アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] AM:少女の決意(4回目のリベンジ)

2007-09-17 17:04:29 | FF11(ミッション攻略)
アトルガンミッションに関するネタバレが含まれる可能性があります注意

さて遂に4回目の挑戦となったアトルガンミッション最終決戦BC。
今日こそはクリアを!と集まったLS編成のナ青竜黒白赤な6人

作戦は前回と同じくで
ナが離れた位置でタゲをとり集中砲火を浴びる
与TPを控える攻撃手法でタゲを取らないように黒青竜が攻撃
白赤は残りMPと戦いながら回復、弱体などなど
という感じです。

与TP具合は前回より控えめ、削り具合は相変わらずジリ貧な感じ
後衛MPは結構カツカツ、ヘイトは後半かなり厳しい状況ではありましたが
最後は2アビ全快で削りきってキワキワながら何とか勝利って感じでした

正直、竜騎士的には両手武器強化あっても相当つらい感じでしたので
強化無かったらかなり辛かった感じです
とりあえず
・飛竜なし(与TP対策)
・肉食かつSTRや攻を上げる装備
・WSは大車輪が安定(スキュアは当たると大車輪越えることもあるが不安定)
・後半はリキャスト毎にスーパージャンプ
・中盤以降の削りに竜剣(STRブーストが結構良い)
・たまーに出る大車輪のミスのログに心を痛めない
・敵の回復TP技にまたかーと泣かない
な感じで挑めばいいんじゃないでしょうか?

討伐後の幽波紋合戦と最後のネコ社長とのやり取りが面白いです
社長の命令に絶対服従!

三国、ジラート、プロマシアとどれもクリアできてない私でも何とか
楽しめる形になってるのはナイスバランスなのかもしれません。




ちなみにもらったご褒美リングは迷わず「ウルタラムリング(攻命up)」です。
レベル50から装備できるのでどれを選んでもそこそこ役に立つんじゃないですかねー
自分の持ちジョブにあわせて選んでいくのが良い感じでしょうか?


[FF11] AM:少女の決意

2007-09-10 02:18:15 | FF11(ミッション攻略)
アトルガンミッションに関するネタバレが含まれる可能性があります注意

そもそもアレキサンダーってのは



こんなぐらい大きいんと違うんかいっ!あんなちっこいのでラグナロクが起こせるのか?

。。。という突っ込みはさておいて久々にミッションのエントリーです。
イキナリですがLSの皆さんとご一緒にコツコツと進めておりましたアトルガン
ミッションの完結編が遂に最終ボス戦へ。



最後の敵はなかなか強いですな。最後だけに。

「不滅隊青魔+暴走前アレキサンダー」
「暴走後アレキサンダー」
との2本立てBCですが

一戦目の青魔道士が物理無効or魔法無効を使ってくるのを踏まえると
黒ばっかりもNG、前衛だらけもNGで程よく混ぜた構成でいく必要ありと
盾+物理アタッカー1(or 2)+魔法アタッカー2(or 1)+回復という感じ
で突入するのがバランス的によさげのようです。

今回はナ竜青黒赤白とナ竜青黒赤赤の2回突入したが2回とも
暴走アレキサンダーに負けてしまった

一戦目はあと一撃ってとこで竜青黒が一気に死んで削りきれず
二戦目は序盤でTP技回復が頻発&タゲが若干緩かった感じで被ダメが多く失敗
ちっこいクセにつおいです。

防御が硬く、与ダメが重要ではあるのですが、ダメージを与える手段としては
与TPを極力少なくすることを考慮する必要があるようです。
というのも敵のTP技で敵のHPが1000回復する技があるので
与TP100で1000以上のダメージを与えないと赤字になる可能性がある
(TP技をスタンで止める or 回復技以外のTP技を使うのを祈る以外は)

手を押さえすぎると上記の1000回復でガンガン回復されてしまうし
火力上げすぎてヘイトを稼ぎすぎると盾以外に被爆=被ダメが増える=MP消耗が増えるし
うまいバランスで攻めないといけませんな。
でもみんなで作戦を立てつつ少しづつ攻略していくのはキライでは無いです。


竜騎士的には
・火力>命中  = 肉食&STR+攻ブースト系で
・与TPを考える= 飛竜禁止。TP技状況を見つつ殴りを加減する。
というスタイルででガンバルのが一番よさげでした。

あとは
・サポ侍でWS回数増やすのはそんなに悪くなさげ
・固い敵なのでアンゴンも多少効果あり
・WSは大車輪が比較的安定
・竜剣中はSTRブーストが効いて結構ダメージが上がっていた
といった感じでした。。

とにかく回復連発で今まで削ったのは何だったの?状態になるのがキツイ。
アレだけはどげんかせんといかん!

