アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

南の川から(気まぐれダイアリー)4月17日

2024-04-17 | 南の川から(気まぐれダイアリー)2024

 おはようございます。四万十は、晴れ(今日の最低気温は、15、2度)。

あたたかな朝日に、新緑が、花がかがやく美しい初夏の朝です。

ゆるりと川をわたる川風には、ほのかに花が甘くかおってます。うーん、キモチE!

川と空の間で、大きく深呼吸して、さぁ、今日をスタートです。

家に戻り、たまった洗濯物を洗濯機へいれようとすれば、ん?手元で何かが動いた・・・。

わっ、でたデカムカデ!またか。なんとか退治に成功(もう3匹目・・・)。嚙まれなくてよかった。

 

今日は、天気がよく陽ざしも強そうなので、

コタツをようやく撤収し、コタツ布団も洗うコトに(手洗い。洗濯機は小さい2漕式)。

ついでに、シーツ類も洗っちまえ、とそれらも洗濯機へ。

さらに、ええい、今日はもう、初夏の洗濯&片付け祭りじゃあ!(意味不明)と

階下の艇庫のカヌー&装備類も、庭にひっぱりだして陽にさらし、艇庫に風を通す。

 

はぁ~これでスッキリ。あとはお日様の仕事さぁ、と空を見上げれば、お腹がぐうっと鳴りました。

時計をみれば、あらっ、もう10時30分・・・。

思わぬプチファスティング・モーニングです。ああ、腹へった。

猪突猛進の行動の結果が、庭に、ベランダに広がって壮観ですが、かたづけるコトを・・・。

 

 最高気温28、3度。午後も晴れ。

じりじりと陽が照りつける日なたは暑く、四万十は、今年イチバンの暑さとなりました。

さわやかな風が吹きぬけるベランダに、ハンモックを吊って、読書&ヒルネ。BGMは、鳥の恋の歌。

*僕のおすすめハンモックは、 バイヤー(会社名)のバルバドスハンモックです

 

バイヤー バルバドスハンモック

商品説明 サイズ・素材 動画 Byer of Maine バルバドスハンモックは、通常のベッドと同じぐらい大きく、寝心地が良いのが特徴。ブラジルスタイルのハンモックは、肌触りが良...

aandfonlinestore

 

遠くに見える山は、黄砂?で霞んで見えます。

近くの木の枝に、ヤマガラのつがい(たぶん)がとまりました。ラブリー。

そして、部屋のなかには、ウグイス(メス)が迷い込んできました。ラッキー。

でも、珍しい来客は、なかなか外に出でくれず。しばらく追っかけっこしたあと、なんとか外に。

人よりも、いろいろな生き物がやってくるほうが多い、自然のなかの暮らしです。

 

さて、初夏の陽も大きく西にかたむいたし、

ベランダと庭に広げた大量の洗濯物とカヌーをしまわなければ・・・。

PS:洗濯物をとりこむ、と靴下のなかに潜んでいたハチに腕を刺されました。痛っ!哀号・・・。

*画像は、いつぞやの初夏に、

どすんとベランダのガラス窓に衝突して、しばらく気絶していたウグイス。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