アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] プロミヴォン・ホラ(復習というか補習?編)

2004-11-30 01:03:45 | FF11(ミッション攻略)
(プロミヴォンに関するネタバレが含まれる可能性があるのでイヤな方はみちゃイヤン)

さてさてホラ2周目です。
ここで何としても勝利してタブナジアへリーチをかけたいところだ。

さて道中。まあ涙あり、笑いありいろいろありました。
その様子は
復習?予習? 復讐のプロミボン・ホラ(AKOさん)
プロMホラ~復讐編~ @ 詩人(レノさん)
などご熟読ください。

んでもってBC。
・狩/忍←私
・戦/忍
・戦/忍
・赤/白?
・黒/白?
・白/黒?
な感じです。構成的には申し分ない感じである。
ここぞとばかりクレイ寿司特製のスキッドスシを食べる。
空蝉・毒薬も飲んで準備OKさ!

序盤なぜか猛烈に狙われる戦/忍さん。ハイポ使うもますますタゲ剥がれず
エンプティカッターとやらで200オーバーのダメージで沈む。
うむむ。まだまだ、前回5人で勝ったしいけるぞ!と思いさらに削る。

戦闘も中盤なのでもう一人の戦士さまにマイティを発動していただく。
お決まりの狙い→WS→乱れ→イーグルですが、いまひとつ火力が伸びず
中途半端に敵が生きております。。。うむむ
んでもって結構えげつない吸収技で200近く吸われ盾2人目ダウン。

さすがに絶対絶命かと思ったのですが、一回勝ってるからか意外と冷静にアニマとか
使っちゃったりして、後衛のみなさんも連続魔やら精霊連発やらの援護もあり
いわゆるひとつの「ガンガンいこうぜ」モードです
こうなったら削りまくるしかありません。イカロス使ってる人もおりますわ。
おりゃどりゃーっという感じでなんとか撃破です。

これは守護刀ナズの導きなのか、それとも寿司パワーなのか、勝利への執念なのか。。。
また一歩タブナジアへと近づいたわけです。
さて次回、プロマシアミッション第一章フィナーレを迎えることができるか!
乞うご期待!!

ログとRepはたぶんのこっとるので暇なときにでもアップします。

[Arcadia]
シ56/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣17/吟01/狩56/侍30/忍30/竜25/召22
錬79.5/釣22/木31/鍛21/彫23/裁14/革06/骨02/調31


[PS2] ドラゴンクエスト8(その1)

2004-11-30 01:02:31 | ゲーム感想文
(ドラクエ8に関して私より進みの遅い人にはネタバレが含まれる可能性があるので注意)

さてさて話題のドル箱ソフトが発売されました。
最初買う気無しだったのですが、日曜日ふらっと町に出るとまあふつーに売ってたので
暇だし買ってみるかという感じで衝動買い。かえってやってみるとこれまた意外と面白い。
昔ながらのドラクエ風味を残しつつもFFぽい演出やシステムなども導入されてます。
おなじみの酒場のバニーさんや踊り子さんも装い新たに3Dです。
感動ありお色気あり、いろんな意味で新たなるドラクエという感じです。

今回注目はスキルシステムと錬金釜。
スキルシステムはスキルポイントをレベルアップ時に振り分け得意技を自由に覚えられるシステム。
鎌スキルでぬすっと生活を営むのも良し、ゼシカさんのお色気スキル上げに人生ささげるも良し。
自分ならではのキャラが育てられます。

錬金釜はいわゆるアイテム合成システム。道具だけでなく、武器防具やカギなんかも作れますよ。
たとえば「皮の帽子+キメラのつばさ=はねぼうし」みたいな感じです。
なんかそれっぽいなーみたいなものを掛け合わせるとレシピ無しのヤマカン適当でも
ええものできたりします。まだてきとーに掛け合わせてレシピ6こくらいだ。
また後半に行けばいくほど、よさげな素材が手に入る感じでなかなか面白そうです。

