現状のFF11について高レベル帯のお楽しみ要素としては
アトルガンエリア投入でだいぶ充実してきているように思えますが
その反動として低レベル帯の人・エリアの過疎化が激しくなってきております。
その要因としては
・高レベル者は高レベル帯に留まる
→いまさら低レベル上げを新規ジョブでしようとは思わない
→自分の好きなジョブ、使い慣れたジョブで遊びたい
→そもそも人が居ないのでこれしか選択肢が無い
などなど
・非アトルガンエリアで狩る特典が無い
→指輪&サンクションの経験値ボーナス分損だ。狩場が混んでない限りはない。
→サンクリフレ使えない。
→移動がめんどい。遠い。
などなど
というところだと思います。
そこでこんなこと考えてみましたがどうでしょう?
アトルガンエリアはLv60以上のレベル帯向けに特化した優遇措置(豊富な狩場、
サンクションボーナスなど)が用意されているのでこれを旧エリア(ジラート含む)
やプロマシアエリアにも導入してみてはどうか?
まずエリアの位置づけを
■旧エリア、ジラートエリア
・レベル1~40までのサポ上げ中心のエリアとする。拠点はジュノと三国。
・シグネットに指定レベルまで自己制限できる機能を付ける(1~40に限定)
・シグネット期間中にメリポ稼ぎにボーナスを付ける
(特に過疎化の激しいLv35~40付近はLv75でひいひい稼いでるのがあほらしい
くらいボーナス大盛りで)
・上記とは別に
・シグネット中はTPリジェネ
・シグネット中は経験値の1割がお金としてもらえる(初心者ユーザ救済)
とかも面白いかも
・メジャーな狩場へワープできる方法を用意する
(エンチャントアイテムや戦績消費のワープNPCなど)
→経験値取得は従来のままだがメリポ稼ぎな人が低レベル帯に降りてくるような
エサを設けて人口を増やす。初心者を助けるという意味でいいのでは?
■プロマシアエリア
・レベル30~60範囲内のレベル上げエリアとする。拠点はタブナジアとジュノ。
・シグネット、サンクションに相当する戦績モノを用意する。
プロマシアのレベル制限フィールド内でのみ有効とする。
・上記の戦績中は
・サンクション型のリフレ+リジェネ(スリップが相殺されて丁度イイカンジに
なる程度)+経験値ボーナスぐらいのボーナスに。
・制限レベル以上の人は経験値ボーナスで減額効果がなくなる感じに
・戦績でたまったポイントで
・レベル30~60でしか使えない特殊なミラテテ支給(1日1枚)
・各ミッションの弱体アイテム、ENMキーアイテム、リレイズ、高額薬品など支給
・各レベル制限エリア拠点へのワープアイテム支給(ミッションクリアが条件)
・各レベル制限帯で使う武器防具支給(特に武器)
・獣人印章、獣神印章、獣人古銭(リンバス突入可が条件)、デュナミス貨幣(デュナミス突入済が条件)の交換
(レートは高めで足りない分をチョコチョコっと補填できるようなイメージ)
・Fomorの呪い解除
・各制限エリアでの敵配置を狩場として機能するよう見直す。
→敵は強めだが戦績品でミラテテ支給という荒業で過疎ってる中レベル帯を
駆け抜けれるシステム。敵の強さは戦績リフレ+リジェネで補助。
レベル制限エリア前提なので高レベル者もお手伝い参戦可能。
数集めるのが大変なアイテムとか、取りに行くのがめんどいENMキーアイテム
なんかがこの辺で交換可能とかにすればええ感じなのでは?
