アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[NDS] 燃えろ!熱血リズム魂(応援団2)

2007-05-30 02:07:48 | ゲーム感想文
ウォォォォー 果敢に応援のサンボマスターをようやくクリアしたーーーー

やってる人ならわかると思いますが「かなしみで花がさくものか」のとこで
ハマりっぱなしでずっと進めなかったのですが、先ほど応援の神がやってきて
ようやくクリアしましたー。長かった。

なんか「つづく」とか出てますけど・・・
まだまだあるみたいですけど・・・
さっきのサンボマスターより難しいですけど・・・
お お おうえんだーーーーーーーーーん!!


というのはさておき。面白いですなぁ。全体のノリがバカっぽくて面白い。

このゲームは曲に合わせて
・○印をタッチ
・線をなぞる
・回転盤をぐるんぐるんまわす
を行いいろんな人を応援するゲームです。

この○印などが曲のどの部分のリズムに合わせて表示されてる
のかを探りもって進めていかないといけません。
裏打ちありフェイントあり突然怒涛の連打ありとなかなかすんなり
クリアできなかったりします。
たまにムキーってなります。

曲と曲の合間に上の画面にマンガが出てきてまたそれがなかなか味が
あって面白いのですが、こいつもクリアの出来によってストーリが変化する
ので、出来てないなりに上のマンガの進行が楽しめます。
ちょっとした時間に出来るので暇つぶしにはなかなかであります。

熱いです。オススメです。押忍!
http://www.nintendo.co.jp/ds/ao2j/

[FF11] エインヘリヤル

2007-05-29 01:52:07 | FF11(Verup情報)
エインヘリヤルについて公式に載ってますね。

> これまでに「アトルガンの秘宝」で追加されたコンテンツと比較しても
> 難易度が高く、高レベル向けであるといえます。

まぁ予想通りの難しい感じになりそうですね。

おそらくアトルガンジョブのAF2が出るっぽそうなので、既存ジョブのAF2が
出る裏とかと同じようにある程度のお金が掛かって、同じくらい面倒な感じに
なるんでしょうかねー。よーしらんけど。

MAX36人で必死こいて削っても「制限時間は30分に固定されており」倒せないとか
ある構成で行かないと開幕5秒ぐらいで全滅とか まぁそんな感じ?

>上記のレベルに達していれば誰でも気軽に挑戦することが可能です。

まぁ挑戦は出来ますが、成功はしませんけどねーっていうことですかね。
気軽くねぇーーーってツッコミ来そうな感じですが。

というわけで乞うご期待?






[FF11] 竜騎士強化具合

2007-05-27 23:35:24 | FF11(Arcadia冒険記)
レベル75になって竜騎士のメリポアビ系から強化していってます。

■アンゴン
2段階強化で45秒間効果に。45秒あれば戦闘開始時に投げても
TP100ぐらいまでならなんとか溜まる感じなのでソロではこれで十分かな。
格上にもミスやレジが無く使い勝手は非常に良い。でも上書き関係は注意。

■エンパシー
2段階強化。かなり使える気がするので3段階まで上げてもいいかも。
これとついでにスピリン短縮(2分30秒⇒2分)もあわせて上げると効果大きそう
プロテス、シェル、ストンスキンから空蝉やビシージの巨人の薬とかもコピーできるようです。
何がコピーされるかランダムで、見た目でわからないものは効果が切れるまで
何がかかってたかわからないというのが厄介ですが。
あとエンパシー覚えると飛竜のHPが減って無くてもスピリン発動可(ゼロ回復の時
は本体HP減らない)もスリプルで寝た飛竜起こす時とか便利かも。

■ディープブリージング
未着手(余ったらネタ的に1ふるかな。。。ぐらい)

■ストレイフ
未着手(振る予定なし)

既存アビ強化系はジャンプ・スピリンあたりを短縮すればよさげな感じかな。

ステータスやスキル系はまだ全然さわってません。
槍スキルとか上げてもあんまり汎用性ないしなぁ。。。
戦闘スキルはステータスとかと同じように自由に振れるもんだと思ってたら
75になったジョブが持ってるスキルでしか振れないのね。。。残念。

という感じです。ボチボチやってます。


[FF11] バージョンアップに思うこと

2007-05-20 14:09:45 | FF11(Verup情報)
「プロマシアの呪縛」のバトルフィールドの調整について

なんというか。。。という感じですね。

スタッフの人はログイン時に出てくる
>しかし、そのためにあなたの本当の生活に支障が出ることを、私達は望みません
という文言を理解してコンテンツを作っているのだろうか。
開発者の皆さんも一度くらいはコントローラ持って実際にどれくらいの時間が
掛かるものなのか、どれだけ楽しいのかプレイしてもらいたいものです。

