アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] アトルガン新ジョブについて

2006-05-29 02:19:55 | FF11(コラム)
今日はアトルガンで追加された新ジョブについて考えてみよう。

拡張前に実装されていたジョブとしては
 基本  :戦モシ赤白黒
 EX  :暗ナ獣吟狩
 EX[ジ]:忍召侍竜

にアトルガンで追加された
 EX[ア]:青コか

になります(抜けてないよね??w)

アトルガン以前では
 盾 :忍ナ
 前衛:戦モシ暗狩侍獣竜
 後衛:赤吟召白黒

だったわけですが、盾1前2後3の構成が多いこのご時勢では
ジョブの数で数えても後衛職が少なくて前衛職があまる感じにあったわけです。
ここでアトルガン追加ジョブが後衛不足問題を改善する要素を持っているか見てみると


■青魔導師
唯一のMP持ち。当初懸念されてたサポ白ケアルよろしく的な
ところに縛られることはなく現状のパーティでの役割的にはむしろ
前衛よりの役割を求められることも多い模様(前衛不足?)
青魔法のセットアップ次第でステータス面、攻撃内容含めて
前衛、後衛どちらの枠でもいけるのはなかなか強みではある。
ブルーチェーンで物理系青魔法と組み合わせた不意だまアタッカーも可能か。
イメージ的にはリフレ実装前の初期赤っぽいパーティ構成に応じて
前後衛振舞えるポジションなのかねぇ?
現段階でもかなり完成された感じなんじゃないでしょうか?

■コルセア
開発の思惑通り詩人枠にはまっている模様。ただし低レベル帯では
ジョブ性能・装備品共に微妙なところで、レベル40以降成長の
晩成タイプのよう。サポ忍or狩のサブアタッカー+支援タイプと
サポ白+支援の回復補助+支援タイプがいる模様。
射撃もサポ忍のアーチャー二刀流かサポ狩の命中アップがないと安定
した火力にならないようなので、攻撃補助をとるか回復補助をとるか
まあこの辺も構成次第で臨機応変に変えられるところが強みか?
銃関係は今後もいじってくると思うのでバージョンアップに期待である。

■からくり士
不遇のペットジョブ枠。本体はMPも無いのになぜか魔導師装備もできる
格闘アタッカー。ペット側は竜騎士飛竜の制御を継承したコマンド指令型の
ペットという感じになっている。
呼び出すことでの経験値減少等は無いようなのでその辺も竜騎士同様本体と
あわせて1的な調整になっているのだと思われます。
ペットジョブとして語るところはソロ活動時は本体盾か、ペット盾かと
いうところが気になりますねぇ。現状のからくりの場合はどちらとも
言いづらい感じのようですが、竜騎士継承なところを見ると本体が殴り
ペットが支援するという感じになるのかなぁ。マニューバの命令が
ヒルブレ指令ぐらい賢く言うことを聞いてくれればソロで頑張れそう
ですが、この辺は結構クセがあるようだ。
パーティ戦では前衛枠に入るのか?後衛枠に入るのか?すらよくわからない。
魔法フレームとかで後衛枠とかありえるのならサポ白魔導師装備も
生きてくるのだが、そういう意図が開発側にあるのかどうか?
ジョブコンセプトも含め今後の拡張に、脱ボンクラに期待!

という感じで3ジョブとも前衛とも後衛とも言いがたい微妙なジョブでありました。
。。。が、まあ良く言えば、前衛も後衛も出来る中衛型ジョブを増やしてみました!
という感じなのかねぇ。

というわけでアトルガン以降だと厳密には分けづらいが

盾 :忍ナ
前衛:戦モシ暗狩侍獣竜
後衛:赤吟召白黒青コ

こんな感じ?割合的にマシにはなった感じでしょうか。
まぁ高レベルの狩場も増えて多少幅が増えてきたという感じはしない
でもないですね。今後のバージョンアップを暖かく見守りましょう。

[FF11] コルセア上げ

2006-05-29 01:52:52 | FF11(Arcadia冒険記)
コルセア至上初めて野良でレベル上げ(Lv17~)やってみた。

コロロカミミズ狩りです。
PT誘われたのは青さんで
青/白→コ→暗→忍→白と順調にメンバーが増えていき
最後「詩/白」!!!

