香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

蒸し暑い朝

2020-08-15 14:30:00 | グルメ
香り工房"結"
アロマセラピストの加藤です

今朝5:00頃の風景
湿気で靄って(もやって)います
蒸し暑い〜


昨日は午前中健康診断で前日から絶食、水分は朝のみ

お昼前に終わり、すぐに持参していた麦茶を飲みましたが、いつまでたっても喉の渇きが治りません
飲み干して

空腹もあり、急いで帰路に
家からほど近いお食事処に行きました

まだ、空席もありすぐに席につけました

入り口には消毒用アルコールだけでなく、マスクの簡易ケースが用意されていました



まずは「光り物3巻セット」と食べていくうちに

透明のパーテーション出し切られたお隣に私より5歳以上年上と思われる女性二人

会話の中から職場の同僚
ふと見るとすでにお皿が積み重なっていました!
結果私より多かった!
美味しそうにビールも召し上がっていて、元気であればこそ、と眺めていました

帰る頃にはお客様が増え始めました
一般的にはお盆休みなのでしょうか

家に戻ってもダルさがあり、少し横になりました

目覚めると、暑い〜
梅雨明けの猛暑、昨日も同じでした
夕方、仕事の引き継ぎと報告を訪問ステーションを訪れ済ませました

商店街を抜け、途中でいつもの豆腐屋さんに寄りました
もうお店を閉める時間だったので、木綿豆腐のみでした
大好きな厚揚げを買って

いつもお豆腐を食べている店主はツヤツヤの肌!
お元気です^_^
「この暑さ、まいるね」と

「早朝から、暑いのに
お体気をつけてくださいね
いつも美味しいお豆腐ありがとう!」
感謝を込めて

商店街を歩いていた時、高齢の女性が集まって話されている内容がチラリ聞こえました

「熱中症だっだんですって」


連日、熱中症で救急車要請多数の全国

亡くなられた高齢者の多くは、エアコンをつけないままの部屋で発症されているケースが多いです

昨日の自分を照らし合わせても、カラダが重たい感じで動きたくない、という感じ

これが重症化すれば、「動けなくなる」のでしょう

早め早めの対応をしないといけませんね

昨日は検診で水分を取れない状況でしたが、必ずこまめな水分補給です

喉の渇きを感じてからでは手遅れになります


さて、購入した「厚揚げ」はフライパンで焼いて

ネギ、削りたての鰹節、生醤油で




表面はパリパリ、中はジューシー
^_^v




自家製梅酒をロックで




美味しくいただきました!



全ての出会いに感謝して

ブログ訪問していただき
ありがとうございました!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