アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] 意外とスゴイヤツ

2007-11-27 02:27:10 | FF11(Arcadia冒険記)
さて折角の拡張ディスク。新ジョブやるしか!
ってことですが今回は踊り子と学者の二択。

学者はメインの能力だけではなかなか立ち回り辛そうな印象で
サポ魔道士となるとサポ白以外レベル1なので。。。
ということで消去法的に踊り子に決定!

実際やってみると
<~レベル5>
 劣化シーフ。ワックスソードもダガー系も不可なので格闘で殴るしかっ!
<~レベル15>
 ドレインサンバで吸いまくれば格下の敵はノンストップで狩れる。
<レベル15~>
 ケアルワルツ習得。結構回復するすごい!ヒルブレチック!
という感じです。

ケアルワルツ。TP20消費ですが、アビなので詠唱中断もなさげだし
リキャストも結構短め。一撃が強い敵でなければソロも結構いけそう?
攻撃を当てないとサンバ系は発動しない&TPも溜まらないことを踏まえると
格下連戦回復しまくり無限狩り。
。。。なんかソロやってるとヒルブレっぽい雰囲気が漂ってきました。

でもキライではありません。

[FF11] アルタナの神兵が発売されました

2007-11-23 20:41:23 | FF11(Verup情報)
まぁ例のごとく認証サーバーエラーによるリトライ祭り勃発ですが。
ほんとこれだけは発売当初からまったく改善されていない。
正直発売日当日一斉に登録させる方法では絶対上手くいかないと思うわけですよ。
発売日までに分散して登録させるか?
発売後一定期間内に登録を完了してもらうとかしないとどれだけいいシステム入れても無理でしょう。


さてさてゲームの方はというと、正直未実装風なものが多い。
カンパニエバトルは発生頻度が多い割りには参加中の敵の来週が少なく
待ってる時間がほとんど。
カンパニエopsはほぼ未実装に近い。
追加クエスト等もジョブ取得と兵士入隊系除くと数える程度で少ない。
追加ジョブも完成されているとは言えず今後調整が必要という感じ。
得意の有料βテストパターンですかね。

よくある質問まとめ

■どこから過去に行く?
初回はジュノ隣接の異界の口(バタリアH-5、ロランH-6、ソロムグK-9)から
着地点はランダム。
二回目以降は初回にランダムで飛んだところのみが開通済み扱い。

■使えない異界の口はどうすればいい?
過去側から異界の口を使うと開通。六門ワープと同じような仕組み。

■なんか道が通れない
過去の世界では現代で通行可能なところ全て通れるわけではない。
また逆に現代では通れないところも通れたりします。いろいろ探そう。

■学者は?
過去古墳で。「ベラム」というアイテムが12個必要。正直高い。
クエ進行に黒赤召青の2hアビ中に話す必要がある。
レベル10まで勉強期間中のためアビなし。両手棍とサポパワーで頑張ろう。

■踊り子は?
ジュノ上層から現代サンド→現代ジュノ→過去ジャグナ→現代ジュノとお使い
アイテムもいらず、移動さえガマンすればすぐに取得できます。
レベル5までは劣化シーフ&アビ無しです。序盤はサポモ格闘がオススメ。

■カンパニエバトルに参加したい
三国どこかの兵士になる必要あり。兵士になるには紹介状が必要。
紹介状はウィン=巣、サンドリア=要塞、バス=古墳でもらえるんだそうです。
あとは徒歩で過去世界の三国を目指し、兵士になるためのクエをこなす。
その状況でうるさい音楽のなっているエリアでOPぽいところにたっているNPCに
アライドタグをもらえば参加可能。

■カンパニエバトルはどう?
ビシージというよりもバリスタシステムを利用した遠征軍ぽい感じ?
頻繁に発生してクエスト用NPCを消去させてしまう割りには、カンパニエ参加中は
のんびり棒立ちで敵が来るのを待たざるを得ない状況が続き非常にバランス悪し
敵は小隊でなんどかに分かれて襲ってくる。
ちょこっと参加して経験値300~400程度もらった。
ビシージと違ってテンポラリの初期配布は無い。
リレイズなしに死ぬ(HPに戻る)と参加時のポイントは失効。

