アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] 20061219 バージョンアップ

2006-12-20 14:01:14 | FF11(Verup情報)
20061219 バージョンアップ

だったようです。まぁーアレですな。全体的に微妙。

■サルベージ
よーわかりませんな。大人数でわいわいやれるのはええのだが、デフォルトで
装備品、サポジョブ、アビ、魔法とか制限された状況になって制限開放権が
戦利品でもらえるってことですか?
制限されたマイナス環境からノーマルに戻るのに楽しさなんて感じられない
のだが。やってて苦痛なプロマシア系な香りがしますな。
そんな制限設けるよりか逆転の発想でサルベージ中だけ戦利品ゲットにより
・2アビの効果が切れない
・魔法はデフォルトでファストキャスト状態。赤は三倍速。
・コールワイバーンでバハムートが呼べる
・とんずらで瞬間移動
とかアビが飛びぬけた性能になるとかなってた方が、それが体験できるだけでも面白かったのにな。
まぁレベル65以上とかだし、あんまり初心者にオススメできない系なんかね?

■チョコボ育成
なんかチョコボレースからどんどん路線が外れていっていますが。。。
ぶっちゃけ三国厩舎に戻らないと面倒見れない状況で育て路線拡張ってきつい。
チョコボ厩舎引越しでジュノとかアルザビでも面倒見れるならまだ
救いようもあるのだが。。。

■ジョブ調整
・ナイト→おおっ。ちょっとやりたい気もしてくる。空蝉には勝てなさげですが。
・暗黒 →アブゾ系短縮。TP吸うやつ以外のなんとかしたほうがええような。
・青魔 →ちょこちょこ微調整+新魔法追加か。青はネタが尽きない感があっていいね
・コルセア→実は下方修正?クイックドローって必中じゃなかったっけ?AGI影響辛いのでは。。。
・からくり→神パッチキター。一緒に踊れるだけでソロでも75行けるね。

■装備品
何が追加されたのだろう。槍は無いのか?

■フェロー
おお。エリチェン&ログアウトできるようになったのか。こりゃええ。

■/ignorepet
これも地味にいいね。ペット出してるだけで悪みたいな感が若干緩和。
デフォルトONでも問題ないような気もしますが。

という感じで私的にはあんまり変わらずでした。


あと同じ日にWii本体のシステムバージョンアップがありました。
お天気情報が見れる!!!
地球儀回して南極点の明日の天気とか見れるぜ!!!!!!

。。。。さて、ゼルダで釣りでもしますか。

[FF11] エース時代到来?

2006-10-01 11:35:09 | FF11(Verup情報)
ファイナルファンタジーXI 公式サイト

によりますと、侍に新アビが追加されるということらしい。

===========================================================
・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔命中率STRにボーナスを得る。

・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。
「星眼」の効果中は「心眼」の効果が下記のように変化
 ・使用間隔が50%に短縮される(リキャ1分→30秒、効果時間は30秒まま)
 ・回避時に効果が継続する(2回目、3回目の回避が発生する。。。かも)
 ・回避時に自動カウンター攻撃を行う

※八双と星眼は同時使用不可(後がち上書き)
※両手武器装備時のみ使用可能
※八双、星眼効果中は魔法系のリキャストや効果時間にペナルティ発生
===========================================================

ということらしい。

両方ともサポで使用可能なレベルなので高レベル帯の両手武器メインジョブが
サポ侍という選択肢で強化される可能性もありそうだ。
具体的に恩恵受けそうなのは

侍/?:30前後あたりでは強そう。高レベル帯もアビ性能次第でマシに。
戦/侍:両手斧ならDA+バーサク+八双とか。片手武器二刀流と強いほうを選べるのはええよね。
竜/侍:サポ侍選択によるデメリットは無い。相性も良さそう。
暗/侍:魔法ペナルティ次第ではあるが選択肢の一つかも。

という感じで純粋にサポ戦、サポ忍、サポ侍のサポ合戦という感じでしょうか
サポ戦<サポ侍な性能であれば侍、竜は○
サポ忍<サポ侍な性能であれば暗、戦あたりもサポ侍?

