治して欲しい]ライン日記

李氏朝鮮時代の宮廷医師の物語があります。賎民の出自に差別されながら、ついには王様を診る侍医になります。

王妃が体が弱く『私は長くない』とこぼすと、侍医は『心が暗いと、お顔も暗くなります。病に勝つためにも、お気持ちを明るく持ってください』

すると、王妃は『うまくいかないわね。私は心が狭いのね。私の心も治して欲しい。』といいます。

時代は1500年から1600年ごろ、秀吉の時代、朝鮮の役のその頃です。

先人は、『心の問題』に近づきながらも、それが『自らの運命を作る』ところまでは、さすがにとどきませんでした。

『心を治して欲しいの願望』は、まだそこに『自力ではどうにもならない壁が、宿命観となって塞いでいた』のです。

しかし、今やもう、『運命の実態は明らかにされ』『心はやりますと誓い』さえすれば、あらゆるしがらみから解放されるのです。やりますで先人の分まで、世の中を明るくしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切な言葉 | トップ | 真の心の自由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と心」カテゴリの最新記事