ではまた来週~

[FF11] ジラM:ようやく扉を開けました

2006-02-12 01:43:52 | FF11(ミッション攻略)
本日はジラMの日。ジラートの幻影発売日から何年経つのかようやく
トゥー・リアへ足を踏み入れるのである。

まずはツボックを倒しに流砂洞へ。高レベルな方も多く、途中他の
団体さんとアラ合流したのでサクサクっとアリをなぎ倒しつつ現場へ。
壷の人は壁にめり込んでいたので不意打ち出番無しのまま終了。
えらい簡単な道のりであった。

さてあとはラバオへ寄りつつロ・メーヴへ。
次々のサントラの後半の方の曲が流れておりました。
漸くゲーム中で聞けたという感じでありました。

そして空とよばれる所へ到着。これで「空○」ですよ。
えらいだだっ広いところでなにやら仕組みが難しいワープ装置を使って移動する
ようで迷子になってしまったよ。でも壁にめり込んでおるロボ以外はノンアク
っぽいので魔法さえ唱えなければ快適に歩けそうなところであった。
また地図取りがてら暇なとき探検しにいこうと思う。

あとは下に生えてる花や草を見ると「薬草」や「ツタの葉」を探したくなり
ました。ツタの葉といえばモンハンですな。
もうすぐドス発売ですなぁ。楽しみである。

[FF11] プロM:応龍戦どうする?

2005-12-06 02:00:05 | FF11(ミッション攻略)
さてあまり有用な情報も得られないまま、引き続きしつこく応龍戦攻略案を考える。
なんとか居残りメンバーの前衛を生かす作戦を妄想交えて考えよう。

まず近接前衛を入れることのデメリットを考えよう。
・前衛体力の消耗が激しい(回復MPコストが増える)
・必要以上に敵にTPを稼がせてしまう可能性がある
・飛ばれると攻撃出来ない(精霊魔法、遠隔攻撃は飛んでても攻撃できるが。。。)
・最大の戦略「寝かす」で手違いがあると起こしてしまう
・黒を減らした分のダメージを近接攻撃で補う必要がある(=時間が延びる⇒睡眠耐性アップ)

。。。致命的。こりゃ気が重い。


まず今までの前衛の定説を覆す部分
「空蝉がほとんど意味無い」

この辺を逆手にとって上記弱点を何とか補えるだろうか?
・挑発でタゲ回し
・サポ白で前衛同士の相互回復
ぐらいか。。。

サポ白だと常時バストンラ、前衛同士の相互ケアルなど下手したら
意味のないサポ忍にしていくより大分マシかもしれない。
HP・MPは前衛も寝かせ時ヒーリングで回復で。

この構成だと
・サポが浮く戦士
・ハイブリッドな暗黒、ナイト
あたりもそこそこ優秀な感じにならんかねぇ。

構成的に必要な人員
前3+後3とすると

盾:ナ>戦/白>サポ戦の前衛職(2枚)
ア:サポ白前衛(ハイブリッド推奨)、狩

白赤黒

な感じになるか。
(むむむ、どっかで見た感じの構成だな。。。)

1戦目の失敗は寝かすタイミングについて打ち合わせてなくて結局
寝かせてなかったからである。一番の肝は「いつ寝かすか」
そこだけである。

んでもって作戦フロー。

まずは
1)ガチで殴りあう(危なくなったらマラソン)
2)竜飛ぶ
3)石で落とす

このあとの選択肢として

4-A)ガチで殴りあう(危なくなったらマラソン)

4-B)寝かせて前後衛全員ヒーリングでHP・MP回復
    起きたらガチで殴りあう(危なくなったらマラソン)

5)2番へ

4-Aを2回、4-Bを1回ぐらいのペースで回せるなら時間は
多少掛かるかも知れないがなんとかならんかねぇ。

ガチで殴りあうことを前衛の回復でも補うため、前衛もハイポ&ヤグドリ必須か。
殴り合いの最中マズい状況になったら
盾2人でマラソン+グラビデ+遠隔攻撃&精霊魔法とかで飛ぶまで時間稼ぐとかか。

そしてある程度削ったところで
・フリーズ
・エアロ系魔法
・2hアビタイム
とかいう感じ?

まあ結構しつこく寝かさないとというところで睡眠耐性が
かなり気になるところではありますな。。。

後は耐土や防御、VITアップなどで守りを固めたい感じか。

んまあ、こんな妄想も一案。


その他の解決策としては
・後衛を1から50まで上げて同じことする(見積り3年)
・プロMあきらめる
・FF解約
ぐらいか。

そして「Verup後の竜騎士の真2hアビ」に期待!!

やはり考えれば考えるほどシンドイ

[FF11] プロM:応竜と戦う前衛の憂鬱

2005-12-04 20:52:12 | FF11(ミッション攻略)
さて本日はLSのみなさんでオウリュウ戦です。
といっても私はワート取ったぐらいでENMは百烈で敗戦。
オウリュウは役に立たない前衛さんなのでお留守番。
っということで正直書くことねぇ。。。

ということで今回のオウリュウ戦は
ナイト以外全員後衛というまあ一見フザケタ構成であっさりと
安定して勝ってしまいました。

まあこれが何を意味するかというと、前衛不要ということです。
攻撃は古代魔法。古代魔法を当てるための時間を如何に稼ぐか
まあそれだけの戦法に寝かせたり出来ない物理アタッカーは
邪魔者以外の何でも無いということを目の当たりにしたワケです。

