アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] レベルシンク

2008-08-25 23:06:34 | FF11(Verup情報)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3597/detail.html

おっと遂に自己レベル制限を掛けてパーティプレイが出来る仕様が実装されるようです。

過去に何度かこんな仕様あったらいいのになーとか書いたような気がしますが
高レベル帯の人と低レベル帯の人がレベル差を気にせずプレイできるという
すばらしーものです。

・レベル制限無しエリアであれば、メインメニューからいつでも設定可能
・基準PCが戦闘不能にならない限り制限PCも100%経験値が取得できる
・戦闘不能時のロストは制限後のレベルで算出
・制限PCの装備品は高レベル品のままで可(自動的に見合った性能に調整される)

などなど参加する高レベル側の人からみても、なかなか便利な感じであります。

これがもっと昔からあったらなぁ。。。と思う今日この頃でした。






[FF11] バージョンアップ実態

2008-03-13 01:42:25 | FF11(Verup情報)
■カンパニエ
・全般的にボス敵が強化されている。
 アダマンの火力アップとかソフトさんの分身の降臨時間延長とか
・敵の徘徊ルートが拠点にたどり着いてもウロウロ味方PCを探すような
 動きをしたり、行軍中にディアで釣っても無視されたり。。。
 拠点周りの緊迫感は増した感じがします。
・味方NPCがタゲを取る
・召喚の範囲履行がPT外にも掛かってる(バグ?)
・ペットが範囲で被弾する
・マスターがインスニで隠れててもペットだけ見つかる(バグ?)
・MP無しジョブのモンスターから吸えなくなった
という感じで見渡す限り死体だらけになることが結構よくある感じになってました。
それもまぁ楽しいのかもしれませんが、あの強さだと人が居るロラン、ジャグナ
以外はキツイかもしれない。ホントに加減をしらんな。
あとはペットが被弾するのとMP吸えないは竜とシ的にはなかなか痛い。

■サポ踊り子
回復量がケアルワルツ2で20~30ぐらい減っている。シーフサポで160前後しか回復しなかった。
ソロでは踊り以外の回復手段が無いジョブはややキツくなったかもしれない。
でもまあ絶望的に使えないということは無いというレベル
あとついでにブリジット2はラッパリーみたいです(シ踊になってた)

■シーフの新アビ
25%盗みは1分リキャで結構使い勝手良いかも。
対してアカンプリスは相変わらず5分リキャ。
新アビとアカンプリスはリキャ共有(片方使うとリキャもどるまで両方使えない)
5分で50%、1分で25%。まぁ名前の通り【アカン】プリスということです。

■飛竜強化
こちらはまだやってません。カンパニエで飛竜被弾してやりにくくなったし
飛竜強化させながらコリブリでもやってた方が楽なのかもしれない。

■過去戦績品
コブラミトンがよさげだったので交換してみた。40000ポイントぐらい。
命中とストアTP付きで


という感じでした。

[FF11] バージョンアップがやってきた

2008-03-11 06:03:55 | FF11(Verup情報)
2008311 バージョンアップ

中身がなさげかと思っていたバージョンアップですが、あけてみると
そこそこ色々な修正がされてますなー

とりあえずバトル系は
・サポ踊り子死亡ぽい。上位サンバの効果時間延びた
 サポで使えなくなるとかなり微妙なジョブになるな。。。

・学者の強化がハンパない
 補遺で使える魔法次第だが劣化赤ぐらいには?
 リジェネ的な地味コンバートはサポでも使えるのか。

・前発表されてたジョブ調整の一部が実装&調整
 戦:移動速度引き換えカウンター?
 シ:ヘイト25%盗みが追加
 獣:いたわる短縮。ペット用アイテム追加
 侍:TP100打ちアビ追加
 竜:コール後の取得経験値で飛竜ステータス強化
 召:エレからMPを頂くアビ
 青:新青魔法
 コ:クイックドローがCharge方式に。踊ロール&学ロール追加
 か:マトンのWS追加
 白:過去テレポ?
 黒:過去デジョン?
 忍:スニ忍術
 暗:アブゾアキュル追加。アブゾ系で完全レジ以外はそれなりに効果がでる?
 その他ジョブは放置?