■カンパニエopsはどう?
アサルト的なバトルミッションは未実装ぽいです。
クエスト風のもので経験値と戦績稼ぎが可能な感じ。
実施には1日1枚チャージされるチケットが必要

■クエストのNPCが居ない!
カンパニエバトル中であれば、カンパニエ終了後に出てきます。
カンパニエマークありの敵からは襲われませんが、特定の範囲攻撃等で
アライドタグつけてない人も巻き込まれることもあるような感じですので
待ってる間も交戦中のところには近づかないほうがよいかも。

[FF11] マクロについて

2007-11-21 21:17:35 | FF11(情報&ネタ)
昨日追加されたマクロ機能ですが、数が膨大すぎ&カット機能が
無くなったのでコピー&削除しないとダメっぽいとか
数が増えた&操作性が微妙に悪くなった感があったのですが

↓コレ 実は超すごくないですか?

/macro book 15
/macro set 3

要はこれマクロのページをオートで切り替えるんですが、これを
上手く使えばセミオートな感じでマクロ行数を増やした運用が
出来たりしませんかね?

例えばメニューを階層的に選んでるイメージで
・装備マクロ+WSマクロセットへ移動→WS選ぶ→元のセットに戻る
・弱体魔法セットへ移動するマクロ→魔法選ぶ→元のセットに戻る

みたいなのを用意しておくとか。

セット位置をCTRL1ボタンとか一箇所に固定で登録しておいて
行の最後に次のセットに送る/macro set を入れておくと
マクロ呼び出しボタン(LR)押しっぱなしで決定ボタンを押すとくるくると
ループさせたりもできます。

ボタン押下と同時のジャンプなので操作手順が増えてしまうのは
あるのですが、この辺の技を上手く使って作れば同じようなマクロを
ジョブ毎にコピペしなくても済んだりするのかもしれない。

ただやっぱりこの膨大な量のパレットをFFのゲーム中から編集するのは
かなり無理があるのでテキストファイルかなんかから登録できるように
なるとかなり便利なのになーと思う。

[FF11] バージョンアップ感想

2007-11-21 03:26:20 | FF11(Verup情報)
20071120 バージョンアップ

・両手武器弱体+侍弱体
 →装備画面の攻撃力表示が結構減ってましたね。
  格上とは戦ってないので実際どれくらい弱くなったのかわかりませんが。
  本来の修正意図である「両手武器アタッカーの優位性」はキープしておいて欲しいもんです。

・新ジョブ「踊り子」
 装備系を眺めてみると、
  短剣 →バゼラード系が全面不可
  格闘 →基本ナックル系のみ
  片手剣→突剣系のみ
  防具 →ほぼシーフ互換
 という感じでした。今までに無いタイプのかなり謎な体系ですな。
 ジョブの説明は正直よーわからん。
 TP溜めステップ→フィニシングムーブ溜めフラリッシュがどれくらいのテンポで
 出せるのか?消費TPはいくつやねん?あたりがカギでしょうか?
 前衛のサポでもそこそこ使えたりするのだろうか?微妙っぽいですが。
 ジョブ特性はサポレベルで回避、命中、モクシャアップとそこそこよさげな感じです。
 非戦闘系の踊りとかもあって予想よりも好印象な感じです

・新ジョブ「学者」
 使える魔法系を眺めてみると
  ケアル、レイズ、プロシェル、インスニ、リジェネ
  各種精霊、ドレイン、アスピル
 ぐらいですか?上記該当のものでも高位なものは使えません。
 状態異常の回復、強化、弱体などはほとんど使えないのでサポ後衛が必須な感じです。
 折角白と黒のモードをアビで動的に切り替えれるのに、汎用性が無く
 サポに依存したモードを固定で使う感じになりそうでなんか勿体ないです。
 サポで食えないレベル帯で学者専用の魔法もあるようなのですが、天候チェンジと属性スリップ
 のみとこれまた微妙です。白黒赤のサポが37ある人ならやっても良いのかも。
 あと少なくともヒルブレ用サポにはリキャスト的な問題で使いづらそうな感じです。

