桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

2010年09月14日 | 日々の出来事
宗助兄さんの独演会に出していただきました。
この日は落語と笛も吹かなければいけません。
しかもすごく大事な笛。
宗助兄さんの3席目の「猫の忠信」には後半、「来序」というハメモノ(下座の効果音)
が入ります。これがすごく効果的で噺の重要な要素になっています。
セリフをきっかけに能管のヒシギと呼ばれるするどく高い音から入ります。
三味線、太鼓、笛が演者のセリフに集中します。
ある意味自分の落語よりもこの「猫の忠信」の笛を吹く時のほうがプレシャーは大きいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動楽亭4日目&恋雅亭 | トップ | 大喜利に挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の忠信 (どんがばちょ)
2010-09-14 18:21:11
僕、あそこの部分の笛、ものすごく好きです。
返信する
来序 (あさ吉)
2010-09-16 01:06:52
吹いてる本人も好きです。
もちろん緊張感もあるんですが、「来序」は吹いてて気持ちいいんですよね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事