アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] 次回Verup回答編

2006-07-25 02:50:34 | FF11(Verup情報)
20060725 バージョンアップ

きてますなぁ。以下気になる点の感想と妄想。

・ビシージが難しく。だめだこりゃ難度は勘弁。つーかメモリーリークは!?

・魔笛奪われ中はデジョンタルも制限付いた。ビシージ難度次第?

・モグロッカー→コスト払えるのかどうかはビシージ難度次第?

・アルザビチョコボ→こりゃ楽だ

・新ジョブAF追加→ようやくだ。まぁ該当ジョブ無いですが。

・地味にソウルフレア追加。イカの人。マインドブラストか。

・メリットポイントアビ
 →「レベル75」で「メインジョブ時」のみ使用可能
  素朴な疑問ですが、どこで使うんだろう?プロMレベル制限等では関係なしか。残念。
  <シーフ>
   アサシンチャージ→だましのヘイトをアップする感じのアビ?
   フェイント→なんだろう妨害系アビ?
   オーラスティール→オーラを盗む?相手TP削りとかか?特性だからねぇ盗むに+αとかか?
   アンブッシュ→待ち伏せ?なんだろう?正面から不意だま可とかか?
  <竜騎士>
   ディープブリージング→深呼吸?ブレス効果UP?印ぽい感じか?
   アンゴン→なんだろう?想像不能。飛竜保護・回復系であってほしいね
   エンパシー→飛竜HP満タンでスピリン可能(状態異常回復しろってこと?)と書いてある
   ストレイフ→ジャンプリキャスト短縮くさい
  その他、耐性付いたので微妙な古代II系追加の黒さん
  ファランクスIIとか上位弱体とか更なる最強伝説な赤さん
  早速不具合でアビが正常動作しない侍さん
  などなど面白そうな追加ではありますがまあレベル75に達してない私には関係なさげ

・魔法追加
 アブソタック→TP吸い取り。エースコックな方々が喜びそうだ。まぁ実際はリキャスト次第?
 ラプトルのマズルカ→低レベルマズルカがようやく実装。Lv37~なのでサポ可か。

白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される
 経験値が、戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。

 →地味に神パッチ

・地味にシーフ強化。。。か?
 ・エヴィサレーションがクリティカルヒット確率修正に変更
 ・Lv68以降の短剣のD値や間隔を見直しました

・ゲーム用語 引退
 →まぁチョコボ育成関連用なのだろうが。。。

というところが気になった。

[FF11] 次回verup情報解読

2006-07-21 01:52:54 | FF11(Verup情報)
まずは公式サイトの
新たなノートリアスモンスターとバトルフィールドの追加について
を見てもらおう。

・新NM追加
・皇国軍戦績BC追加
累積魔法耐性導入

むむむ。遂に黒PT封印かと思いきやNMのみ。いったいどういう修正??

>魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを
>減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。

これを読み解くと「魔法」・「連続」。。。。そう「連続魔」弱体!
実は赤弱体だったのだ!
そして「燃ゆる高空」赤ソロ封じパッチだったのだーーーーー
もうウッズマンはもらえない!なんだってーーー!!

そしてアトルガン発売時に発表していたジョブ調整なんかには見向きもせず
結局NM強化してますます難度アップ&誰も寄り付かなくなるプロM。
→プロM崩壊

さらにはこちらにビシージ難度アップな情報も。
なんか「人数が多いだけでは"倒すことができない"」というくだらない修正も
入るようだ。気軽に参加できる時代に終わりが来るのか?
サンクションも使えず、デジョンタルも封印。アルザビは無音。
そして静かにアトルガン終了?

>また、一部のハードウェアではメモリ不足を起因とする強制終了などの
>現象も確認されており、

そしてメモリ1ギガ積んでるパソコンでもメモリ不足でPCまで強制終了
(あくまでユーザのPCのせい。いったい何メガあったらビシージできるんだ!)

あらゆるものが終焉を迎える。。。これが恐怖の大王パッチの予言内容なのだ!!!




という読みようによってはかなりダメっぽさげな匂いがする
バージョンアップですがこちらの情報によりますと7/25

>なお、先日お知らせしました「アトルガンミッション続編の追
>加」と「チョコボ育成」に関しては、検証期間延長のため、次
>回バージョンアップから少し遅れて追加される予定です。

という感じで目玉っぽい2つが不具合により実装延期。やる気なしダメだこりゃ。
あとはユーザーにとってプラスなのは唯一AFクエ実装くらいか?

実はかなりしょぼしょぼバージョンアップの予感でした。
さあて次はPSUでも買うか!