ということで「ボーナスを得る」のボーナス次第ですが。

効果時間が長いおもしろい形のアビですな。ジョブ特性を状況に応じて
スイッチングしてるみたいなそんな感じのアビなのかねぇ。
バーサク&ディフェンダーみたいに使うことによる相互マイナスは無い
(しいていうなら魔法使用に関するペナルティがある)のでデフォルトは
八双状態でバリバリなぐってタゲがきちゃったら星眼&心眼という感じで
使うんでしょうかね。リキャ1分というのがいいですね。

寿司代や空蝉代が浮くくらいの高性能であればお金かからなくて
いいですよねーとか言ってみる。

[FF11] バージョンアップ構想

2006-09-28 01:11:30 | FF11(Verup情報)
「ファイナルファンタジーXI」連載~ヴァナ・ディール“近東”見聞録~

いつもお決まりの実装されるかされないかよーわからんジョブ調整の話が
載っております。

戦:武器の多様化
モ:マンガ読む暇なくす方向
白:パーティ支援効果アップ
黒:MP回復/MPヒーリング調整?
赤:臨機応変なジョブに(謎)
シ:不意だまに縛られない単独行動も可能に
ナ:盾として連戦能力を上げる
暗:なし
獣:呼び出しペット種類増加
吟:使われない歌の見直し、新歌追加
狩:絶対命中補正を一部修正(格下でもスカる現象を修正)
侍:レベル25と35に両手武器に関係するアビ追加(サポ侍もあり)
忍:なし
竜:SJリキャ短縮。竜剣でジャンプ系リキャリセット。エンパシーでストスキコピー
召:攻撃系とサポート系を1分間に各1つずつ使えるようになる
という感じで強化予定だそうだ。

侍、召喚あたりは実現すると化けそうですな。

竜はスーパージャンプが3分になったのでタゲ取り気にせずガンガン
攻めろって感じ?緊急時に竜剣ってのもありですな。
サポ侍パワーも気になります。

という感じです。

[FF11] Verup後は楽しく無くなったね

2006-08-01 01:47:53 | FF11(Verup情報)
さてこの前のバージョンアップ。一見新アビ追加AF追加で良パッチのように
見えますがやはり当初の予想通りダメパッチのようだ。

まずはビシージ
・NM追加で所要時間アップ(1時間以上はあたりまえ?)。修正前は最大30分ぐらいでお気軽。
・そもそも襲ってこない?なんかいっつも99で止まってるんですが。。。
・襲ってきて撃退してもなぜか大量のNPCがさらわれて機能しないアルザビ
・まぁ面白くもないし、前ほど襲ってこないし戦績たまらない
・戦績ないとサンクション不可、モグロッカー代払えず
という感じで盛り上がっていたアトルガンムードが盛り下がって参りました

次にメリポ新アビ
・追加されても相変わらず微妙ジョブはやはり微妙。
・メインジョブかつレベル75でしか使えない→どこで使う気?
・アビ取得したい人がメリポ稼ぎにいく→74以下レベル上げ人数減少&狩場乱獲
・つーかレベル74以下は変わったのアブゾタックだけか?
というまぁ結局新アビはあまり利用価値が無い。むしろ副作用の方が悪影響だ。

次にAFクエ
・クエストはリアル1日縛りとか無理やりな時間稼ぎ多用
・コッファは無くなったものの、強い敵レアドロップ分解でしか取れない
 素材がないと作れない。もちろん素材価格は高騰。
と結果従来AFクエより足かせ多いのか!

新敵追加
・見破り多数でソロで出来た既存クエ(ジョブ取得や門あけ)の難度も
 アップしているらしい。
レベル30で取得できるジョブにどんな敵配置しとるんだ
こ、このアホさかげんはまさにプロマシアエリア級!!

