アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] ムバルポロス略してムバポロ~

2004-09-30 02:13:34 | FF11(錬金合成日記)
本日はムバルポロス旧市街の方へ探検に行ってまいりました。
グスゲンに抜ける道はなんとなくマスターしたのですが
そのほかのとこは相変わらずよーわからんつーことで単身乗り込んでみることに

なんといいますかこのムバルポロスは曲がり角がらせん状になっているため
どっちの方角から来てどっちへ行きたいのかがよくわからなく作りになっており
案の定迷っちゃいました。

まあただ迷うのもアレなんでモブリンとかとお手合わせ。
んだらMoblin Witchmanなどというモブリンからモブリン糸を入手。
その後3匹狩ってみるが3連続ゲット。なんだかんだで3本そろったので織物に。
わたしゃスキル無いんで裁縫のスゴイ人にアウトソーシングだ。よろしく~
(どうやらトラバ先のレノさんとこの情報によるとカバンが大きく出来るクエの1アイテムらしいぞ。ふぉふぉふぉ)

んでもってバグベア倒してると魔銅鉱ゲット。
こいつもカバンクエに必要なパクタンインゴットの材料らしい。
私にも加工できそうなので持ち帰ることに。うひひ。
ちなみにバグベアに盗むしたら火成岩盗めましたよ。いらんけど。。。

レノさんのページによると紅石は猫侍さんにとってきてもらって、ブガードの皮は
レノさんに取って来てもらえばいいんだな。ほほう。
んじゃそろったつーことでいいのか!わーい。猫家バンザイ!


さてムバルポロスですが、プロマシア発売当初はどの通路も取り合いな状態
だったが今いってみると結構空いてるしよさげな感じでした。
素材が豊富でたまに覗くとよさげなとこかもしれん。

。。。としてるまになんか知らんが箱のカギゲット!!!
いやー出口わかんないんですが。。。もしや地図とってそれ見てカエレってか?

うーむ。うーむと迷いながら数十分。背景に溶け込んだ箱。よく見るとチェストやし!キラーン!
つーことでなんか知らんが地図ゲットしてもうた。

んでゲットした場所みてショックだったのだが、すぐそこ出口!(画像参照)
しかも迷ってたところたぶん同じとこぐるぐる回ってるっぽいし!

うむむ。モブリン共の罠は恐るべしだな。。。っとしてる間にポロッともう1個カギゲット。。。

[Arcadia]
シ56/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣16/吟01/狩56/侍30/忍29/竜22/召20
錬79.3/釣21/木31/鍛21/彫23/裁14/革06/骨02/調31

無料RSSリーダー

2004-09-29 02:16:26 | goo de blog
gooさんがなんか無料RSSリーダーを配布開始されたようなので使ってみた。

機能的にはblog用更新チェック機能付きタブブラウザという感じです。
記事部分はHTMLで見れ、好きなblogサイトをチェック項目に追加できる。
追加したサイトはフォルダを作成しつつ整理でき、フォルダに追加した
サイト全部を同時に更新チェックし、新着順にソートして更新があった
サイトに絞ってチェックも可能である。
日ごろはタスクトレイにも常駐しなんかやってくれるぽさそうだ。
他にも色々昨日があるようだが詳しくは説明ページでも見ておくれ。

この手のツールはあんまり使ったこと無いので機能的に他と比べてどうとかは
よーわからんが、TeamHAOブログ化計画が進行しつつある現状では
更新チェックが手っ取り早くできるので意外と便利だ。

特に使用するにあたりgooユーザのアカウントとかもいらんぽそうだし無料だそう
なので、他のblog使ってる人も気軽に使えるんでないかのぅ?
まあお暇な人は入れてみてはいかがでしょうか?

