アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] マクロについて

2007-11-21 21:17:35 | FF11(情報&ネタ)
昨日追加されたマクロ機能ですが、数が膨大すぎ&カット機能が
無くなったのでコピー&削除しないとダメっぽいとか
数が増えた&操作性が微妙に悪くなった感があったのですが

↓コレ 実は超すごくないですか?

/macro book 15
/macro set 3

要はこれマクロのページをオートで切り替えるんですが、これを
上手く使えばセミオートな感じでマクロ行数を増やした運用が
出来たりしませんかね?

例えばメニューを階層的に選んでるイメージで
・装備マクロ+WSマクロセットへ移動→WS選ぶ→元のセットに戻る
・弱体魔法セットへ移動するマクロ→魔法選ぶ→元のセットに戻る

みたいなのを用意しておくとか。

セット位置をCTRL1ボタンとか一箇所に固定で登録しておいて
行の最後に次のセットに送る/macro set を入れておくと
マクロ呼び出しボタン(LR)押しっぱなしで決定ボタンを押すとくるくると
ループさせたりもできます。

ボタン押下と同時のジャンプなので操作手順が増えてしまうのは
あるのですが、この辺の技を上手く使って作れば同じようなマクロを
ジョブ毎にコピペしなくても済んだりするのかもしれない。

ただやっぱりこの膨大な量のパレットをFFのゲーム中から編集するのは
かなり無理があるのでテキストファイルかなんかから登録できるように
なるとかなり便利なのになーと思う。

[FF11] 踊り子以外の新ジョブ予想!

2007-09-26 02:01:09 | FF11(情報&ネタ)
11/22の次の日が祝日だったことにビックリしているアルカディアです。

さて恒例の新ジョブ予想コーナー!!
前回アトルガンの時に予想したものを流用して

・踊り子(当確)
 →近接前衛寄りの中衛スタイルサポート系?
  TPリジェネ系の踊りとかあるとハッスルダンス!
  剣の舞とか2hアビになっちゃうかもね?

・時魔道士(ほぼ確定でしょうか?)
 →後衛枠ですかね?コメットとかヘイスガとか?
  2hアビはクイックタイムでオラオラですか?

・風水師(古代の術って雰囲気でありそう)
 →後衛枠ですかね?地形ダメージってよくよく考えると
  今居る地形に弱い敵とかあんまり居ない気がしないでもない
  となると地形+天候を条件にいくつかの技(攻撃・弱体・強化)から
  1つを選べるとかにしてもいいかもねー

・薬師(個人的には一番希望!)
 →後衛になるんでしょうか?薬のんでムキムキ前衛に?
  薬の知識でポーション倍加ウマー。
  ムキムキ+ポーションがぶ飲みで薬盾。薬が切れたら試合終了。

・マシーナリー/技師(時代設定にあわない?)
 →前衛より?かいてんのこぎりで一撃即死!
  弱体効果のあるやつとかもあったな。ちょっと暗黒っぽいか。
  ウィークメーカー(敵に弱点追加)とか神技っぽい

・ピクトマンサー(無さそう)
 →敵が使用する技を実行するだったからなぁ。
  青や獣と被り気味なのでないか。。。 

・学者(無さそう)
 →本で殴るはロマンですなぁ。でもあんまり広がらないし。。。
  あとはみやぶるもあるしねぇ。。。これも無いか。。。

という感じでした。皆さんは何に期待ですか?



[FF11] アルタナの神兵発売日決定

2007-09-23 21:55:37 | FF11(情報&ネタ)
アルタナの神兵の発売日決定ですね。11月22日だそうですが
・調子に乗って11/22に休暇を取らない!(リトライ祭り休暇になりますよ)
・アマゾンで予約しない!(発売日に届かないですよ)
・リトライ祭りに備えて「DS版ドラクエⅣ(11/22発売)」を買っちゃうとスクエニの思うツボ
でございます。気をつけましょう。

あと公式にTGS版のトレーラームービーが公開されてますね。
相変わらずムービーはワクワクさせます。なかなかのやり手です。

さてムービーを見ますと今度の舞台は862年クリスタル大戦の時代のようですね。
三国は敵対していて各拠点近くの獣人とも日々戦っている
そんな中、闇の王が獣人達を支配下へ→アルタナ連合軍結成して討伐へ
というストーリになるのでしょうか?