という感じ?
侍の100打ちアビはよさげですね。召喚さんのは回復量が相当ないと泣ける。
シのヘイト25%盗みはリキャ次第。竜の飛竜強化はエリチェンリセットなので
オマケ程度ですかねー

[FF11] アルタナの神兵が発売されました

2007-11-23 20:41:23 | FF11(Verup情報)
まぁ例のごとく認証サーバーエラーによるリトライ祭り勃発ですが。
ほんとこれだけは発売当初からまったく改善されていない。
正直発売日当日一斉に登録させる方法では絶対上手くいかないと思うわけですよ。
発売日までに分散して登録させるか?
発売後一定期間内に登録を完了してもらうとかしないとどれだけいいシステム入れても無理でしょう。


さてさてゲームの方はというと、正直未実装風なものが多い。
カンパニエバトルは発生頻度が多い割りには参加中の敵の来週が少なく
待ってる時間がほとんど。
カンパニエopsはほぼ未実装に近い。
追加クエスト等もジョブ取得と兵士入隊系除くと数える程度で少ない。
追加ジョブも完成されているとは言えず今後調整が必要という感じ。
得意の有料βテストパターンですかね。

よくある質問まとめ

■どこから過去に行く?
初回はジュノ隣接の異界の口(バタリアH-5、ロランH-6、ソロムグK-9)から
着地点はランダム。
二回目以降は初回にランダムで飛んだところのみが開通済み扱い。

■使えない異界の口はどうすればいい?
過去側から異界の口を使うと開通。六門ワープと同じような仕組み。

■なんか道が通れない
過去の世界では現代で通行可能なところ全て通れるわけではない。
また逆に現代では通れないところも通れたりします。いろいろ探そう。

■学者は?
過去古墳で。「ベラム」というアイテムが12個必要。正直高い。
クエ進行に黒赤召青の2hアビ中に話す必要がある。
レベル10まで勉強期間中のためアビなし。両手棍とサポパワーで頑張ろう。

■踊り子は?
ジュノ上層から現代サンド→現代ジュノ→過去ジャグナ→現代ジュノとお使い
アイテムもいらず、移動さえガマンすればすぐに取得できます。
レベル5までは劣化シーフ&アビ無しです。序盤はサポモ格闘がオススメ。

■カンパニエバトルに参加したい
三国どこかの兵士になる必要あり。兵士になるには紹介状が必要。
紹介状はウィン=巣、サンドリア=要塞、バス=古墳でもらえるんだそうです。
あとは徒歩で過去世界の三国を目指し、兵士になるためのクエをこなす。
その状況でうるさい音楽のなっているエリアでOPぽいところにたっているNPCに
アライドタグをもらえば参加可能。

■カンパニエバトルはどう?
ビシージというよりもバリスタシステムを利用した遠征軍ぽい感じ?
頻繁に発生してクエスト用NPCを消去させてしまう割りには、カンパニエ参加中は
のんびり棒立ちで敵が来るのを待たざるを得ない状況が続き非常にバランス悪し
敵は小隊でなんどかに分かれて襲ってくる。
ちょこっと参加して経験値300~400程度もらった。
ビシージと違ってテンポラリの初期配布は無い。
リレイズなしに死ぬ(HPに戻る)と参加時のポイントは失効。

■カンパニエopsはどう?
アサルト的なバトルミッションは未実装ぽいです。
クエスト風のもので経験値と戦績稼ぎが可能な感じ。
実施には1日1枚チャージされるチケットが必要

■クエストのNPCが居ない!
カンパニエバトル中であれば、カンパニエ終了後に出てきます。
カンパニエマークありの敵からは襲われませんが、特定の範囲攻撃等で
アライドタグつけてない人も巻き込まれることもあるような感じですので
待ってる間も交戦中のところには近づかないほうがよいかも。