東京ゲームショウ2004

2004-09-26 17:43:01 | ゲームな話題
TGSが現在開催されているようです。今回は新ハード祭りな感じで結構盛り上がっておるようです。

ハードとしてはPSP+PStwoが大々的に展示されとるようですなぁ。
NintendoDSは秋の自社発表の場で大々的に発表するらしくTGSでは実機が出展出来ない状況だそうだ。
さてPSPとNDSどちらがええんでしょうなぁ?
ハード的にはNDSの方が面白みがある&下位互換性があるのでよさげな感じですが
PSPのソフトのラインナップみるとそちらにも惹かれなくもない感じだ。

あとPStwoは小型のPS2。非常に薄くて小さい。デフォルトで有線LANのコネクタはついとる
そうだが、HDDは付けられ無さそうぽい。HDD付でやりたいならPSX買えってことですかね?
モンスターハンターは出来るが、FFXIは出来ないのかねぇ。我々としては微妙だ。


ソフトの方で注目すべきは
東京ゲームショウ2004 SQUARE ENIXブースでしょう。
こうやってラインナップを見るとスクウェア+エニックスはこれだけ派手なタイトル
並べられるのはやっぱすげいなぁ。

私個人的には「Romancing SaGa -Minstrel Song」ですな。今回TGSではプレイアブルデモの形で
出展されておったそうで、行ってプレイできた方はうらやましい限りだ。

こちらの記事の中で
>ロマサガで登場した8人(と思われる)のキャラクターたちは全員確認できた。ジャミルと
>バーバラは特に大きく変わった印象がある。さて,こちらは,プロデューサーでもあり
>ディレクターでもある河津秋敏氏自らが紹介。

>「最初のSa・Gaから12年たちました。SFCからPS2になるにあたって,当たり前ですが
>完全に作り直しています。小林知美さんや伊藤賢治さんには今回もご協力いただいている。
>斬新なシステムを売りにしているシリーズだが,前作ではさすがにやりすぎたと反省した
>うえで,シリーズの集大成として,連携や閃きといったこれまでのシステムに加え,新たな
>システムも盛り込み,より多くの人に遊んでもらえるようにしたい」と,新作への意気込み
>を語っていた。

と語られております。反省しております。頑張っていいもの仕上げて欲しいです。

あとは「Fantasy Earth」とかいうMMORPGも公開されており、「フロントミッションオンライン
なども加えてオンラインゲームにも引き続き色々投入していくようです。
またFFXIの元となったゲームエバークエストの2もスクエニがサービス展開されるようですが
FFXIでの教訓を活かしてよいサービスを提供してほしいところです。

あとはガラっとイメチェンしたドラクエですがどうなんでしょうねぇ?
ドラクエ5あたりからあんまりやってないのでよーわからんのですがね。
ドラゴンボールみたいに派手な戦闘シーンになっちゃうのか?

その他では
我が竜を見よ→FFXIの竜使いさんが夢に見た世界がここにはあるのか!
きみのためなら死ねる→本体同時発売ですか。タッチパネルで操作する変わったゲームですが、音楽がカックイイ
あたりがなんか面白そうで気になります。

皆さんの注目ゲーム&ハードはどんな感じでしたか?

[FF11] シルクロードならぬビーロード(ビロードじゃないよ)

2004-09-26 02:53:56 | FF11(錬金合成日記)
ちゃ~ら ちゃ~ら ちゃちゃちゃん ラヴィ! アルカディアです。

さて今日はビーロードについて。
ビーロードとは(bee road)であります。(注:裁縫さまのビロードとは関係が御座いません)

まあ錬金術マニアである私がアニマよりも大切な「蜂狩り」がしやすい経路を勝手にそう呼んでるわけですが。。。

プロマシア発売以前は
「ジュノ→ロランベリー→沼→コンシュ→チョコボ乗る?→バス錬金術ギルド」と
いう感じだったのですが、今回ムバルポロスが追加された為

「ジュノ→ロランベリー→沼→コンシュ→グスゲン(蜂なし)→ムバポロ(蜂なし)→北グスタの蜂狩り山→バス錬金術ギルド」と
超ゴージャスなビーロード完成です。

またビーロードでは
蜂から
・蜂の巣のかけら→蜜蝋
・蜂蜜→やまびこ薬
・蜂の一刺し→毒素→毒薬
などが美味しくいただけるのはもちろんのこと、経路上にいる敵から
・獣人全般:銀貨→インゴット→銀弾の材料
・ガーネットクゥダフ:モール→ホーリーモール
・沼のリーチ:獣人の血→ブラッディ系の材料
・うさぎ:皮→にかわの材料
・骨全般:骨くず→にかわの材料
・エレ:経路ではよく水、雷あたりの錬金必須クリが手に入りお得です。
などもとれカバンに入りきらないくらいです。