さて今後このままでいいのかねぇ。というワケで自分のジョブ成長具合を
見てみると

白36
黒1
赤1

ありゃ見事に負け組ってやつですなぁ。

ということで銀弾売って今後の身の振り方でも考えるかなぁと思った
今日この頃でした。

まあそれはさておき竜騎士上げるぞーーーー


[FF11] プロM:猛き者たちよ

2005-11-20 17:24:51 | FF11(ミッション攻略)
さて本日はオウリュウと初対戦です。

<道中編>
道中は途中スニ切れで事故1回。ワート取りで絡まれ1回ありましたが
鱗は持ってる人が居ただけにそこそこすんなり到着な感じでした。

<ENM編>
6人推奨の方は難しそうだったのでブガード3人用に8人で突入。
インビン、マイティ、百烈拳など使うとのことですが
攻撃も空蝉で大概避けれそうだし、攻撃も普通に通ってたようなので
特に大きな事故も無し。仏法僧楽しみです。

<ミッション編>
本日の生け贄:戦モ狩白赤黒 という感じです

結果纏めますと、土属性(風弱点)なオウリュウに風曜日で挑んだワリには
HP2割を削って敗走(途中退室)死者4人という感じでした。
ヘタレですみません。なかなか難しいですなぁ。

オウリュウはまずデカイ!なので近接物理部隊はタゲふらつく中
かなり密着しないとダメかも。
あと攻撃的には通常攻撃で常時3桁。範囲で200オーバー。盾の人大変だ。
あとは土属性魔法(ストンガ系やストンスキンも使う)やインビンシブルも使用し
空を飛ぶと近接物理無効(シーフの絶対回避状態)になるという感じです。
回避はそれほど高くは無いのでダメージは普通に当たる。
属性的には風に弱いらしい。

今回は盾役が戦士さんだったのですが、やはりオウリュウ相手には辛かったかダウン。
そこから総崩れなシナリオですなぁ。

総崩れなこの感じは忌まわしきプロミヴォンメアなあの雰囲気に似ておる。
とすれば重要なポイントは似ていて
・タゲを死守。前半は薬品使用で後衛ヘイト減らす。
・後衛を範囲に巻き込まない。
てな感じか。

うちのメンバー構成的には石使用前提で
「挑発持ちx2、アタッカーx2(黒含む)+回復x2」がオススメか。

ジョブ的には
盾は自己回復できるナが有利(忍や戦だと事故死=失敗ぐらいの気合いで)。
アタッカーは古代魔法が解禁された黒が絶対的。黒が多いほど楽。次点で遠隔狩か。
ストンスキン剥がしの赤も要るだろう。

そんなに足が速い部類では無さそうだった(デカイから実はよーわからん。。。)感じなので
前衛後衛問わずタゲ取って危なくなったらマラソン気味に逃げればなんとか
なったりするかも知れない。ヤバくなったら試してみよう。
逃げ惑うチームメイトが居たらタゲを取る、回復する、足止めするそれでもダメそうなら
寝かすなどでフォローしよう。

あとは寝かすタイミングをある程度事前に決めておくのもいいかもしれない。
耐性面も考えると寝かせれて1~2回?
だとすると流れ的には敵の体力1/3ぐらい削るぐらいで1回寝かせたらええんでないか?
まあ今回はそこまで持ちませんでしたが。。。。
あとは緊急時としてインビンの時とか、誰か死にかけたときとかもありか。


作戦的には
①とりあえず体力1/3削るまでは絶対に死なないよう振舞う。
・タゲを死守。挑発!挑発!前半は薬品使用で後衛ヘイト減らす。
・後衛を範囲に巻き込まない。
・飛んだら石で落とす
・寝かせるのでスリップ系の攻撃は禁止(弱体魔法係の人)
・常時バストンラ(白)
・ストンスキンはすかさず剥がす(赤)
・精霊はエアロ系優先(黒、赤)
・寝た子は起こすな(前衛)
・スリプルボルトは禁止。耐性が付くらしい。(狩など遠隔使用者)
・ヤバくなったらマラソンで逃げる。周りは挑発&足止め⇒ヤバそうだったら寝かしを。

②敵HP1/3削ったら事前合図後に寝かす。
・HP/MPヒーリングで全快
・前衛は攻撃をやめて挑発

③敵HP1/2削ったら黒や狩の最大火力で攻撃
・フリーズ、エアロ系魔法連打
・イーグルアイ

という感じでしょうか。

狩人的には今回は銃でいったのですが、ゼロ距離でもダメージは
80~90程度で安定していた感じなのでまあまあいいのではないでしょうか。
クロスボウだと距離を調整する必要があるかも知れませんね。
回避は高くなかったので狩は火力アップの肉で良さそう。

なかなか難しそうですが、こんぐらいの難しい方が燃えますね。
次はやったるで~



<業務連絡>
LSミッションデーは基本的に22:00集合、22:30出発よ。
(23:30開始に変わったと勘違いしてる人が居ったので。)

[FF11] ジラM:古代石碑巡礼(火)

2005-11-13 20:30:59 | FF11(ミッション攻略)
火巡礼行ってきたよ~
イフ釜ではちゃっかり竜騎士用の宝箱のカギ入手。

今回はインスニでイフ釜越えしないとだめなんだけど
フェロー出してくれてる人がいたので、結構スムーズに進めた。
やはりイフ釜。途中で事故は発生したもののなんとか目的の石碑へ到達。
敵はそんなでもないのでサクっと終了。
遅れてログインしてきた人も自殺⇒トラクタで段差を超える裏技チック
な方法で登ってきてなんとか終了。