[FF11] バージョンアップ感想

2007-11-21 03:26:20 | FF11(Verup情報)
20071120 バージョンアップ

・両手武器弱体+侍弱体
 →装備画面の攻撃力表示が結構減ってましたね。
  格上とは戦ってないので実際どれくらい弱くなったのかわかりませんが。
  本来の修正意図である「両手武器アタッカーの優位性」はキープしておいて欲しいもんです。

・新ジョブ「踊り子」
 装備系を眺めてみると、
  短剣 →バゼラード系が全面不可
  格闘 →基本ナックル系のみ
  片手剣→突剣系のみ
  防具 →ほぼシーフ互換
 という感じでした。今までに無いタイプのかなり謎な体系ですな。
 ジョブの説明は正直よーわからん。
 TP溜めステップ→フィニシングムーブ溜めフラリッシュがどれくらいのテンポで
 出せるのか?消費TPはいくつやねん?あたりがカギでしょうか?
 前衛のサポでもそこそこ使えたりするのだろうか?微妙っぽいですが。
 ジョブ特性はサポレベルで回避、命中、モクシャアップとそこそこよさげな感じです。
 非戦闘系の踊りとかもあって予想よりも好印象な感じです

・新ジョブ「学者」
 使える魔法系を眺めてみると
  ケアル、レイズ、プロシェル、インスニ、リジェネ
  各種精霊、ドレイン、アスピル
 ぐらいですか?上記該当のものでも高位なものは使えません。
 状態異常の回復、強化、弱体などはほとんど使えないのでサポ後衛が必須な感じです。
 折角白と黒のモードをアビで動的に切り替えれるのに、汎用性が無く
 サポに依存したモードを固定で使う感じになりそうでなんか勿体ないです。
 サポで食えないレベル帯で学者専用の魔法もあるようなのですが、天候チェンジと属性スリップ
 のみとこれまた微妙です。白黒赤のサポが37ある人ならやっても良いのかも。
 あと少なくともヒルブレ用サポにはリキャスト的な問題で使いづらそうな感じです。

・シーフ新アビ「アカンプリス」
 リキャストが5分だそうで、こりゃアカンプリス。リキャ1分くらいなら可能性はあったかも。

・狩人新アビ「ベロシティショット」
 こっちはまだみて無いな。結構よさげになったんですかね?
 また折を見て試してみようと。

・新睡眠魔法「リポーズ」
 店売りありでサポレベル不可とのことです。縁が無さそうです。

・獣新アビ「ひきつけろ」
 どうなんでしょうね?よびだしペットオンリーでは。。。って感じですかね

個人的にはあまりパッとしない内容のものが多かった感じです。
「レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました。」だけが良修正だと思いました。
あと窓化はやってないな。どうなんでしょう?



とりあえずカンパニエNPC混み混みでアライドタグ貰えないとかいうお祭りが
無いことを祈ります。


[FF11] アルタナ便乗既存ジョブ調整

2007-11-18 01:49:23 | FF11(Verup情報)
FFXI Creators voice Ζ 既存ジョブに関するプレゼン

なんか載ってますね~

> 前回のバージョンアップで行った両手武器の調整でステータス補正が
> 少しやりすぎではとのご指摘や、再調整をとのご要望をうけ、
> 若干の調整をバージョンアップで行うことにしました。


ありゃー。また調整されるんかねぇ。。。アルタナを目前にスッカスカの日々に戻るんかな?

それはさておき、リンク先の記事から11/20追加確定分を抜き出すと
白:光属性睡眠魔法追加
シ:PTメンバーからヘイトを半分盗むアビ追加
獣:汁ペット限定でペットが挑発するアビ追加
狩:近接攻撃能力を犠牲に遠隔攻撃能力を高めるアビ追加
という感じみたいですね。

シーフはヘイトコントローラという割には、騙し打ちはダメージベースの
ヘイトしかないので、結局アタッカーと火力闘争になってしまうわけですが、
このアビでそれとは違った方向性というのも出てきそうですね
タゲ回し型のPTで有効かもですね。

獣使いはちょっとPTを意識した感じの修正ですね
他ジョブ混成の獣PTがやりやすくなる感じでしょうか?
汁ペットのバリエーションが増えれば活きてくるかな?

