桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

動楽亭4日目&恋雅亭

2010年09月11日 | 出演情報!
今日は動楽亭4日目で9月席の最終日でした。
昨日ああいうことがあって(詳しくは前日のブログをご覧ください)今日こそは
『鹿政談』をしたいなあと思って動楽亭に向かいました。
楽屋入りして、雀々兄さんが「あさ吉今日なにすんねん?」すかさず
「『鹿政談』をやらせていただいてよろしいですか?」と言うと、間髪いれず「あかん。」..
でも顔は笑っていて、楽屋も一瞬笑いに包まれました。
昨日のことを楽屋のみなさんは知っているので、それをふまえたギャグで噺家ならではの
シャレなんやとすぐにわかりました。シャレが命のこの世界、本当に普段からこの手のシャレは飛び交っています。
無事『鹿政談』を演じ終えて着替えてすぐに元町の恋雅亭へ向かいました。
恋雅亭もネタは当日決めるのですが、『青菜』を選びました。
写真は恋雅亭の下座で太鼓に向かっている私あさ吉です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動楽亭3日目 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (どんがばちょ)
2010-09-11 20:11:43
よかったっすね。
府立芸術会館の一門会であさ吉さんの「鹿政談」を拝見させていただきました。
「切らずにおくぞ。」で拍手した人が結構いましたが、あれってよくあることなんですか?
返信する
鹿政談 (あさ吉)
2010-09-13 00:23:54
3月の吉朝一門会来ていただいたんですねありがとうございます。
そうですね、「切らずにやるぞ。」はオチでもいいようなセリフですのでたまにそこで拍手をいただくことがあります。
動楽亭のときも2、3人拍手をしかかってましたよ。
返信する

コメントを投稿

出演情報!」カテゴリの最新記事