アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] マネキン三兄弟 vs 甲殻小隊

2005-11-24 02:30:10 | FF11(NM,ENM,BCNM)
さて早速第二弾です。
3匹のカニと戦うわけですが、このカニはダメージが0か1固定。
しかもD値などに関わらずランダムな感じ。
すなわち手数勝負というわけです。
しかもこのカニはザコ・ボス共にHP吸収の追加効果があり、吸われると全回復。
でもHPはボスで30あるかないか。そんな感じのBCです。

さて今回の構成はホンコンさん提案の赤/忍、赤/忍、忍/戦。
ザコ→ザコ→ボスという順に倒す。交戦中は赤一人が残りのカニをマラソン。
マラソンは通路を往復するたびにランナー交代(赤→赤)という感じでやる作戦です。

このBCの勝利のポイントは
・手数重視で。二刀流ありき。
・武器はビーステ、十人隊長、プラトーンダガーなど間隔の短いものを。
・マラソン一往復で1匹しとめる
・盾の人はHP吸収させないよう、しっかり空蝉を張りなおす←ここ重要
です。

1戦目(ホンコンさん分)は想定どおりの運びで快勝。幸先よい出だし。

2戦目(よしおさん分)で私が地味に空蝉張替えの隙を突かれてザコ1匹目
の初っ端でHP吸われる失態。その後のマラソンランナー切り替え時に
カニのタゲコントロールが安定せず3匹が3人にそれぞれ分散してしまい南無~。
全滅した。よしおさんすんません。

さてよしおさんがジュノに再戦分オーブを取り直しに行き、気を取り直して
3戦目(私の分)。先ほどの失敗を踏まえて、1回目の張替えを最後一枚で上書き
張りなおしするようにして一匹目では絶対に吸わせない(最初からやっときゃ良かった。。)。
戦闘中も早めの空蝉張替えで難なく撃破。マネキンの他、プラトーンダガーもゲット。

4戦目(よしおさん再挑戦分)は3戦目で入手したプラトーンダガーで
間隔150の二刀流で挑み一番の超安定で勝利。
ブロンズインゴットおめでとうございます。

マラソンの人がちょいとテクがいるのかも知れませんが、慣れれば
結構楽にいけますねぇ。


さて残りはプギル三匹のBCだそうだ。なんか召喚出動とかいう話も
あるようですが、ぶっちゃけレベル上げではケアルしかしてないですから!
しかも使えるの私だけか。3日に分けてやるか?

まあその前にアストラルフロウの使い方を復習しとこ。。。


[FF11] 竜呼びホーダイの時代

2005-11-23 02:57:41 | FF11(Verup情報)
さあ皆さんFINAL FANTASY XI公式を見たまえ。

お題「竜騎士の調整に関して」

ででーん。当ブログでは2004-11-18から予想されていた神パッチが遂に実現される時が来たのである。
今こそ槍が得意なジョブが強化される時代なのである。

変更内容はなんと「2時間アビ改定」
従来のコールワイバーンをリキャスト20分程度の通常アビ化し
2hアビは
・飛竜から力を借りて一定時間竜騎士自身のパワーアップ
・効果時間中はジャンプ系アビリティにそれぞれ特殊な追加効果が得られる
と超カックイイ!呼びホーダイに飛びホーダイなら最強だ!

まぁ実のところは2hアビが変わった&竜が死んでもそんなに痛くなくなった
というところだけで性能は従来をキープという無難な調整ではないでしょうか?
これで不意にチョコボに乗っても安心である。

何はともあれこういう上昇強化方向でのジョブ調整がででーんと公式に
載ってると他のジョブの方も楽しみな感じになってきますわね。


さてそんな中、竜騎士ソロ生活ですが、無事ペンタ修得。
スーパージャンプ&クライムも修得しレベル50に到達。

んでもってまだ装備も出来ないのに早速「魔手+流砂洞箱+イフ釜箱」を
開けAF3つ入手。
残るはAFクエ2のNM戦とAFクエ3だ。また暇な時手伝ってくれ。
おっとその前にサクッとレベル上げないとだな。。。