狩人は仕様がよくわからないのでなんともですが、距離補正の仕様を
ロールバックしても今の世の中ではそれほど抜き出た感じにはならないような
気もしますが。

白の魔法追加はまぁ無いよりあったほうが良い感じですね。
魔道士同士の境目というか役割分担とかがだいぶくだけてる感じですが
前衛過多なので後衛さん的にはあれこれ出来るほうが良いのでしょう

その他は検討中やら方向性だけの話などいろいろ混ざってる感じで
どこまで実現されるのかはわかりませんが、
・各種魔法、術、歌追加
・ラーニング可能技追加
・新ジョブロール追加
あたりは比較的早期に実現しそうな感じですね。

残りのやつもみてみると
・タゲ回しベースでのレベリングPTがやりやすくなるもの
・タゲ固定ベースでの盾役の負担軽減
・連携+MBの見直し
・ペットジョブ系の見直し
・各ジョブイメージを強調するようなアビや魔法追加
あたりを考えておられるようです。
露骨に弱体イメージで書かれてるのは侍ですな。そんな弱体されるほど強いのか?
よーしらんけど。

個人的には竜騎士の「飛竜の動作バリエーション追加」についても検討されているようで、
耐久性能の向上が実現されるとソロ&PTで戦える敵が増える可能性があり、
ずいぶん助かりますな。

という感じでした。


[FF11] 第二の刺客

2007-11-05 23:31:28 | FF11(Verup情報)
さてアルタナ祭りネタ情報です。

■新ジョブについて
アルタナ祭りで新たなるジョブが追加されることが発表となった。

ファイナルファンタジーXI 公式サイト

学者である。
学者といえば専用武器「本」でボカスカ殴るというインテリの欠片もない
肉体派のアタッカージョブである。たまに「みやぶる」で弱点などを閲覧する
ことは出来るのですが、このブロードバンド全盛のご時勢、携帯でも1分も
あれば見破らなくても弱点がわかる。こんなジョブが必要なのか。。。

違う!オレ達はとんでもない考え違いをしていたんだ



学者は学者であって学者でない。
学者という名の賢者だったのだ!

な、なんだってー!!

ということで追加される予定の学者ですが、なんというスーパージョブ。

「FF XI アルタナ祭りin大阪」トークセッション完全収録
の情報を見ると、
・白魔法と黒魔法の両方を使いこなす
・白魔法が得意なモードと黒魔法が得意なモードを切り替えて戦う
・得意なモードでは詠唱時間短縮、消費MP低減、関連スキルアップなどボーナスあり
 例)
  白のグリモア+特殊アビ使用でストンスキン詠唱が40%で完了
  黒のグリモア+特殊アビ使用でグラビデ→グラビガ化
  など
・グリモア中には専用アビがあり、リキャストチャージができる
・PTの特定メンバーに天候変化を与えたり、強力スリップ効果を持つ専用魔法完備
黒と白の魔法のエキスパート。これぞまさに賢者じゃないのかー

まぁこんな飴ジョブが追加されるとメイン学者志望の方はもちろんのこと
黒白赤魔道士のサポとして上げるかたも沢山出てくると思われ、
低レベルの後衛の数が増えて盛り上がるのかもしれません。


あとは踊り子の方も新要素が公開になっているようです。
TPを消費して回復、弱体の踊りと
弱体の追撃で挑発・WS強化・TP変換などなどオリジナリティのある
アビがつかえるらしいです。
TP溜め必須なので前衛枠になるようですが、サポート能力が
あるのでコルセアよりさらに前寄りなサポート役という感じでしょうか
挑発能力もありなのでスキル次第では第3の盾候補になりうる。。。のか?
回復・弱体・強化・挑発などなど結構多才な感じです
アビ効果によっては器用貧乏に終わる危険性もありますが。
タイツマンに期待です。

つーことでアルタナではジョブは2つで打ち止めってことみたいです。

でも、他に
> --MC:これは面白そうですね。ボクも狩人を廃業して踊り子に……。
> 権代氏:狩人には新アビリティが追加されるので……。楽しみにしてください。
> --MC:ありがとうございます、ずっと狩人です!