ヤンガスの鎌スキルで盗みまくったアイテムを錬金釜で錬成するということで
ドラクエでも盗人錬金術の道を歩むのであった。

はなほじるのやめれ>ヤンガス

PSPチャリティオークション結果発表

2004-11-25 21:12:35 | ゲームな話題
プレイステーション・ポータブル バリュー・パック(PSP-1000K)500台限定オークション! 落札結果発表

うほぅ。一位の落札者すげーな。桁が違うぜ。
世の中不況といってもあるとこにはあるんだなぁ。。。

でも製品価格との差額は寄付されるとのことで
みんな幸せになるしええことだ。


ドラえもん他5人の声が来春交代

2004-11-22 02:02:56 | ノンセクションな話
SANSPO.COM(【芸能】ドラえもんの声が交代へ-来春、大山のぶ代さん降板)

うおー。遂に変わるのか。
ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫総入れ替えらしい。
一気に変わると随分印象ちがうんだろうなぁ。。。

「おーれはジャイアーン~~♪」とかどうなるんだ??できるのか?

[FF11] プロミホラ(道中恐るべし編)

2004-11-21 02:34:13 | FF11(ミッション攻略)
(プロミヴォンに関するネタバレが含まれる可能性があるのでイヤな方はみちゃイヤン)

さてさて今週は場所を改めましてプロミホラ編です。
今週は土曜参加不可な方用に金曜と土曜の2連開催で行いました。

<金曜日編>
・なんつーかザコが寝ない&寝てもすぐ起きる事故多発
・ハズレ引きすぎ
・ワープ分断で最大3箇所(2層目・3層目・どこ?)に分断されちまう
などトラブル多発で泣く泣く引き上げることに。
すまんのぅ。>土曜参加不可の人

<土曜日編>
道中厳しいのは昨日と変わらず。道が細い。壁や柵や木など障害物が多く。狭い道に敵が密集。
玉の周りの地形が狭いなど作りがせこくなかなか難攻でした。
寝た子は起こすな作戦を貫いてきたチームはおでありますが
今回3→4層目移動は半分殲滅(寝てないやつは殲滅)作戦に切り替え実施。
個体数が減っただけあって作戦は大成功。次回からはこれも使っていかにゃいかんのう。
っとまあ死に物狂いでBC前へ辿り着きました。

さてBCでございますが10人参加なので5人・5人で突入することに
我がチームは
・戦/忍
・暗/白
・狩/忍←わたし
・赤/白
・白/黒
という編成。アタッカ1+盾1+前後衛兼務1+後衛2。
5人なので倒せるかどうかは微妙ですが頑張ってみましょうということで。

作戦:序盤はWS禁止+ハイポで自己回復。後半はWS+アビ全快ラッシュ
アニマ:迷(バインド)x3を後半に。脅x1は臨機応変に使ってちょという感じです。

戦士さんがイカロス持参とのことなので開幕シルブレのみお願いしました。
さて毒薬飲んで戦闘開始。
今回はメアのように回転木馬も無いので前衛が広場に出て戦うことに。

盾が戦士さんしかいないので暗/白さんの攻撃+ケアルのハイブリッドヘイトと
私(狩人)も弾の撃ち加減を調整して空蝉張りつつサブ盾ぽい感じでぶち込む感じの
基本陣形です。戦士さんが減るとハイブリッドケアル+狩打ち込みでタゲ反転。
戦士さん体制整ったら挑発みたいな流れに自然となってました。すばらしい。
後衛さんのMPヒーリング交代の体制もバッチリ。
さすがメアでリベンジの悪夢を見たチームだけにチームワークもバッチリでした。

HP半分くらいで戦士さんがWS&マイティラッシュ発動。
いけいけーという感じです。
範囲睡眠ラッシュが来たらアニマ使おうと待っていましたが一向に使ってきません。
もう2割切ったしトドメさすか!というところで
範囲睡眠。。。うぉ毒薬切れてる!!!
狩人(私)スパート前の肝心な時に寝てますZzzz。アホです。
しかしそこはハイブリッドな暗白さんが素早くフォローいただきました。ふー。助かりました。

んでもってここから怒涛のスパートです。
狩人の迷アニマ>狙い>乱れ>WS
暗黒さんの迷アニマ>暗黒>ラスリゾ>スライス>ブラポン
んでもってトドメにイーグルアイ

5人では無理と思ってたのですが構成的に良かったのか死者も無く
クリアできてしまいました。メアボスほど火力が無かったのも良かったのでしょう。

もう1チームの方は狩人さんおらずの構成(戦獣黒白詩+ペット)で火力が足りずに
惜しくも敗戦だったそうです。残念。来週は6人構成でリベンジだ!