ちっこい剣士は銀髪両手剣エルといえばルーヴランスでしょうか?
合同調査隊(ラオグリム御一行)の一員フランマージュが祖父ということですが年代あってるのか?
印象も現代のルーヴランスと若干違うので。。。別人かな?(親父の方?)
(ルーヴランスのストーリはこちらをが詳しいです)
その他チョコボ兵を備え、ズヴァール城に近いなどなど色々と密接に関わってくるだろうサンドリアです。
(オススメ回想:ル・ルデの庭G-9「Archanne」 - 魔晶石を奪え/ダボイ)


あとはクリスタル大戦時に闇の王を倒したフォルカー、ザイド。
ヒュームとガルカのドロドロとした因縁・確執の物語。
キャラ印象は薄いのですが全てはここから始まったわけで、重要なバストゥーク関係。
(オススメ回想:ル・ルデの庭G-9「Archanne」 - 魔晶石を奪え/ベドー)


ウィンダス壊滅危機をフェンリル召喚し、自らの命と引き換えに救ったカラハバルハ
オズ城に囚われた仲間を救出するために、眼光と引き換えに光の弓を放った族長ペリィヴァシャイ
などなど結構アツい英雄が多い我らがウィンダス。
(オススメ回想:ル・ルデの庭G-9「Archanne」 - 魔晶石を奪え/オズトロヤ城)


そんな三国間の情勢に現代の冒険者たちはどのように絡んでいくんでしょうかね?
ハイドラ戦隊というクリスタル大戦時に組織された精鋭部隊が居たそうですが、その組織に関しては
謎が多くズヴァール城攻囲戦中に失踪してしまったという話があるそうですが、
この辺が設定上絡めやすそうですね。
ただ、ハイドラ戦隊についてはデュナミス関連でこんな感じのストーリーが広がっているので。。。




さてモンクに新装備追加!新WSは昇竜拳!!。。。。ではなくて踊り子です。
公式のジョブ紹介によると「自他に暗示をかけ、魔法の如き超常の力を現出する」という設定だそうです。
詩人コルセア枠の支援系なんですかね?歴代の踊り子ではランダムではありますが
剣の舞という強力な攻撃を持っているので近接アタッカー+支援みたいな微妙なポジションかもですね。


あと気になった写真としては踊り子の紹介ページにあった↓後ろのゲートがアサルトのような封印が施してある。
過去のエリアは移動できる範囲が制限されるのかもですね。
アサルト的な閉鎖的な空間でビシージのような多対多の戦闘が行われるんですかねー?


他にも踊り子以外の新しいジョブは何だろう?とかムービーのあのWSは何だ?
あの敵の写真取りたい~!とかとか考えるといろいろ楽しみですね。

今まではクエストやミッションで断片的にしか語られず、設定資料等でしか
語られてない裏話的な話がゲーム上で再現されるわけですからこれはすばらしい。
あとは某ディスクみたいにバランス調整に失敗して台無しにならないことを祈るのみです。

[FF11] アルタナの神兵ネタ

2007-07-19 23:09:34 | FF11(情報&ネタ)
「ファイナルファンタジー XI アルタナの神兵」E3特別インタビュー。
高レベル向けのコンテンツ群。ビシージに続く大規模戦闘も実装か


まとめますと
・開発度33%(マップデータがほぼ完成)
・発売は11月~12月を目指している
・初期エリアの過去の世界。
・インストールしてすぐには行けないけどそこで引っ張らない。
・高レベル向けディスク。アトルガンより難度上昇。
・1本道ではなく分岐平行で進むストーリになる
・子供のころのNPCと逢えるかも?
・複数の新ジョブあり。不足している役割の補間を目的に。
・既存ジョブにも追加要素を検討。
・武器防具は正統派(=非近東風)中心に追加
・ビシージベースの大規模戦闘を追加
・ウィンドウモードの追加も予定
という感じらしいですよ。