・シーフ新アビ「アカンプリス」
 リキャストが5分だそうで、こりゃアカンプリス。リキャ1分くらいなら可能性はあったかも。

・狩人新アビ「ベロシティショット」
 こっちはまだみて無いな。結構よさげになったんですかね?
 また折を見て試してみようと。

・新睡眠魔法「リポーズ」
 店売りありでサポレベル不可とのことです。縁が無さそうです。

・獣新アビ「ひきつけろ」
 どうなんでしょうね?よびだしペットオンリーでは。。。って感じですかね

個人的にはあまりパッとしない内容のものが多かった感じです。
「レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました。」だけが良修正だと思いました。
あと窓化はやってないな。どうなんでしょう?



とりあえずカンパニエNPC混み混みでアライドタグ貰えないとかいうお祭りが
無いことを祈ります。


[FF11] アルタナ便乗既存ジョブ調整

2007-11-18 01:49:23 | FF11(Verup情報)
FFXI Creators voice Ζ 既存ジョブに関するプレゼン

なんか載ってますね~

> 前回のバージョンアップで行った両手武器の調整でステータス補正が
> 少しやりすぎではとのご指摘や、再調整をとのご要望をうけ、
> 若干の調整をバージョンアップで行うことにしました。


ありゃー。また調整されるんかねぇ。。。アルタナを目前にスッカスカの日々に戻るんかな?

それはさておき、リンク先の記事から11/20追加確定分を抜き出すと
白:光属性睡眠魔法追加
シ:PTメンバーからヘイトを半分盗むアビ追加
獣:汁ペット限定でペットが挑発するアビ追加
狩:近接攻撃能力を犠牲に遠隔攻撃能力を高めるアビ追加
という感じみたいですね。

シーフはヘイトコントローラという割には、騙し打ちはダメージベースの
ヘイトしかないので、結局アタッカーと火力闘争になってしまうわけですが、
このアビでそれとは違った方向性というのも出てきそうですね
タゲ回し型のPTで有効かもですね。

獣使いはちょっとPTを意識した感じの修正ですね
他ジョブ混成の獣PTがやりやすくなる感じでしょうか?
汁ペットのバリエーションが増えれば活きてくるかな?

狩人は仕様がよくわからないのでなんともですが、距離補正の仕様を
ロールバックしても今の世の中ではそれほど抜き出た感じにはならないような
気もしますが。

白の魔法追加はまぁ無いよりあったほうが良い感じですね。
魔道士同士の境目というか役割分担とかがだいぶくだけてる感じですが
前衛過多なので後衛さん的にはあれこれ出来るほうが良いのでしょう

その他は検討中やら方向性だけの話などいろいろ混ざってる感じで
どこまで実現されるのかはわかりませんが、
・各種魔法、術、歌追加
・ラーニング可能技追加
・新ジョブロール追加
あたりは比較的早期に実現しそうな感じですね。

残りのやつもみてみると
・タゲ回しベースでのレベリングPTがやりやすくなるもの
・タゲ固定ベースでの盾役の負担軽減
・連携+MBの見直し
・ペットジョブ系の見直し
・各ジョブイメージを強調するようなアビや魔法追加
あたりを考えておられるようです。
露骨に弱体イメージで書かれてるのは侍ですな。そんな弱体されるほど強いのか?
よーしらんけど。

個人的には竜騎士の「飛竜の動作バリエーション追加」についても検討されているようで、
耐久性能の向上が実現されるとソロ&PTで戦える敵が増える可能性があり、
ずいぶん助かりますな。

という感じでした。


[FF11] 第二の刺客

2007-11-05 23:31:28 | FF11(Verup情報)
さてアルタナ祭りネタ情報です。

■新ジョブについて
アルタナ祭りで新たなるジョブが追加されることが発表となった。

ファイナルファンタジーXI 公式サイト

学者である。
学者といえば専用武器「本」でボカスカ殴るというインテリの欠片もない
肉体派のアタッカージョブである。たまに「みやぶる」で弱点などを閲覧する
ことは出来るのですが、このブロードバンド全盛のご時勢、携帯でも1分も
あれば見破らなくても弱点がわかる。こんなジョブが必要なのか。。。

違う!オレ達はとんでもない考え違いをしていたんだ



学者は学者であって学者でない。
学者という名の賢者だったのだ!

