アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

広い空と碧い海が気持ちいいなぁー

2005-11-18 | ・足摺の海・大増水・その他

時々 最高気温18度。

 今日は、久しぶりに足摺の海を漕いできました。

といってもプライベートではなく、

東京から足摺に体験学習に来た、高校生相手のインストラクターとして。

 

 時々、太陽が顔を出すけれど、空の高いところに雲が多い1日です。

スタート地点の砂浜でカンタンにカヌーの漕ぎ方を教えてから出発!!

小さな岬の先端を回り、途中の小さな浜に上陸し休憩です。

(時間があればタイドプールの観察なども)

その後、ゴール地点の小さな港へ。トータルで約4キロのコースです。

 午前中の部は、やや強い向かい風がふきました。

僕は1人では漕げない華奢な女の子の後ろの席を漕ぐ。

今の季節の海の透明度は、スバラシイ。

水温はまだ23度あり、足を海につけると生ぬるく感じました。

左手に山々や岬、前方に足摺岬、右手には水平線。

 「大きな景色だねー水平線が少し丸くなってるのがわかるかな?」と僕。

「わあっホントだ、開放感があってすごい気持ちイイ」と僕の前で漕ぐ高校生。

いく筋もの太陽の光の柱が、雲のスキマから海に差しんでいます。

「この光の事をなんていうか知ってる?」

「天使の階段、でしたっけ?」

 普段、山に囲まれて暮らしてる身に、どーんと大きな海と空がうれしい。

「やっぱり海もいいなぁ・・・」。気持ちが、のびのびとした1日でした。

*三谷さんビールごちそうさまでした。

おかげさまで、久しぶりに大変楽しい夜を過ごせました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