アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] 6/29バージョンアップ

2004-06-30 01:48:41 | FF11(Verup情報)
本日はどうやらバージョンアップの日らしいのですが
POLはおろかプロバイダ繋がってねぇ!!
メンテかのぅ?私もリトライしたいぜぃ。

つーわけでバージョンアップ話
今回はこっそりこんな項目が追加されとるがシーフ的にはどうなんだろうねぇ。。。

1)ジョブアビリティ「かくれる」を使用した状態での「不意打ち」が、対象の向きに関係なく成功するようになりました。
2)シーフが一部のクロスボウ、およびボルトを装備できるようになりました。

1番の方は対象の敵が限定されるか?(視覚のみ?)とか
だまし討ち併用可能?ヘイトリセットはどうなった?とか気になりますのぅ。実験したいぜぃ

2番はなんで前から無かったんだという感じですねぇ。
。。。というか射撃スキル上げねば。倉庫の不良在庫鏃で上げまくろうかのぅ。


あとはバリスタ関連がかなり改善されとりますなぁ。
場所も3カ所満遍なく使うような感じになってるぽいし
テレポ・デジョンの送迎も条件付きでありみたいだし
何時にない早期対応でスクエニさんの必死さが伝わってきます。

あと低レベル帯のBCもふえとりますなぁ。
あんまり行ったことないのでどこかいってみたいですなぁ。

と指をくわえてプロバイダ復旧を待つのであった。。。

リアルな世界

2004-06-29 01:01:07 | ノンセクションな話
はおーアルカディアです。

先週末はリアルな世界でも運良く休めたわけですが、金曜日の
お仕事状況としては私の不具合あと1つ(今現在)
しかも土日に私とは別会社の担当の方がある1つの不具合を
直していただけるだけで私のも直ってしまうという安心設計。

さて月曜日。
直ったかのぅと確認してみる。

うむ??何か前よりひどくなってないか??
うむむ???データ受信してないぞ!!
うむむむむむ!認識すらしとらん。
ってかこれって去年の12月の状態じゃないか!
リアルな世界に増えてく残業~♪

そろそろ勘弁してほしいのぅ。
まあよくある話ですがね。。。って愚痴ですから!残念!
冒険したいですのぅ。。。

[FF11] 闇の王討伐~リベンジ編~

2004-06-27 04:26:06 | FF11(ミッション攻略)
惜しくも前回破れた2003/12から丁度半年後
2004/6/27 FF11がサービス開始されて2年以上過ぎたこの日
ついに2度目の闇王戦に挑むことになる。

経緯も知らぬまま、Meritさんから「明日闇王行きますよ~」のメール
辛うじて休日出勤の魔の手からのとんずらに成功した私は2つ返事でOK~

当日は朝から(昼過ぎに起きたが)錬金術を生かしてお薬補給。
沼>ロラン>ジュノ区間をうろうろしつつモルボルと蜂を狩る。
終わってみると前回同様作りすぎ!!まあまた無理矢理配るとしよう。。。

んでもって開始の22時。お手伝いさんが少なかった為、道中インスニで
進むこととなったが。。。道に迷い、みんな絡まれまくりで闇王行く前に死ぬかも!とか思った次第でした。
そんな中LS随一のドラ猫侍サンドラ様が助太刀にこられるということ
なので殲滅侵攻に変更。ここからは結構さっくりと王の間までたどり着く。

恒例の突入前の雄叫びシャウトも終わり突入!長~いイベントシーンを再び見たあと
Shadow Lord : さあ、来い、人の子よ!死ですら、もう俺をとめることはできぬのだ!
我が憎しみ、思い知らせてくれる!!


というありがたいお言葉を頂き、でっかいお釜にエビぞりで冷凍保存されているドデカイ王様と対決!

構成は忍獣竜シ赤白+ホムンクルス
前回のシ盾玉砕戦法とは違いガッチリ固定、魔法攻撃も安心で超安定。
初っぱな不意騙入れたあとはいいとこ無し。
私が物理無効と無効解除の境目がよくわからずオロオロしてるなか
他の皆様がガスガス削ってあっという間に1枚目の化けの皮を剥がす。
2枚目は範囲攻撃FeverTime。もうわけがわかりません。
っと気づくともう倒してしまうではないか!!
とりあえずバイパーいれとこう
===終了===
リベンジ成功。こうして無事アルカディアは闇の王になったのでした。


でも実際私は全くもって役にたっておらんかったね。。。ありゃりゃ。修行あるのみじゃ。
ご同行頂いた護衛のみなさまに感謝!
そして勝利にカンパ~イ!

<今更ログ見て気づいたこと>
・闇王HPはトータル10000ほど
・物理無効と魔法無効ってダークノヴァのタイミングで変わってる?
・範囲連発のインプロージョンのダメージは固定値?(装備等で対策可能?)


[FF11] ああプロマシア

2004-06-26 03:23:51 | FF11(情報&ネタ)
うおぉ。また新たに4つのエリア公開。

■ウルガラン山脈
ザルカっぽい雪山のマップ。是非かき氷にして食べたい。

■タブナジア地下壕
タブナジアの残党が住んでるところらしい。町なのかなぁ?
地上は獣人がいっぱいとか。コワー

■ビビキー湾
南国無人島で一夏のバカンスですなぁ。釣りもし放題。

■フォミュナ水道
タブナジアの上水道だそうだ。下水でなくて良かった。

などなど写真見てると旧エリアと違って楽しそうなマップだねぇ
発売日が待ち遠しいですなぁ。
。。。つーかその前に闇の王を!


詳しくはFF11公式プロマシアの呪縛ページ(POL)

[PC] PHANTASY STAR ONLINE Blue Burstβテスト(その1)

2004-06-26 02:28:27 | ゲーム感想文
PSO BBというのをやってみました。
昔はまっていたディアブロというゲームに似ております。
私は未来の世界のネコ型ロボットでハンターというのをやってます。

まあ全くジャンルは違うのですがFFと比べると
・短時間でサクッと遊べる
・チャットが便利
・一人でも遊べる
ってのが特徴でしょうかね

でも
・最大1~4人しか遊べない
・プレイ環境が高スペックPCを持っている人
と限定されてしまうのが悲しいですなぁ。

興味のある方は →PSO BB OFFICIAL SITE|Top

arcat(HUcaseal/LV29)

冒険してみた。

2004-06-26 00:44:08 | ゲームな話題
はおー。アルカディアです。

さて今日の冒険はズバリ!

ヴァナディールクロック買ってみたぞーぃ

この時計まずなんというか時計なのに「文字盤見難い」よ。
文字盤が微妙な模様つきの透明かつ液晶のデジタル時計が
色薄いし。んでバックライトが点灯するんだが、こいつが
微妙に見やすくなるものの数秒で消える。。うむむ

んでもって注目のアラーム機能。
地球時間とヴァナ時間両方で設定出来て指定時間とカウントダウンの
2つの方式でアラーム設定が出来る。
しかも最大4つ同時に設定可能でアラームが鳴るとボタンに対応した
3国+ジュノの曲が鳴る。

なかなかすばらしそうな感じがするのだが実際アラームの設定
範囲が時間単位でしか出来なく、ヴァナ時間であっても日をまたぐ
様な設定が出来ない。。。
実際使うシーンって何があるんだろうねぇ。

ということで朝の目覚まし用とカップラーメン作り用のアラーム
をセットしつつ飾りになりつつあります。
まあ満月かどうかがマシン立ち上げる前にわかるのは便利。。。?
役に立つ使い方を発明した人はコメントどうぞ!