[FF11] 竜頭本領発揮

2006-07-19 01:40:57 | FF11(Arcadia冒険記)
さて竜騎士ですが、なんやかんやでレベル62になってついに
アルザビ付近のコリブリが「強クラス」になりました。
これならもしやと思い試してみました。

竜/白なのでMPは有限なので装備的にはHPMPブースト型にせざるを得ない。
とすると命中が足りなくスカってしまう強さのものも混じってくるので
スシを食べる→すぐ消されるの繰り返しでスシが湯水のごとくです。
とりあえずスシ無しモードに備えてライフベルト装備で微妙なMP170
ディアで節約しながらヒルブレし、ピンチのときはバ系連打で。

という感じでたまーに多段喰らってHP一桁の極限状態になることも
ありましたがなんとか死なずにサンクションリフレ+女神の指輪で
一匹240~300ちょい。一時間で2400ぐらいでした。
@1~2こくらいレベルあがれば余裕もって狩れそうな感じです。
平日はこの辺をボチボチとやるかなぁ。

ちなみに写真は「ついに竜に乗れました」の図です。

[FF11] 少人数PTも良いですな

2006-07-09 18:55:46 | FF11(Arcadia冒険記)
さて竜騎士もレベル60になり、まったりもっさりモード
ポストを見ると何人の方からか竜騎士用の装備をお祝いに頂きまして
装備できる日を夢見てありがたく頂いておきます。どうもありがとうー。

さて平日は帰りも遅いし、お気に入りの狩場が同レベルな獣さんに先越されて
張り込まれてるので仕方無しに
・レンタル中のFF12をボチボチ進めようとしてスライムの罠で全滅
・PSP版の鉄拳を買ってみて久々にやると技とかすっかり忘れてた
とかですごしております。獣さんはよ上がって次の狩場いってくれ~

とまあやっとるわけですが昨日は土曜日なのでLSの同レベルぽい人ら
のレベル上げに混ぜてもらい遊んできました。
赤/忍,青/シ,竜/白,赤/白な感じでアトルガンエリアでコリブリ(だっけ?)狩り

最初はヘイトバランス調整が難しくグダグダとしておりましたが、
調子に乗ってくると竜/白釣り赤/忍に青/シが不意だまシザースで開幕スタート
という感じで適度に体力が減るのでヒルブレが結構役に立ったし
赤/忍が挑発無い分、紙装甲な竜がごっそり体力減らしてケアル4とかで
がっちりタゲキープとかなかなかバランスがよくなった。
たまに体力が真っ赤になって冷や冷やすることはありますが、ヒルブレで
極限回復できるので問題なし。途中でスキュアーなるWSも習得したりなんか
したりしてまぁ終わってみれば結構良い感じで稼げておりました。
全員が自己回復できる状態で攻撃も守備もそこそこ出来る中衛的なセッティングが
ええ感じだったのではないでしょうか。

盾がいない後衛がいない6人に満たないとかでパーティ組むのに四苦八苦
する昨今でありますが、少人数PTでもサポとか狩場とか工夫すれば
普通に稼げるもんなのですわねぇ。あまりこだわらずやったほうが
時間ももったいなくないのでええなーと思いました。

あとは今あまり人気の無いジョブにパーティサポートの能力の追加し、中衛的な
感じに仕上げてもらえると少人数などの選択肢も含めてもうちょい組みやすく
単調な戦闘も楽しくなるんじゃないのかなーとか思った。
この辺を今後のジョブ調整で改善していただければ良くなるんではないでしょうかねぇ。

と次なるバージョンアップは7月下旬とのこと。新ジョブのAFも実装
されるようでまた少し盛り上がるとええですねぇ。楽しみである。

[FF11] 竜騎士60

2006-07-03 02:01:04 | FF11(Arcadia冒険記)
ソロで上げた竜騎士もレベル58ぐらいで停滞していたわけですが
最近はなんだかんだとメリさんの青上げに便乗させて頂きました。

その中で竜騎士パーティ戦としての戦い方として

■少人数PT3~4人:サポ白でヒルブレ回復補助も○
回復役が1の場合、ヒルブレ補助でMPがそこそこ節約できて
よさそうであった。回復2人になるとサポ白よりサポ前衛でブレス吐くほうが
よさげな感じであった。回復の人はヒルブレログみてからいつもより
緩めのケアル(ケアルIIIならケアルIIとか)をかぶせるような感じで
かけてくれるとええ感じな気がした。

■6人フルパーティ:サポ前衛一択
フルパーティでは後衛さんが迅速に回復してもMPが余るため、ほとんど
ヒルブレできる機会は無い。なのでサポ前衛でブレス吐くぐらいしかやることねぇ。
アトルガンエリアの敵が飛モノが多いので突属性バンザイなのが効いてか
結構ええ感じの削りをしてたのではなかろうかとそう思いたい。

という感じなのでご参考まで。

あとサポシの青魔とのコンビネーションはシーフ+竜騎士のコンビと同じく
不意だま→スーパージャンプの流れで手加減なく騙させるとこがよさげ。
つーか60になって青魔が不意だまデスシザースで700オーバーとか
本家シーフをあっさり超えとる感じである。うーむおそろしや。

となんやかんやでレベル60になりました。
ついに「ドラケンアーメット」装備によりサポ白HP50%でヒルブレ発動可能に!
今までは丁度、強でもリレイズピアスをかけとかないと事故死が怖い感じでしたが
装備後は無くても十分なくらい安定して狩れていた。
敵を選べばつよ、とてくらいいけるのかもしれんが、その辺はもう少し保険が
溜まってから実験してみるとしよう。

この夏、人と竜はひとつになる!乞うご期待!