次回ジラMデーはBCらしい。シーフは63で大丈夫なのか。
きっと大丈夫に違いねぇ。


[FF11] プロM:リヴェB01オウリュウ準備編

2005-11-06 03:14:18 | FF11(ミッション攻略)
さてさてプロマシアミッション最大の難所とも言われるオウリュウ戦
も間近になってきました。

黒魔道士が少なめで近接物理勢が多い我がLSでオウリュウ戦を突破するには
やはり弱体アイテム「雲消霧散石」が必要不可欠だろうということで
「ヒポグリフの尾羽根」取りに行ってきた。

B01でできるその他のクエストとして
・空に浮かぶ岩塊
 リヴェーヌの地図がもらえる。NMゴブ(モブか?まあええや)3体と乱戦。
・タブナジアの商人
 リヴェーヌワートクエ。ミラテテもらえるでおなじみのやつです。
も一緒にやってきた。

今回は竜騎士47でこっそり槍スキル青字を狙いつつ経験値もちょいと
頂くという感じで行ってきた。今回はちょいとくらい貢献できるよう
珍しくサポ戦で挑戦。

まずは地図とろうかーということで皆さんでNMゴブの出現ポイントへ。
ここの注意点としてはゴブ出現ポイントの島へワープした瞬間3体が
赤ネームでPOPしているというところ。敵のゴブ陣営は黒白戦の3匹。
倒す順番は珍しくサポ戦な私が決めろということになったようなので
黒が厄介そうという理由で
てけとーに「黒B⇒白C⇒戦S」な感じの順番で倒すことに。
黒がガ系とかスリプガとか使ってくるかなーと思ったのですが、何事も無く
あっさり撃破。そのあとの白も戦もまあ何の苦も無く討伐完了。

次にドラゴン&ヒポ討伐。
さてここでドラゴンキラー&エンシェントサークルを持つ竜騎士の出番ですよ。
たまーにひるんでいる感じでしたよ。まあそんだけです。

さて肝心の「ヒポグリフの尾羽根」の方はというと、結構わんさか出てた感じです
一人二枚づつくらいは持ち帰れたのではないかねぇ。
ちなみに私は4枚あるので今日来れなかった方で次回突入する人は先着一名余分
ありますよ。

。。。とまあ竜騎士経験値も2000ほどプラス槍スキル青字達成です。ふぉふぉ。


さて何気に鱗1枚ゲットしていたようなので帰る前にワート取りに行ってきた。
よしおさんの道案内であっさり到達。
ただ道中はモルボル=スニ、ドラゴン&ボム=インビジ、ヒポ=見破るので避けで
行動しなければならないので結構大変な感じでした。
あとB01のワートはなんと視覚感知な三連ボムやドラゴンが徘徊している中で
???を調べないといけないという過酷な罰ゲーム形式をお楽しみくださいな
感じになってました。おそろしや~
BCまでの道のりをとりあえず予習してみたワート組み一行であった。

その後、リヴェ地図を頂きサンドへ飛んでミラテテをシーフで使い
Lv63まで@800くらいになっておった。もうちょいとで上がるな。わーい。


さてオウリュウ戦はどうするかいなー?
狩で行くとしてクロスボウがええのか銃がええのか。
例の射程距離補正もあるし、バス銃+銀弾で乱射したほうが
ダメージ安定するんかねぇ?うーむ。
まあ相手はドラゴンだし竜騎士で行ってもよろしくってよ。ふぉふぉふぉ。


[FF11] プロM:雄叫び&愚かなる木

2005-10-02 23:37:39 | FF11(ミッション攻略)
さて週末恒例ミッション日。今日はプロMデー。雄叫びのマメ戦&ENMです。

今週は竜騎士目指せレベル42でAF武器装備だったので
経験値ゲット狙いで竜騎士で参加。
ここにはワイバーンが居るもののサポ白だったのでタゲ取ることも
なかったのでドラゴンキラーが発動するシーンもなく、エンシェント
サークルもまったく意味ない感じで程よくBCまで到着。
途中ちゃんとリヴェーヌワートもゲットしましたよ。

まずはENM「愚かなる木」。
いっつも大勢で入っているのであんまり苦戦した記憶が無かったのですが
今回11人突入のワリには苦戦した。

このENMの敵は序盤にオートリジェネ、超物理防御アップ、
超物理回避アップ、(あと精霊も効かないのかな?)
のモードに入っており、なんらかのアクションが発動することで
その超ディフェンスモードが解除されるという仕組みらしい。
ウワサでは曜日にあった属性の精霊をぶっ放すとか諸説はいろいろあるみたいだが
実際のところはっきりとはわからんようだ。
今回は前半精霊が控えめだったからかなかなかモードがチェンジしなかったので
全然減らないモードに入っていた模様だ。
範囲睡眠、範囲麻痺、結構キツイ通常攻撃となかなか手ごわかったですなぁ。