レベル68以降短剣強化
・また謎なアップしたせいで短剣が最強クラスの武器とかわけわからん
・片手二刀流+空蝉ばっかりで両手武器なんとかせーへんのか?
・つーかシーフをアタッカにしたいのかしたくないのかわけわかんねぇー

そして目玉のチョコボ育成とアトルガンミッションは不具合検証のため実装延期
累積魔法耐性導入したにもかかわらず何の難度調整も行われないプロM
そしてほったらかしのレベル74以下のジョブ調整

とまあ結局75のユーザを飽きさせない微妙なエサが与えられたのみで全般的に
見るとレベル74以下のユーザにとってあまり旨みの無い修正だった
感じですなぁ。。。

アトルガンもそろそろ終わりな感じですかねぇ。短かったが楽しかったよ。



[FF11] 次回Verup回答編

2006-07-25 02:50:34 | FF11(Verup情報)
20060725 バージョンアップ

きてますなぁ。以下気になる点の感想と妄想。

・ビシージが難しく。だめだこりゃ難度は勘弁。つーかメモリーリークは!?

・魔笛奪われ中はデジョンタルも制限付いた。ビシージ難度次第?

・モグロッカー→コスト払えるのかどうかはビシージ難度次第?

・アルザビチョコボ→こりゃ楽だ

・新ジョブAF追加→ようやくだ。まぁ該当ジョブ無いですが。

・地味にソウルフレア追加。イカの人。マインドブラストか。

・メリットポイントアビ
 →「レベル75」で「メインジョブ時」のみ使用可能
  素朴な疑問ですが、どこで使うんだろう?プロMレベル制限等では関係なしか。残念。
  <シーフ>
   アサシンチャージ→だましのヘイトをアップする感じのアビ?
   フェイント→なんだろう妨害系アビ?
   オーラスティール→オーラを盗む?相手TP削りとかか?特性だからねぇ盗むに+αとかか?
   アンブッシュ→待ち伏せ?なんだろう?正面から不意だま可とかか?
  <竜騎士>
   ディープブリージング→深呼吸?ブレス効果UP?印ぽい感じか?
   アンゴン→なんだろう?想像不能。飛竜保護・回復系であってほしいね
   エンパシー→飛竜HP満タンでスピリン可能(状態異常回復しろってこと?)と書いてある
   ストレイフ→ジャンプリキャスト短縮くさい
  その他、耐性付いたので微妙な古代II系追加の黒さん
  ファランクスIIとか上位弱体とか更なる最強伝説な赤さん
  早速不具合でアビが正常動作しない侍さん
  などなど面白そうな追加ではありますがまあレベル75に達してない私には関係なさげ

・魔法追加
 アブソタック→TP吸い取り。エースコックな方々が喜びそうだ。まぁ実際はリキャスト次第?
 ラプトルのマズルカ→低レベルマズルカがようやく実装。Lv37~なのでサポ可か。

白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される
 経験値が、戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。

 →地味に神パッチ

・地味にシーフ強化。。。か?
 ・エヴィサレーションがクリティカルヒット確率修正に変更
 ・Lv68以降の短剣のD値や間隔を見直しました

・ゲーム用語 引退
 →まぁチョコボ育成関連用なのだろうが。。。

というところが気になった。

[FF11] 次回verup情報解読

2006-07-21 01:52:54 | FF11(Verup情報)
まずは公式サイトの
新たなノートリアスモンスターとバトルフィールドの追加について
を見てもらおう。

・新NM追加
・皇国軍戦績BC追加
累積魔法耐性導入

むむむ。遂に黒PT封印かと思いきやNMのみ。いったいどういう修正??

>魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを
>減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。

これを読み解くと「魔法」・「連続」。。。。そう「連続魔」弱体!
実は赤弱体だったのだ!
そして「燃ゆる高空」赤ソロ封じパッチだったのだーーーーー
もうウッズマンはもらえない!なんだってーーー!!

そしてアトルガン発売時に発表していたジョブ調整なんかには見向きもせず
結局NM強化してますます難度アップ&誰も寄り付かなくなるプロM。
→プロM崩壊

さらにはこちらにビシージ難度アップな情報も。
なんか「人数が多いだけでは"倒すことができない"」というくだらない修正も
入るようだ。気軽に参加できる時代に終わりが来るのか?
サンクションも使えず、デジョンタルも封印。アルザビは無音。
そして静かにアトルガン終了?

>また、一部のハードウェアではメモリ不足を起因とする強制終了などの
>現象も確認されており、

そしてメモリ1ギガ積んでるパソコンでもメモリ不足でPCまで強制終了
(あくまでユーザのPCのせい。いったい何メガあったらビシージできるんだ!)

