気持ちの良いお天気の日曜日です。
本日は、森井宏青先生の特別講習会
「抽象画 心情を描くプロセス」が開催されております☆
祝日にもかかわらず 満席です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f3/6f6f22ea2daa0c2989b494c745c49a91.jpg)
まずは、抽象画についてのお話からです。
「例えば 朝からの行動を文章にしてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b8/58f11993f56be4b6d821b868e87e3008.jpg)
「この文章を見てなにか加えるとしたらありますか?」
「窓を開けてどんな感じだったのかとか・・・」
「おかずは何か!」
など 皆さんの方から提案がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/19/cb3dc3517d7cf3b72e5b90cbc2c4cb79.jpg)
「そうですね。最初に描いた文章は、絵画にたとえると、きちんと上手く描いたものと同じとします。
どんな様子だったのか・・・どういう気持ちの移り変わりがあったのか・・・
気持ちにつながるものが抜け落ちた状態になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/44/b9f6ff476e64aa487ec5b2b053021437.jpg)
この抜け落ちたものが 抽象画という考え方ができますね。
みなさん、なるほど・・・と頷かれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ed/dbd4d414b95b2159900f3394e4fa000f.jpg)
「例えば目を閉じて象を触ってみたとします。
ザラザラしている なまあたたかい ・・・などひとそれぞれ感じることがあると思いますが
象という イメージを捨てて感じたもの ある一部分を取り上げて表現していくのも 抽象画の表現の仕方でもあります。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ec/42105fa93b0b62f1b799888926f31c41.jpg)
いくつか例をあげ、抽象画についての講義がありました。
午前中は、まず、演習からです。
抽象画の基本組成は、点 線 面です。
まずは、こよりを作り、その先に墨をつけて 点を表現していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a1/6e41b9a4d54e79f0d9de9ba442db4043.jpg)
何かの形や意味を持たせる という事ではなく 自分の触角がペン先に伝わって紙に残っていく・・・・
いうイメージで描いていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6a/ce2d078d71fcb09a8edffff8c7a6fd2e.jpg)
「あえてコントロールしにくいこよりで描く事で 自分でも思いもよらないものが出てくることがあります」
続いて線の演習です。線も点と同じように ooみたいに描く という具象的な考えを捨てて
自分の触角が紙に伝わっていく感覚で描いていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ab/5e296763a209059cda35c502562043be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/5d/1b6316642401ebda19ec3daabbe00fdf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/00/e22375c5e30e0ca9d6025228b9aadb75.jpg)
続いて面の演習も同じです。
同じ色の折り紙の2枚を1枚は左側に貼ります。
空いた右側に もう一枚の色紙を 適当にちぎって貼っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ec/970f28425c33f8cee52e8f98a79952ad.jpg)
適当にちぎって 空いてる画面に貼っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0a/ac176895cfee7e28c99fdbc36bf356e1.jpg)
次に
ラクダの写真を切り取り 画用紙に軽く貼り コンテで全面を塗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/94/586d94f6fac7798e5f90709a054fb634.jpg)
全面を塗り終わったあとに 軽く止めたラクダを剥がして 隣に貼ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/84/4eb8131b86c982997ee32a7e798912d5.jpg)
左側は 実像 右側は 虚像
「実像の方は、はっきりラクダと認識しやすいのに比べ
ラクダの型を抜いた方は 一瞬 何かわかりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f3/9a8b9e9d6b6356f03d6669bcf12b6861.jpg)
これがとても大切です。ラクダというもの以外のものに
目を向けてみる つまり 背景の部分に着目すれば ラクダとは違う
何だか分からない面白い形に見えてきます。
このアンテナが大切なんですね。」
と森井先生。
次に 象の写真を2枚切り抜いていきます。
この切り抜いた2枚を バラバラに切っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/03/09c268b00f63b1deb830a59de7700a3a.jpg)
バラバラにした象の紙を 画用紙に再構成して貼っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5a/2fcdd277d1b783208f8b4ac942a1fdb3.jpg)
「不思議な模様がうまれているな・・・と感じながら貼ってみてください。
象という具象的なものが こうすることで 抽象的なものになる・・・
考えることを 感じること に変えていく作業です。 」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a8/b46ef6ee57a7a025a03e1cfbd5f8ad56.jpg)
本日の最後は、いよいよキャンバスにアクリル絵具を 載せて描いていきます。
「ご自分の気持ちをこのキャンバスに載せるつもりで・・・色を重ねてみてください。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/70/742e32f3990fdf559ddffcec3cb8e1fb.jpg)
みなさん伸び伸びとキャンバスに色をのせています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7a/96f8f21536bd463b8a230d8a62b87963.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/00/ec57d76a5c802aaf84bb1ca729a5955e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/02/c1d48d6266c61d2fb9456a858b8dd81a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/cf/ea3dec684158cdbfb1e5d03523313f79.jpg)
次回は、27日の日曜日・・・どんな作品が出来上がるのか・・・楽しみですね!!!!
続く・・・
(歌姫)