SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

ゼロからの透明水彩ー人物を描くー

2016年09月04日 | 一日教室

本日は日曜画材研究の開催日でした!

ゼロからの透明水彩-人物を描く-(肌色をつくる)

講師は渡辺聡先生です。

本日もたくさんの方に参加いただき、満席での開催となりました


講師の渡辺聡先生です。

本日も宜しくお願いいたします!

 


日曜画材研究ではいつも、先生の講義⇒デモンストレーションという流れで始まります。

本日は人物、とくに肌色の表現にテーマを絞った内容となっております

午前中は上の写真のように「赤ちゃんの顔」をモチーフに演習を行っていきます。

 


混色による肌色を四種類作って試し塗り。

そして四つの顔には一つずつ肌色の層を増やしていき、色の重なりによる変化を比べます。


モチーフ写真の赤ちゃんの、このなんともいえない表情を表現していきます

 


段階ごとに先生のデモンストレーションを挟んで進めていきます。


先生の実演見本です

 


最後の層には影を入れていきます。


陰影によって表情の深みがでますね

午前中の演習はここまでとなりました。

 

             ・・昼休憩・・             

 

昼からは小作品制作です。人物の写真資料を見て描いていきます


白黒写真をトレースして下描きを行い、着彩していきます。


午前中に演習した「肌色」の使い方を応用して描いていきます。

 


先生も実演指導を交えながら一人ずつ丁寧に見ていきます。

肌色に続き、服や背景を塗っていきます。


透明水彩ならではの優しいトーンに、繊細な表現も加わっています

 

可愛らしい子供の姿が現れてきました

まだまだ描き足りないという声もありましたが、あっという間に時間も過ぎ・・制作終了となりました!


先生が一人ずつ講評して回ります。

今回のテーマである「肌色」の表現、作品としての全体的なバランスなど、

鋭く簡潔に評価・アドバイスされていました。

 

生徒さんの完成作品です☟


素敵な水彩画に仕上がっています

皆さまお疲れ様でした!

 

次回の日曜画材研究は9月18日、テーマは

『水彩 画面構成・構図を考える(名画を分析・構築)』です!

こちらの講座はすでに満席で、キャンセル待ちの状況となっております

ブログレポートをお楽しみに~

 

尚、本日より10月~12月の日曜画材研究の申し込みが始まりました!

お申し込みはコチラ

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

(まりも)