あらゆるものが終焉を迎える。。。これが恐怖の大王パッチの予言内容なのだ!!!




という読みようによってはかなりダメっぽさげな匂いがする
バージョンアップですがこちらの情報によりますと7/25

>なお、先日お知らせしました「アトルガンミッション続編の追
>加」と「チョコボ育成」に関しては、検証期間延長のため、次
>回バージョンアップから少し遅れて追加される予定です。

という感じで目玉っぽい2つが不具合により実装延期。やる気なしダメだこりゃ。
あとはユーザーにとってプラスなのは唯一AFクエ実装くらいか?

実はかなりしょぼしょぼバージョンアップの予感でした。
さあて次はPSUでも買うか!

[FF11] LS.comがやってきた

2006-06-30 02:09:15 | FF11(Verup情報)
FINAL FANTASY XI -LINKSHELL COMMUNITY-
というのが公式に提供されるようになったっぽいです。

感じとしてはmixiみたいなSNSのFFXI-LS版みたいな感じでしょうか。
ジョブレベルとかゲームサーバーから吸い上げて更新してくれたり
するみたいで、私の竜騎士とレベルの近い人をLSから検索とか
そういうことも出来るっぽい。
スレッド型の掲示板とかもあってイベント企画とかもいろいろ
やりやすくなるんじゃないかねぇ。
あとは他のLSとかの様子も見れるようで、なかなか面白いかも。

こういうのもっと早くほしかった感じよねぇ。意外と便利。
さぁ皆さんもれっつ登録だよ。

[FF11] アルザビ恐るべし

2006-06-23 06:24:15 | FF11(Verup情報)
ファイナルファンタジーXI 公式サイトに次回バージョンアップの内容が。

>・モグロッカーの機能拡張
> ▽アルザビ以外でも使用可能になります。

ぬおースゲー
ビシージが結構面白く、しかも戦績ポイントも結構溜まるので
モグロッカーも意外にお手軽に利用出来るんだよねぇ。
今回の全国拡張だと、レンタル期間が若干短縮されるようなので
結果的にレンタルコストが少し多く掛かるようですが、
レンタル代金も実はまとめて先払いできるので、あるときに
まとめて払ってればめんどいことはぜんぜんなくなる。
これはちょっと拡張しちゃおうかなー


>・アルザビ/アトルガン白門の機能拡張
> ▽アルザビ/アトルガン白門にNPCが追加されます。
>  ・アーティファクトなどの装備品をまとめて預かってくれるNPC

ぬおースゲー
待望のAF預かり君が追加だー。これが無いために微妙に使いづらかった
アルザビも完璧に。もうジュノに未練はない。。。か?

こういう便利なことは積極的にどんどんやっておくれい。

[FF11] 新ジョブについて

2006-04-20 02:04:40 | FF11(Verup情報)
ついに発売アトルガンですが、まあ基本的にレベル75カンストユーザ向け
ということなのでカンストジョブなぞ1つも持ってない私にとっては
大半ゴミデータなわけですが、まあちょっとばかり関わりありそうなのは

2006418 新たなエキストラジョブについて

でしょうか。みてみるとしよう。

■青魔道士
今回唯一っぽいMP持ちジョブ?後衛不足がこれで解消される。。。。のか?
さて青魔法はやはりラーニングで覚えるわけですが

※ラーニングする場合、PC自身がその特殊技を直接受ける必要はありません。
ええー。やっぱり喰らって覚えないといかんやろう!!

