面白草紙朝倉薫VS安達龍真

夢と現実のはざまで

非日常の昼下がり

2008年09月24日 | Weblog
 先月IT関係の会社を辞めて失業手当生活を送っているSくんが遊びに来た。牛乳を差し入れにきていた片山竜太郎と三人で、小春日和の午後、中新の「白蘭」で珈琲を楽しんだ。11月公演の話や片山の10周年公演の話をしていたら、S君が言った。
「そもそも、こんな平日の午後、喫茶店で珈琲を飲みながら非生産的な芝居の話をしていることが、非日常な訳ですよ」
「えっつ?、良くある日常だけど」と、僕。
「先生は何十年もこんな生活でしょうが、多くの労働者は、生産活動に汗水流しているのです。僕も先月までそうでしたから」
「何で辞めたの?」
「働くのが嫌になったんです」
 Sくんの気持ちも解らないではない。今年いっぱいは遊んで暮らすらしいが、また仕事がやりたくなったら働けば良い。別れ際、Sくんにカンパをもらった。失業者にカンパしてもらうなんて、と、思ったが、ありがたく頂戴した。

 日の暮れるのが早くなった。6時前だというのに、薄闇が下りている。庭の芙蓉が紫の花びらを怪しく風になびかせている。日常の中の非日常がここにもある。一眠りして、今夜こそ台本を仕上げる。朝一番にW氏に伝送する予定である。

最新の画像もっと見る