前衛:忍暗 後衛:白詩
青さんはサポ白なので後衛のつもりだろう。
サポ白用でセットアップしてた私は実は前衛枠で誘われてたわけでした。

今回のアトルガンジョブは中衛的な青とコ(からくりはどこ枠なのか不明)が
追加になっているのでこの2ジョブが混ざっている場合どっち枠で誘われてるのか
最後の一人が決まるまでわからんねんなーと(まあ途中で聞けばええんだが)
両方用意しつつどきどきでやってみるのもおもろいかなーとか思った。

実際ミミズ狩りだったのでまあサポはどっちでも良かったような
青/白のリーダーさんはほぼMPを青魔法に使ってガンガン行こうぜ
状態だったのでもしかしたら青/白の前衛だったのか!よーわからん
ミミズは範囲撃が多かったのでコ/白の方が全員が早く回復できて
良かったのかもしれんがまあよしとしよう。

ロールはコルロールが神がかったようにラッキー5が出まくってた。
まあその喜べる状況に気づいているのは振ってる本人だけなんだが。
あとは暗黒さんおったので適当にカオスロールにしといた。
まぁまぁ効いてたんじゃないですかねぇ?(実際よーわからんけど)
。。。ってことで小一時間やって中途半端にレベル19まであがった。
20までソロであげようと思ったけどしんどいのでやめといた。
ダイスの残り数変わらず。
まあ平日は時間的に無理っぽいので休日に気が向いたら細々と上げるかな。。。


あとは竜騎士でアトルガン地方の敵を偵察してきた。
レベル55PTで狩れる敵がおるということで行ってみました。
現状のレベル58竜騎士からはとて~とて+ぐらいでした。
フェローも使えないとかいう噂なのでやはり最低でも60くらいは要りそうな予感だ。

というかまたビシージきてたのか?いまだにビシージのマップの敵進行具合の
見方がよくわからないアルカディアでした。


[MH2] 金桜かよっ!

2006-05-29 01:41:07 | 上手に狩れました日記
さてモンハンドスどすが、最近はHR40も超え日々まったりムードです。
尖角や塵粉がポロリとでたり、各種古龍の宝玉がポロリとでたり
まあ本人はカイザー嫌いなので、あんまり使うあて無かったりしますが。

最近の状況です
・金銀夫婦イベントと思わせといて
 実は金桜かよっ!銀レウスはまだ引っ張りますよ~ってか。
 しかもラオイベントでのドロップ品がクエ参加に必要とのことで
 ラオなんてオンで戦ったことの無い私には縁の無い話ですわ。
 ひどい話やでー。まぁ行っても三死するので一緒ですがね。

・フルフルU強化
 翼膜が剥ぎ取りのみで結構出にくいと噂だったのですが、
 1回目3剥ぎ中3翼膜。3回で5パーツ分そろいました。
 桃ゴリラも行ってとりあえずレベル3までとりあえずあがりました。
 浮岳龍ってなんですか?
 とりあえず防御が爪護符混みで250超えた。まあそれでも弱いですが。
 あとスティールUと組み合わせれば多少防御は落ちるのだが
 フルフルU側に1個広域化装飾すれば、広域化+1にガード性能+1を
 つけれるようだ。ガンランス用になかなか。

・メラルーガジェット
 麻痺効果が強烈との噂なので、ちょっくら作ってみようかなと。
 ネコイベントが来てる今、ここぞとばかりにスタンプ集めてみた。
 とりあえずメラルーツールまで強化したが、ドス大食いマグロが無い。
 これって釣るのか?