結局プロマシアミッションが受け入れられていない理由というのは私が思うに
「時間と手間がかかりすぎる」のと「失敗時のリトライのリスクが高い」
の2点だと思います。

ジョブレベルの制限、難度の高いBCにより事前準備に時間が掛かる
BCまでの道のりは、狩るべき敵ではなくプレイヤキャラを全滅させるための
オジャマキャラ的な敵を配置しているため、楽しく無いし移動にも無駄に時間がかかる
そしてBCで負けてしまうと再度同じ時間を掛けてリトライする必要がある。
という流れから「ジョブを縛り、必勝ルートをなぞり、戦う過程は
どうであれなんとしてもクリアしなければ!」的なムードになってしまうのが
ミッション自体を楽しめない原因なのだと思います。

そこで
・道中の敵レベル(現状-5くらい?)、敵使用アビを見直す。レベル制限者の取得経験値ダウンを無しにする。
(6人で危なげなく狩れるようにする。狩場として機能させる)
・レベル制限時の装備を簡単に準備できるシステムを用意する
(倉庫、装備品預かり、高レベル装備をレベル帯にあわせて機能制限して装備できるようにするなど)
・BCまで物理的な距離が長い場合は一度行った箇所へは入り口からワープ出来るようにする
・BC突入を6人に絞らない(+2人くらい)
・レベル制限下でもメリポ取得アビは開放する。各レベル制限帯にアビ追加。
・プロマシアコンテンツ開発者をデジョンII
のどれか「ひとつ」でもやればとかすれば、もう少し気軽に出来ると思うのですが。

お手伝いさんに「ENMクエストで得られる経験値よりも【少なめ】の経験値が、
地球時間で【1日1回】取得できるようになる」を配ってもその間普通に経験値
稼ぎに行ったり、ビシージでもやってる方が儲かるわけで。。。

もう改善のタイミングも外してるし、どうしようも無いプロマシアの傷口を
広げるより、今はアトルガンの調整充実と新ディスクの開発に工数割り当てる
べきだと思うのですがね。こんなものの調整のために「新ディスクの新ジョブ
無しです」とか言われたら本末転倒ですしね。


[FF11] アルタナの神兵

2007-05-14 02:12:49 | FF11(情報&ネタ)
またまた拡張ディスクが発売されるそうです。

・タイトルは「アルタナの神兵」
・発売時期は2007年冬予定
・価格未定
・ディレクターは、「アトルガンの秘宝」から継続して小川公一氏が担当。
・旧エリア(ジュノ近辺やダボイ、サルタなどなど)の昔?の世界のような
 画面写真あり。新エリアでは無く既存エリアのパラレルワールド展開?
・新ジョブ追加有無の詳細は不明

■公式ページ
http://www.playonline.com/ff11/altana/

■ゲーム情報サイト
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/ff11god.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/12/news008.html
http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070512150000detail.html


トレイラームービーが公式に公開されていますが、ミッション進めて
無い人には結構ネタばれチックな内容が含まれてますね。
「時」という言葉がキーワードのようで、ムービーを見ると「過去の世界」
に絡む物語のようです。
まさにオープニングムービーのクリスタル戦争の時代な話なのでしょうか?
となると闇王軍との戦いになるんでしょうかね?
この辺の話はゲーム中でも断片的にしか語られるところが無く結構
謎なところもあったりするのでその辺がストーリとして描かれると
面白そうですね。

まぁ、プロマシアの時も、もっとタブナジア滅亡の話とか昔の話が絡んでくるのか
とか思っていましたが蓋を開ければ。。。でしたので
開けてみるまでどんなもんかわかりませんが、発売まであれこれと楽しむ時間が
一番楽しいものです。。

あとは開発側としても旧マップのリソースを再利用という面ではプロマシア
みたいな新規エリア作りつつやるよりも無駄な開発工数減るし、ゲームのシステム
とかバランス調整とかそういうゲームの本質の部分に今までより力を込められると
いうところに期待したい感じです。

個人的には新エリアや新ジョブよりも旧ジョブの能力調整をマジメに考えたほうが
いいと思うんですけどね。

<追記>
FFXI Creator's voice Ζ
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2007/05/2_16d9.html
にも面白そうな情報が載ってました