<前衛としての感想>
・毒薬アイコンは常時チェック(切れると寝れます)
・暗闇は結構くるので目薬は必須かも(特に狩人は)
・前衛は聖水は別にいらんかも(別に走らないし。。。)
・薬品は適度にハイポで十分(火力低めなのでハイパポーは使うシーン無いかも)

いつもの通りログなど詳しくはこちら。参考にどうぞ。→FFXI LOG CAPTURE(Promyvion Holla)

いちおうRepも。メアと比べて被ダメが少ないですね(特に特殊攻撃分)。

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
[Arcadia(狩/忍)] __2367 ___125[__19/__32] __1401[__26/__31] ___841[__29/__29] ______[____]
[暗/白さん]_____ ___569 ___378[__11/__22] ____41[___1/___1] ____65[___2/___2] ____85[___4]
[赤/白さん]_____ ____22 ______[____/____] ____22[___1/___1] ______[____/____] ______[____]
[戦/忍さん]_____ ___660 ___585[__34/__50] ______[____/____] ____75[___2/___2] ______[____]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
[Arcadia(狩/忍)] __1046 ___671[__11/__17] ______[____/____] ___375[___2/___2] ______[____]
[暗/白さん]_____ ___291 ___134[___2/___2] ______[____/____] ___157[___1/___1] ______[____]
[戦/忍さん]_____ __2396 __1989[__33/__41] ______[____/____] ___407[___2/___2] ______[____]

HP回復系________ __累計 __平均 ___数_
[暗/白さん]_____ ___549 __61.0 [___9]
[赤/白さん]_____ __1037 __79.8 [__13]
[白/黒さん]_____ ___778 __86.4 [___9]


[Arcadia]
シ56/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣17/吟01/狩56/侍30/忍30/竜25/召22
錬79.5/釣22/木31/鍛21/彫23/裁14/革06/骨02/調31

ユーザ還元しやがれ

2004-11-20 15:53:13 | ゲームな話題
ITmediaニュース:スクエニ、「FFXI」好調で経常益3.2倍に

意外や意外。FFXIで儲けているらしい。
諸外国の方も同サーバーにぶち込んでサーバーリソース共有した結果
低予算で収益増になったわけですな。せこいぜ。
まあおかげでサーバーの中は大変なことになっておるがねぇ。。。
これだけ収益に貢献してるんだからユーザ還元しろー。


んでまあこの後はドラクエの発売があるわけですが1本9260円と結構高めの値段設定。

ドラクエ100万本売れる→ 9,260,000,000円
ドラクエ200万本売れる→ 18,520,000,000円
ドラクエ300万本売れる→ 27,780,000,000円

うまするぎ!

というわけでFFXIはドラクエクリアされるまでパッチ来ないのかのぅ。。。
9月から更新されない開発部だよりをみてふと思うアルカディアであった。


年末調整攻略

2004-11-19 01:28:09 | ノンセクションな話
うむー。超めんどい年末調整。
1年に1回しか書かないからどうやって書いてたっけなーと毎回悩む
しかも去年と同じとこミスることも多々。

そんなあなたに攻略方法を。
去年のコピーとっとけ!

まあ保険変えたり、その他諸々で記入内容に変化があればまた悩まなくてはいかんけど
変化が無い場合は何も考えず書き写すだけなので無茶ラクチンだぞ!

つーかなんでもIT化のこの時代に何で手書きでこんなめんどいことせなならんのか謎だ。

[FF11] スピリットリンク え?いらないの?