・オフナナ
 尻尾斬りに挑戦。龍刀かついで角折り後、すぐ尻尾斬りに以降すれば
 なんとか私の腕でも切れることが判明した。
 2回切ったが、古龍骨と甲殻でしたっ!えー。。。また気が向いたらきります。

・マレコガネ
 がスティールU(だっけな?)かなにかで必要ぽいんだが
 どうも森丘虫取りらしい。2パーツでガード性能+1が付く優れ装備なので
 強化しておきたいですなぁ。さてだれか森丘貼ってくれー

という感じです。まあガツガツせずボチボチやってます。


[FF11] レベル差は問題である

2006-05-23 01:26:23 | FF11(コラム)
今モンハンにはまっている。モンハン(オン)のいいところはMOならではの
マッチング性の良さではないかと思う。どこが良いのかというとレベルという
概念が無い。キャラの強さの根本がユーザ操作に依存するから、達人でも初心者
でも基本的には同じ土俵で戦える。数人集まったらすぐ狩りなのである。
まぁ装備の優劣等も多少あるが、それがあったとしても初心者が3回死んだら
クエストは失敗となるわけで上級者が混じったとしても楽しめなくなるほど
簡単になるわけでは無い。
唯一HRという足枷はあるが、上位の人は下位のクエにも(報酬は多少減額されるが)
参加できるのでHR差で遊べなくなるというわけでは無い。
上級者が初心者のHR上げお手伝いができるのである。


一方、FF11では上記のような上級者と初心者が一緒に遊べる仕組みが
ほとんど無い。(一部レベル制限BCやENMなどがあるが上級者同士がBCの為に
しかたなく制限をかけていくケースが多いと見られる)
しかもレベル差で絶対的な補正がされているためパーティは6人前提レベル差は
少ないほうがよい。しかもPL防止の為に大きくレベル差があるとレベルの低い
人は経験値が得られなくなる仕組みになっている。

今現在サービス4周年を向かえ、高レベル者が続々と増えつつある中、
新規ユーザがゲームをはじめる場合どうなるだろう?
例えば、極端な例を出すとサーバー内全ユーザが全ジョブLv75になってしまった
として新規Lv1ユーザが一人加入したらこの人はどうやって遊ぶのか?
今のFF11ではPLかソロ以外遊べないとなるのでは無いでしょうか。

Lv75のユーザはLv75のユーザ同士アトルガンで遊んでおけ。これは一つの解では
あるだろうが新規ユーザ切捨ての方法となる。新ジョブが追加されたものの、
やはり昔のようにバランスの良いパーティは相変わらず組みづらいようだ。
またピークが過ぎると低レベル帯も過疎化してくるだろう。
んではどうするか?と考えますと

新提案:「高レベルのユーザは自分のレベルに制限をかけて遊べるようにする」

これだと、高レベルの人が低レベルの土俵に降りてくるわけでPLにはならない。
また、自分の好きなジョブのレベルを上げきったあとに特定レベル帯で旨みの
多い修正等が入っても過去には戻れないためその楽しみを味わえないという
問題も解消される。こういうの実装されないのかねぇと日々思うわけです。
今日はレベル50の狩場は混んでるのでレベル40に制限かけて稼ぐか!
みたいな選択肢も増え、狩場が少ない問題も多少改善できるかもしれません。


もう少し具体的に仕様を考えてみますと...

自己レベル補正
・NPCに会話すること(orモグハウス設定など)で設定、解除が可能。
・設定変更はノーコストだが狩場での設定・解除などはできなくする
 (基本は設定してから出発する)
・死亡、エリチェン、ログアウトなどでも解除はされない
 (解除しにいくまで制限は継続する)
・現在レベル以下であればいくつでも設定可能
・制限中の経験値は減額される
 (女神&戦車の指輪併用で通常と同じ位になる程度の減額)。
・制限中は装備としてアーティファクトの着用が可能。但し制限レベルに
 応じて性能が段階的に制限される。
・死亡ロストは制限レベル時点のものとなる
とかとか。。。。大体1時間前後のレベル上げが出来ればいいかなー。