関連リンク:皆様の声

[Arcadia]
シ63/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩60/侍30/忍33/竜50/召23
錬82.5/釣23/木31/鍛21/彫24/裁20/革06/骨03/調31


[FF11] マネキン三兄弟 vs 悩殺三姉妹

2005-11-22 02:03:58 | FF11(NM,ENM,BCNM)
ホンコンさん提案でマネキン取得のため、Lv20BC「悩殺三姉妹」に行ってきた。
とりあえずホンコンさん、よしおさん、私全員忍者である。
久々のリザード装備である。

このBCの勝利のポイントは
・挑発持ち前衛。回復はハイポ
・3匹の敵のタゲを一人一匹ずつ取る
・攻撃は3人で一匹を集中攻撃
・倒す順番は名前の短いもん順で
でいくと簡単に倒せました。

ハイポ前提の回復なのでまず死ぬことは無し。
空蝉があるのでさらにハイポの消費を抑える節約家である。
せっかくなので手裏剣もっていって投げまくって来た。浪費家である。

結果3連勝!マネキン手ゲット~。わーい。

これぐらいの強さなら竜騎士3人でタイマンとか出来たりしないかねぇ
丁度レベル20でヒルブレ2も覚えるし。ちょっとおもろそうだなとか思った。

さて次回はダメージ1だらけのカニをやっつけるらしい。
さてマネキン三兄弟の運命はどうなることやら。。。乞うご期待。

[FF11] プロM:猛き者たちよ

2005-11-20 17:24:51 | FF11(ミッション攻略)
さて本日はオウリュウと初対戦です。

<道中編>
道中は途中スニ切れで事故1回。ワート取りで絡まれ1回ありましたが
鱗は持ってる人が居ただけにそこそこすんなり到着な感じでした。

<ENM編>
6人推奨の方は難しそうだったのでブガード3人用に8人で突入。
インビン、マイティ、百烈拳など使うとのことですが
攻撃も空蝉で大概避けれそうだし、攻撃も普通に通ってたようなので
特に大きな事故も無し。仏法僧楽しみです。

<ミッション編>
本日の生け贄:戦モ狩白赤黒 という感じです

結果纏めますと、土属性(風弱点)なオウリュウに風曜日で挑んだワリには
HP2割を削って敗走(途中退室)死者4人という感じでした。
ヘタレですみません。なかなか難しいですなぁ。

オウリュウはまずデカイ!なので近接物理部隊はタゲふらつく中
かなり密着しないとダメかも。
あと攻撃的には通常攻撃で常時3桁。範囲で200オーバー。盾の人大変だ。
あとは土属性魔法(ストンガ系やストンスキンも使う)やインビンシブルも使用し
空を飛ぶと近接物理無効(シーフの絶対回避状態)になるという感じです。
回避はそれほど高くは無いのでダメージは普通に当たる。
属性的には風に弱いらしい。

今回は盾役が戦士さんだったのですが、やはりオウリュウ相手には辛かったかダウン。
そこから総崩れなシナリオですなぁ。

総崩れなこの感じは忌まわしきプロミヴォンメアなあの雰囲気に似ておる。
とすれば重要なポイントは似ていて
・タゲを死守。前半は薬品使用で後衛ヘイト減らす。
・後衛を範囲に巻き込まない。
てな感じか。

うちのメンバー構成的には石使用前提で
「挑発持ちx2、アタッカーx2(黒含む)+回復x2」がオススメか。

ジョブ的には
盾は自己回復できるナが有利(忍や戦だと事故死=失敗ぐらいの気合いで)。
アタッカーは古代魔法が解禁された黒が絶対的。黒が多いほど楽。次点で遠隔狩か。
ストンスキン剥がしの赤も要るだろう。

そんなに足が速い部類では無さそうだった(デカイから実はよーわからん。。。)感じなので
前衛後衛問わずタゲ取って危なくなったらマラソン気味に逃げればなんとか
なったりするかも知れない。ヤバくなったら試してみよう。
逃げ惑うチームメイトが居たらタゲを取る、回復する、足止めするそれでもダメそうなら
寝かすなどでフォローしよう。