2004-11-18 01:42:01 | FF11(Arcadia冒険記)
さて超神パッチで神ジョブ化されるであろう予言されている竜騎士ですが
暇なので実験的にソロで上げてみました。
ソロだとライフが赤になってからの粘りがすげいねぇ。

ここで竜騎士仕様おさらい
===↓ここから====================
・2時間アビで竜を呼ぶことで100%のチカラを発揮するジョブである(2アビ前提か!!
・サポジョブにより竜の支援攻撃のパターン&条件が変わる
 サポジョブは以下の3グループに分類される
  Aグループ:戦・モ・シ・獣・狩・侍(前衛系)
  Bグループ:ナ・暗・忍・詩(ハイブリッド系)
  Cグループ:白・黒・赤・召(後衛系)

 ■本体がWSを撃つと放つ系ブレス
  →A・Bグループは攻撃ブレス。Cグループは毒・麻痺・暗闇を回復するブレス

 ■本体のHPがピンチの状態で魔法を放つと放つ回復ブレス
  →Aグループは無し。BグループはHP1/4以下。CグループはHP1/3以下で発動。
   ヒールブレスはレベル20毎に最大3段階まで効果アップ。
===↑ここまで====================

さてここ何日かで涸れ谷→ギルド桟橋→ブブリム蟹浜と渡りあるいて来た
竜騎士ももうソロを重ねレベル24になりました。そして今日もブブリムへ。

ブブリムカニでレベル24視点で楽~丁度。竜/白なのでHP1/3以下でヒール発動です。
回復はヒールブレス任せ。ヒーリングはMP満タンまで(HPはほっとく)
沸いたやつを順次駆逐という感じで連戦連戦。
HPが1/3切ったらディアでヒールブレス!ヒールブレス!ヒールブレス!

そんなこんなでついにレベル25。スピリットリンク覚えた~。
ソロではあまり使い道無さそうだ。

<まとめ>
竜がおる状態であれば(敵を選べば)丁度あたりは(少なくともこのレベル帯までは)
そこそこ余裕で狩れるぽい。
なんせ上のような戦法を使っているので次から次に狩るので殲滅速度が速い。
ヒーリングも極力しないので、ひたすら殴る。HPは真っ赤っかだけど殴る。

そんな竜騎士ソロですがHP赤&竜が要る&魔法詠唱可である必要があるので
・強力な範囲技がある敵
・骨(骨が苦手&HP赤だと猛突進)
・HP赤から一撃で葬りさられる危険な技を持った敵(自爆など)
・サイレスを使う敵
は危険なので注意だ!

[Arcadia]
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ファンタジージョブ占い

2004-11-14 13:36:54 | アルさんのオススメ
ファンタジージョブ占いというのがあるので早速オアイーブさんに占ってもらいます。

オアイーブさん<「うーん。。。えぃ。こんなん出ましたけど。」

あなたは「僧侶」です。 って僧侶かよ。→占い結果はこちら
内容はなんかよさげなことばっかり書いてあるので、あたってるような当たってないような。。。

白でも上げるか?←・人の影響を受けやすい。

[FF11] 錬金術師のお仕事(プロミホラ向け)

2004-11-14 02:37:52 | FF11(ミッション攻略)
さてさて長いこと篭ってたプロミヴォンメア編もとりあえずは一段落。
で次はホラ攻めに行く模様ですがこのホラでは今まで以上に色々な薬品が要る模様です。
でもまあ作るのがめんどうなもんばっかりだなぁ。。。

■毒薬(水クリ+毒素+水銀):作成数1。HQなし。
毒素はマウラやクフィムあたりでさびきでフグほか色々釣る。
水銀は目玉系スライムを狩る。またはコバルトジェリー釣る。
めんどい人はビビキー漁業ギルドでコバルトジェリー買う。(バスの錬金術ギルド入荷数が少ない)
毒薬自体にはHQが無いので、毒素と水銀を作成する際にHQを出すのが量産のポイント。