この劣化アーティファクト着用はレベル制限のあるプロM参加についても
レベル制限をかけて制限付きアーティファクトを着ることでいちいち倉庫へ
行かなくてもすむし、現状のプロMのリスク部分(特に死亡ロスト)をもう少し
軽減してお手伝いさんにも旨みのある修正が加われば、ジョブ縛りが超きつくて
実質死にミッションであるプロMももうちょっとやってみようって思う人も
増えるのかもしれない。

あとは上級者がレベル制限してPTに参加したくなるようなエサとして
・リミットポイント換算
・三国戦績換算
・アトルガン戦績換算
・印章、ダンジョンの宝箱の鍵、証、ワープ関連アイテムなどと交換できる
 新しいポイント
。。。などなどとか選択制でご褒美がもらえるとか。
とにかくお金、経験値以外の上級者ならではの楽しみの助けとなるような
何かと交換がいい。

。。。などなどFF11をよみがえらせるにはなかなか面白い案だと思うの
ですがねぇ。

上級者が初心者をPLせずに一緒にレベリングできるし、Lv75ユーザもご褒美
目当てに参加できるし装備の用意とかの面倒さはアーティファクトが利用できる
ので結構気軽に参加できるのではないかなーと。

なんか拡張されればされるほど、制限だらけでどんどん遊ぶところが少なく
なっていくように感じる。いまこいつらと遊べないで何がネットゲーだよ今畜生!
ヴァナディールに対する私のちょっとした愚痴でした。

しょうもない弱体とか考えてないでこの辺なんとかしてほしいなぁと妄想する
このごろでした。

[MH2] HR40試験の季節

2006-05-22 02:04:30 | 上手に狩れました日記
久々にFFXIで竜騎士ソロやってみたら、おなつよで死に掛けた。。。
もう少しリハビリが必要そうだ。

さてモンハンですが、ついにHR40試験です。
まあ古龍のクエが貼れるくらいでまあHR38あったら上級も
そこそこ遊べるのでよいのですが、やっぱり突破したいですよねぇ。
。。ということで襲撃シェンガレはほったらかしでHR40試験です。
今回のご協力者はよしおさんと大剣マスターのCさんです。
試験2こめ(うわさのドドブラ2から)お手伝い頂きました。

1.ザザミ2匹
昨日尖爪5個集めるために何回もトライしたザザミ2匹クエを
試験でやるとは思ってなかった。またカニかよ。
ということでソロで特攻。
デッドリー+ミズハのキモカッコイイ装備で一匹目カニはタル爆連打
+捕獲でサクッと終了。2匹目はガチで討伐。
デッドリーでジワリジワリとダメージあたえながら時間ギリギリで
なんとか撃破。実は結構つらかった。

2.ドドブラ2匹
ご協力2人に無理を言ってお手伝いいただきました。
前日に練習がてらいったノーマルクエのドドブラ2匹とはぜんぜん違って
2匹が同じマップにぴったりランデブー。よーこんなんソロでいったな。
今回は3人がかりなので、最初はペイントつけて片方集中で狙ってたん
だが、ドドブラはペイントはがしがあるので消されて混ざっちゃうともう
わけわからん。つーことで近くにおるやつ適当に殴る作戦だ!
とりあえずめちゃくちゃ切ってたら2匹とも討伐。まぁみんな嫌がるわけですな。。。
しかしドドブラにも大剣で挑むCさんカッコええ。

3.レウスレイア夫婦
こりゃ私にとっては鬼門のレウスさん登場です。どうもあの突進に反応できんわ。
ということでガードの出来る片手剣で麻痺らせ役です。
まぁそんなこんなでサクッと失敗。リベンジじゃーということで再度特攻。
今度はレイアで一死。そっからはちょっとビビリながらのチキンプレイ。
つわもののお二人に任せてダウン・炎吐きの時のみ切りかかる感じで。
お二人の技でなんとかクリア。ご苦労さまです。

