香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

ホームメイドのチンキで化粧水

2021-01-29 21:44:00 | からだのこと
香り工房"結"
アロマセラピスト
体質改善アドバイザーの
加藤です

今朝は光の横浜、好天に向かっています
昨日は日中に最低気温になるほどでした

COVID-19に関して
年末から自宅療養の方が亡くなる、
という報道が多くなったように思います
海外に比べ、自宅療養の方のサポートが低いように感じます

自治体によって、かなり違いを感じてもいます
ワクチン接種に関する準備も自治体による違いも
上からの指示待ちのところもあれば、積極的に動いているところもあったり

昨年春、保健所が陽性者報告にfaxを使っている、と報道されたときは唖然としました

マイナンバーってなんのため?と感じました
ようやく、マイナンバーという言葉がCOVID-19とペアで言うようになりましたね

マスクの効果は
不織布タイプ、布製、ウレタンの順
医療マスクに比べ、ウレタンに至っては効果は50%

免疫力つけましょう!
たんぱく質、ビタミンとミネラル
とても重要です!


我が家の肌の手入れは
石鹸はハンドメイドですが
化粧水もハンドメイド

今は、昨年開花時に採取した
ドクダミの花と葉を
リカーに漬け込んだチンキを希釈して利用しています

採取時の注意点は
ワンちゃんのお散歩コースでないこと
これ案外重要

花は咲く前、咲き始め、朝摘み
(5月頃、初夏)

葉は薬草茶として、
古くから利用されています
こちらは乾燥させてから利用します
(利尿作用など、いわゆる毒出しです)

その他、柚子の種をウォッカやリカーに
漬け込んでチンキにします
こちらも手軽に作れて、愛用中です

ブログ訪問していただき
ありがとうございました!!


体質改善で変わった!
Amazon Kindleアプリをダウンロードしてくださいね
unlimitedで無料購読可能です







脳の老化対策にも
生活習慣病改善にも
簡単なエクササイズで改善










最新の画像もっと見る

コメントを投稿