アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] 金魚鉢を作ろう

2005-07-31 17:13:01 | FF11(Arcadia冒険記)
7/19新レシピの情報を見てみますと「金魚鉢」が作れるそうだ。
家具調度品ということで自己満足な一品なんでしょうか?
ま、とにかく作ってみよう。

■金魚鉢(木工:10/サブスキル鍛冶、錬金術)
光クリ+ブロンズインゴット+ラワン材+クロウラーの石
ジーグリンデパテ+ガラス板+金魚水セット+金魚+黒出目金

まず「金魚」「黒出目金」は金魚すくいイベントで入手できます。
「金魚水セット」は80ポイント金魚をすくうことで入手できます
この辺はいつまで入手可能か分からないのでほしい人は今のうちにゲットだ!

んでもって
・光クリ
・ブロンズインゴット
・ラワン材
・クロウラーの石
あたりは普通に入手するとして問題は。。。

「ジーグリンデパテ」と「ガラス板」

■ジーグリンデパテ(錬金術:29-30)
土クリ+亜麻仁油x2+胡粉x2+亜鉛華x1

亜麻仁油=水クリ+亜麻x2(裁縫:18-21)
胡粉  =風クリ+貝殻x3(骨工:1)
亜鉛華 =炎クリ+亜鉛鉱x3(彫金:1-2)

なのでこれはまあ材料、スキル共に余裕(ちなみにHQでたけど増えなかった)
なんとかなるでしょう。

■ガラス板(錬金術:52-57)
炎クリ+岩塩+胡粉+珪砂×6

胡粉は上と同じ。
珪砂がなかなか貴重で現在でも1個20000Gぐらいするのでこいつの入手が出来れば
とりあえず金魚鉢は作れそうだ。


<おまけ1>
「アクアリウム」てのが金魚鉢のスゴイのであるみたいだけど
こっちは木工の高スキル帯を要求されるので自力では無理っぽそうだ。
材料の「ジーグリンデパテ」「ガラス板」「人工淡水セット」「人工海水セット」は
錬金製品のようなので中間素材合成は可能。

■人工淡水セット(錬金術:75-78)
水クリ+珪砂+増える水草+淡水の素+聖水

■人工海水セット(錬金術:80-82)
水クリ+白砂+増える海草+海水の素+聖水

増える水草、増える海草、淡水の素、海水の素あたりはウィンダス水の区で
普通に売ってます。


<おまけ2>
白砂=プルゴノルゴ島のCoralline Uragnite
珪砂=フォミュナ水道(タブナジア群島) Lv40制限エリア Big Jaw(Pugil)
がドロップだそうです。
珪砂の方が必要数が多い分、価値が高くなっているようです。

[FF11] 波乱のフォミナ水道

2005-07-31 08:40:27 | FF11(ミッション攻略)
(プロマシアミッション(2章)に関するネタバレが含まれる可能性があります注意)

本日はミッション日ではないのですが、まあ暇だったら
ミッションでも進めますかとディアボロス行きの予定だったのですが
日ごろなかなか時間が合わないメンバーが上手くログインできるとのことで
急遽フォミナ水道に変更。ミッション未クリアなお二人は狩で参加。

構成:忍忍戦戦狩狩白白召シ(かな?)

途中スニっていく? いや殲滅で 全滅で!
そんな冗談交じりの会話から始まったミノ討伐ミッションです。

私はフォモルに恨み買うようなことはやってないので大丈夫。
鼻歌交じりで召喚フォモルに近づく。。。といきなりの襲撃
ふええーーーなんでーー?
。。。としてる間にフォモル2種+召喚エレ+スライムの
多vs多の戦闘開始です。
うむむ。皆さんHP真っ赤な中なんとか殲滅。ホントに全滅
しちゃうとこだった。どーもすまぬ。