つるはしもって行けばグスゲンやムバポロで石掘ってお土産にもできますなぁ。
んでもって作った蜜蝋をコロロカスライムしばいてオイル化。
おおっすげいじゃないですか。プロマシアってすごい!!ラヴィ!って感じです。

そういやカバンクエ追加されたんだったねぇ。まだ高いんだろうなぁ。。。
たぶん皮とか布とかスゴイの要るだろうからまだまだ先になるんだろうけど
カバンがせまいぜぃ。

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[FF11] イフリートの錬金術師達

2004-09-24 22:43:24 | FF11(錬金合成日記)
本日は算数のお勉強です。

炎のアニマ 10000G
氷のアニマ  7500G
風のアニマ  5000G
土のアニマ  5000G
雷のアニマ 10000G
水のアニマ 10000G
光のアニマ  5000G
闇のアニマ  4000G

上の8つのアニマを使いHQでもとりわけ数が増えるわけでもない
現のアニマの競売値段いーくらだっ?

小学生でもわかりますよねぇ。
。。。イフリートワールドの答えは9500Gでした。。。なんでやねん!!
まあ確かに残滓から作ればまだ利益はあるのですが。。。
なんと申しますか売り急いで自爆しすぎだ。まあ君ら落ち着きなさい。。

ちなみに前日は12000G。その前日は25000Gでした。
このペースでいくと明日には残滓価格から見て原価販売くらいになりそうだ。。。
ちなみに8属性のアニマも「安いやつ」が売れ筋です。なんでやねん!!

まあ少なくとも今はアニマ叩き売るより、薬売るほうが確実に儲かるわ。
現のアニマはスキル80代前半のスキル上げレシピにしようかのぅ。。。


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追記です。
LS内職人さん限定で受注生産のみ承ります。
LS内職人さん向け各属性アニマ合成メニュー
Aコース:素材全持込(残滓x4+対応クリスタル+硫黄+水銀+岩塩)
Bコース:残滓x4のみ。作成アニマ中2個をアルさんにおすそ分け。
でどうでしょうかね?現のアニマは別途ご相談で。

ほんとは残滓のみでサクッと作ってあげたいんじゃが、水銀と硫黄つー
結構貴重な素材失うので赤字だわよ。売れないしコストかかるし
ロクなことねぇよこれ。

[FF11] プロミヴォン遊びマニュアル

2004-09-24 02:59:25 | FF11(ミッション攻略)
徹夜明けで若干時差ぼけなアルカディアです。明日起きれるかなぁ。。。
本日はプロミヴォン遊びが流行ってきそうな感じなのでざっくりとまとめてみました。

(プロミヴォンに関するネタバレが含まれる可能性があるのでイヤな方はみちゃイヤン)


■プロミヴォン遊びとは
・プロマシアミッション進行は行いません。まったり進行気味の通常レベル上げ風です。
・職人さんのアニマ集めもかねています。
・ジョブ構成に融通が利くので上げにくくなってしまったジョブのレベル上げの場でもあります。
・高レベルさん、プロマシアミッションに疲れた人もどうぞ。まったり進行で癒されます。

■参加可能条件
・プロマシアの呪縛を買ってインストール&コンテンツ登録済みである
・プロマシアミッションを受けれる(条件あるのかなぁ?)
・レベル30制限のフィールドで戦えるジョブがある(レベル25~ぐらいかな?)
・死んでも泣かない心構えがある

■事前準備
<必須事項>
・プロマシアミッションの序盤のクエ進行を進める
・レベル30越えの人はレベル30装備をそれなりに戦える程度に揃える

<任意事項>
・飛び道具を使用可能なジョブは弱くてもええので持参する。弾は多めに。
・弱体攻撃が激しい&スリップダメージがきついので毒消しなどの薬品は持参したほうが良い。
・よく沈黙状態になるので後衛さんはやまびこ薬があったほうがよい。
・...が無理して買いそろえる必要はなし。多少無くてもなんとかなるサ。

