桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

ねぎパスタに魂を込めて

2004年06月19日 | 料理のこと
こんばんは。桂あさ吉です。

去る6月13日日曜日、私の友達夫妻と男の料理対決をしました。
料理を作ったのはだんなさんのほうですが、
その人はかなり料理が得意ならしく、いつか僕と
料理対決をしようと言っていました。
友達夫妻宅で料理をすることになり、対決テーマは
「サラダとパスタ」です。
7人の審査員が試食し、点数をつけるという方法をとりました。
敵もなかなかのもので、サラダでは、エビ・フライ麺などを
使い、見た目も味も秀逸でした。
私のサラダはオーソドックスな温野菜サラダを作りました。
そして、パスタは自信の品でねぎパスタ。
これはポンテベッキオのレシピを参考にした
本格パスタです。あまりにも素晴らしい出来だったので
写真をのせました。

私は料理が好きなので、ちょいちょい家でも料理をします。
そして料理の本も沢山あり、結構凝ってるんです。
ですから、料理対決で負けるわけにはいきません。
万全の体制で臨みました。
服装は作務衣にエプロン。マイ包丁を二本、まな板も持参しました。
食材は全てこだわりの品を当日に揃えました。
苦戦しながらも、結果的にはからくも勝利しましたが、
料理好きな人と一緒に同じ台所に立つというのが
こんなに楽しいものなのかと感動しました。

やはり、料理とは一期一会であります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海亭クラブ3 | トップ | 昨日の落語会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました・・。 (草波春香(日本海クラブ改め))
2004-06-19 01:46:47
私は、料理へたなんで感心しています。

マイ包丁とまな板まであるんですか。

11月予定されている韓国公演は、あさ吉さんに

韓国料理を勉強していただける時間も作りたいと

思います。

当サークル顧問が韓国のホールの使用届けを

もらって来ましたので、実現が近づいて

来ましたよ!

返信する

コメントを投稿

料理のこと」カテゴリの最新記事