4.ヤマツカミ
なんというか、ボスが頂上にくるまで20分くらい?待ち。ぼけーっと待ち。
ラオよりひどいな。道中もガンナーなら攻撃できそうだが、近接でなんか出来るんか?
頂上きてからはボディブレスに気をつけつつ足に乱舞という感じでした。
体もでかいし、道中攻撃できそうなので遠隔とかの方が効果的かも
あとは影が見えにくいのでペイントなげときゃよかったなぁと思った。

というわけで無事クリアー。ご協力くださった方、ありがとねー。


最近のゲーム近況

2006-05-15 01:43:50 | ノンセクションな話
■モンハンドス
GWウィークからオンデビューした会社の人もHR30突破しておった
ようだ。すげえ速いなぁ。。。
さて私の方はオフはナズチまで終わって村長からなんかもらって
とりあえず終わりかな?訓練所の方はまだぜんぜんやってないなぁ。
オンは下位ばっかりやってHR38になった模様。また試験があるねぇ。大変だ。
上位はガプラスやらカニやら増量で結構えげつないですなぁ。
でもまだあんまりやってないので今後も平日夜はボチボチやる予定。
夜23時過ぎに帰ってちょこちょこっと数ゲームやって終われるのは
ありがたい。マゾゲー度もFFソロと比べれば対したことも無い感じ
ですし。まあアクションなので限度はありますが。

■FFXI
コルセアが先ほどレベル17に。ようやくトカゲ服です。
正直今のところあまり楽しくないんですが、ダイスを結構先まで
買っちゃったので高レベル帯が楽しいことを期待してとりあえず上げるしかない。
低レベル狩場も混んでてコルロールパワーも今ひとつだし、野良パーティ組むほど
まとまった時間も取れないしねぇ。正直やること無くなってきた。
アトルガンエリアで竜騎士58でソロとかできるんだろうか?
あっちの世界では独自の戦績が溜まるっぽいのでそっち方面もええのかも。
58とかで通用する狩場あるんかねぇ。また今度散策してみるか。
でもダイスが消化できないと金庫が。。。うーむ。
とまあこの先の展開を考えてつつとりあえずモンハンしてることが多い。
ひさしぶりとか言われないよう週末ぐらいはログイン頑張ります。

■次世代機話の感想
Wii(旧レボリューション。まだこの名前になじめない)の方が話題的に
盛り上がっておりますなぁ。新作ゼルダはやはり同日発売ですか。
でもあの新しいコントローラでやるスタイルはどうもなじめない気がしない
でもないが、そんな人のために普通コントローラ同梱。普通のでやろう!
あとは本体OFF中に24時間Wi-Fiコネクトしてる仕様は面白いですなぁ。
Push型でいろんなデータが降ってくる。なんかサテラビュー。
NDSとのリンクとかもいろいろ出来そうだし、自宅で遠隔すれ違い通信的なこと
が出来るんかなぁ。ほかにもいろいろ用途ありそうだし、面白そうな
ゲーム一杯ですなぁ。
あと過去機種のゲームをオンライン配信するってのも楽しみだ。
この辺のゲームもWi-Fi通信で対戦とか出来たらおもろいのになぁ。

一方PS3は皆さんいわく「高い」。そりゃやっぱ高いよねぇ。
(ハードスペック的にはおそらく赤字なんだろうけど)
でも将来的なソフトラインナップはリッジ&鉄拳、FF、モンハンなどなど結構充実。
この辺はハードが良くなってグラフィックがきれいになった「だけ」で終わら
ない続編であってほしい。
あとはHDD搭載でネットゲームはもちろん、音楽や動画のダウンロード販売とか
その辺もやっていくんだろうねぇ。まあ買わないけど。
PS3的にはいかに豪華なハードをお買い得と思わせて買わせるかですが、
やはり同時発売のタイトルが鍵ですなぁ。
PSPの例もありますし、発売日に買っちゃうとハード的問題ありな
可能性もあるって思ってしまうので、相当な人気タイトルを同時発売しないと
マニア&転売屋がハードだけ買い占めて終了。ソフトは売れない感じに
なっちゃうのでしょうか?
ソニー的には結構社運掛かってる勝負だと思うのでPSPやPSXでの失敗を活かして
ほしいのと、とりあえずがんばっておもろいソフトを初っ端からそろえてもらいたい。
もし買うとしてもゲームだけやるなら廉価モデル(PSP持ってる人は状況によって
無線LANオプションで買う)のがよさげな気がしますが、高い方買うのかねぇ?