■その他覚えておきたい知識
<経験値について>
・レベル30未満の方は普通に経験値が入る。チェーンも可。
・レベル30微妙越えの方は通常より若干経験値が削られるがチェーンは状況に応じて可。
・レベル30を大幅に超えている方はレベル30までの人の半分の経験値。チェーン無し。
・死んだ場合のロスト経験値は補正後のレベルで算出(高レベルの人はローリスク&ローリターンになる)

<プロミヴォンについて>
・4層構造。1層目は楽~丁度程度の敵。下に移動するごとに強くなる。
・層を進む場合は丸い玉のNMを倒す必要あり。
・層を戻る場合は戻るためのワープを探す必要あり。
・エスケプ可能。たぶんデジョンも。

<ザコ敵について>
・アクティブ
・リンクはしないぽさそう(すべてがそうかは知らない)
・インスニは見破る
・あやつるはたぶん出来ないんじゃなかろうか
・状態異常技を多用してくる。スリップダメージ系はレベル30では驚異。

<層移動時に倒す丸玉NMについて>
・丸玉NMには飛び道具が有効(ザコを無視して攻撃できるため)
・ふっとばす技を使ってくるがなかなか楽しい。攻撃としてはきつい部類なのでHPに注意。
・丸玉NMは弱いザコを召喚し続ける。層を降りるごとにザコの数が増える模様。
・このザコに層移動イベント中に絡まれるとイベントがキャンセルされてしまう。
 寝かせるor殲滅作業が必要。ボス撃破時にザコが居ない状況がベスト
・丸玉NMについては攻撃占有権が関係ない(救援出してるのと同じような感じで戦える)

<入手可能アイテムについて>
・獣人印章
・残滓(合成アニマの材料)
・xxxxの記憶の一塊(プロミヴォンBCでボスを弱体化するアイテムの元)
・xx色の記憶の結晶(BCエリアの???にトレードでそのエリアの地図入手)
・クリスタルは落とさないようです。

<プロマシアミッションとの競合>
・特にプロマシアミッションを進める状況で無いので出るときに「入るときに調べた装置」を
 もう一度調べておくことでミッション進行をリセットする(他のプロミヴォンにも入ることが可能な状態に戻る)
・ミッションクリアした人や中途半端に進めた人がどうなるのかはやったこと無いので不明。

これぐらいかね?またなんか思いついたら追記だ。

[FF11] アットワ地溝地図・改

2004-09-23 21:06:21 | FF11(情報&ネタ)
一部ネタバレありますのでまだ「アットワ地溝」へ行ってない人は見ないほうがよさげです。


アットワ地溝地図・改を作ってみました。
さすがに巨大迷路部分は細かすぎて無理っっっっっっっっ!

主に洞窟路部分のマップになりますが、まあ出口の位置関係はわかるかなと。
まあ地図クエ終わらせようと思って入ったはいいが出ることも、進むことも
ままならなくなった人はどうぞ。

ロマサガといえばイトケン

2004-09-23 07:23:34 | ゲームの音
徹夜仕事明けのアルカディアです。うー。ねみぃ。。。

えーさて「Romancing SaGa -Minstrel Song-」ですが、山崎まさよしさんが
CMソングを歌われるそうだ。つーかもうCMやってるのか??
まあ見れない人はこちらですかね。私もまだみたことないよ。

まあ、まさよしさんはさておきスタッフ発表

>・ミュージックコンポーザー
>伊藤 賢治氏

イトケンだ。おおおおっっ。
伊藤賢治さんはロマサガ・聖剣伝説シリーズを手がけるお方です。
ゲームがダメでもサントラ買うぜぐらいの勢いでイトケンサウンドファンでございます。
こっそりFFXIのソロ戦闘曲も飽きたのでロマサガ楽曲と入れ替えたりしたりなんかしてたり。
イトケンさんは現在スクウェアを退社しフリーで活動しておられるのですが、やはり
ロマサガあるところにイトケンありですな。あの曲がなけりゃ始まらんのだよ。うん。