人気の無い既存ジョブに不足している役割やらせてあげてよ
という気がしないでも無いですが。

あとはLSコミュもなんとかしたいみたいですなぁ。
地味にバージョンアップしているのに報われないLSコミュに対する
ご要望も受け付けてるみたいです↓
https://secure.square-enix.com/enqt/e/LSCOM_ENQ1_JP/html


[FF11] アルタナの神兵

2007-05-14 02:12:49 | FF11(情報&ネタ)
またまた拡張ディスクが発売されるそうです。

・タイトルは「アルタナの神兵」
・発売時期は2007年冬予定
・価格未定
・ディレクターは、「アトルガンの秘宝」から継続して小川公一氏が担当。
・旧エリア(ジュノ近辺やダボイ、サルタなどなど)の昔?の世界のような
 画面写真あり。新エリアでは無く既存エリアのパラレルワールド展開?
・新ジョブ追加有無の詳細は不明

■公式ページ
http://www.playonline.com/ff11/altana/

■ゲーム情報サイト
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/ff11god.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/12/news008.html
http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070512150000detail.html


トレイラームービーが公式に公開されていますが、ミッション進めて
無い人には結構ネタばれチックな内容が含まれてますね。
「時」という言葉がキーワードのようで、ムービーを見ると「過去の世界」
に絡む物語のようです。
まさにオープニングムービーのクリスタル戦争の時代な話なのでしょうか?
となると闇王軍との戦いになるんでしょうかね?
この辺の話はゲーム中でも断片的にしか語られるところが無く結構
謎なところもあったりするのでその辺がストーリとして描かれると
面白そうですね。

まぁ、プロマシアの時も、もっとタブナジア滅亡の話とか昔の話が絡んでくるのか
とか思っていましたが蓋を開ければ。。。でしたので
開けてみるまでどんなもんかわかりませんが、発売まであれこれと楽しむ時間が
一番楽しいものです。。

あとは開発側としても旧マップのリソースを再利用という面ではプロマシア
みたいな新規エリア作りつつやるよりも無駄な開発工数減るし、ゲームのシステム
とかバランス調整とかそういうゲームの本質の部分に今までより力を込められると
いうところに期待したい感じです。

個人的には新エリアや新ジョブよりも旧ジョブの能力調整をマジメに考えたほうが
いいと思うんですけどね。

<追記>
FFXI Creator's voice Ζ
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2007/05/2_16d9.html
にも面白そうな情報が載ってました

[FF11] 竜75到達点を予測してみよう

2007-01-11 00:52:05 | FF11(情報&ネタ)
のんびり竜ソロばっかりやってるわけですが、このままやってて
いつレベル75に到達するのか?を予測してみよう。

今までの成長過程としては竜騎士ばっかりやってるわけではないですが
ほとんどソロで活動して

2004 竜22  62750exp + 62750
2005 竜25  78350exp + 15600
2006 竜50 243350exp +165000
2007 竜68 579350exp +336000

な感じです(面倒なのですべて最新テーブルで計算)
2006→2007はアトルガン効果(突弱点敵にサンク&指輪と
ビシージ)で336000の収入だった模様。
ソロ以外でもLSでちょこちょこ少人数狩りに行ったりも
あったせいか意外と稼いでいた。

竜75までは 845350exp必要みたいなので残266000
1日3000expずつ死なずに頑張ったとしたら

266000÷3000exp/日=ソロ活動89日程度で75に到達という計算に?
まぁ毎日レベル上げてるわけではないし、死んだりもするだろうから。。。
計算してみると意外と先は長かった。

折り返し点は越えたっぽいし、ボチボチやる予定。


[FF11] PS3でFF11は

2006-11-11 13:35:33 | FF11(情報&ネタ)
意外と徹夜で並んでる人が多いとニュースでやっててビックリなPS3でしたが

PlayStationcomJapan|PLAYSTATION3 におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索

今のところはFF11はとりあえず出来ないっぽいです(Verupで対応したいなーということらしい)

っていうか発売日からファームウェアバージョンアップとか、
生産遅れて台数確保出来ずに初回出荷8~10万台(PS2で100万台。GCで50万台。
Wiiは40万くらいと予測されてるそうだ)とか結構見切り発車気味なのですが
準備できてなければもう少し遅らせても良かったような気もします。
これでPSP並みにコケてしまうと電池で火吹いているソニーとしては
結構ピンチですが大丈夫なのでしょうか。

まぁゲームやる人間にとっては5万も6万もするゲーム機がポンポン売れて
相場が上がってしまうとあまり喜ばしくないわけで。
初回出荷はご祝儀相場みたいなもんで今後どれだけ早い時期に完成度を
高められるか?というとこなのでしょうか。

というかPLAYSTATION3 OFFICIAL SITE見てもローンチタイトルすらわからないって
売る気あるんか?て感じでもあるのですが。今買って何が出来るんだろう?

