なんだかスクエニの回し者ぽい感じのラインナップですが
「FF4DS」「チョコボの不思議なダンジョン2」「FFTA2」
やりました。感想です。
■[NDS]FF4
FFシリーズの中では結構好きな方の作品です。
リメイク具合としてはストーリやマップは結構忠実かな?一部声付きのシーンが
ありますが、そんなに多くないです。声付きもなかなかよさげですが
ウザい人はOFF設定も可能です。SFC版では描かれていない新シーンも後半の方にあります。
最終メンバー5人以外のサブキャラは離脱すると仲間には復帰しませんが
デカントアビという形でサブキャラのアビを任意の誰かに継承することが出来ます。
またサブキャラが使えるアビ以外のSFC版には存在しないFFシリーズおなじみの
アビとかも出てきます。またSFC版では使いづらかったアビが強化されてたり、
「あんこく」をはじめとする一部アビの仕様変更が行われてたりします。
今回のギルバートは結構使えます。
あとは敵の強さが出現匹数制限やデカントアビの関連で若干強めになってる
感じがします。気を抜くとザコでもすぐ全滅します。
基本ボスクラスは物理カウンター、魔法カウンター標準装備なので旧作の攻略が
効かなかったり、弱点突いてるのにカウンターで倍返しとかSFC版で遊んだ人も新鮮かもです。
ラストダンジョンは相変わらず逃げる+けむりだま投げまくりです。
ドラゴン系に範囲攻撃2連続されると全滅必死とか極悪さも健在です。
範囲攻撃の鬼だったラスボスはHPフルの状態でもまともに喰らうとセシル瀕死のみ
生存という状況に。。。えげつない感じです
。。。とりあえず、平均レベル67でカインのみ生存(HP1)+残り4人全員死亡と
いう奇跡的な状況でクリアしました。竜騎士様のジャンプの前ではビックバーン
も所詮敵ではないです。伊達に2回も裏切らないぜ。
あとはなんか2周目に引き継いでゲームもできるようで一部の激レアアイテムと
デカントアビ、マップ状況とかは引き継いで出来るようです。お楽しみ要素もあるのかもねー。
という感じで範囲攻撃2回で全滅するゲームなんてやってられるか!とぶちぎれない
温厚な人にはオススメです。
■[Wii]チョコボの不思議なダンジョン2
ゲーム自体は「死んでもクリアしてもレベル継承」、「装備保障」というヌルめの
不思議なダンジョンですが、そっちは置いておいて特筆すべきはBGMです。
今までのFF全シリーズの名曲がガンガン流れます。FF11の闇王の曲とかも
流れて結構アツいです。
ただ無意味に声付きなのでイベントシーンは若干ウザいのでBGMは聞きたいが
声はOFFにしたい衝動にかられるのですが、声OFFメニューがオプションになさげ。
あとゲーム本編のオリジナル要素としてはジョブの概念があってどこかでみたこと
あるようなアビが出てきたり、今話題の踊り子&学者も使えたり
敵にデーモンやエレとかも出てきたりとFF11感漂う部分もちらほらあります。
あとおまけのカードゲーム的なものがゲーム中に実装されててWi-Fi対戦できる
そうです。別に。。って感じかもですが。
結論としては「純正不思議のダンジョンシリーズは難しいと感じる人」
にはオススメです。あと「サントラはFFベスト版ぽくて買いかも!」です。
ちなみにまだクリアはしてません。
■[NDS]FFTA2
とりあえずクリアまでいきました。今回はロウは破ったらNGって感じでは
なく破らなければボーナスって感じだったのでそんなに苦痛ではなかったかなー。
種族はウサミミ人がつおい。どこぞやと同じで赤魔道士が序盤からかなり万能。
後半は赤/召でHP消費魔法+連続魔とかハメくさい。
あとアサシンのアルテマシアーとかボスにも600オーバーとか反則くさい。
アサシンも赤魔道士も召喚も使えるウサミミがとてもつおい。
全体的に後半は自ユニットがちょっと強すぎて楽すぎるかもしれない。
あとは微妙なとこで
クエスト受注画面のUIがめんどい作りでどこで発生するクエなのか一覧みて
わからないとか、レベルがスタメンしか上がらないので。。。とか
飛空挺経由の移動がめんどいとか、これもカウントされちゃうの?的なロウの判定とか
ストーリーがライトすぎでいまひとつ。。。とか色々不満はありますが
満点ではないですがまぁ暇つぶし程度には十分遊べる感じだと思います。