さてさて波乱の幕開けとなったフォミナ水道ですが、序盤は比較的順調に
進んでおりました。
さてここのミッションは「ミノタウルスを倒したあとスカウターくんを探す」が
順路として正解なのですが、何を思ったか「スカウターくんを探したあと
ミノタウルス討伐」と途中で勘違いしてしまい、本とフォモルがいっぱいおる
部屋へ移動してしまう。案の定クリックしてもイベント発生せず。

「ミノ討伐から先じゃないとシャアさんクリアできるわけないやん」
そうです。その通りです。すっかり忘れていました。詳しくはこちら
この辺で明日仕事な白さんタイムアウトで落ちて

構成:忍忍戦戦狩狩白召シ

さて気を取り直してミノ討伐ですが、死の宣告やらなんやら受けて盾可能な
人3/4が死亡。Ifrit召喚のインフェルノの驚愕ダメージでなんとかギリギリ
倒すことに成功。

構成:戦狩狩召シ

さてこの先どうしよう? 進めるとこまで進むか?
ということで戦ったらそこで終了という流れでインスニ見破りのザコミノ達を
リアルに避けながら移動。カギ付きの扉を開けその先の細い一本道で
行く手を阻むのはインスニ見破りのミノモンスターです。
戦ってみることにする。

構成:狩狩召シ

ヒーローアニメのように戦うごとに仲間が減っていく展開にハラハラドキドキです。
召喚士さんが「私の召喚で引き付けるのでその間に二人は先に進んでくれ」と
言っておられるでは。カッコエエ展開だ。
。。。っと思っていたら先ほどミノ戦で倒れた4人のうち忍忍白さんが再度
駆けつけてくれました。
こちらの残党と合流し

構成:忍忍狩狩白召シ

カギ付き扉の向こうで死んでいる戦士さんを扉越しのレイズで復活し

構成:忍忍戦狩狩白召シ

これで問題なく進めるぜとぐんぐん進んで無事ミッションクリアです。
やーめでたいねぇ。今度は雄叫びですねぇ。ENMがてらワイワイと行きますよ。
これで私の竜騎士が40になれば鬼に金棒ですよ。うむ。

[FF11] 槍=湾曲連携

2005-07-27 10:25:16 | FF11(フェロー育成記)
さて本日もヘロゥ育成。
昨日と同じく北の国から雪山修行です。
ヘロゥの獲物は虎、ゴブあたり。
今日は目玉や塔下のロボには決して手をだしません


武器渡しクエにより槍装備になってたゾルドフさんですが
槍は序盤3つのWSが湾曲へのトスになるので
騙しダンス愛好家には非常に有益であります
でも盾タイプなのに両手武器ってどうなの?うーむ…


あと盾タイプは騙しするには非常にイイのですが
ヒーリングに時間がかかるので15匹も倒せる気がしません
このへんを連携で押して少しでも縮めたいところではありますが

そういう意味では回復タイプが一番効率よさげな気がしますなぁ


[FF11] ゾルドフ殉職

2005-07-26 10:36:56 | FF11(フェロー育成記)
さて本日もヘロゥ育成。
北の国から雪山修行です。
シーフ本体はサポ白で種族装備+MPブースト装備

ヘロゥの獲物は虎、ゴブあたりがよさげな感じです
…が、レンズ欲しさに目玉に手を出す
→ガ系やばい。なめた装備で挑んでたので本体のほうがアイズオンミーでヤバい。ヘロゥ挑発でさらにヤバい。

なんとか乗りきりその後ゴブ、虎などでヘロゥがレベル31にレベルアップ

調子にのって塔下のロボに手をだす
→ヘロゥのHPがガスガス減る。慌ててタゲ取るがロボ技メルトダウンで爆死…

ジュノに戻ると武器渡しが出来るようになってたので
短剣と連携しやすげな槍を渡してみた
さてさてどうなるか?