あとは寝かすタイミングをある程度事前に決めておくのもいいかもしれない。
耐性面も考えると寝かせれて1~2回?
だとすると流れ的には敵の体力1/3ぐらい削るぐらいで1回寝かせたらええんでないか?
まあ今回はそこまで持ちませんでしたが。。。。
あとは緊急時としてインビンの時とか、誰か死にかけたときとかもありか。


作戦的には
①とりあえず体力1/3削るまでは絶対に死なないよう振舞う。
・タゲを死守。挑発!挑発!前半は薬品使用で後衛ヘイト減らす。
・後衛を範囲に巻き込まない。
・飛んだら石で落とす
・寝かせるのでスリップ系の攻撃は禁止(弱体魔法係の人)
・常時バストンラ(白)
・ストンスキンはすかさず剥がす(赤)
・精霊はエアロ系優先(黒、赤)
・寝た子は起こすな(前衛)
・スリプルボルトは禁止。耐性が付くらしい。(狩など遠隔使用者)
・ヤバくなったらマラソンで逃げる。周りは挑発&足止め⇒ヤバそうだったら寝かしを。

②敵HP1/3削ったら事前合図後に寝かす。
・HP/MPヒーリングで全快
・前衛は攻撃をやめて挑発

③敵HP1/2削ったら黒や狩の最大火力で攻撃
・フリーズ、エアロ系魔法連打
・イーグルアイ

という感じでしょうか。

狩人的には今回は銃でいったのですが、ゼロ距離でもダメージは
80~90程度で安定していた感じなのでまあまあいいのではないでしょうか。
クロスボウだと距離を調整する必要があるかも知れませんね。
回避は高くなかったので狩は火力アップの肉で良さそう。

なかなか難しそうですが、こんぐらいの難しい方が燃えますね。
次はやったるで~



<業務連絡>
LSミッションデーは基本的に22:00集合、22:30出発よ。
(23:30開始に変わったと勘違いしてる人が居ったので。)

[FF11] ジャンプするときの注意

2005-11-14 02:00:30 | FF11(Arcadia冒険記)
さて竜騎士の特徴的アビ「ジャンプ」ですが、少し離れた敵に抜刀せずに
WS並みの火力で攻撃できる秀逸アビですが、コイツを遠隔攻撃と勘違い
してはいけません。

ジャンプはあくまでも本体が敵に飛んでいく攻撃です。
飛んだ先にアクティブな敵や攻撃した敵とリンクする敵にジャンプしてしまうと
その敵に感知され飛竜共々袋叩きにされます。
かの先輩竜騎士も「伝説のジャンプ」で華麗に散っておるわけです。

さて本日の竜騎士上げ。
レベル49突破!やったぞー(本日2度目)と喜んでいた時の出来事。
死んでレベルダウンしないよう保険まで稼ぐか!と魚の横のカニにジャンプ

魚の横のカニにジャンプ

ミザレオのアクティブな魚の横のカニにジャンプ

そうですやっちまいました。慌てて呪符デジョン使った結果が↓


ですよ。レベルダウン。。。。
暗黒厄年がやって来ましたよ。何やっても上手く行きませんなぁ。
時代はリレイズですな。リレイズ。

さてその後レベルだけはなんとか49へ。あとは死なないようにペンタ修得せねば。
ただいまスキル148。流砂洞のカギも取らないと。


あと護衛行きながらこっそり見ていたTRICK特番が面白かった。

[FF11] ジラM:古代石碑巡礼(火)

2005-11-13 20:30:59 | FF11(ミッション攻略)
火巡礼行ってきたよ~
イフ釜ではちゃっかり竜騎士用の宝箱のカギ入手。

今回はインスニでイフ釜越えしないとだめなんだけど
フェロー出してくれてる人がいたので、結構スムーズに進めた。
やはりイフ釜。途中で事故は発生したもののなんとか目的の石碑へ到達。
敵はそんなでもないのでサクっと終了。
遅れてログインしてきた人も自殺⇒トラクタで段差を超える裏技チック
な方法で登ってきてなんとか終了。