ご本人のHP Field of Melodies(KENJI ITO website) にも告知がありますとおり
「現時点での最高の "サガ" を目指し、制作しています。」とのこと。
超期待だ。ドラマティックなカッチョエエ曲を期待だよ。

[FF11] だいじなもの合成

2004-09-20 21:32:44 | FF11(錬金合成日記)
> 指定生産品クエストの交換品として、いくつかの「だいじなもの」が追加されました。
> この「だいじなもの」を得ることで合成可能になるものが増えます。

の合成により錬金術は「アニマ合成」というのが出来るようになるようです。
必要ポイントは30000p。

ぬおおおー。29413pだ。あとちょっと!

そういや錬金術も0.2上がって79に。もうチョイで80だ。

なんか競売ハイポ5000とかいっとるし。。。
やまびこ1000とかいっとるし。。。
よーく考えよ~お金は大事だよ~

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[FF11] アットワの高い山に登れ

2004-09-20 17:18:34 | FF11(Arcadia冒険記)
アットワ探検にいってきました。
今回いったのは入って最初に出てくる谷の橋を渡りまっすぐ進んだところにある地形です。
敵は手前が銀貨ゴブクラス、奥の方にミスリル貨クラスの敵がいます。

まあこのマップ自体に何か意味があるのか?狩場としてどうなの?
。。。という疑問は残りますがこのマップなんと巨大な迷路になっています。
真ん中に大きな山があるのでそこまで行ってみようという話になり
探検隊一同突入。あれ?さっきここ通らなかったっけ?。。。見事に迷子です。

うむーどうやったらいけるんじゃ~とぐるぐるぐるぐるまわってる間
ふと真ん中の山みると、あれ?なんか山に登ってるひとがいる
もしかしてあのでっかい山登れるんですか???

以前スクエニさんはプロマシアについてのインタビューで
「マップに立体的なおもしろさ仕掛けを作った」
と言っていましたが、もしかしてコレですかーーーー?

いやおもしろい

なんというかゲームというのはこういう遊び心が大事ですよ。うん。

そうこうしている間に山のふもとに到着。いざクライミング!
崖にへばりつき、細い骨の端を渡り・・・下みたらこわっ
下に小さく人やモンスターが動いているのが見えます。
高いところ苦手な私は変な汗かきます。

そうこうしてる間に一応山のてっぺんまで登れましたが、結構凝った仕掛けに
なってまして単純にずんずん進めば登れるわけでもないようです。色々試してみましょう。
頂上に何があるか、どんな風景だったかはあえて書きません。
自分の目で確かめてみてくだされ。

帰りはとんずらで頂上から駆け下りて見ましたが、足をバタつかせながら
飛び降りる様は必見です。


最後に、アットワは巨大迷路になっとりますので、はぐれると結構危険な状態に
なりますのでミスリル貨ゴブレベルに絡まれるレベル帯の方は念のため
インスニ薬品と呪符デジョンをお持ち頂いたほうが良いでしょう。

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[FF11] イカダ船のおじいちゃんガイド

2004-09-20 16:37:07 | FF11(Arcadia冒険記)
今回プロマシアにより追加された乗り物にパージ船という
ジャグナの2箇所とサンドリア1箇所を結ぶイカダ船が
用意されています。

イカダ船は非常にマッタリしており、運行間隔もカナリ長い
わけでして、しかもいくつかの航路が用意されているため
お目当ての船に乗るためにタイミングが悪いと1時間近く待たないと
ダメな場合もありますので、急ぎの移動とかは飛空艇やチョコボの方が便利です。

今回はジャグナの南桟橋からサンドリアの北桟橋に航行している船にのりました。
この船の船頭さんはエル爺さんです。

しかもこの爺さんのガイドは終始自分の孫の話ばかり!
そう、孫自慢爺さんなのです。
孫自慢終わったなーと思ったら、いきなり釣り始めちゃいました!
しかも釣った魚は孫と食べるそうです。。。

まあ今回のプロマシアではこういうNPCにも色々サイドストーリーがあったりして
面白いですねぇ。

レベル上げはプロMのギスギス感に疲れたあなたはイカダ船オススメですよ。
乗り込むときはもちろん釣具忘れずに!

