アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[NDS] FF3(その2)

2006-08-28 01:28:12 | ゲーム感想文
浮遊大陸抜けてクリスタル3つ目まで進みました。
白シ竜狩@ブラッドソード余っててもったいないです。

FF3なかなかええ感じのバランスですねぇ。オリジナルと同じマップ構成
同じ隠し通路などありつつ、伝説の爺勇者4人とかも健在やしなつかしー。
クリスタルタワーはどうなってるのか楽しみだ。

あとボス戦は相変わらずやるかやられるか結構きわどい調整になってる感じです。
なんというかあのターンケアルしとけばよかったとか範囲攻撃の後続けて単体
攻撃が来たとき白は勘弁してーと思ったりとかそんな感じの微妙なバランスで
微妙にぎゃふんといわされる感がFF3ぽいなーと思います。

ジョブ的にはチョコチョコ弄られてるようで、いくつかのジョブに
アビ追加されてますねぇ。後衛も結構タフな感じですし、習得クリスタルも
微妙に移動になってるジョブもいくつかあるようです。
あと熟練度による性能強化が結構効いてるような感じで忍忍賢賢でなくても
初期から熟練度上げてるやつ使えば全然最後までやれる気がします。

ざっくりやった感じではこんな感じ。()内は熟練度。

シーフ (91)
 最速高度ヒット数多く高命中、装備品もよさげ。今回かなり強めに調整されてるぽい。
 盗むなどで「南極の風」とか盗んどけば黒魔法要らずなどいいことだらけ。
白魔導師(51)
 ミニマム、トードなどでイベントで使うことも多いので中盤あたりまでは
 居ると安心だが、結構杖振ってることが多い。MPあまり気味。
赤魔導師(32)
 魔法回数は本職に比べたら少なめだが、装備品が良く前衛として
 剣振ってるだけでもかなり強い。意外と使える。
モンク (36)
 熟練度低いうちはスカっぷりがすごいが鍛えるとそこそこ。
 新アビ「かまえる」は敵の数が3体ぐらいしか居ないのでタゲこなくて微妙。
黒魔導師(05)
 黒魔法は強いのでボス戦とか重宝すると思います。シーフが居ると属性魔法アイテム
 (南極の風など)を結構盗めるので特にこだわらなくてもいいかも。
狩人  (36)
 新アビ「乱れ撃ち」が強すぎ。通常攻撃も乱れ撃ちも4桁オーバー。属性矢も強い。
 結構よさげなよろいも着れて、後衛で戦える。矢が一種99本限定なのでコストがかかる。
学者  (22)
 殴りが強い。低レベルの白黒魔法が使えた。でも体力が少ないのはつらい。
ナイト (08)
 とにかく遅い。後半強い武器取ればそこそこやれそう。
 オリジナルと同じ感じの使い勝手。
竜騎士 (15)
 今のこと狩人と比べると見劣りする。後半良い槍が入手できれば二槍ジャンプで
 飛びまくれば結構いける。。。と信じて育ててます。

まだ全然やってない。ジョブいっぱいありすぎやなぁ。
という感じです。今のところとても面白いです。

次は竜騎士が輝けるイベント、ガルーダ狩りですよ。楽しみだー。


[NDS] FF3

2006-08-26 02:38:33 | ゲーム感想文
FF3を買いました。発売日に届いていたのですがいつものごとく
不在通知で先ほどようやく受け取り。さっそくプレイ。

グラフィックの表現方法やストーリーは若干手が入っていますが
ダンジョンマップや出てくる敵など原作にかなり忠実に作られている感じです。
音楽は豪華になったがメロディは同じ。とても懐かしい感じです。
ゲームのテンポも今のとこイイカンジで現代的にウマくチューニングされている
んじゃないかなーと思います。

とりあえず開始2時間程レベル8ぐらいで4人そろって
最初のジョブセットをゲット。白シモ赤でやってます。

あとWi-Fiは
友達コード:305019751556
だそうです。買った人なんか送れ。

なかなか第一印象はなかなかよさげですよ。引き続きプレイしてみます。


[FF11] からくり道中記2

2006-08-19 12:20:42 | FF11(Arcadia冒険記)
からくりですが、レベル15あたりからマトンがケアルII使うようになったので
かなり楽になってきました。竜騎士のヒルブレIIもレベル20付近から解禁という
感じなのでレベル15でHP50%以下という条件でケアルII回復が出来る
からくりは実はすごい。

レベル15からリペアーも使えるんですが、こいつのリジェネ速度も予想以上に
速くてよさげだ。極端な話MPはHP満タン時のリアクティベートで回復できるので
リペアーが使えればある意味永久機関ですか。

からくり、竜騎士、獣使いのソロ具合をたとえるならば

■獣使い=リレー走者
すべてが自分(=マスタ)で走る(=戦う)わけではない。
力尽きても次の走者が控えているためとてとてクラスでも撃破可能。
瞬発力があっても無くても、無尽蔵に控え走者がいるので連戦は十分可能。
(この強さは論外ですが、その代わりペットを探す&魅了するという苦労がある)

■竜騎士=短距離走者
ペットはマスターの補助で、基本は自分(=マスタ)で走りきる必要がある。
ピンチにならないとその力を発揮できないことから必然的に強~とて強
あたりの格上を相手にする方がパフォーマンスがでる。
一戦一戦に対する瞬発力は持っているが、強~とてを連戦する持久力は無い。
(ジリ貧状態では最強の粘りを見せるが、それが仇となり基本連戦不可)