竜騎士としては飛竜が寝続ける感じでまったく役にたたんかった。
たまにおきてる間を狙って範囲麻痺解除しようと飛竜のキュアパラライズ狙いで
WS撃ったらよしおさんがこっそり飲んでいた毒薬の毒の方を直したのには泣けた。
ヒールブレスもチャンスはあったものの飛竜が寝まくりで結局一度も撃てず。
やっぱ団体戦の時はサポ戦系ブレスがええのぅ。

さて雄叫びの方はいろいろ作戦を立てた結果
・暗獣=マラソン
・戦暗=盾+アタッカー
・白白=後衛
な感じになったようだ。私は外から見学。
マラソンメンが経験者だけあって結構安定してた(ように外からはみえたが)
まあ無事にクリア。さすがだ。

次回はクエっぽいやつチビチビやりながらソジヤでチップとりとかかねぇ?
ぼちぼち頑張りましょう。

[FF11] プロM:10/1向け準備号

2005-09-28 01:29:07 | FF11(ミッション攻略)
今週末のプロMはマメット戦(予備ディアボロス戦)になりそうですな。
まあ経験者多いので手馴れたもんですかね?サクっと行っちゃいましょう。

■Kなマゲの人の場合:「誓いの雄叫び(マメット戦)」
・マラソン経験者な方準備よろしう(獣、暗、忍、赤あたりの人)
・ENM参加者は帝龍の飛泉ENMの5日縛り使わないようにね
・リヴェーヌワートクエでミラテテゲットだ!受けれる人受けとけ
・暇な人事前に鱗取りとかいかんかえー?オウリュウでも要るし
・オウリュウ用にヒポグリフの尾羽根もゲットしたいねぇ
・こんなNMと出会えるかもよ!⇒eLeMeN様情報


■Iなマゲな人の場合:「神を名乗りて(ディアボロス戦)」
・スタンの練習よろしゅう(暗、スタンWS持ちの前衛な人)
・ENM参加者は「フロリドストーン」取って無い人お早めに準備よろしう
・道中のインスニ薬品や突入者の耐眠対策食品などの準備よろしう
・こんなNMと出会えるかもよ!⇒eLeMeN様情報  ←「李広の弩」すげえな欲しすぎ

てな感じか?あとメメントマフラー忘れるな!ですな。

私は何で参加するかなー?リヴェはドラゴン居るので竜騎士で行ってみたいな
でもシーフもかせいでおかないかんしなぁ。。。うーむ。

オウリュウ戦に向けてボチボチがんばる。




[FF11] ジラM:古代石碑巡礼(ソロ編)

2005-09-26 02:26:22 | FF11(ミッション攻略)
さて本日は要塞護衛&ENM75便乗犯で+2500expなアルカディアです。
要塞は最短ルートといわれる簡単なルートになって結構早く終わってありがたや。
んでもってENMはまあ75制限なので必中な不意orだまし以外スシくっても
ほぼ全段スッカスカな感じで便乗してきました。

な感じでチョー足の速いとかげが見れて楽しかった。
結構戦利品もよかったようで、頑張って売ってくださいね~
また縁起かつぎ程度に便乗させてもらえれば助かりマスク。


んでは本題いきます。ソロでいけるヤツ(=戦闘無し)シリーズ。
ぞろぞろいくのもめんどくさそうなので個々で行っとくがヨロシ。
ということでeLeMeN様の情報を参考に行ってきた。

■水の石碑

ラテーヌG-11。以前はアーチャーリングでギスギスしてたアノ編の部屋を
抜けた外に石碑はあります。シーフなみなさまはつるはし担いでAF3堀りに
いったあそこですわね。

■氷の石碑

フェ・インのシヴァさんが祭られてるクリスタルの部屋の中にあります。
そういや召喚もまだ全部とってねえなぁ。だれかいかへんか~(とかいってみる
フェ・イン内部よりフェ・インにたどり着くまでが長いね。

■土の石碑

流砂洞J-9から入ったとこからいけます。右壁伝いに進むと
マップもってる方は1こだけ壁がまーるくなってる部屋があると思いますので
そこにある落とし穴から落ちまして、そのまま道沿いにいくと一旦外へ出ます。

ここで皆さん「スニーク」ですよ。
わたしゃかけるの忘れてこの先すすんじゃったのですが、ここの先で一方通行の
段差がありまして、流砂洞にエリチェンできなくなるわけです。
んでもってここから先エリチェンがあるかというと結構距離は長いのですが
石碑までエリチェンなしです。絡まれたら終わりです。
アリの大群引き連れて土の石碑の前で死亡。ガーン。(大群SSも取り忘れたしなぁ。。。

せっかくの護衛&ENMで稼いだ経験値がBlogのネタとなって消えるのかー

。。。と落ち込んでたところ
フローラ様とハウ様が救出してくださると暖かいお言葉が!おお心の友よ~
つーわけで無事レイズIIIなぞ頂きまして軽傷(-200くらい?)で済みました。助かりマスク。
んでもってそのあと無事石碑もゲット。

気をつけようエリチェンのあとのスニ切れ!