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[FF11] 狩場としてのプロミヴォン考察

2004-09-19 18:50:16 | FF11(Arcadia冒険記)
(プロマシアミッションに関するネタバレが(若干ではありますが)含まれる可能性があるのでイヤな方はみちゃイヤン)



はおー。アルカディアです。
さて巷ではプロマシアミッションの為、混みこみBCに行列が出来ているほどと
言われているプロミヴォンですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

あーさてさて。正直今のこの混みこみの中、何時間も待ってBCに行くほど
心穏やかな私ではありませんが、プロミヴォンは「レベル30補正フィールド」
前からずーっと思っていた極端にレベル差あるジョブでのレベル上げPTを
実現する可能性をもったフィールドなのです。

では実際にどんな感じか試してみました。
忍暗シ狩赤ツー感じの編成で狩さんが20代後半あとは30オーバー(補正がかかる組)です。

今回は「楽~丁度」までの1層目と「おなつよ~とて強」までの2層目とが分かれていました。
5人という編成なのでとて強までが限度だろうということで狩ってみると
最大で狩さんに80ほど。その他補正組に40ほど入っている感じです。
つまり30オーバーのメンツはレベルがいくつでも狩さんの半分の経験値が入るという感じです。
ただし補正組には狩さんには入っているチェーンボーナスがありません。

では早速仕様の方をチェックしてみましょう。仕様としては

> 「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」によって追加されたレベル制限エリアに
> 限り、レベル制限を受けたプレイヤーも経験値の一部が入手可能になりました。
>  (a)現在のパーティレベルと人数で計算された経験値の50%
>  (b)制限前のレベルをパーティレベルとし、人数で計算された経験値
> 上記(a)(b)のうち、大きい方の値を経験値として取得できます。
> これにより、他のパーティメンバーが損をしたり得をしたりすることはありません
> チェーンボーナスのチェックは制限前のレベルで行われます。
> リミットポイントを蓄積する場合には、現在のパーティレベルと人数で算出された
> 経験値を100%リミットポイントに換算されます。
> レベル制限エリアで戦闘不能になった場合の経験値ロスト量が、従前のレベル制限
> バトルフィールド同様に制限後のレベルで換算されるようになりました。

ということだそうです。(b)の条件にどうやれば当てはまるのか良くわかりませんが
あるとしたら31とか32とか微妙に超えてる場合ですかねぇ??

まあざっくり整理すると
・リアルレベル30までの人がもらう経験値の半分以上はもらえる
・リアルレベル30までの人の経験値に対して補正組が参加することで干渉は発生せず
・補正組のチェーンボーナスはほぼありえない
・補正組が死んだときのロストは補正後のレベル(つまりレベル30)で計算される
ということのようです。

つまりローリスク&ローリターンな条件で高レベルと低レベルがレベル30という同一条件下でプレイ可能というわけです。
あと今回は行っていませんが、フルPT(6人)以上の構成だと3層目でレベリングできそうな感じではありましたした。
ただとりわけウマーな狩場というわけではありませんのですが(どっちかというとマズー?)


またプロミヴォンを狩場とする場合の注意点など

・とりあえず参加者全員がプロマシアインストール済みでかつプロマシアミッションが開始されている必要あり。
・とりあえずレベル30装備が必要です
 →当たり前ですが。。。準備等に時間が掛かるので事前に告知しておくと良いと思います。
・敵はリンクはしないがアクティブぽい
 (すべての敵を調べたわけではないのでなんとも言えませんが)
・敵の状態異常攻撃が厳しい(範囲サイレスや範囲毒も含む)
 →やまびこ薬毒消し等持参が良いかもしれません
・敵を倒すと「残滓(ざんし)」と呼ばれるアニマの素をドロップします
 →合成やる人はExp以外にもメリットあり。
・敵は操れない?
 →実際操ったわけではないですが、たぶん無理そう。(獣さんはペット召喚アイテムの準備を)
・プロMのBC用のアイテム(ボスの戦闘行動を阻害するアイテム)をもらうための
 ExRareアイテムが入手可能。
・フロア移動の際にNMを倒す必要があり(他PTと共同戦闘、便乗は可能)
 →遠隔攻撃のみで倒せるのでそれほど強くはありません。遠隔武器を忘れずに。