XBOX360もLiveがWindows Vistaと連携できるようになるらしいですなぁ。
POLとおんなじみたいな横展開をするようだ。Vista自体発売延期らしいですが。。。
でも日本では洋モノFPSばっかりがオンラインでも3D酔い勘弁で終わり
なんですがねぇ。まぁゲイツパワーでソフトハウス囲って頑張ってください。

とまあこんな感じです。ではまた~

次世代ゲーム機の季節

2006-05-10 02:08:04 | ゲームな話題
さてまたまた次世代ゲーム機の季節がやってまいりました。
SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売。価格は62790円 コントローラも発表

今度は123じゃなく1111のポッキーの日に発売。
2バージョンあり安い方(HDD20GB)の値段が6万越えという
ゲーム機としては恐ろしい値段になっております。
しかも安い方はHDMI端子無しという罠付きなので画質にこだわるお金持ちな方は
高い方を買うんだろうなぁ。
でもBDドライブ単体で10万ちょいのご時勢で6万でBDプレイヤが
手に入ると思えば。。。やっぱり高いっつーの。
PS2互換なのでPS3でPS2版FFXIが遊べるんかねぇ。
コントローラはブーメランじゃなくなって現行コントローラぽいデザインに。

さて期待のゲームは
FF13、バーチャ5、鉄拳6などなど有名作の続編が。
たぶん同時発売はリッジシリーズなんだろう。
そして注目はモンハン3
ついこの前ドスが出たばっかりなのにもう3の話も。HDD標準搭載なので
この辺つかってオンラインモードの機能を充実して頂きたいところだ。


さて一方Wii(旧名レボリューション)の任天堂陣営では
剣神ドラクエのWii版ぽいのがでるらしい。あのコントローラ発表で誰もが
思いつくネタをストレートにやってくれるようだ。
Wi-Fiゲームでお手軽ネットゲームが広がりつつあるNDS&Wii
果たしてどんなゲームが出るのか楽しみだ。
そーいやゲームキューブで出るっつってた新作ゼルダはどうするんだろう。
まあこちらもゲームキューブソフトが遊べるはずなのでどっち用で出しても
Wiiで遊ばれることになりそうだが。


とまあいろいろ書きましたが今日一番興味を惹かれた記事は実はこれ
スクウェア・エニックス、「聖剣伝説」の原点が携帯で蘇る、「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」

うおーー。新約の移植でちょいがっかりだった聖剣伝説GB版が携帯アプリで
でるらしい。しかも「FF外伝」を忠実移植だ。
でもドコモ向けなんだろうなぁ。。。といじけるauユーザであった。


[FF11] コルセアやってると

2006-05-08 02:01:02 | FF11(Arcadia冒険記)
コルセアやってて良くあること~
・ダイスの出目が6の時のダブルアップでやたらバストする
・戦闘終了直前のコルセアズロールの効果切れが異様に腹立たしく思う
・コルセアズロールじゃない方のロールで11が良く出る
・コルセアズロールで11が出たときに限って良さそうな敵がいない
・ダブルアップ成功!と思ったら実はアンラッキーナンバーだった
・ダブルアップの5秒くらいのリキャストは要らないと思う
・ダブルアップに夢中でケアルし損ねて死に掛けたことがある
・6→6と6→6のダブルバストで良く凹む
・いざ11が出ても効果が微妙で大当たりを実感できずあまり喜べなかった
コルセアのみんなこんなこと無いですか?