つーわけで色々と皆さんに助けられてばっかりでいい思いでけた一日でした。

■おまけ
レインリリ持参ー⇒テリガン・風の石碑:フラジラントロープ
ガーネット持参 ⇒ユタンガ・火の石碑:オポオポネックレス
らしいのでレインリリー、ガーネットは準備しておくと吉




[FF11] ジラM:ウガレピ寺院

2005-09-25 02:58:09 | FF11(ミッション攻略)
族長に話すのを忘れるな!!」の合言葉でお馴染みの
ジラM「ウガレピ寺院」に行ってきました。
さすがに今日は族長さんに会ってない人はおらんかったようで何よりです。

さて次のステップ「無事BCまでたどり着けるか?」ですが
途中やはり若干絡まれてしまったりもしましたが予想以上にスムーズ!
そして前回までのランタン取りが無くても良かったのではないかと
思わせるほどスムーズに便乗。まさに奇跡。

今回のメンツは総勢11人。推奨レベル60を全員が超えてしまっていると
いう感じなのですがとりあえず6-5に分かれて入りますかということに

チームA:白70,詩65,モ70,戦68,暗75,獣68(Ave:69.3)
 ⇒Lv70以上の人が3人の6人構成のちょっと前よりのはおっぽいPT
チームB:赤75,シ62,忍70,モ75,白75(Ave:71.4)
 ⇒私以外Lv70オーバーの比較的安定構成チーム。わーい。

私はBチーム側に。Bチームは予想通り安定でした。
途中シーフトンベリの絶対回避中に冷静にクロスボウぶち込んでる自分に
シーフとしては少し哀しくなりました。
最後アストラルフロウ使ってきましたが半分くらい削られた程度で
特に被害無しで終了。

その後長々とイベント。ストーリを聞く。
ジラートのストーリはなんか神だの古代の民だのちょっとオカルト
入ってる感じだからか、登場人物が地味だからかあんまりのめりこまんね。
ストーリ面ではプロマシアの方が楽しいわ。(後半盛り上がってくるんかね?)
あとはトンベリの名前の由来が聞けた。
「お前っ。その略し方は無理あるんちゃうか!」とみんな心の中で
ツッコミ入れてくれているであろう。

一方その頃。
Aチームの方は某モンクさんのライフが29だった。さすがだ。
あとうちのBチームの誰かがBC突入超直前でこっそりいってた
「トンベリ光耐性あるけどララバイで寝るんかのぅ」もズバリだったようで
ハチャメチャで楽しそうであった。その模様はどっかのblogに載るであろう。

まあなんとか死者無しでクリアでけましたことですし、次の石碑巡礼とやら
もちょこっと進めるかとベヒーモスの縄張りにある雷石碑へ。
途中雑談でβのブタ狩りの話が出て懐かしかった。

さてNM戦。「PTごとに1匹づつ!」の掛け声を無視するかのごとく
1匹集中でボコる前衛陣。とりあえず私は人少ない寂しいほうへ移り
不意ダンスで援護。途中からじゃタゲとれんね。とっても仕方ないけど。
まあここも想定レベルを遥かに上回ってるのでそんな認識違いがあろうとも
負ける試合でもなく何事も無かったかのように爽やかに終了。

残りの石碑は次回以降に。なんか赤い宝石買っとかないかんらしい。
まあよーわからんがちょいちょい調べとこう。

このメンツのレベルで本格的にジラMを楽しめるのは vs○ムラさん ぐらいから
かのぅ。まあとりあえずチビチビといろいろ上げていくことにしよう。

[FF11] プロM:猛き者たちよ(準備号)

2005-09-24 18:06:53 | FF11(ミッション攻略)
次週「マメット組」「ディアボロス組」が参加できなかった場合は次のミッション
に進むしかない感じですのでちょいちょい情報を調べてみよう。

■ミッション進行
「猛き者たちよ」まで進めておきましょう。
ディアボロス終了後からここまで進めるのに結構お使いイベントあり。
こいつはちょいと時間がかかるので、まだの人はお早めに。
(進めるとリヴェーヌ入り口のとこでA01とB01の選択肢が出ます)

■「猛き者たちよ」ミッション概要
eLeMeN様 プロマシアミッション第4章「猛き者たちよ 」が参考になります。

<準備編>
A)持参アイテム
 今回のミッションでも戦う敵を弱体する弱体アイテム「雲消霧散石」が存在する。
 ヒポグリフの尾羽根2枚と引き換え可能。
 雲消霧散石を使うと空中から地上に任意に落とすことが出来る。
 巨大な鱗は道中でも取れるがドロップ率はB01<A01らしい。
 その他薬品はハイポ&ヤグドリ的なもの。あとはインスニ薬品を少々程度。

B)突入にあたって注意
 BC突入は土曜日は避ける。最弱は風曜日?(非ダメとスリプルレジ率に大きく影響)

C)ジョブ構成
 範囲攻撃を多用するので盾は空蝉盾よりナ盾が有利か?
 構成的にはの遠隔火力と強烈な範囲攻撃からの瞬発的な回復力がカギ。
 ポイントは地上で如何に寝かせられるかなのでスリプル系を持ってるジョブは大人気。

 他のブログとかの情報を見てますと
 ・盾(ナ、忍、戦/忍)
 ・遠隔アタッカ3名程度(黒&狩)
 ・後衛で白(ケアルガ&バストンラ)、赤(ディスペル、黒と白サポート)
 な構成が多いですねぇ。
 作戦をちゃんと立てておけば詩人(ララバイ、ピーアン重ね)も上手く使えそうだ。
 問題は近接物理アタッカー。今回は出番なしなんちゃうんか!いうくらい辛いかも。
 詳細はBC編参照。


