アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

ゲーム検定

2006-11-21 02:29:55 | ゲームな話題
ゲーム検定!  日経エンタテインメント! 日経BP社

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は65点  全国平均 57点

全国順位(11月21日 2時現在)
1251位(5442人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■
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--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ビジネス
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
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エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/

でした。

[FF11] FFXI改造妄想論

2006-11-19 14:10:17 | FF11(コラム)
現状のFF11について高レベル帯のお楽しみ要素としては
アトルガンエリア投入でだいぶ充実してきているように思えますが
その反動として低レベル帯の人・エリアの過疎化が激しくなってきております。

その要因としては
・高レベル者は高レベル帯に留まる
 →いまさら低レベル上げを新規ジョブでしようとは思わない
 →自分の好きなジョブ、使い慣れたジョブで遊びたい
 →そもそも人が居ないのでこれしか選択肢が無い
 などなど
・非アトルガンエリアで狩る特典が無い
 →指輪&サンクションの経験値ボーナス分損だ。狩場が混んでない限りはない。
 →サンクリフレ使えない。
 →移動がめんどい。遠い。
 などなど
というところだと思います。

そこでこんなこと考えてみましたがどうでしょう?

アトルガンエリアはLv60以上のレベル帯向けに特化した優遇措置(豊富な狩場、
サンクションボーナスなど)が用意されているのでこれを旧エリア(ジラート含む)
やプロマシアエリアにも導入してみてはどうか?

まずエリアの位置づけを
■旧エリア、ジラートエリア
・レベル1~40までのサポ上げ中心のエリアとする。拠点はジュノと三国。
・シグネットに指定レベルまで自己制限できる機能を付ける(1~40に限定)
・シグネット期間中にメリポ稼ぎにボーナスを付ける
 (特に過疎化の激しいLv35~40付近はLv75でひいひい稼いでるのがあほらしい
 くらいボーナス大盛りで)
・上記とは別に
 ・シグネット中はTPリジェネ
 ・シグネット中は経験値の1割がお金としてもらえる(初心者ユーザ救済)
 とかも面白いかも
・メジャーな狩場へワープできる方法を用意する
 (エンチャントアイテムや戦績消費のワープNPCなど)

→経験値取得は従来のままだがメリポ稼ぎな人が低レベル帯に降りてくるような
 エサを設けて人口を増やす。初心者を助けるという意味でいいのでは?

■プロマシアエリア
・レベル30~60範囲内のレベル上げエリアとする。拠点はタブナジアとジュノ。
・シグネット、サンクションに相当する戦績モノを用意する。
 プロマシアのレベル制限フィールド内でのみ有効とする。
・上記の戦績中は
 ・サンクション型のリフレ+リジェネ(スリップが相殺されて丁度イイカンジに
  なる程度)+経験値ボーナスぐらいのボーナスに。
 ・制限レベル以上の人は経験値ボーナスで減額効果がなくなる感じに
・戦績でたまったポイントで
 ・レベル30~60でしか使えない特殊なミラテテ支給(1日1枚)
 ・各ミッションの弱体アイテム、ENMキーアイテム、リレイズ、高額薬品など支給
 ・各レベル制限エリア拠点へのワープアイテム支給(ミッションクリアが条件)
 ・各レベル制限帯で使う武器防具支給(特に武器)
 ・獣人印章、獣神印章、獣人古銭(リンバス突入可が条件)、デュナミス貨幣(デュナミス突入済が条件)の交換
 (レートは高めで足りない分をチョコチョコっと補填できるようなイメージ)
 ・Fomorの呪い解除
・各制限エリアでの敵配置を狩場として機能するよう見直す。

→敵は強めだが戦績品でミラテテ支給という荒業で過疎ってる中レベル帯を
 駆け抜けれるシステム。敵の強さは戦績リフレ+リジェネで補助。
 レベル制限エリア前提なので高レベル者もお手伝い参戦可能。
 数集めるのが大変なアイテムとか、取りに行くのがめんどいENMキーアイテム
 なんかがこの辺で交換可能とかにすればええ感じなのでは? 



とかなんかやればもう少し低レベル帯も盛り上がるのかもしれません。
レベル75前提ならそんなに強くないけど、低~中レベル帯が強いジョブとかなら
こっちの方が楽しそうだしいいんじゃないかなーとか思います。

あとは各拠点で各レベル帯に応じた制限のかかるビシージっぽいものが起こったら
面白いかもですねぇ。タブナジアとかで出来たら面白そうだけどなー。
まぁシステム的に無理かもしれませんが。。。

とかいう感じのバージョンアップしないかなーという妄想でした。



[FF11] PS3でFF11は

2006-11-11 13:35:33 | FF11(情報&ネタ)
意外と徹夜で並んでる人が多いとニュースでやっててビックリなPS3でしたが

PlayStationcomJapan|PLAYSTATION3 におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索

今のところはFF11はとりあえず出来ないっぽいです(Verupで対応したいなーということらしい)

っていうか発売日からファームウェアバージョンアップとか、
生産遅れて台数確保出来ずに初回出荷8~10万台(PS2で100万台。GCで50万台。
Wiiは40万くらいと予測されてるそうだ)とか結構見切り発車気味なのですが
準備できてなければもう少し遅らせても良かったような気もします。
これでPSP並みにコケてしまうと電池で火吹いているソニーとしては
結構ピンチですが大丈夫なのでしょうか。

まぁゲームやる人間にとっては5万も6万もするゲーム機がポンポン売れて
相場が上がってしまうとあまり喜ばしくないわけで。
初回出荷はご祝儀相場みたいなもんで今後どれだけ早い時期に完成度を
高められるか?というとこなのでしょうか。

というかPLAYSTATION3 OFFICIAL SITE見てもローンチタイトルすらわからないって
売る気あるんか?て感じでもあるのですが。今買って何が出来るんだろう?

とりあえず分解か?

PS3が発売されますね

2006-11-10 07:31:10 | ゲームな話題
PlayStationcomJapan お知らせ 「プレイステーション 3」11月11日からシステムソフトウェアアップデート開始

ふと気づくと明日発売ですね。
PS.comでは販売を見合わせてるぐらい台数が少ないとのウワサですが
まぁ特に買い急ぐほど面白い使い方も見出せないので当面は放置でええのでは。

ただ上記の告知で気になる内容はひとつ記載されていた

>※4  20GBのHDD搭載のPS3にワイヤレスLAN機能を周辺機器で追加することはできません。

ええっ!?廉価版にも後付けで付けられるという話だったはずなのに
ここにきて「追加することはできません」宣言。
H/Wに差がでると安い方も売れなくなるんじゃないですか?

とか思ったりしました。