次回ジラMデーはBCらしい。シーフは63で大丈夫なのか。
きっと大丈夫に違いねぇ。


[FF11] 11/11は竜騎士の日

2005-11-12 14:50:51 | FF11(Arcadia冒険記)
さて皆さん11/11は



というワケで「あなたも私も竜騎士~」ですよ。

遂に竜騎士も48になりましてミスリルランス装備。
49になると伝家の宝刀「ペンタスラスト」修得。
50になると完全無敵アビ「スーパージャンプ&クライム」修得。
目白押しだ。

そしてAFコレクションシリーズに突入というワケですなぁ。
AF的には「飛竜:ブレスを効果的に使う」が実装されておる
頭がHP1/2でヒルブレ発動できる神装備だ。その他は正直微妙だな。。。

クエ2:バタリアの孤島でNM虎討伐(両脚[Lv52])
宝箱2:流砂洞(両足[Lv54])
魔手 :ボヤーダ(小手[Lv56])
宝箱3:イフリートの釜(胴[Lv58])
クエ3:クフ宝箱開け⇒ウガレピNMDS討伐(頭[Lv60])

クフとボヤの箱のカギは確かもってたような。
流砂洞とイフ釜カギ取りとクエのNM討伐などまたそのうちご協力よろしう。



さてポッキーの日竜騎士の日の活動具合ですが
いつもどおりカニやってると、なんか急激にHPが減りだした。
何事やと思いきや。。。

犯人はオマエかーーー!!
それでもNext50%ぐらいまで稼いだ。
槍スキルも青字。ペンタいつでも来い状態。

翌日土曜日。昼間から戦車リングで稼いでやるかと出撃⇒2回死亡で
またまたLv49が遠のいた。ガーン。

呪符リレイズでも使ってやってたほうがええのかなー
というワケで2時間ほど出かけて来ます

つづく。

[FF11] よしお印のゴブ帽

2005-11-08 01:35:33 | FF11(Arcadia冒険記)
スーパー革細工師よしおさんが落ちかけ寸前のところを無理やり引き止めて
ゴブ帽子を作ってもろた。ブログのネタに割れないかなー。ドキドキ。

しゅわしゅわしゅわー ズギューーーン!!!!!

キャーHQ反応キター。まぁHQでもノーマルなんですけどね。でも縁起イイワー

ってことで

よしお印のゴブ帽ゲッツ。わーい。
いいだろーこれ。いいだろーこれ。いいだろーこれこれー。



むぅ。。。ヒュームはあんまり似合わなかったのであった。
(でもシーフAFとは結構合うような気もせんでもない)


[FF11] アムさん復帰。わーい

2005-11-08 01:15:53 | FF11(Alcadia冒険記)
懐かしのアムさん復帰ですー。
さすがエロールの子、アムト神だけあって相変わらずエロいですね。
新旧メンバーのご挨拶もほどほどに。早速フィールドへ。

今回アムさんは1からのスタートなので私もナイト10とかで参加して
こじんまりとホルトトへ。4人くらいの編成でてきとーに狩りを始めて
まもなく半壊
うーむ。このレベル帯のパーティはなかなか難しい。

一人おやすみしたので残りの3人で楽敵とかてけとーに狩ってたところ
ふとアムさんが「そうだ!ジュノへ行こう!」っということで
ジュノまでインスニ無しのジュノ特攻。


久々にスリル満点で面白かった。やはりソロムグは恐ろしいのぅ。
という感じでジュノに無事到達。久々の混み混みジュノをお楽しみください。

白志望のアムさんは前衛だらけのはおで立派な白魔道士になってほしい。
わーい後衛ふえたぞー



[FF11] プロM:リヴェB01オウリュウ準備編

2005-11-06 03:14:18 | FF11(ミッション攻略)
さてさてプロマシアミッション最大の難所とも言われるオウリュウ戦
も間近になってきました。

黒魔道士が少なめで近接物理勢が多い我がLSでオウリュウ戦を突破するには
やはり弱体アイテム「雲消霧散石」が必要不可欠だろうということで
「ヒポグリフの尾羽根」取りに行ってきた。

B01でできるその他のクエストとして
・空に浮かぶ岩塊
 リヴェーヌの地図がもらえる。NMゴブ(モブか?まあええや)3体と乱戦。
・タブナジアの商人
 リヴェーヌワートクエ。ミラテテもらえるでおなじみのやつです。
も一緒にやってきた。