という感じです。

レベルの離れたLSのみんなとわいわいやるには最適なフィールドではないかな~と思います。
また場慣れしておくことでプロマシアミッションの進行も楽になりますしね。

あと最後にミッションをクリアしていない人は、入るときに調べるを行った場所をもう一度調べて
クエ進行状況をリセットしておかないと、他のプロミヴォンには入れない状況になりますのでお気をつけて。

まあ今回の検証でこの前プロミヴォンにソロ特攻してロストした分はおつり付きで取り戻したよ。ふぉふぉ。
まだ行っていない方はまた今度ご一緒しましょう。ではでは。


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[FF11] ウルガラン探検隊

2004-09-18 11:39:41 | FF11(Arcadia冒険記)
5・7・5のリズムに合わせて昨日の冒険をまとめてみました。

■ウルガラン山脈編
雪なのにインスニかけたらエレが来た。
 →ザルカはエレがいっぱい気をつけよう
新エリア最初の敵で殺される。
 →氷のボムも自爆してくるよ。気をつけよう。
トラなのにスニークかけて見切られた?
 →トラは視覚感知タイプなのでスニークは効きませんよ。決して見切りません。
牛くんの特殊な病気は技削り。
 →牛の病気に掛かるとTPがガンガン減っていきます。悪どい。
牛くんは以外と堅くて厳しいネ
 →やたらと物理攻撃が非常に効きにくい模様。不意打ちの攻撃ぐらいしかまともなダメージ出ない。。。
牛くんを倒せど倒せど皮は出ず
 →結構ドロップ低めなんですねぇ。まあそれでもあの値段はボッタクリだよね。
赤なのに短弓なのにサイドおめー
 →赤/狩の短弓サイドでも350程ダメージ与えてた。シーフでもやろっと。
なめし革いくらで売れるのよしおさん。
 →おこぼれ楽しみですね。>探検隊のみなさま

■ビビキー編
ビビキーは隠しの浜の隠しです。
 →いまいちわかりにくいところにありますのぅ。地図はマウラに売ってます。
魔行船人多すぎて乗り遅れ。
 →魔行船の前は細い桟橋しかないので人がうじゃうじゃ居るときは早めに乗り込む準備を。
海の上竿餌なけりゃ暇ですのぅ。
 →カーボン+さびきで適当に釣ってたらキュスとかサーディンとか海苔とか釣れた
船の上、まったりのんびり行きましょう。
 →船の上の音楽いいねぇ。非常にまったりだ。
潮干狩り貝は拾えず石ばかり。
 →石つぶて。火成岩。。。貝はドコダー
新ナイフ?もらってみたら貝でした。
 →潮干狩りでジャックナイフゲット。説明を見ると。。。貝かよっ!
デカイ貝?ポイゾナかけてもまた毒だ。
 →ウラグナイトとかいう怪しい貝の敵は非常に毒攻撃を連発してくる。バポイズン系必須。
魔行船帰りの船まで20分。
 →さて帰ろうと思ったら帰りの船リアル20分待ち。さて寝ますか。

なんか一般人でも楽しめる要素が色々入ってる気がするプロマシア。
まだまだ行けていないとこいっぱいあるので引き続き冒険だー
さてさて新エリアで安住の地は見つかるのか。乞うご期待。

[Arcadia]
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[FF11] モグバグ?

2004-09-18 03:21:19 | FF11(Arcadia冒険記)
いやぁ。。。ジュノ上層を歩いていると
なんかモグがおるなあ。
またバグ告知かなんかのモグかのぅと思って調べたら
自分のモグハウスのモグやん!

金庫出し入れできるし、ポストも覗けるし。。。ジョブチェンジはなぜか出来なかったが。
少し向こうへあるき、もう一度同じ場所まで戻ってみると無くなってました。謎だ。。。

[Arcadia]
シ56/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣16/吟01/狩56/侍30/忍29/竜22/召20
錬78.8/釣21/木31/鍛21/彫23/裁14/革06/骨02/調31