覚えた青魔法はいくつか選択してしか使えないらしい。
青魔法でマジックバーストや連携にも参加できるようですが、まあおまけ程度?
性能的に微妙すぎてポジション難しいかも。。。結局はいやしの風ヨロシクなのか!
まぁ詳しくはわからん。


■コルセア
弱体銃について
※使用するためには銃と弾を装備した状態で、かつ対応するカードを所持している必要があります。なお、カードはアビリティ使用時に1枚ずつ消費されます。
⇒要するに弾とカードの銭投げで弱体。

ギャンブルテクニックについて
コルセアのファントムロールと吟遊詩人の呪歌を同一のPCが使用できる場合、各パーティメンバーにかけられる効果は、合計2つまでに制限されます。
⇒要するに詩人と競合するらしい。ダイスを魔法として買わないとだめらしい。

まとめると狩人(弾)+忍者(触媒:カード)+魔法使い(魔法:ダイス)ぽい
銭の使い方をするわけでかなりの銭投げ具合になるのかもしれんが、
補助系中衛としてはなかなか面白い存在になるのかもしれない。


■からくり士
元ねたはネクロマンサーみたいで、世界観にあわねえということで
からくり士が生まれたそうですが、よくいると

2hアビが「波紋疾走」ぢゃないですか!
からくり人形の幽波紋を使う新手のスタンド使いかっ!
しかも本体は格闘スキル持ちっぽい。もしかしてオラオラですか?のノリなのか!

フェローっぽく戦闘タイプもいろいろ選べるようで
近距離パワー型、遠隔操作型、自動追尾型などなど(嘘です)

ジョジョファンはズギューーン ゴゴゴゴっという感じでからくり士なのか?

さてパーティ戦で役に立つのか?はたまたペット系宿命であるソロ活動ジョブに
なるのか?後者のにおいがしなくもないですが。


それではXBOX360ユーザも含めた、日本、北米、欧州総がかりの
ワールドワイドなリトライ祭りをお楽しみください。



[FF11] FF11今後の展開

2006-03-18 14:41:13 | FF11(Verup情報)
久々にFF話でも。

【FFXI ファンフェスティバル】プレイヤー必見の新情報を総まとめ! ファミ通com

アトルガン導入で盛り上がって欲しいとこではありますが、やはりジョブバランス
が異常すぎる現状では役に立たないジョブが多すぎて収拾つかない感じですなぁ。
PT戦において戦闘中TP溜めて連携するぐらいしかやることの無い前衛アタッカー陣に
もう少しPT戦を意識したアビリティを増やしてくれればええのになぁと思うこのごろ。

正直、後衛が居ないとレベル上げはもとよりミッションイベントなんかも、なんも出来ないつーのは勘弁して欲しい。
そんな昨今「既存ジョブのバランス調整を実施」が一応アトルガンの対応項目としてあがっておる。

>■シーフ
>・パーティーの敵対心をコントロールし、テクニカルに動くジョブと考えている
>・固有のアビリティを増やし、他のPTメンバーに恩恵があるよう調整したい
>・ぬすむに追加効果を持たせる
>・絶対回避中に敵の背後から攻撃した際ダメージボーナスを追加

現状不意だましても火力ないから全然敵対心コントロール出来ないんよねぇ
火力とは関係なく敵対心コントロールできたら一番ええのだが。アビ増加は純粋に楽しみである。
ヘイトコントロール&戦闘妨害みたいな感じで不意だまダメージに関わらず
遊べるジョブであってほしいもんだ。

>■狩人
>・調整したばかりなので、あまり手を加える予定は無い
>・狙い撃ち時の距離による命中補正は撤廃する
>・纏められる矢弾を増やす

狙い撃ち時は距離補正なしか。 それ以外は放置か。
適正時の火力&命中率はもう少し上げて欲しい。

>■竜騎士
>・大幅な調整を加えたばかりなので、しばらく様子を見たい

完全放置か。ネタですか。

と私の持ちジョブではシーフ以外は放置気味である。モンク、侍の強化(?)方向は
少し楽しそうである。まぁ赤魔道士とかは強いジョブであると認識している
にも関わらず新魔法追加とか相変わらず開発陣は何考えているのか
よーわからん案を出しているので結局のところどうなるのやら。
これに加えて新ジョブ3つですか、波乱のジョブバランス調整になりそうだ。

個人的に思うことは
・ナ盾/戦盾の復興(盾が装備できるジョブは盾できろ!ぐらいでええと思う)
・アタッカー陣に個性を(連携以外に華がほしい)
・後衛が居なくてもそれなりに戦える状況を(後衛いないと狩りできないのは勘弁)
・死んでるサポジョブに価値を
なんか考えて作ってもらえれば、もう少し楽しくなるのかなーと思うのですが。

とはいえアサルト(プライベートダンジョン?)やビシージ(市街戦)など
なかなか面白そうな実装も用意されておるということなのでみなさんも
このへんのプロモ動画でも見つつFFオフラインやモンハンしながらワクワクしてみようか。

というわけでアトルガン発売まではモンハン頑張るかなぁ。
ちなみにFFオフラインの方は買ってません(おもろいんか?)