さてさてソロでレベル16まで上げたが、ソロでは未だに謎の人状態である。
鉄砲もブロンズブレットではしょぼすぎでお金もったいない感じですな。
MP持ってないのでサポ白も微妙。武器も相変わらずサイフォス系縛りだし。
あんまり楽しい感じもなく、新ジョブな皆さんとのレベルも離れてきて
そろそろ挫折モードです。

さてドスでもするか。

[MH2] ドスその後

2006-05-02 09:08:05 | 上手に狩れました日記
さてアトルガンとは対称的に個人的に盛り上がっておるドスです。

<オン>
■HR30試験突破おめでとー
その1:ガノトトス戦
 誰かさん真似てソロでやってみた。3~4回いろいろ試してみたが、
 片手剣でやっても時間的に間に合わないようなので鬼斬破(太刀)でやってみた。
 大タルG、大タル、落とし穴と素材、痺れ罠(捕獲)、音爆弾、釣りカエルなど
 持ち込めるもん全部もって行った。序盤で落とし穴⇒タル爆弾攻撃を試みる。
 ガノのヒレ破壊。捕獲サインがわからなくなる。。。。
 とう感じで残り5分までが地獄。とにかく太刀振り回してダメージ稼いで
 ラスト5分サインと同時に捕獲したら運よくいけた。
 もうソロでは二度とやりたくないな。

その2:ショウグンギザミ
 こちらもソロ。インドラ適当に振り回してたら勝てた。鋏も壊れた。

その3:ディアブロス
 よしおさんもソロクリアを回避した超シンドイクエスト。一応2回ぐらい
 トライしてみたが、終わり5分で怒り無しでピンピンしとるし。
 挙句の果てに50分近く削って痺れ罠忘れたことに築く。。。南無。
 。。。としてるときによしおさんがログイン。ガンナーでお助けいただいて
 二人で残り5分捕獲でギリギリクリア。二人でも結構キツイ。

その4:グラビモス
 よしおさんに加えて、うちの会社の人(HR30以上)も加わって3人でいじめる
 3人おれば楽チン楽チンという感じであっさりクリア。
 ちなみにこの「うちの会社の人」なる人はMHPとか一緒にやっとるP仲間
 でもあります。

その5:シェンガレオン
 超絶カイザーx2と私。私も一応絶一門で切ってましたが。
 私が1回踏み潰されて死んだ以外は問題なし

という感じでなんとかクリアできました。古龍や上位クエでブイブイがんばりたい。


<オフ>
■キリン
 雷角が1クエで6本ぐらいどっさりでる。これはフルフルセット作れ言うことなので、
 爺交換で中落ちゲットしてフルフルUセット作成。広域回復可となった。

■リオレウス
 絶一門だと弱点部位にのみ威力が高いので私の戦い方ではどうもダメージが
 安定しない。原点に戻ってデッドリータバルジンで挑むと結構楽に狩れることに
 気づく。さらに調べてみるとどうも龍属性より氷属性の方が効くやん!てことで
 フロストエッジ改を作って挑むと結構サックリ狩れるっぽい。
 もうちょい狩ってイフマロでも作ります。

■ナナ
 閃光無しでなんとなく勝てるようになってきた。ナナの向かって右側から
 攻めると攻めやすかった。あと密着してたら爆破喰らわないゾーンがあるような
 気がしてきた。でも尻尾と翼壊せない。ガンランス強化のために尻尾がほしい。

テオはまだ行ってない。オオナズチもまだ。

あとシンボルカラーなるものが付いた。HR30超えてえらそうなNPCに
話したら自由付け替えの許可なるものをもろた。
赤、緑、オレンジ、ピンク、黒(白灰)が今選べるっぽい。
Sシリーズの色がちょびっと変わるらしいが、どこら辺が変わってるのか
ほとんどよーわからん。

という感じでなかなか盛り上がっております。引き続きがんばります。

※会社の人らと一緒にやってるかもしれませんがジャンジャン乱入したってください。


[FF11] コルセアについて

2006-05-02 08:29:13 | FF11(Arcadia冒険記)
さてアトルガン始まってぼちぼちFFXIをやっとるわけですが
まあ拡張ディスクで唯一楽しめる要素である新ジョブの中から「コルセア」を
ちょこっとプレイしてみた感想です。