[FF11] ゾルドフを鍛える

2005-07-24 11:12:04 | FF11(フェロー育成記)
さて昨日は一戦目で騙し殺された不憫なNPCゾルドフさんですが
今日はそうはさせないぜということで騙しを絡めた戦法でフェローのレベル上げ。

獲物はソロムグのウェポン&獣人あたりで。
今日のトレーナはシ/白60です。
1)ディアで獲物釣る
2)敵←ゾルドフ←私の位置取り(騙せるように私の攻撃がゾルドフ越しに届く位置へ)
3)抜刀し騙まし討ち(タゲ固定)
4)反対側に周りMPが尽きるorゾルドフがHPやばい会話をするまでケアルII連打
5)MP尽きるかHP減の条件になったら不意打ちでタゲをとる
という感じで十数匹狩る

という感じでした。結構NPCはこのレベル帯の敵には柔らか仕上げなので
ケアルII連打でもガリガリ削られます。冷や冷やです。
あと一応連携できるように核熱コンボ〆な格闘にしてるのですが、たまに
ファストブレード撃ってきたりよーわかりません。
とかまあやってる間に時間切れっぽく「ずいぶん経ったな。俺はもう帰るぜ。」と言って
帰っていった。ランデブーポイントで見てみるとなんか装備が変わってました。
リザード胴&百人?ぽい足て感じです。NPCの被ダメや与ダメとかで変わったりするんかねぇ?
あと戦闘タイプの変更ができるようになってた。私は盾タイプ継続ですが。
レベルは変わってなかった。もうちょいか?

あと途中通りがかりの外人さんにフェローシップクエについて聞かれる。
なんとなく訳してみるとシルバーインゴットとるとこまでは進んだけど次の子供捜すやつ
どこいきゃいいんだ?みたいな質問ぽかったので定形文で【エルディーム古墳】とだけ
答えておいた。外人さんにも人気みたいですねぇ。
もうちょい長い間(2時間程度)呼び出せたら普通に遊べるんだけどねぇ。
45分は少し物足りないよねぇ。

んではまたまた。

[FF11] 竜騎士Lv29→31&ENM

2005-07-24 10:21:19 | FF11(NM,ENM,BCNM)
竜騎士の方ですが、ブブリム海岸の魚相手にスクリュードライバで
2度ほど惨殺されながらもなんとかレベル30に。
結局@4000から-1000しつつレベルアップなので週末で5000くらい頑張ったか。
(そういや竜騎士ソロをやっていると、竜騎士の皆様から敬礼されますね。なんかええなあと思った。)

んでもって本日は三国ENMがあるようなので、思い切って竜騎士で参戦。
やはり狩人と比べると随分パンチに欠ける感じではあります。
レベル30で出来ることといえば
・竜のブレス操作(サポ白なので状態回復、ヒールブレス)
・ジャンプ
・槍で突っつく
・スピリットリンク
くらいなのですが、とりあえず範囲攻撃がキツメのプロミヴォン内では
竜を殺さないようにスピリットリンクするようにして進まないといけません。
あとはとりあえずリキャスト毎にジャンプ。
WSは状態回復ブレス誘発にも使えるので状態異常発生後に使うほうがよいので
戦闘後半に叩き込むようにします。

ヒールブレスですが、一応味方メンバーにもかけることができるのですが
乱戦の多いプロミヴォンでは発動後に竜から離れてしまうことも多く
せっかく発動しても範囲外で届かなかったりします。カナシイ。
実際役に立ったのは盾の戦士さんが瀕死になったときに使った1回だけか。
でもライフが赤くなると少しワクワクする変わったジョブである。

さて三国ENMの方ですが、今日は時間がなくホラ→デムの2箇所で終了。
一箇所目のホラは後衛が白一人っつー構成。申し訳ないねぇ。
でもこの構成で道中、BCとも死者ゼロという無事故っぷりはスゴイ。
よしおさん頑張った。