今回は竜騎士47でこっそり槍スキル青字を狙いつつ経験値もちょいと
頂くという感じで行ってきた。今回はちょいとくらい貢献できるよう
珍しくサポ戦で挑戦。

まずは地図とろうかーということで皆さんでNMゴブの出現ポイントへ。
ここの注意点としてはゴブ出現ポイントの島へワープした瞬間3体が
赤ネームでPOPしているというところ。敵のゴブ陣営は黒白戦の3匹。
倒す順番は珍しくサポ戦な私が決めろということになったようなので
黒が厄介そうという理由で
てけとーに「黒B⇒白C⇒戦S」な感じの順番で倒すことに。
黒がガ系とかスリプガとか使ってくるかなーと思ったのですが、何事も無く
あっさり撃破。そのあとの白も戦もまあ何の苦も無く討伐完了。

次にドラゴン&ヒポ討伐。
さてここでドラゴンキラー&エンシェントサークルを持つ竜騎士の出番ですよ。
たまーにひるんでいる感じでしたよ。まあそんだけです。

さて肝心の「ヒポグリフの尾羽根」の方はというと、結構わんさか出てた感じです
一人二枚づつくらいは持ち帰れたのではないかねぇ。
ちなみに私は4枚あるので今日来れなかった方で次回突入する人は先着一名余分
ありますよ。

。。。とまあ竜騎士経験値も2000ほどプラス槍スキル青字達成です。ふぉふぉ。


さて何気に鱗1枚ゲットしていたようなので帰る前にワート取りに行ってきた。
よしおさんの道案内であっさり到達。
ただ道中はモルボル=スニ、ドラゴン&ボム=インビジ、ヒポ=見破るので避けで
行動しなければならないので結構大変な感じでした。
あとB01のワートはなんと視覚感知な三連ボムやドラゴンが徘徊している中で
???を調べないといけないという過酷な罰ゲーム形式をお楽しみくださいな
感じになってました。おそろしや~
BCまでの道のりをとりあえず予習してみたワート組み一行であった。

その後、リヴェ地図を頂きサンドへ飛んでミラテテをシーフで使い
Lv63まで@800くらいになっておった。もうちょいとで上がるな。わーい。


さてオウリュウ戦はどうするかいなー?
狩で行くとしてクロスボウがええのか銃がええのか。
例の射程距離補正もあるし、バス銃+銀弾で乱射したほうが
ダメージ安定するんかねぇ?うーむ。
まあ相手はドラゴンだし竜騎士で行ってもよろしくってよ。ふぉふぉふぉ。


[PS2] ワンダと巨像

2005-11-01 01:46:28 | ゲーム感想文
久々に新作ゲーム買った。ワンダと巨像だ。Akoさんも買ったっぽいなぁ。

さてゲームのノリとしてはパズル要素含んだアクションという感じで
よーわからんでっけえ巨像に登りながら、なんというかロック
クライミング的な「次はあっちにぶら下がってここに飛び乗る」
みたいなのを考えながらガスガス登っていってテッペンにエィっと
剣突き刺すみたいなまあそんな感じです。
先に進むとたぶんどないして登るんかなー?と悩むようなところも
沢山出てくるんだろう。

登ってる最中は手に汗握る緊張感があってなかなか楽しいですなぁ
でも連続で何体も倒すとけっこう疲れそうな感じもします。
そんな私はまだ巨像1体倒したところだけど。。。
2体目の足の裏狙うのがイライラ~。また落ち着いて続きしよう。

最初は操作に戸惑う感じだが慣れてくると結構面白いですねぇ。
結構良く出来てるゲームやと思います。

その他にはアグロ?とかいう黒い馬に乗れるんだけどこれまた結構リアルな
操作感があって良いです。音楽も結構雰囲気良いよねぇ。

・新作ゼルダが出なくて謎解きに飢えてる人
・アットワ山登りなんてチョロイぜというくらいロッククライミング好きな人
・馬に乗ってピリオドの向こうへ走りたい気分の人

なんかにはオススメのゲームです。頑張って続き解こうっと。