みたいに既存ジョブもいじられるみたいなのでこっちも楽しみです。
もう、全ジョブスーパージョブ化しようぜ!

■小ネタの殿堂
・マクロパレット4000個
餃子の王将なみにマクロパレットが拡張されます。
完全クライアント保持なデータなので、UIの調整さえつけばそれほど難なく
何個でも拡張できる感じですよね。
今までの20x10セットを20個拡張(=今までのセットを1ジョブ分で使える)はありがたいですね。

・かばん拡張70個
何個増えても足らない気がしないでもないですが、クエアイテムが高騰
すると思われるのでしばし様子見ですかねー

・モグハウス招待可能
で?て感じですが。まぁ出来ないよりええのかね?
金庫拡張が良かったなぁ。。。


■大規模バトル"カンパニエ"

カンパニエバトル
⇒コンクエ連動ビシージ。途中退出OK。参加した分経験値が得られる点が
 ビシージより改善されている。
 プチビシージがあちこちで発生する感じで700人制限を緩和しているらしい。

カンパニエミッション
⇒アルタナ版アサルトって感じでしょうか?チケット制だがリーダーのみ消費
 とのことでチケット取り忘れで一人だけ参加できない事件が無くなる?
 低レベル用、ソロ用、短時間用、非戦闘物とかいろいろあるらしい

アルタナ拡張により拠点がアトルガンから移ってしまうのかどうかが
気になりますが、好評だったビシージ&アサルトを改良しようと試みてる点は
ナイスです。

発売前に3国イベントがあるようでこんなのがもらえるそうです。
勝った国には三国テレポ解放と特産品買い放題!

という感じですね。イベントに参加しつつ発売を待てって感じですかね?

他にも色々載ってますね。なかなか面白い記事でした。


[FF11] 今度こそ波紋疾走!

2007-10-22 22:05:58 | FF11(Verup情報)
ファイナルファンタジーXI 公式サイトに「踊り子」の情報がッ!

ハートビートに身をゆだね
軽くステップを踏み始めると
全身のが沸騰してくるの。
ブクブクブクって音をたててね。
それから、くるりとターンを決めると
身体中を駆け巡った、たぎる
ゾクゾク背中を這い上がってくる。
そうすれば、もうこっちのものよ。
私の心と身体は完全にひとつ。
ううん、周囲の仲間や観客だって
みんな私の一部になる。
みんながビートを刻み出す

ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!!

おおおおおっ 刻むぞ血液のビート

山吹き色の波紋疾走!!


ついに波紋が使える日が来たッ!

<=To Be Continued=



ジョジョ立ち


[FF11] エース時代到来?リターンズ

2007-08-14 23:10:25 | FF11(Verup情報)
ファイナルファンタジーXI 公式サイト

ぬおー。遂に両手武器の時代がーーーー
自民党に民主党が勝ってしまう時代
北海道より沖縄が涼しい時代
片手二刀より両手武器が強くてもおかしくない時代なのだーーー!!!

ということで早速内容を見てみますと
①サブウェポン「グリップ」を装備することで+αの効果が得られる
②両手武器装備時はステータス補正を強めに、またレベルや防御力が高い敵に対してダメージアップ
③ほぼ全ての両手武器ウェポンスキルを大幅強化
④使い勝手向上を意図したウェポンスキル性能そのものの見直し
ということらしい。

これで片手二刀でブイブイ言わしているジョブに並び、脅かすぐらいのものに
なれるのかは微妙に謎ではありますが、
暗黒、竜騎士、侍あたりは少なくとも今よりかは大きく上方修正と差を縮める
ぐらいのものにはなると思われる内容であります。
竜騎士としてもコリブリキラーに磨きが掛かるのは確定というところですか。