二箇所目のデムでは、獣使いさんと入れ替えで白さん参入。
また一人獣使いさんが詩人さんへジョブチェンジ。これで回復がだいぶ楽に。
死者ゼロBCも楽勝でありました。

狩人無し、回復若干名でも人数おれば全然問題ない感じだねぇ。でもまあたまには
後衛もやらないとだねぇ。また考えときます。

結果Exp1998を2回でLv31まで@500に。竜もLv29から呼びっぱなしで保険コールあり
の状態だったのですが、堕ちることなく無事終了。メアは持たないだろうけどその他は
ギリギリ耐えれる感じかなぁ?
帰りにバルクルム→ブブリム経由で楽敵などをつついて帰りLv31に。
次の目標はLv34でランス(竜騎士専用槍)装備か。
フェロー呼び出しもあるのでまあボチボチやっていこうかと思う。

[Arcadia]
シ60/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩60/侍30/忍30/竜31/召22
錬81.5/釣22/木31/鍛21/彫23/裁19/革06/骨02/調31

[FF11] シーフ的フェロー考察

2005-07-23 03:56:49 | FF11(フェロー育成記)
さてさて大人気なフェローですが、キャラ選択や使い方も人それぞれですね。
Arcadia的には中衛的なミドルレンジポジションで戦うジョブが数多く
育っておるのでシーフにしても狩人にしてもやはり「盾タイプ」でタゲとってもらうほうが
動きやすいのです。

そこでマイフェローパートナであるガルカ「ゾルドフ」さんに
シーフとしては気になる「騙まし討ちが入るのか」を試してみました。

相手はロランのオチュー。

Zoldof : 俺が相手をしてやる。(ズゴーンと挑発)

すげいぜ頼もしい。

そしてすかさずArcadiaのだまし討ち!
277ダメージも入っちゃった。

うは騙まし討ち効いてる!!

そしてまもなく

Zoldof : ……チッ。
コイツめ……!


へ?なんだ?と思ってカーソルをゾルドフさんに合わせてみると。。。ヤベぃ虫の息だ!
急いでケアルII唱えてみたが唱えてる最中に死亡。
本日呼び出し後、5分の出来事でした。南無~

正直オチューは頑張りすぎた。今日はオチューに特別恨みがあったので対象にえらんでしもうた。
もうちょい弱いやつで行こう。
ただ盾として騙まし討ちができるということが分かっただけで良しとしよう。


<おまけ>
ちょっくらマウラへいってみた。占いのNPCがいてました。1回200Gです。

ラッキーカラーは緑
草原の風のように爽やかな緑が似合う
西の方角に吉あり
幸運をもたらすのは「下級オーガナイザー」この人に間違いない

とのことです。どうとらえたらええのかわからんが、シーフのシンボルカラーの緑が
ラッキーだと気分ええねぇ。みなさんもレッツ占いing。


[FF11] 新NMに挑戦はいかが?

2005-07-23 01:58:35 | FF11(NM,ENM,BCNM)
今回のバージョンアップにて期待していた狩場変更ですが、色々見て回ったところ正直
ほとんど変わってない感じです。うーむ。
あと楽付近の経験値アップですが、下限が少し底上げされてるような気がしますが
まあ誤差範囲です。

というわけで、とりあえず大人気のフェローを除くとライトユーザに恩恵のあるものは
あんまり無さそうという状態。うーむ。

。。。と思ったのですが、実は「新NM追加」が意外とライトユーザ向けだったりします。
今までは「新NM」といえば、高レベル者しか狩れないものであったり、低レベル者でも
狩れるものでも売り目的で高レベル者が占有してしまっているものなどあり、
はじめたばっかりのライトユーザは手に入れるチャンスがほとんどない状態でした。
取りに行く手間より、お金で買ったほうが早いという状態でした。

今回のNM追加は追加の仕方に工夫がされており、ライトユーザでも十分ゲットできる
チャンスがあります。

まずは↓のまとめサイトさんををみてくだされ。
Verupまとめ/20050719/NM - PukiWiki

見てお気づきかと思いますが、今回は三国周辺などの低レベルエリアにも大幅に追加されている
しかもそこのNMはエリアに見合ったレベルの装備を落とすようになっている。
またアイテムのほとんどがExRareなので売り目的の高レベル者が占有するようなこともありません。
またこれらのアイテムのドロップ率ですが、低レベル帯のものは結構高め(100%かも)な率に
設定されているようでPOPさせれば即ゲット可能な感じです。