[FF11] アトルガンの秘宝

2006-02-07 01:26:04 | FF11(Verup情報)
スクウェア・エニックス、「FF XI アトルガンの秘宝」の最新情報を公開

ちょいと前のお話ですが、そういやアトルガンの秘宝発売日決まりましたねぇ。
今回の拡張パックは結構気合い入ってそうですなぁ。

まずはウィンダスのひんがしにある国「アトルガン皇国」
今回は辺境の村でもなく、海賊のアジトでもなく、オアシスでもなく
滅亡しかけの集落でもなくジュノや三国に匹敵するぐらいの大きい町が
あるっぽいねぇ。画面写真を見る限りでは結構広そうだ。
その他も色々新エリア追加されておりますが、プロマシアエリアみたいな
レベル上げお断りエリアばっかりだと泣けますね。

さて次に敵の種類。結構新種が追加されておるようですが、どれもこれも
みんなエグい攻撃してきそうな変なやつばっかりだなぁ。
お手柔らかにという感じですわ。

んでもって新ジョブ。
青魔導師の他に弱体銃とギャンブルを使う海賊コルセアというのが追加されるそうだ。
シーフと狩人上げた私としてはなんかキャラ被りな感もなくも無いのだが
強さはともかくなかなか気になるジョブである。
お金が掛かりそうなジョブなので気になる人はお金貯めとこう。
とまあ発売は4/20でPS2、Win、XBOX360同時リリースだそうだ。
3/16はFF12も出ますことですしねぇ。まあボチボチ盛り上がってください。



。。。というのは置いといて2/16はモンスターハンター2(dos)発売。
PSP版でちょっとハマりつつある私は公式ページ見てたら欲しくなってきた。
もう買っちゃうぞ!


[FF11] 明日、竜騎士もハイデフへ。

2005-12-13 02:17:25 | FF11(Verup情報)
FINAL FANTASY XI公式Verup情報

古の騎士があまりにも危険すぎる技である為、自ら封印した禁断の奥義
「竜剣」が明日から解禁だーー


竜騎士 新2hアビ「竜剣」

効果時間内、その時点での飛竜のステータスに応じ、HPやTPへのボーナス、
さらに攻撃や命中などに対するボーナスを、竜騎士自身が一時的に得ることが
できます。また、ジャンプ系のジョブアビリティに以下の効果が付加されます。
※「竜剣」の効果時間中、「コールワイバーン」は実行できません。
※「竜剣」は飛竜がいる状態でしか使用できません。

ジャンプ:
一定時間敵の防御力をダウンさせる。

ハイジャンプ:
与えたダメージに比例した分のTPを敵から減らす。

スーパージャンプ:
対象の敵から見て、竜騎士の後方にいるパーティメンバーに対する
敵対心を半減させる。竜騎士の後方にパーティメンバーが複数いる場合は、
最も近くにいる1人のみが対象となる。


2hアビとはいえ防御ダウン、TPカット、味方ヘイト減と異質の技で翻弄する
カッチョイイ!すげートリッキーだ。超私好みな感じだ。

竜剣ペンタ行くぜーーーー!相棒の飛竜と風になるときが来た。


最後の2hアビ版コールワイバーンを送還する図


さよーならコールワイバーン。こんにちわ竜剣。

こらそこ!土壇場公表な召喚獣ディアボロスの登場で早速影を薄めているとかいうなー
これぞ竜騎士神パッチなのだーーーーー(たぶん)


[FF11] 竜呼びホーダイの時代

2005-11-23 02:57:41 | FF11(Verup情報)
さあ皆さんFINAL FANTASY XI公式を見たまえ。

お題「竜騎士の調整に関して」

ででーん。当ブログでは2004-11-18から予想されていた神パッチが遂に実現される時が来たのである。
今こそ槍が得意なジョブが強化される時代なのである。

変更内容はなんと「2時間アビ改定」
従来のコールワイバーンをリキャスト20分程度の通常アビ化し
2hアビは
・飛竜から力を借りて一定時間竜騎士自身のパワーアップ
・効果時間中はジャンプ系アビリティにそれぞれ特殊な追加効果が得られる
と超カックイイ!呼びホーダイに飛びホーダイなら最強だ!