格下にしか大ダメージが出ないペンタスラストが大化けすることを
今度こそ大車輪が強化されることを祈ってカウントダウンするしかっ!ですな。

[FF11] 海蛇にいったら

2007-06-10 16:04:02 | FF11(Verup情報)
バージョンアップ後にちょっとヤボ用で海蛇の洞窟へ行ったのさ。
テレポヨト使ったいったのですが、着地点にはチョコガールがいてたのさ。
帰りはテレポルテ経由でラバオへという感じだったのですが、
また着地点にチョコガールが居たのさ。

200766 バージョンアップにより変更のあった

>以下のエリアにチョコガールが配置され、レンタルチョコボを
>利用できるようになりました。
>ワジャーム樹林/東アルテパ砂漠/ヨアトル大森林

の変更ですが、かなりよさげな位置でした。
ワジャームはまだ行ってないけどリングのとこなのかな?

あと

>サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国に派遣されている
>傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動
>サービスを利用できるようになりました。

これも結構よさげじゃないですか?

>Outpostへのテレポ・サービスの利用可能レベルおよび手数料が以下の
>ように変更されました。これにあわせ、以下のエリアのモンスター配置が
>一部変更されています。
>バルクルム砂丘/テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ユタンガ大森林

とあわせて考えると

アトルガン⇒ジュノ:デジョンタル
三国⇒アトルガン :傭兵キャラバンNPC
三国⇒旧エリアOP:OPテレポ(手数料も安くなった)

となるので、HPを自国にしておけば

???⇒三国   :デジョン

で帰れるので、本国を拠点にしておくと意外と便利なんじゃないでしょうか?


ついでにそのほかのVerup内容では

>モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大80まで拡張可能になりました。

はありがたいですねぇ。というかもうそろそろモグ金庫増やすのがシステム限界
つーのはウソっぽい感じがしますね。


>飛竜がヒーリングした際のHPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。

エンパシーとかでだいぶ耐久力は付いたのですが、それでもごっそり減ってる時も
あるので地味にありがたいのですねー。もろい割りにHPは結構あるっぽいんで。


>新たな装備品が複数追加されました。

槍はどうなったのかな?よーしらないですが。


>繰り返し挑戦可能な以下のクエストに関して、2回目以降の挑戦時にも、
>オファーリストにクエスト名が表示されるようになりました。

これはバグに近いですよね。載せておけよという感じです。


という感じで結構地味なバージョンアップでしたね。。。

[FF11] アイテムに関連する追加・変更について

2007-06-03 14:26:26 | FF11(Verup情報)
アイテムに関連する追加・変更について



こ、これは柄の長い斧でもなく、オシャレ栓抜きでもなく、まさしく槍。。。?
デスよね?わーい。



メリットポイント関連の調整について

まぁエインヘリアルで落ちるだろうAF2とあわせて
アトルガン3ジョブのとりあえず実装完了おめでとう的な感じですよね。
内容的には過度の期待をしない程度にわくわくすることをオススメします。
アトルガン3ジョブはあんまり上げてないので関係なさげなアルカディアでした。

[FF11] エインヘリヤル

2007-05-29 01:52:07 | FF11(Verup情報)
エインヘリヤルについて公式に載ってますね。

> これまでに「アトルガンの秘宝」で追加されたコンテンツと比較しても
> 難易度が高く、高レベル向けであるといえます。

まぁ予想通りの難しい感じになりそうですね。

おそらくアトルガンジョブのAF2が出るっぽそうなので、既存ジョブのAF2が
出る裏とかと同じようにある程度のお金が掛かって、同じくらい面倒な感じに
なるんでしょうかねー。よーしらんけど。

MAX36人で必死こいて削っても「制限時間は30分に固定されており」倒せないとか
ある構成で行かないと開幕5秒ぐらいで全滅とか まぁそんな感じ?

>上記のレベルに達していれば誰でも気軽に挑戦することが可能です。

まぁ挑戦は出来ますが、成功はしませんけどねーっていうことですかね。
気軽くねぇーーーってツッコミ来そうな感じですが。

というわけで乞うご期待?