ためしにホルトトのMalthaとかいうスライムを試してみましたが

ライバル無し、POPまで1時間ほど、「トレーラーチュニカ」1発ドロップでした。

またさらに面白いのが、今回トリガーPOPのNMが比較的低レベルな層でも実装されておるようです。
あとさらにトリガーアイテムを合成で作れる(ハクタクっぽい感じ)みたいです。
合成のはちょっと高レベル帯向けみたいですが。。。
7/19新レシピなどにまとめてあるようなので職人のみなさまも要チェックです。

結構NM実装当初の業者のいないあの感じがあって良いなぁと思う。みなさまも是非どうぞ。
あとはエクレア品をしまう場所をどうにかしてくれれば神なんだがねぇ。

というわけでライトユーザのみなさまもたまにはNM狩りに出かけてみてはどうでしょう?

[FF11] フェロー「ゾルドフ」参上

2005-07-22 13:19:02 | FF11(フェロー育成記)
さて帰ってログインするなりよしおさんが昨日の続きのゲルスパに並んでるようで
一緒にどうだいとお誘いがあったので狩人40装備でももって助太刀参上。
並ばなくてよくてお得であった。助かりマスク。

BCは後半に前方範囲[×睡眠][○石化]の攻撃が来て、遠隔補正のおかげで少し離れてた
私以外[×寝ちゃった][○石になっちゃった]ことはあったが、まあ取り立てて強い感はなく
普通に倒せた感じです。ソロだと[×寝かされる][○石になる]と危ないかもしれんね。
あと外から丸見えなので恥ずかしい戦いっぷりは出来んぞ!おそろしや。
[↑]寝るとか大きな勘違いをしていた不具合を修正。正しくは石化。

あとついでに狩人の遠隔検証。結論から言うと近づくと従来の7割程度に
セーブされてしまう感じだ。フルパワー発揮にはちょいと撃ち方考えないと
だめなんかねぇ。

さて遂にフェロー「ゾルドフ」が呼べるようになったぞ!
シグナルパールというLv5~装備可能な耳装備で
使用回数無限で20時間リチャージのエンチャント機能でフェローコールできるようになります。
呼ぶと自分の抜刀に合わせて攻撃開始。あとは状況に合わせて自動で色々やってくれます。
ヒーリングしたら同期してフェローもヒーリングします。

まあ、このフェローすげいぜ。とりあえずNPCへのケアルとプロテスはかけれた。
あと挑発でタゲもとってくれるし、TP溜まるとバーニングブレード撃ってくれる。
もちろんバーニングにあわせて核熱連携も可能である。おもろー。
竜騎士29+竜+ゾルドフでやったのだが、ゾルドフを回復するためのケアルをトリガーに
自分にヒールブレスIIを発動させてやるとエエ感じであった。
。。。とやってるっまに40分ほどで帰宅。いてる間は丁度とかも楽勝に狩れてよかった。
間違って絡まれたボギーも狩れてよかった。
さてこのフェローは話しかけると帰ってしまうという仕様を知らずに話しかけて
帰してしまう人続出である。決して間違えて帰さないように注意。
(間違えたら即もう一回話すとキャンセルできるそうだよ)


フェローが帰ったあとも少し続けて1200ほど稼いだのでかえるかなーとか
思ってたら、楽魚にスクリュードライバで150近い神ダメージを出されて死亡。。。
フェローはもう少し呼び出しておける時間を長く、リキャストを短くしてもらえると
良い感じなんですがねぇ。とにかくサラリーマンの平日夜のお楽しみが出来ただけでも良い良い。
地味に成長させて遊ぶこととしよう。

あとチョコボレースクエやってみた。
サンド⇒ウィンダスまでベストが27分後半の中、30分越え。。。
待望の景品はギサールの野菜でした。残念っ。


さて今日からか天涼祭りとかいうのが始まっているそうだ。

■以下のエリアで花火の販売が行われます。
 北サンドリア (D-8)
 バストゥーク港 (L-8)
 ウィンダス水の区 (G-10)