とりあえず分解か?

[FF11] FF用PCの問題

2006-10-22 02:11:49 | FF11(情報&ネタ)
FF11用のデスクトップPCですが、FFやってる最中によくフリーズするので
何でだろう?と思っていたのですが、実はFFやってないときでも普通に
フリーズしちゃうことが判明。
よーかんがえたらこのPCってFFでしか使ってなかったので気づかなかった!

。。。となると問題となりそうなのは、メモリ・HDD・マザーボードなどなど
結構コアなパーツで原因究明も面倒だしなぁ。。。ということで
パソコンを新調しちゃおうかな。。。とか

ということで選んだのはVGN-SZ92S
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ3/

ソニー製は某タイマーがあるのでイヤなのですが
Core2Duo+GeForceGo 7400構成のノートでFFベンチ低解像度で7000ちょい
くらい出るというのがネットで転がってたので前の2倍以上のスペックだし
デスクトップじゃないので夏場も暑くない!
という感じでパソコン変えました。
液晶がワイドなのですが、ワイドでの設定が1280x800しかできなさそう
(もう少し低解像度が良かったのですが)なのでとりあえずそれで
キャラ表示MAXにしてても快適に表示されてます。なかなかイイカンジ。
ビシージでもレベル低めのやつならそこそこ表示されるっぽい。やったー

ということでフリーズもなくなったことだし竜騎士ソロするか!と思って
やってたら、ウイルスバスターが検索はじめよってポップアップにより
FFが全画面表示から切り替わってどうのこうののエラーになって
戻ったら死亡してた!!!!レベル下がってた!!!

さてそこから不運の連続で
あと数百でレベルが復帰できるので取り戻すかとやってたんですが、
魔法撃ってもなんかヒルブレでないなぁ。。。とか思ってたら
竜呼ぶの忘れてた!!!@2500状況超悪化

さてさて取り戻すしかないぞと、さっきの狩場に戻ると
うぉ なぜかレベル上げPTにとられてる!!!

というわけでチョコボホイッスルで鈍足チョコボを呼び狩場探し
そこでボチボチやってるとまたパーティが来た。
少し移動したところにも獲物が沸くので移動してみると。。。

お気に入りの場所のとこにいた、さっきのレベル上げPTがおるやないか!
。。。ということはいつものとこが空いたということか?

と戻ってみるとやはり空いてました。そこでなんとかレベル65に復帰。
したところで力尽きて寝落ちてた模様だ。

うーん。災難だ続きで昨日の状態-1500くらいまで復帰。南無~

[FF11] LS.comアンケート

2006-09-10 12:52:47 | FF11(情報&ネタ)
ファイナルファンタジーXI 公式サイト

公式でファイナルファンタジーXI リンクシェルコミュニティβ版
ユーザーアンケートを実施しています。

コンセプトは非常の良くゲームデータとのリンクなど有効活用できそう
なのですが、如何せん
・パソコンからしか使えない、デザイン的に重いので携帯のフルブラウザ
 とかも機種によっては見るだけでも結構キツイ
・ログインに生のPOL-IDをそのまま使うので、ログインが面倒かつ
 セキュリティ的にもよろしくなさげ。
・最初の登録がめんどくさい
というところが使いづらいのでもったいないことにあまり使われていない

・携帯での利用を可能に
・IDはPOL-IDを使って登録したまた別のIDで
・IDの記憶設定が可能に

ぐらいやってくれればよさげになるんじゃないでしょうか?

