香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

静かな朝を迎えて 特別な香りで心身を整える

2020-05-12 06:30:00 | からだのこと
香り工房"結"の加藤です

今朝は室温24度
窓を開け、検温

たった1度違うだけで涼しいと感じます
窓から、ひんやりした空気が流れて来ています

夜中、暑さのために目覚めました

ふと、サンダルウッドの香りが欲しい
そう思いました

和名は白檀、お線香の香りとしてもお馴染みです
ちょっと高価な扇子をお持ちならこの香りがすると思います
古くから、馴染みのある香り



乾いたパウダリーな香り

仏教とも近い香りです
主な原産はインド
抽出するのは白檀の木の芯材です
白檀は成長までに60年ほどかかる植物です
仏壇の材料にもなります
そんなこともあり、希少なオイルとなります

写真のボトルも小さいのはそれだけ希少な香りである証です

香り成分はサンタロール
特徴成分です

お線香に使われることでもわかるように鎮静作用があります

以前愛犬を亡くした友人が、こんなことを言っていました
「お線香は亡き者のためでなく、生きている私たちを癒すためのものなんですね、今まではお先祖様に線香をあげていた時は、そんなこと気にもしなかった」と

抗菌、抗ウィルス作用もあります

昨日は湿度も高かったので、サンダルウッドの乾いた香りをカラダが欲したのだと思います

香りをティッシュ1滴に垂らして枕元に
そのあとは朝まで熟睡できました
^_^v

アロマテラピーはなりたい自分に導いてくれるツールでもあり、
昨夜のような心身が求める香りを選ぶことでバランスを整えるツールにもなります

昨日は比較的身近な地域の病院でもクラスターが発生していたことを知りました

亡き母も長くお世話になっていた病院

介護の仕事でお会いする方にもこの病院を利用している方も多い病院

その方々はさぞ、不便で不安な日々を過ごしているのだろうな、思いました

香りが欲しいと感じた昨夜でした

あなたも香りを上手に使う生活始めませんか?

全ての出会いに感謝して

ブログ訪問していただき
ありがとうございました!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