<道中編>
巨大な鱗が1枚だけ必要。事前にA01で拾っておくべし(B01では少し出にくいらしい)。
・インスニ移動するならばオイル、パウダー両方が必要
  ワイバーン:視覚感知
  ヒポグリフ:視覚感知+見破り
  三連ボム :視覚+魔法感知
  モルボル :嗅覚感知
  他は非アクティブらしいよ


<BC編>
真龍タイプの「Ouryu」。勝利条件はHPを7割削る。HPが尋常でないくらい多いとのこと。
敵は土属性(ストンスキン、ストンガIIIなど使用)で風弱点(=土曜日は避ける。最弱は風曜日か?)
寝かせがカギとなるのでスリップダメージとなる攻撃は絶対使わないこと
インビンも使うらしい。
特徴として地上モードと空中へ舞い上がるモードがある

A)空中モード
 とにかくまったく寝ない(■eの意地悪パッチにより変わったらしい)
 物理近接攻撃は完全無効。
 通常攻撃250、範囲WS500ダメージと地上より凶悪。
 空中から地上に降りる際に「タッチダウン」という強烈な範囲攻撃あり。
 「雲消霧散石」の使用で地上に引きずり落とすことが可能

B)地上モード
 基本的に土属性。
 寝る可能性はある(レジも有り)
 範囲WS(100ダメージ程度)
 サイレス、パライズ、アスピル○、スタン×

まとめると
「地上で寝かしてヒーリング。空中でいかにダメージを軽減しながら遠隔で攻撃できるか?」
というところがポイントとなるのか。

空中に上がると
・盾がマラソンしつつ遠隔(狩、黒)でピンポン気味に攻撃
・PT全員固まってひたすら遠隔。ダメージはケアルガじゃい!
という2パターンが多いようだ。

いずれにしろ地上ではスリプルさせて寝てる間に回復するというアクションをとるため
物理近接アタッカーはほとんど殴れない
出番なしなのかなのかなのか。。。。
雲消霧散石が沢山あれば地上で戦う時間を増やすことは可能であるので近接物理アタッカーの
みなさまは雲消霧散石を積極的に持参したほうが良いかもしれません。

侍=弓使えるのでまだ戦えるね。明鏡止水もあるし。サポ狩だね。
召=着地時にアストラル履行⇒寝かせとかすればまだ戦えるか。
暗=どうでしょうね。白、黒のサポート的な感じか。スタンは効かないらしいよ。
シ=弱体ボルト連打。最強のベノムボルトはスリップあるから使えず。不意だま封印。弱そうだね。
モ=飛び道具無くて辛そう。どこかのタイミングで地上戦を仕掛け百烈かますか。
獣=地上で戦えないとなるとかなり微妙か。
竜=ジャンプ届くのか?投げやりでも実装しない限りは役にたたん。飛竜が寝かせ
を妨害で。。。ガーン

という感じだ。竜と戦うのに竜騎士はかなり不利要素あるな。。。投げ槍実装に期待だ。


<ついでにゲット!(B01編)>
A)ドロップアイテム
・ヒポグリフの羽根(ヒポグリフ系から。そこそこ高額で売れるらしい)
・巨大な鱗(ワイバーン系から。ミッションやENMで使えるよ)
・クラスタードタール(クラスター系から。B01のトリガーNM)

B)クエスト
・その翼、空高く⇒尾羽根を雲消霧散石に変えてくれるクエ
・タブナジアの商人⇒リヴェーヌワート(A01より???の場所が少し難しい)
・空に浮かぶ岩塊⇒リヴェーヌ地図取りクエ。ゴブNM3体と戦闘あり
・招かざる影たち⇒マメット再戦。レベル制限無し。

C)ENM関係
・甲鉄竜⇒ブガード1体。インビン、百烈拳、マイティ使う。
・アトランテスの愛鳥⇒ヒポグリフ2体(一体は時間差)。追加攻撃でスタン有り。
 あとレベル40のやつも装備さえ持っていけばB01からでも入れるそうです。

D)NM関係
・Boroka(ヒポグリフ)⇒24h間隔ポップ。母衣武者の篭手など。
・Imdugud(ヒポグリフ)⇒Nimbus Hippogryph抽選。ナイトリーピアス、ヘヴィランスなど。
・Unstable Cluster(クラスター)⇒クラスタードタールトリガーで。ソボロ助広(両手刀)

こんな感じです。

尾羽根取りや地図取りの回とミッションBCの回と分けて進んだほうがええのかねぇ?
まあどっちの回もENMはやろうか。まあボチボチやりましょう。

私の参加可能ジョブは狩とシ。まあ狩だろうな。。。

[FF11] ジラM:ウガレピ寺院(ランタン取り編)

2005-09-11 11:30:45 | FF11(ミッション攻略)
ジラートミッションに関するネタバレが含まれる可能性があります注意

さてさてウガレピ寺院行って来ました。
実はジラート購入してからウガレピに行ったのって浴衣もらえるイベントのとき
肝試しとかで飛ばされていったあのときだけだった。
しかも、トンベリ倒したこと無いので怨みゼロ(うらみ解除クエ未発生)
まあそんな素人がミッションにいくのもどうかと思いますが。