[FF11] バージョンアップに思うこと

2007-05-20 14:09:45 | FF11(Verup情報)
「プロマシアの呪縛」のバトルフィールドの調整について

なんというか。。。という感じですね。

スタッフの人はログイン時に出てくる
>しかし、そのためにあなたの本当の生活に支障が出ることを、私達は望みません
という文言を理解してコンテンツを作っているのだろうか。
開発者の皆さんも一度くらいはコントローラ持って実際にどれくらいの時間が
掛かるものなのか、どれだけ楽しいのかプレイしてもらいたいものです。

結局プロマシアミッションが受け入れられていない理由というのは私が思うに
「時間と手間がかかりすぎる」のと「失敗時のリトライのリスクが高い」
の2点だと思います。

ジョブレベルの制限、難度の高いBCにより事前準備に時間が掛かる
BCまでの道のりは、狩るべき敵ではなくプレイヤキャラを全滅させるための
オジャマキャラ的な敵を配置しているため、楽しく無いし移動にも無駄に時間がかかる
そしてBCで負けてしまうと再度同じ時間を掛けてリトライする必要がある。
という流れから「ジョブを縛り、必勝ルートをなぞり、戦う過程は
どうであれなんとしてもクリアしなければ!」的なムードになってしまうのが
ミッション自体を楽しめない原因なのだと思います。

そこで
・道中の敵レベル(現状-5くらい?)、敵使用アビを見直す。レベル制限者の取得経験値ダウンを無しにする。
(6人で危なげなく狩れるようにする。狩場として機能させる)
・レベル制限時の装備を簡単に準備できるシステムを用意する
(倉庫、装備品預かり、高レベル装備をレベル帯にあわせて機能制限して装備できるようにするなど)
・BCまで物理的な距離が長い場合は一度行った箇所へは入り口からワープ出来るようにする
・BC突入を6人に絞らない(+2人くらい)
・レベル制限下でもメリポ取得アビは開放する。各レベル制限帯にアビ追加。
・プロマシアコンテンツ開発者をデジョンII
のどれか「ひとつ」でもやればとかすれば、もう少し気軽に出来ると思うのですが。

お手伝いさんに「ENMクエストで得られる経験値よりも【少なめ】の経験値が、
地球時間で【1日1回】取得できるようになる」を配ってもその間普通に経験値
稼ぎに行ったり、ビシージでもやってる方が儲かるわけで。。。

もう改善のタイミングも外してるし、どうしようも無いプロマシアの傷口を
広げるより、今はアトルガンの調整充実と新ディスクの開発に工数割り当てる
べきだと思うのですがね。こんなものの調整のために「新ディスクの新ジョブ
無しです」とか言われたら本末転倒ですしね。


[FF11] 終了まで約7時間

2007-03-08 22:53:08 | FF11(Verup情報)
200738 バージョンアップ

がありました。タイトルどおり@7時間だそうです。。。
何メガあるんだこれ?

それはさておき

飛竜を呼び出した状態でPCが以下の感情表現コマンドを使用した際に、
飛竜も同時に感情表現をするようになりました。
blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/panic/point/salute/surprised/wave


飛竜にもキター。わーい。

あとはいいや。




[FF11] LSコミュニティ

2007-02-19 01:40:47 | FF11(Verup情報)
ファイナルファンタジーXI 公式サイト
にLSコミュニティのバージョンアップが行われたことが書いてあります。

>任意のページをURL指定で直接表示できるように変更しました。
なんかを使うことにより

TeamHAOのLSコミュニティ
みたいなリンクが貼れるようになったということみたいです。

いまひとつ使われてないカレンダー機能やメッセージボード機能にも
個別にリンクが貼れるのでこういうBLOGからリンクして使ってねと
いうことでしょうか?
使い方によっては面白いことできるかもですが、URL長すぎ!
という感じですね。ツールとして活用してみてはいかがでしょうか?