■金魚すくいの道具は以下の場所にいる商人から入手することができます。
 西ロンフォール (G-10)
 南グスタベルグ (E-8)
 東サルタバルタ (H-8)
 ラバオ     (F-7)

ということです。例のごとく花火が盛大に打ち上がっております。
NPCタルが盆踊りとかやっとるよ>ウィンダス
いろいろあるようなので、お楽しみに。

[FF11] 傭兵クエに挑戦

2005-07-21 02:19:48 | FF11(フェロー育成記)
ウワサの傭兵システム「フェローシップ」のクエに行って来た。

さてさてこのクエは
1)NPCの設定決め
2)古墳の骨倒し
3)ゲルスバのミッション小屋BCでレベル40制限ドラゴン
という構成になっております。

まずは1番のNPCの設定決めから。
NPCの種族、名前、容姿、髪の色を選ぶのですが
とりあえずガルカの6番Bにしてみた。
名前はZoldofだっけなぁ。立派な用心棒になってもらいます。

次の2番の古墳骨ですが、写真の通りババーンと行列。超重い。
あとは外人さんも思ったよりも結構おとなしく並んでました。
ちゃんと道とおれるように端っこよってたし。
そうこうしてる間に、どれくらい並んだんかなぁ?会社事の宿題終わっちゃったよ。
さて骨戦はレベル60シーフソロで楽勝。回避まくりです。
まあ火力も弱くで隣のちっこいモンクさんが暇そうにしてましたが。
つーわけで無事終了。

あとは難関のゲルスバですが、こっちも結構ならんどるらしい。
明日仕事なので続きはまた後日だな。
竜騎士で行くと楽しそうだなぁ。

■傭兵クエ含む追加クエのまとめは↓にまとまってあるようです。
検索結果@FF11攻略情報~ウィンダスの仲間たち

[FF11] 祭りは夏の風物詩

2005-07-20 00:48:25 | FF11(情報&ネタ)
祭りの季節ですなぁ。もちろん恒例のリトライ祭りですけど。
まぁ、こういう日には残業がはかどりますなぁ。

さて、フェローなんちゃらは評判どうなんかねぇ?
何はともあれもちろん出来るんだよね?騙まし討ち

シーフとしても狩人としても盾っぽい感じで動いてくれると
ソロとかでも遊びやすいんだけどねぇ。
すぐ死ぬ貧弱とかなら辛いなぁ。
あとジョブとか種族とかどうなるんだろう?選べるんか?名前は付けれるんかな?
まぁ楽しみにしておこう。

あと2005.07.19 バージョンアップ情報に直ったと書いてあるのに
直っていない不具合発見

>・特定の条件下で「疲れ」が余計にたまってしまう不具合が修正されました。

はぁ。疲れたので寝ますね。また~


[FF11] 2005.07.19 バージョンアップ

2005-07-19 01:50:50 | FF11(Verup情報)
2005.07.19 バージョンアップ情報もう出てるのね。

気になるのをチェックしてみた。

[イベント関連]
・フェローシップクエスト
 ⇒POL落ちNGなど実装方法がなんか竜騎士の竜ぽい感じだな。
  ・使用可能エリアが限定
  ・ペット系と同時に呼べる
  ・6人に満たないPTの欠員として使用可
  ・経験値は従来の70%になる
  ・NPCレベルが本人を超えている場合は本人レベルに補正(逆は?)
  という感じらしい。

・マウラにPCの称号や耐性に関して占うNPCが追加
 ⇒「耐性」ってなんだ?むむ?