あとはゲーム中からも見れるといいかもねぇ。
前のトリビューンみたいにモグハウス限定とかでもいいし。
PC立ち上げるの面倒って人も結構居るだろうし、ゲームから見れたら
認証とかも要らんので結構お手軽感でるかもねぇ。


。。。。みたいな意見を書くところがアンケートに無かった。ガーン。


あと
>プレイオンラインIDを使った安全なログイン機能
 逆に危ないと思うのですが。。。うーむ。



[FF11] わかる人にしかわからない山登り攻略

2005-10-31 00:11:20 | FF11(情報&ネタ)
アットワの山登りをわかるひとにしか分からない方法でメモってみた。

01)K-9あたりから登り始める
02)左右左右とジグザグ登る
03)山を上から見て反時計回りですすむ
04)消える煙
05)骨渡る
06)煙落ちる
07)そのまま進む
08)煙落ちる
09)背骨渡る
10)すべり落ちながら前へ
11)消える煙
12)すべり落ちながら前へ
13)背骨渡る
14)消えない煙落ちる(地面スレスレ)
15)背骨渡る
16)背骨の端から進行方向を逆に(順時計回り)すすむ
17)2回ジグザグ登る
18)背骨3つぐらい渡る
19)背骨落ちた先の煙が消えるまで待つ
20)登りきる

次登るとき読んでわかるのか自信は無いが。。。

XBOX360にFFXIβバンドル

2005-10-14 01:16:15 | FF11(情報&ネタ)
『ファイナルファンタジー®XIベータバージョン for Xbox 360™』を店頭にて配布

ウワサどおり配ってきましたな。無料を強調しとるがβ版なんで当たり前なんだがねぇ。
まあオンラインサービス重視路線&HDDプリセットで日本市場に挑戦する
XBOX360としては自然な流れですなぁ。

おそらくコイツのβテスト終了期間に続いてほとぼり冷めない間に
FFXIクラシック+ジラ+プロ+アトルガンのオールインワンパックで
パッケージを売るんじゃないですかなぁ。
PC、PS2、XBOX360と3プラットフォームで同時リリースで
出す計画があるとどこかのニュースサイトで読んだ気がする。
ってことは時期としては早くて来年の春~夏。予想では5月連休明けぐらいかのぅ。
この期間ユーザをキープする必要があるので連続飴パッチリリースに期待だ。
槍の得意なジョブ強化がどこまで引っ張ってどんなオチになるのか今から楽しみです。

PS2版のみでプレイしててそろそろPS2寿命って方はXBOX360に
乗り換えてみてもおもろいかもねぇ。
ちなみに私はレボリューション派です。

[FF11] アトルガンの秘宝インタビュー

2005-09-21 00:13:00 | FF11(情報&ネタ)
さてさて怖いオッサンのインタビューですよ↓
FF XIプロデューサー田中弘道氏ミニインタビュー(4Gamer.net)

<新ジョブについて>
・新ジョブは青魔導師である
・バランス取りは難しいが要望が多いのでとりあえず入れてみた。
・(悪い意味で?)FFXIらしいバランスになるとのこと
<ヤバイヨー!タモサーン!

<発売日について>
・全機種&全世界同時多発リリースを計画。世界規模のリトライ祭りを期待下さい。
・XBOX360発売と同時?それ以降?(たぶん以降だろうな。春くらいかね?)

<拡張ディスクの対象レベル帯>
・XBOX360からスタートした新規ユーザは拡張ディスクからはとりあえず無視。
 青魔導師と組めるからまあいいんでない?従来エリアで楽しんでね。
・基本は高レベル向けだけど、プロマシアで好評だったレベル制限エリアに似た
 新しいシステムで広いレベル帯のみなさんに遊んでいただくとのこと。
・↑の新しいシステムは近々のバージョンアップで先行導入される。。。のか?

<XBOX360版について>
・まだ作りかけ。カリカリチューニング中。
・発売直前までいじりますよー。バグってたらごめんね。

<今後の展開>
・海図(次回バージョンアップネタ)のような新しい遊びを入れる。潮干狩りとは一味違うぜ。
・プロマシアミッションのサイドストーリみたいなものを導入予定

だそうだ(一部誇張表現アリ)


あっあと公式のこちら↓で忍者コスプレした人がヨガファイアー吹いてる新しい生き方ムービー公開中。短いな。
Vana'diel Wind