とかなんかやればもう少し低レベル帯も盛り上がるのかもしれません。
レベル75前提ならそんなに強くないけど、低~中レベル帯が強いジョブとかなら
こっちの方が楽しそうだしいいんじゃないかなーとか思います。
あとは各拠点で各レベル帯に応じた制限のかかるビシージっぽいものが起こったら
面白いかもですねぇ。タブナジアとかで出来たら面白そうだけどなー。
まぁシステム的に無理かもしれませんが。。。
とかいう感じのバージョンアップしないかなーという妄想でした。
アトルガンエリア投入でだいぶ充実してきているように思えますが
その反動として低レベル帯の人・エリアの過疎化が激しくなってきております。
その要因としては
・高レベル者は高レベル帯に留まる
→いまさら低レベル上げを新規ジョブでしようとは思わない
→自分の好きなジョブ、使い慣れたジョブで遊びたい
→そもそも人が居ないのでこれしか選択肢が無い
などなど
・非アトルガンエリアで狩る特典が無い
→指輪&サンクションの経験値ボーナス分損だ。狩場が混んでない限りはない。
→サンクリフレ使えない。
→移動がめんどい。遠い。
などなど
というところだと思います。
そこでこんなこと考えてみましたがどうでしょう?
アトルガンエリアはLv60以上のレベル帯向けに特化した優遇措置(豊富な狩場、
サンクションボーナスなど)が用意されているのでこれを旧エリア(ジラート含む)
やプロマシアエリアにも導入してみてはどうか?
まずエリアの位置づけを
■旧エリア、ジラートエリア
・レベル1~40までのサポ上げ中心のエリアとする。拠点はジュノと三国。
・シグネットに指定レベルまで自己制限できる機能を付ける(1~40に限定)
・シグネット期間中にメリポ稼ぎにボーナスを付ける
(特に過疎化の激しいLv35~40付近はLv75でひいひい稼いでるのがあほらしい
くらいボーナス大盛りで)
・上記とは別に
・シグネット中はTPリジェネ
・シグネット中は経験値の1割がお金としてもらえる(初心者ユーザ救済)
とかも面白いかも
・メジャーな狩場へワープできる方法を用意する
(エンチャントアイテムや戦績消費のワープNPCなど)
→経験値取得は従来のままだがメリポ稼ぎな人が低レベル帯に降りてくるような
エサを設けて人口を増やす。初心者を助けるという意味でいいのでは?
■プロマシアエリア
・レベル30~60範囲内のレベル上げエリアとする。拠点はタブナジアとジュノ。
・シグネット、サンクションに相当する戦績モノを用意する。
プロマシアのレベル制限フィールド内でのみ有効とする。
・上記の戦績中は
・サンクション型のリフレ+リジェネ(スリップが相殺されて丁度イイカンジに
なる程度)+経験値ボーナスぐらいのボーナスに。
・制限レベル以上の人は経験値ボーナスで減額効果がなくなる感じに
・戦績でたまったポイントで
・レベル30~60でしか使えない特殊なミラテテ支給(1日1枚)
・各ミッションの弱体アイテム、ENMキーアイテム、リレイズ、高額薬品など支給
・各レベル制限エリア拠点へのワープアイテム支給(ミッションクリアが条件)
・各レベル制限帯で使う武器防具支給(特に武器)
・獣人印章、獣神印章、獣人古銭(リンバス突入可が条件)、デュナミス貨幣(デュナミス突入済が条件)の交換
(レートは高めで足りない分をチョコチョコっと補填できるようなイメージ)
・Fomorの呪い解除
・各制限エリアでの敵配置を狩場として機能するよう見直す。
→敵は強めだが戦績品でミラテテ支給という荒業で過疎ってる中レベル帯を
駆け抜けれるシステム。敵の強さは戦績リフレ+リジェネで補助。
レベル制限エリア前提なので高レベル者もお手伝い参戦可能。
数集めるのが大変なアイテムとか、取りに行くのがめんどいENMキーアイテム
なんかがこの辺で交換可能とかにすればええ感じなのでは?
とかなんかやればもう少し低レベル帯も盛り上がるのかもしれません。
レベル75前提ならそんなに強くないけど、低~中レベル帯が強いジョブとかなら
こっちの方が楽しそうだしいいんじゃないかなーとか思います。
あとは各拠点で各レベル帯に応じた制限のかかるビシージっぽいものが起こったら
面白いかもですねぇ。タブナジアとかで出来たら面白そうだけどなー。
まぁシステム的に無理かもしれませんが。。。
とかいう感じのバージョンアップしないかなーという妄想でした。