[バトル関連]
・「丁度よい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も若干増加
 ⇒ソロレベル上げが楽になるか。竜騎士ガンバロウ。

・モンスターの配置調整。対象エリアは次の通り
 ビビキー湾/ウルガラン山脈/アットワ地溝/ムバルポロス新市街/
 プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ/
 ルフェーゼ野/フォミュナ水道/礼拝堂/
 リヴェーヌ岩塊群サイトA01/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/
 ル・メトの園/ロ・メーヴ/ボヤーダ樹/怨念洞/ル・アビタウ神殿/
 クフタルの洞門
 ⇒プロマシアエリア以外の混み混みエリアも調整はいってるねぇ。
  個人的にはレベル制限エリアが使い物になってるといいんだが。
  さてさてどうなることやら。

・「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアなどにおいて、モンスターが使用する
 技の強さが調整されました。
 ⇒おおっ。弱くなるんかねぇ?(まさか強化?)
  レベル制限エリアでの強烈な範囲スリップダメージとかアホみたいなのは
  なくしてくれるとありがたいのだが。

[アイテム関連]
・以下のアイテムの入手方法が変更されました。また、これまで該当のアイテムを
 ドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つEX/Rare属性、もしくはEX属性の
 アイテムを入手できる可能性があります。
 アーチャーリング/リーピングブーツ/皇帝羽虫の髪飾り/クジャクの護符
 ⇒ようやく対策されたか。少なくとも業者は多少減る(もしくは別の獲物に移る)ね。
  まあ現場がギスギスしてるのは変わらんのだろうが。

・「コメット」の名称が「リトルコメット」に変更されました。
 ⇒時魔法「コメット」追加か!!!そうなのか?とか言ってみる。

とかとか。その他は直接公式で確認あれ。

[FF11] ブブリム恐るべし

2005-07-19 01:07:07 | FF11(Arcadia冒険記)
さて竜騎士ですがいよいよ@2000ほどでLv29に到達ということでブブリム浜へ。
ビビキー側の浜が何か使用中なようだったので、オンゾゾ側の浜へ。
このレベル帯だと魚が丁度くらいなので魚中心たまにリーチを混ぜる感じで。

しばらく狩ってるとなんか大きめの見慣れぬ魚が。
名前を見ると「Buburimboo」。計り知れません。

まあ襲ってこないからいいかと思って安心して魚を槍でツンツンしておると
なんか突然ガスガス殴られ始めた。。。
Nooooo! もしやリンクするんか! 慌ててオンゾゾの入り口へ滑り込むと

HP1 うはギリギリセーフ。こういう時、運がいいのか悪いのかよーわからんね。

その後、ブブリンボゥ(ブー?)に怯えながら魚、リーチを狩り続ける。
メンテ開始5分前で滑り込みでレベル29到達。やったー!


その他にもこの週末に

・狩人60達成
 混み混み狩場でのCrayさんの神釣りのおかげで結構ガッツリ稼いで60に。
 遂に驚愕の「スカベンジ超パワーアップ」の「ハンターソックス」が装備可能に。
 これで水脈も掘れるようになったので大もうけウハウハ。

・裁縫14⇒19
 亜麻糸かなんかをひたすら作って19になっちゃった。
 ついでにコットンケープ収めて徒弟に。
 25まで上げてブレーサーNQを作って預かり屋にセットで預けるぜぃ。

などなどボチボチやってました。


さて16時間のデフラグメンテが始まりました。
なにやら色々変わるみたいですが、個人的には狩場調整が興味ありです。
せっかくミッションでタブナジアいけるようになったのだから
あっちのフィールド有効に使えるようになるといいねぇ。

平日帰る時間が遅くあんまりプレイできないので
ソロで活用できそうな傭兵システム&楽付近の経験値調整も気になります

まあ今回はテンコ盛りなので非常に危険なバージョンアップですが、
リトライ祭りになるのでしょうか?楽しみです。


[Arcadia]
シ60/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩60/侍30/忍30/竜29/召22
錬81.5/釣22/木31/鍛21/彫23/裁19/革06/骨02/調31

[FF11] 今日はマゲの日

2005-07-17 12:21:20 | FF11(ミッション攻略)
今日はLSでミッションを進める日。
予定では先週惨敗したディアボロス戦だったのですが、LSでタブナジアに未上陸だった
マゲの人が行きたくなったようなので三国プロミヴォンミッションへ変更です。
そうこう準備してたら長らくプライベートが忙しくてログインできなかった
もう一人のマゲの人も復帰。マゲはマゲを呼ぶのか。。。