コルセアには
・ダイスを振ってそのダイスの出目によって味方の能力をアップする
・カードの魔力を弾丸にこめて銃で射撃する
・パーティメンバーのアビリティリキャストを復活
という能力があるらしい。

では早速アビリティを検証してみようとアビ欄をみると2hアビしかねぇ!!
とりあえずダイスをふるための「ファントムロール」と「ダブルアップ」は
レベル5で習得するらしい。

んでは5まであげるか!スキルをみると格闘、短剣、片手剣、射撃、片手棍
あたりが使えるらしい。んじゃ武器でも買っていっちょあげますか。

格闘・・・レベル75まで装備できるもの1つもなし
短剣・・・装備できても弱いのよねぇ
片手剣・・何このサイフォス系縛り!オニオンの次サイフォス(Lv7)まで武器なし
射撃・・・使える銃がレベル15から。弱体銃のアビはレベル40~
片手棍・・微妙。。。

という序盤はアビ無し武器無しな状態でレベルを上げなくてはいけません。
しかもレベル5で覚えるダイスは経験値アップ!
そんなのいいから戦いに役に立つのを覚えさせてくれ~~~
とまあレベル7のサイフォスまでは素手格闘&からくりサポでWSひとつも無しで
がんばりました。
序盤はシーフ以上にただの人っぽい感じです。肉食っても火力足りねぇ。。。

その後、忍者(回避)と狩人(命中+飛命)のロールと覚えるのですが
これまた11(大当たり)出しても微妙な感じですよ。
ロールについてもう少し書いてみると、
・2個まで掛けれるが「同じ種類のロールに限り」重ねがけができない
・詩人の歌同様適用範囲がある
・詩人の歌と枠を取り合う(コ/詩だと歌とロールあわせて2つまで)
・対応ジョブが面子におると効力アップ
・効果時間は比較的長いっぽい
という特徴があり、詩人のように敵に対して掛けるロールはない。
リキャスト1分。キャスト後45秒間ダブルアップ可能。

という感じなので、前衛後衛が離れて戦うスタイルが主流なFFで経験値
アップロールを全員に掛けようと思ったら同種重ねがけ禁止なので

前衛に経験値アップロール+前衛向けロール
        ↓
後衛に後衛向けロール(ここで自身の経験値アップ消える)
        ↓
後衛に経験値アップロール

という感じで4回ロールするのに4分。1戦闘4分も掛けて戦うのか?
第二の詩人と歌われて設計されたコルセアですが、その能力は現状の調整では
なかなかその地位は厳しい感じでしょうか。
むしろ経験値底上げという面を見るとワンランク下の狩場で少人数狩りするのが
ええのかもしれません。

あと肝心の弱体銃ですが、レベル40からとサポで食えない範囲にあるのは良い
のですが、メインウェポンの銃装備がレベル15~、アビがレベル40~
その間、ボウガン系も含めてまったく装備不可、装備後もシルブレは装備不可
装備できる銃は今まで狩人が装備できたものの一部(ヘキサガン実装無し)と
まあ未調整な感じがありありとします。

ちょっと面白いなと思うのはアビリキャスト回復の能力。
2hアビ「ワイルドカード」と通常アビ「ランダムディール(Lv50~)」で
アビリキャスト回復が回復できる。これはBC戦など瞬発性の高い戦闘で
効力を発揮しそうだ。くそ難しいプロMも2hアビが2回使えたら勝てちゃった
みたいなドラマティックな展開もあるだろう。現状唯一の希望か?

まあなんというか、全体的に見るとジョブ設定自体が晩成型で作られているのか
序盤のジョブの振る舞いがいまひとつ不明。またスキルに恵まれながらも
装備できる武器が少ないためその能力は発揮されずソロは不得意な感じである。
経験値アップだけをエサにレベル40~50あたりまであげるのはきつそうな
感じがしないでもない。

というわけでまあもう少しジョブ調整が終わってから楽しむべきジョブなのかな?
と個人的には思っております。

というわけでやっぱりドスですよ。ドス。