まずはランタン取りのため怨念洞(どこ?)に行きましょうということで
絵筆を持っておる経験者を先頭に移動。ウガレピ寺院内はインビジオンリーで行けるようです。
まあマップがよーわかってなかったのであとでマップを取りにくることを
心に誓い、ここはひたすらみなさんについていく。
この時点でミッション進行が「カザム族長」で止まっている人が2名いることが判明。
本日のBC突入は断念することに。ありゃりゃ。

さて次は怨念洞。ここはインビジに加えスニークを行わないと絡まれてしまいます。
ということで早速インスニしてゴー。
あれーなんかインビジかけずにトンベリの群れに突っ込んでいく勇者が。。。
エリア切り替え付近だったのでエリチェンすることで難を逃れる
スニ忘れならともかくインビジかけ忘れに目で見て気づかないのはどうなの?とか
思ったりもしたがそこはさすが天然のなせる業というところか。

気を取り直しランタン取りの狩場へ。この怨念洞はインスニ要かつ多重階層に
なっておりマーカー確認が出来ないので仲間とはぐれてしまうとなかなか
合流しずらいいやらしい設計になっておるようです。
途中であれやこれやとありつつもようやく到着。ボチボチランタンを集めつつおると

なんか高レベルなヒーラーさんにお得な杖を落とすNMだそうです。
まあ正直そんな高レベルまで上げる気しないのでパス。ゲットした人おめでとう。

とりあえずなんとかランタン所持者が4になったので炎をつけて帰ることに。
行きにコッファを見つけたとの情報があったので帰りしなに覗いてみると
箱のポイントに人が居る。テレポしよった。。。もしや、やっぱり開けられたあとでした。残念。


その後、兼ねてから計画のあった詩人さんのミンストレルコート取りへ
狩るNMもよーしらんまま来たのですが、現地到着後しばらくしてから
NMっぽいのと戦ってる連中が「Novv the Whiteheartedって何?」
「ぐおおお」「取られてるよ!」うおコイツなのか。。。残念。

さて気を取り直して次ポップを待つことに。
その狩ってたライバルさんも帰ったようなのでのんびりできるかと
思ったら次のライバルさんが。。。
結果は。。。。次のライバルさんに持ってかれ終了。。。南無
個人的には回避スキルアップ&金貨3枚で怨み解除クエクリアが出来てウマー。
今回は残念であったがまた金貨取りリベンジに行こうぜー。


ほんでもって翌日の朝せっかくなのでウガレピへ行って地図取りに。
うらみ解除クエもやってみましたが解除金250Gでした。
昨日行ったときは気づかなかったのですが、このウガレピ寺院はソロでいくと
結構扉がいっぱいあるので、扉開ける度にインビジ切らなきゃいけないのでやっかいですなぁ。
結果は。。。

手にいれたぞー。最後は部屋の中と外のトンベリに絡まれ絶対回避+デジョンカジェルでしたが。。。

怨念洞は「魂の絵筆」が無いと行けなさそうだし、絵筆取るには
ウガレピのカギとやらが必要とのことで断念。絵筆は怨念洞にソロで行くには
取っておきたいですなぁ。
あとはホーネットニードルも欲しいですなぁ。取るの大変なんかなー。
暇な人いこうぜよ。

つーか全然ミッション進んでないのでこの記事でのネタバレ無いな。。。まあいいか。


[FF11] ジラM:ウガレピ寺院準備号

2005-09-10 10:44:59 | FF11(ミッション攻略)
さてさてジラMシリーズ第一弾です。本日はとりあえずランタン集めですかね。
まあ私のトレハンに掛かれば5秒で終わりますが。
さて私はジラMは全戦シーフで参戦予定(こらそこ!役にたたねぇとか言うんじゃない)

■ミッション概要
1)「消えたランタン」を4つ入手
2)「魂の絵筆」を使いつつ奥へ進む
3)Altar of Rancorで「消えたランタン」⇒「怨みの炎」に変えてもらう
4)「怨みの炎」を使いつつ生贄の間へ
5)生贄の間でトンベリ三体(シG/黒M/召T)と対決
・シーフは寝ない
・2hアビ使用。特に召喚のアストラルフロウは注意
・みんなの怨念を使うので恨み解除必須

詳しいところはジラートミッション「ウガレピ寺院」参照

■ミッション遂行に関係のあるクエ
魂の絵筆⇒誰か一人クリア済みである必要あり
怨みの炎⇒BC「生贄の間」へ行くために「怨みの炎」が4つ必要
みんなのうらみ⇒BCで戦うトンベリは「みんなの怨念(恨み10倍)」を使うそうなので事前解除要


<ついでに行けるかもシリーズ>
■クエスト
画廊の迷宮みんなで怨みトンベリーニョ
■BCNM
生贄の間 - Lv60制限BCNM(ムーンオーブ)
■NM
ウガレピ寺院にいるNM怨念洞にいるNM

※リンク先は全てeLeMeN - FINAL FANTASY XI DATABASEさんのものになります。