商売メモ:手間はかかるが売ると結構儲かるのよねぇ。。。

■目薬(水クリ+カモミール+アーリマンの涙+蒸留水 )作成数1。HQあり
面倒なのはアーリマンの涙。峠に篭るか雪国で大暴れ。
ドロップはそこそこ低めなのでトレハン付がオススメです。
カモミールは栽培してる人以外は購入。錬金ギルドやル・ルデ宅配隣などで売ってます。
HQはあるので素材はちょい少なめでも問題ないかも
(日にもよると思いますが、この前作ってみたら涙9こで2Dほどでした。参考まで)

商売メモ:売れるんかもしれんが如何せん作るのめんどい

■聖水(光クリ+蒸留水)作成数1。HQあり。
光クリを手に入れろって感じです。水はタロンギカクタ。。。嘘です。買ってください。
HQもありますが作成難度は高めなのであまり期待はできません。

商売メモ:売るならホーリーボルト化。


とまあめんどくさそうなので競売買いするお金無い人は準備はお早めに。
またアニマ集めもせないかんねぇ

たらこがやってくる!?

2004-11-09 22:18:22 | 驚異!
「たらこ たらこ たっぷりたらこ  たらこ たらこ たっぷりたらこが やってくる ♪」

今日始めて見たのだがすげぃ迫力のCMだ。。。
ポカーンの女の子も歌もどこか不気味な感じで良い。
無論たらこキューピーも不気味だ


©キューピー


動画を見て夢でうなされたい人はこちらから↓
キューピーCM紹介

[FF11] メアBC再び?!聞いてないよ編

2004-11-07 02:42:20 | FF11(ミッション攻略)
(プロミヴォンに関するネタバレが含まれる可能性があるのでイヤな方はみちゃイヤン)

もう何度目かよくわからんプロミヴォンメア(お手伝い)へ行ってきました。

まあなんというかプロミヴォン入る時点で狩っぽい人は
私しかおらんかったのでうすうす感づいてはいたのだが。。。

普通BC前でBC入ってってお願いするかーーー?

といいつつハイポ10本持ち込んでいたりもするのであった。


さて今回はこんな構成です。後衛さんのジョブは正直うろ覚えです。
・戦/忍
・戦/忍(お手伝い)
・狩/忍(お手伝い)←私
・暗/白
・白/黒(だっけ?)
・赤/黒(だっけ?)

暗黒さんのサポが白になってるところで
私が個人的に理想とおもっとる「攻撃1、挑発2、回復3」の構成になってるので
なかなかナイスな感じかなと思います。
あとアニマ具合ですが脅のアニマが3つあるというとこでMP若干薄い感じの構成でも
なんとか凌げそうな気配がします。

では早速バトルなのです。作戦は「前半タメ 後半ラッシュ」
今回は序盤から薬品をいい感じに使っていたようなので中盤戦までは前衛タゲ固定が
上手く行ってた感じです。

中盤以降若干崩れ始め、かつ後衛MPが切れ始めると「脅のアニマx3」です
上手く順序良く使えたことで後衛さんのMPを回復する期間を長く取れました
これが非常に良かったです。

さて後半戦です。ラストスパートかけるぞってとこで
助けを求めている!
ほへ?何故に?どうも操作ミスされたようです。うむむ。。。でも倒せばクリアになるはず
そう信じてラストスパートです。

終盤ともなると後衛と前衛のタゲのお手玉状態が発生。
これが狩人のWSやイーグルを撃つときには非常にやっかい。
タイミングを上手く撃たないと発動しないくせに使ったことになってしまうことがあるのです。
うーむふらつくなあと思いつつ狙い→乱れ。

ここで盾さん一人死亡。ううっ。おそらくWS+イーグルでトドメを差せる感じなのだが
ふらつき具合が激しかったので間に合わなかった。。。すんません

多少安定したのでここでWS!何とか発動。
ここでダメ押し女神発動。ダメ押しでイーグルアイです。
お一人犠牲となりましたが、なんとか倒せました。えがったえがった。
途中の救援も無事クリア判定になってたようです。めでたしめでたし。