まぁ実のところは2hアビが変わった&竜が死んでもそんなに痛くなくなった
というところだけで性能は従来をキープという無難な調整ではないでしょうか?
これで不意にチョコボに乗っても安心である。

何はともあれこういう上昇強化方向でのジョブ調整がででーんと公式に
載ってると他のジョブの方も楽しみな感じになってきますわね。


さてそんな中、竜騎士ソロ生活ですが、無事ペンタ修得。
スーパージャンプ&クライムも修得しレベル50に到達。

んでもってまだ装備も出来ないのに早速「魔手+流砂洞箱+イフ釜箱」を
開けAF3つ入手。
残るはAFクエ2のNM戦とAFクエ3だ。また暇な時手伝ってくれ。
おっとその前にサクッとレベル上げないとだな。。。



関連リンク:皆様の声

[Arcadia]
シ63/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩60/侍30/忍33/竜50/召23
錬82.5/釣23/木31/鍛21/彫24/裁20/革06/骨03/調31


[FF11] Verup内容(05/10/11)

2005-10-11 02:30:44 | FF11(Verup情報)
2005.10.11 バージョンアップでてた。

新リージョン&エリア
⇒プロMコンプが条件ぽい。いわゆる時間制限付きプライベートダンジョンてやつか?
 それともデュナミスみたいなRaidなんかねぇ?
 まぁ1年ぐらい後にはたどり着けるだろう。クリア後のお楽しみって感じかねぇ?
 アラOKみたいなのでLSイベントとかに使えるとええねぇ。

フェロー
⇒タゲっても逃げなくなったっぽいな。それどころかアビとか使わすこともできるんか?
 エリアとか増えて使いやすくなったかも。タブナジア方面で使いたい。
 戦闘タイプも気になるなぁ。↓と組み合わせてソロ上げもええかもねぇ。

経験値ボーナスアイテム追加
⇒通常取得値+75%、ボーナス総計 500 or 1時間半限定か
 通常取得値+50%、ボーナス総計1000 or 3時間限定
 どちらか選択して7/7(16時間リキャスト)なので
 まあ大体1日1回(7日分)て感じで3時間以上やる人は下を
 1時間半までなら上をって感じか。私は上かなぁ。
 これで竜騎士ライフがむふふですな。てかシーフ上げでもいいな。

イベントアイテム預かり
⇒1こ500G。
 同一アイテムは1こまで。使用制限ありエンチャントアイテムは不可。
 て感じらしい。まあ捨てるくらいなら預けとけって感じか。
 ちょっと家具空くな。即効あずけよう。

呼び出しアイテム追加
⇒飛蝗汁 バッタ? エフトかのぅ?
 土竜汁 モグラ? こっちがアントリオン?
 血汁  血?   ダニっぽいな。霊獣の血が材料で使われるに1票。
 蟻人汁 アリ?  うーむ。こっちもアントリオンくさい?
 まあ獣使い18だからええか?専門の人使ってみれ。

名称変更
・忍具「蟲毒」の名称が「蠱毒」に変更されました。
⇒ち、違いわかんないんだけど。。。

不具合
・狩人のジョブアビリティ「イーグルアイ」に、遠隔攻撃に対するダメージ・命中率補正の
 影響が及んでいた不具合が修正されました。
 これにより、適正な効果を得ることができます。
⇒ぬおおおおっ。やはり不具合やったんか。どおりでよわするぎなわけですわ。テメーラコロスー。
 これでちょっと追い込み火力アップ(てか元通り)。


などなど。ではリトライ祭りをお楽しみください。


ってむむむ???よく考えたら
槍の強いジョブ強化されてへんがなーーー。ガーン。