■からくり=長距離走者
ペットはマスターの補助で、基本は自分(=マスタ)で走りきる必要がある。
スキル面等で格上にはパフォーマンスを発揮しづらい。よって丁度中心
(条件付きで強も可?)の敵で連戦するほうがパフォーマンスが出る。
瞬発力は無いが、緩い条件で回復できる&ペットのHP&MPの回復手段が早期から
あるというところで弱めの敵であれば比較的長時間連戦できる
(ペットを探す必要もなく、連戦するための回復手段を持っているが本体が弱い)

という感じじゃないかなぁと思った。

楽さで言えばからくりがペットも探さなくていいし、竜騎士ほどピンチに
陥る必要もなく、ヒーリングもさほど必要ないという点では一番楽かも
しれません。。。がその分本体が弱いので狩れる敵の制限がきつい
という感じでしょうか?

結構フェロー感覚で遊べるのでソロになれてない人もまったり楽しめる
なかなかええジョブなんではないでしょうか?ソロに関してはですが。


[FF11] からくり道中記

2006-08-14 09:09:27 | FF11(Arcadia冒険記)
さてさて夏休みです。暑いですねぇ。
暑いときはカレーに限りますよ。ここがウマかった。

それはさておきからくり士ですが、最近ソロでやってようやくレベル13。
魔法フレーム「マジシャンズ・レッド(違)」をゲットし、幽波紋も使い放題
ですな。
まぁ言われている通り確かに性能的には微妙ではありますが、面白い
ところもいくつかある感じですねぇ。

竜ソロと比べると
・思ったときに思ったとおりに行動してくれない
・リキャストが長め
・MPが有限
・戦闘中しか魔法使わないっぽい?
などの若干不利っぽい欠点があるものの

・結構行動パターンが賢い
 (睡眠してマトンだけおきてたらケアルでマスター起こしてくれるなど)
・竜騎士より楽な条件でケアルタンク発動
 (序盤からHP50%(竜騎士では最高発動条件)、サポ縛りなし)
・攻撃、弱体、回復、WSなどを状況に応じて使い分けてくれる
・マニューバの使い方で行動パターンの枠をある程度制御可能ぽい?
などなどの特徴があります。

竜騎士と共通なのは
・マスターが盾
・範囲攻撃が苦手
・ペットが打たれ弱い上に直接回復は不可
・2hアビが微妙
・パーティでは振る舞いがどうもよーわからん
という感じでしょうか

まぁでもソロできるだけ個体能力はそんなに弱くも無いと思いますが
言うほど強いといえる戦略もなく梃子入れはいるぽい感じですなぁ。

・もう少し回復系の詠唱間隔を上げる
・マニューバによる指令をもう少し直接的な指示に
・白兵戦フレームとかは盾可能なぐらい頑丈に
・本体の格闘スキルをもう少し上げる

このうちのいくつかやればもう少しなんとかなるんでないかなぁ?

[FF11] Verup後は楽しく無くなったね

2006-08-01 01:47:53 | FF11(Verup情報)
さてこの前のバージョンアップ。一見新アビ追加AF追加で良パッチのように
見えますがやはり当初の予想通りダメパッチのようだ。

まずはビシージ
・NM追加で所要時間アップ(1時間以上はあたりまえ?)。修正前は最大30分ぐらいでお気軽。
・そもそも襲ってこない?なんかいっつも99で止まってるんですが。。。
・襲ってきて撃退してもなぜか大量のNPCがさらわれて機能しないアルザビ
・まぁ面白くもないし、前ほど襲ってこないし戦績たまらない
・戦績ないとサンクション不可、モグロッカー代払えず
という感じで盛り上がっていたアトルガンムードが盛り下がって参りました

次にメリポ新アビ
・追加されても相変わらず微妙ジョブはやはり微妙。
・メインジョブかつレベル75でしか使えない→どこで使う気?
・アビ取得したい人がメリポ稼ぎにいく→74以下レベル上げ人数減少&狩場乱獲
・つーかレベル74以下は変わったのアブゾタックだけか?
というまぁ結局新アビはあまり利用価値が無い。むしろ副作用の方が悪影響だ。

次にAFクエ
・クエストはリアル1日縛りとか無理やりな時間稼ぎ多用
・コッファは無くなったものの、強い敵レアドロップ分解でしか取れない
 素材がないと作れない。もちろん素材価格は高騰。
と結果従来AFクエより足かせ多いのか!

新敵追加
・見破り多数でソロで出来た既存クエ(ジョブ取得や門あけ)の難度も
 アップしているらしい。
レベル30で取得できるジョブにどんな敵配置しとるんだ
こ、このアホさかげんはまさにプロマシアエリア級!!

レベル68以降短剣強化
・また謎なアップしたせいで短剣が最強クラスの武器とかわけわからん
・片手二刀流+空蝉ばっかりで両手武器なんとかせーへんのか?
・つーかシーフをアタッカにしたいのかしたくないのかわけわかんねぇー

そして目玉のチョコボ育成とアトルガンミッションは不具合検証のため実装延期
累積魔法耐性導入したにもかかわらず何の難度調整も行われないプロM
そしてほったらかしのレベル74以下のジョブ調整

とまあ結局75のユーザを飽きさせない微妙なエサが与えられたのみで全般的に
見るとレベル74以下のユーザにとってあまり旨みの無い修正だった
感じですなぁ。。。

アトルガンもそろそろ終わりな感じですかねぇ。短かったが楽しかったよ。