な、なんだってー!!

ということで追加される予定の学者ですが、なんというスーパージョブ。

「FF XI アルタナ祭りin大阪」トークセッション完全収録
の情報を見ると、
・白魔法と黒魔法の両方を使いこなす
・白魔法が得意なモードと黒魔法が得意なモードを切り替えて戦う
・得意なモードでは詠唱時間短縮、消費MP低減、関連スキルアップなどボーナスあり
 例)
  白のグリモア+特殊アビ使用でストンスキン詠唱が40%で完了
  黒のグリモア+特殊アビ使用でグラビデ→グラビガ化
  など
・グリモア中には専用アビがあり、リキャストチャージができる
・PTの特定メンバーに天候変化を与えたり、強力スリップ効果を持つ専用魔法完備
黒と白の魔法のエキスパート。これぞまさに賢者じゃないのかー

まぁこんな飴ジョブが追加されるとメイン学者志望の方はもちろんのこと
黒白赤魔道士のサポとして上げるかたも沢山出てくると思われ、
低レベルの後衛の数が増えて盛り上がるのかもしれません。


あとは踊り子の方も新要素が公開になっているようです。
TPを消費して回復、弱体の踊りと
弱体の追撃で挑発・WS強化・TP変換などなどオリジナリティのある
アビがつかえるらしいです。
TP溜め必須なので前衛枠になるようですが、サポート能力が
あるのでコルセアよりさらに前寄りなサポート役という感じでしょうか
挑発能力もありなのでスキル次第では第3の盾候補になりうる。。。のか?
回復・弱体・強化・挑発などなど結構多才な感じです
アビ効果によっては器用貧乏に終わる危険性もありますが。
タイツマンに期待です。

つーことでアルタナではジョブは2つで打ち止めってことみたいです。

でも、他に
> --MC:これは面白そうですね。ボクも狩人を廃業して踊り子に……。
> 権代氏:狩人には新アビリティが追加されるので……。楽しみにしてください。
> --MC:ありがとうございます、ずっと狩人です!


みたいに既存ジョブもいじられるみたいなのでこっちも楽しみです。
もう、全ジョブスーパージョブ化しようぜ!

■小ネタの殿堂
・マクロパレット4000個
餃子の王将なみにマクロパレットが拡張されます。
完全クライアント保持なデータなので、UIの調整さえつけばそれほど難なく
何個でも拡張できる感じですよね。
今までの20x10セットを20個拡張(=今までのセットを1ジョブ分で使える)はありがたいですね。

・かばん拡張70個
何個増えても足らない気がしないでもないですが、クエアイテムが高騰
すると思われるのでしばし様子見ですかねー

・モグハウス招待可能
で?て感じですが。まぁ出来ないよりええのかね?
金庫拡張が良かったなぁ。。。


■大規模バトル"カンパニエ"

カンパニエバトル
⇒コンクエ連動ビシージ。途中退出OK。参加した分経験値が得られる点が
 ビシージより改善されている。
 プチビシージがあちこちで発生する感じで700人制限を緩和しているらしい。

カンパニエミッション
⇒アルタナ版アサルトって感じでしょうか?チケット制だがリーダーのみ消費
 とのことでチケット取り忘れで一人だけ参加できない事件が無くなる?
 低レベル用、ソロ用、短時間用、非戦闘物とかいろいろあるらしい

アルタナ拡張により拠点がアトルガンから移ってしまうのかどうかが
気になりますが、好評だったビシージ&アサルトを改良しようと試みてる点は
ナイスです。

発売前に3国イベントがあるようでこんなのがもらえるそうです。
勝った国には三国テレポ解放と特産品買い放題!

という感じですね。イベントに参加しつつ発売を待てって感じですかね?

他にも色々載ってますね。なかなか面白い記事でした。