さてさて今回はデム⇒ホラ⇒メアで進行。ENM+プロMボスに行って来た。
最近は結構ENM三昧な感じになっておるのでプロミヴォン移動も結構こなれてきた感じよねぇ。
。。。といいつつもザコにワサワサ絡まれて死んでしまったりする事故もあったが
まあそれもENMで補填されるので随分良い時代になったものだ。
最初からこんな感じの実装ならだいぶ印象違ったのにねぇ。

んでもってプロMボスの方は最後のメアがヤバヤバな状況でギリ勝利。
あとは楽勝という極端な結果に。やはりメアだけ強すぎですよ。ウム。
メアだけアラOKとかにしようよ。

というわけでマゲの人もタブナジア上陸。やっぱ音楽エエ言ってたな。
さてさて次はミノですか。あれは噛むの大変で顎疲れるんだよねぇ。
リヴェーヌのワイバーンを竜騎士で滅多突きにする夢をみて
皆さん竜騎士上げ頑張りましょう!

あとENMBCは
・一回入ったら死んでも出るなよ。こわれた大事なものと、五日又逢える日がくるかしら。
・ミッションBCと同時進行の場合はENMから先しろよ(イベントで飛ばされるから)
ということだそうなのでよろしく。




<おまけ>
さて私はというとプロMのBCは非突入組になってたのでENMオンリーでお得であった。
狩人もあと2000ちょいで上がるな。
お得ついでに神ロット発動。2個も残夢を売る残務が追加されちまった。
第一回のも半額バザーで一ヶ月ほど売り歩いているが売れる気配ないしねぇ。

っというわけでデキる錬金術師による取らぬアニマの皮算用コーナー。
ENMのロット分配の発想が利益の共有(ただし競売手数料は自前)だという風に
読み取りましたので通常1000G程度でしか売れない残夢を錬金術で大もうけ
する案を考えてみました。

ロットを行った人を利益共有対象としますので、上手く行けば
第一回ENM分 ⇒ 一人頭7500G程度
今回のマゲスペシャル分 ⇒ 一人頭⇒12000G程度
になり結構よさげな収入になるんではないか?詳細はこちら

まあ90個近いアニマを一人で売るのにどれくらいかかるねんという話もあります。
いっそのことアニマを人数割りして各自で売りさばいてもらったほうが
楽って言えば楽なんだけどねぇ。


[FF11] 竜の騎士編

2005-07-12 02:33:56 | FF11(Arcadia冒険記)

このころから神ジョブ化されるであろう予言されて久しい竜騎士ですが
またもや突拍子も無くソロ活動始動!

一応ソロはヒールブレス命なので発動条件の良いサポ白で。
HP+装備で固め、できるだけ安全に発動条件(自ライフ1/3で魔法詠唱)を迎えられるよう調整。

竜騎士のソロ性能はそこそこ良いほうで、
楽なら楽勝、丁度なら丁度いい、おなつよは若干苦戦だが勝てないことはない。。。
。。。という感じで表示される強さと同じくらいの感覚で狩れます。
(ただし、敵を結構選びますが。。。)

楽連戦で20前後x5~6匹+HPを減らした状態で丁度に挑みヒールブレス連打。
ちょびっとヒーリングしてMPだけ満タンにしてまた楽狩る。
。。。という感じでブブリム海岸の蟹、リーチ、魚乱獲です。
魚はスクリュードライバーで死にかけることは多々ありますが、結構エエ感じに
稼げてお得です。
ただし夜になるとボギーがわくのでHPが1/3状態でウロウロしてるとすぐ絡まれます。超コワいです。
もうちょいヒールブレス発動条件がゆるいとありがたいんだがねぇ。

とそんなこんなでお手軽にちょびちょび上げてみようと企んでます。お楽しみに。