という感じで興味のある方は参考までにどうぞ。
「FF4DS」「チョコボの不思議なダンジョン2」「FFTA2」
やりました。感想です。
■[NDS]FF4
FFシリーズの中では結構好きな方の作品です。
リメイク具合としてはストーリやマップは結構忠実かな?一部声付きのシーンが
ありますが、そんなに多くないです。声付きもなかなかよさげですが
ウザい人はOFF設定も可能です。SFC版では描かれていない新シーンも後半の方にあります。
最終メンバー5人以外のサブキャラは離脱すると仲間には復帰しませんが
デカントアビという形でサブキャラのアビを任意の誰かに継承することが出来ます。
またサブキャラが使えるアビ以外のSFC版には存在しないFFシリーズおなじみの
アビとかも出てきます。またSFC版では使いづらかったアビが強化されてたり、
「あんこく」をはじめとする一部アビの仕様変更が行われてたりします。
今回のギルバートは結構使えます。
あとは敵の強さが出現匹数制限やデカントアビの関連で若干強めになってる
感じがします。気を抜くとザコでもすぐ全滅します。
基本ボスクラスは物理カウンター、魔法カウンター標準装備なので旧作の攻略が
効かなかったり、弱点突いてるのにカウンターで倍返しとかSFC版で遊んだ人も新鮮かもです。
ラストダンジョンは相変わらず逃げる+けむりだま投げまくりです。
ドラゴン系に範囲攻撃2連続されると全滅必死とか極悪さも健在です。
範囲攻撃の鬼だったラスボスはHPフルの状態でもまともに喰らうとセシル瀕死のみ
生存という状況に。。。えげつない感じです
。。。とりあえず、平均レベル67でカインのみ生存(HP1)+残り4人全員死亡と
いう奇跡的な状況でクリアしました。竜騎士様のジャンプの前ではビックバーン
も所詮敵ではないです。伊達に2回も裏切らないぜ。
あとはなんか2周目に引き継いでゲームもできるようで一部の激レアアイテムと
デカントアビ、マップ状況とかは引き継いで出来るようです。お楽しみ要素もあるのかもねー。
という感じで範囲攻撃2回で全滅するゲームなんてやってられるか!とぶちぎれない
温厚な人にはオススメです。
■[Wii]チョコボの不思議なダンジョン2
ゲーム自体は「死んでもクリアしてもレベル継承」、「装備保障」というヌルめの
不思議なダンジョンですが、そっちは置いておいて特筆すべきはBGMです。
今までのFF全シリーズの名曲がガンガン流れます。FF11の闇王の曲とかも
流れて結構アツいです。
ただ無意味に声付きなのでイベントシーンは若干ウザいのでBGMは聞きたいが
声はOFFにしたい衝動にかられるのですが、声OFFメニューがオプションになさげ。
あとゲーム本編のオリジナル要素としてはジョブの概念があってどこかでみたこと
あるようなアビが出てきたり、今話題の踊り子&学者も使えたり
敵にデーモンやエレとかも出てきたりとFF11感漂う部分もちらほらあります。
あとおまけのカードゲーム的なものがゲーム中に実装されててWi-Fi対戦できる
そうです。別に。。って感じかもですが。
結論としては「純正不思議のダンジョンシリーズは難しいと感じる人」
にはオススメです。あと「サントラはFFベスト版ぽくて買いかも!」です。
ちなみにまだクリアはしてません。
■[NDS]FFTA2
とりあえずクリアまでいきました。今回はロウは破ったらNGって感じでは
なく破らなければボーナスって感じだったのでそんなに苦痛ではなかったかなー。
種族はウサミミ人がつおい。どこぞやと同じで赤魔道士が序盤からかなり万能。
後半は赤/召でHP消費魔法+連続魔とかハメくさい。
あとアサシンのアルテマシアーとかボスにも600オーバーとか反則くさい。
アサシンも赤魔道士も召喚も使えるウサミミがとてもつおい。
全体的に後半は自ユニットがちょっと強すぎて楽すぎるかもしれない。
あとは微妙なとこで
クエスト受注画面のUIがめんどい作りでどこで発生するクエなのか一覧みて
わからないとか、レベルがスタメンしか上がらないので。。。とか
飛空挺経由の移動がめんどいとか、これもカウントされちゃうの?的なロウの判定とか
ストーリーがライトすぎでいまひとつ。。。とか色々不満はありますが
満点ではないですがまぁ暇つぶし程度には十分遊べる感じだと思います。
という感じで興味のある方は参考までにどうぞ。