SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜画材研究 特別編「ピカソ模写~具象」

2016年06月19日 | アートサロン大阪

みなさま こんにちは。

本日は あいにくの雨模様です。

アートサロンでは、日曜画材研究「ピカソ模写~具象」 が行われております。

 

この講習会は、ピカソ展に取材に行き アートサロンにて 作品の模写を行ないます。

前回は、ピカソ抽象画作品の模写でした。

様子は コチラ から・・・ご覧ください。

 

本日は、ピカソ具象画作品の模写です。

 

担当は、渡辺聡先生です。

ピカソ作品の解説をはさみ 早速 制作に入っていきます。

本日は こちらのピカソ作品 「扇子をもつ女性」を 模写します。

 「赤いボールペンで転写しましょう。赤ボールペンを使うと分かりやすいです。」

 

転写が終わったら 着彩に入っていきます。

あらかじめパレットに絵具が用意されています。

 

 

「まずは、紙を湿らせてから始めます。背景から・・・。先に黄色系の色をぬります。」

 

「次に人物の肌色をぬります。」

どのように混色したら良いのか・・・ひとつひとつ説明があります。

 

「まだこの段階では、多少はみ出していても大丈夫です。」

一層目が塗れたら 次は、二層目に入ります。

渡辺先生のデモンストレーションです。

「2層目の背景は、プルシャンブルーで・・・抜くところ 濃いところを見ながら・・・

黄色が強いところは イエローオーカーをいれてみましょう」

 「ここで、顔や手、体の輪郭をくりぬいていくように背景を塗っていきましょう。」

午後からは、更に塗り重ねていきます。

「もう少し暗めの調子を・・・少しふき取って・・・」など デモンストレーションを交えながら

具体的にご指導下さっています。

 

完成☆

 

 

 

 

 

 

微妙な色合いを出すのに苦戦されていましたが、

最後は 素敵な作品に仕上がっていました。

ご参加されたみなさま お疲れ様でした。

 

今後の日曜画材研究スケジュールは・・・ コチラ からチェック☆

 

尚、このような特別講習会は 会員様以外の方 どなた様でもご参加いただけます。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

(歌姫)