<まとめ>
・BC突入のメンツはプロミヴォン入る前までには決めとこう!(特にお手伝いさん必要時は)
・救援は出してもクリア可(BC内では特に意味は無い)
・BC前バザーをLS価格にしたまま放置しとくと知らない人にごっそり買われるので注意
・お手伝いの人が死んじゃったら、HP帰還のつもりで

ログなど詳しくはこちら→FFXI LOG CAPTURE(Promyvion Mea BC)

Rep抜粋はこんな感じ。
戦さんの盾っぷりがいい感じですねぇ。暗/白も良い結果に出てる感じがします。

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
[Arcadia(狩/忍)] __2189 ____97[__17/__32] __1333[__24/__33] ___759[__26/__26] ______[____]
[エル戦/忍さん]_ ___642 ___534[__47/__85] ______[____/____] ___108[___2/___2] ______[____]
[ガル戦/忍さん]_ ___283 ___228[___8/__29] ______[____/____] ____55[___2/___2] ______[____]
[暗/白さん]_____ ___540 ___509[__15/__28] ______[____/____] ____31[___1/___1] ______[____]

被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
[Arcadia(狩/忍)] ___835 ___168[___2/___2] ______[____/____] ___667[___4/___4] ______[____]
[エル戦/忍さん]_ __3441 __1986[__27/__32] ______[____/____] __1455[___9/___9] ______[____]
[ガル戦/忍さん]_ __2636 __1181[__24/__30] ______[____/____] __1455[___7/___7] ______[____]
[暗/白さん]_____ ___954 ___120[___2/___3] ______[____/____] ___834[___6/___6] ______[____]
[赤タルさん]____ ___250 ______[____/____] ______[____/____] ___250[___1/___2] ______[____]
[白タルさん]____ ___447 ______[____/____] ______[____/____] ___447[___2/___2] ______[____]

HP回復系________ __累計 __平均 ___数_
[暗/白さん]_____ __1010 __84.2 [__12]
[赤タルさん]____ __1421 __71.1 [__20]
[白タルさん]____ __1850 __92.5 [__20]


[Arcadia]
シ56/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣17/吟01/狩56/侍30/忍30/竜22/召21
錬79.5/釣21/木31/鍛21/彫23/裁14/革06/骨02/調31

[FF11] ポスト枠が8こではつらすぎるぞ

2004-11-07 02:13:23 | FF11(Arcadia冒険記)
私はしがない錬金術師。
週末にもなればLSの皆様にハイポ作成を依頼されることもありますが
ポストが8こしか無いので材料受け取るにもポスト。送るのもポスト。
しかも相手が受け取るまで次のが送信できない同期型なクソ仕様だ。

私自信も週末はプロミヴォンに突入することが多いので倉庫においてある
30装備やら薬品やらを受け渡ししないといけません。

ということでこれが週末に殺到すると
・複数人分の材料受け取り
・複数人分の製品の送信
・私個人の倉庫への荷物送受
がかぶってしまいポストの状態が結構大変です。

まあポストが同期型8こしか使えないのがクソ仕様であることは当分
変更されることも無さそうなので

ハイポ薬品等、必要になる日がわかっているのであれば
当日ではなく前もって早めに作成依頼頂くとすごーくありがたいです。

まあへたれな錬金術師のグチでした。

お釣り

2004-11-05 22:53:57 | ノンセクションな話
今日はこれ→を買ってきた。

まあ、風のタクトも4つの剣もクリアしとらんわけですがまたまたネタを増やしてしまった。
ちなみにまだ箱すら開けてません。そのうちガンバロウ。。。
ネタが無くなったら感想でも書いてみよう。

それはまあさておきこいつを買った時のお釣りですが。。。。
うお、こんなのあったのか!!!(写真下のヤツ。一応見本と入れといた。)



最近行く店はもうコンビニばっかりなんで、お釣りで紙幣もらうような買い物
しとらんかったからねぇ。いつからなんだこれ?つーか自販機いけるんか?
ってか本物???