アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] 俺たちゃバリスタ

2005-04-30 02:15:31 | FF11(バリスタ戦記)
本日も行ってまいりました。50バリスタ@沼。
おやすみ期間だからか、結構人が多かったです。LSからも5人参戦。

さて前回はシ/忍で微妙な感じだったので、本日はシ/戦で行ってきた。
ディフェンダーかけて突っ込んで挑発撃ちまくればなんかオモロイかなー
とか思ったんだが、なんか結構よさげ
敵突っ込む前に物理無効とか魔法無効とかかけて行くとなおよし。

途中HP増える薬のんでムキムキになってるちっこい人が
おったので負けじと飲んでみると結構すごい。
結構長い時間ムキムキになれてたような気がするので
こりゃ敵に突っ込む前にグイっと一本いっとかねば。

あとはシーフの遠隔でも敵のジョブ絞れば結構あたる。シ、忍、サポ忍(狩や戦が多い)とかは
回避高いからあんまりあたらん。ナイトくさい甲冑来た人集中狙いしてブラッディやってたら
かなり吸えた。竜騎士っぽい人も結構吸えた。ウマー。
回復しつつ攻撃強い。気をつけることは撃つ相手を選ぶこと。これです。
スリプルボルトとか持っていくともっと強そうだ。

ふと思ったんだがかくれる+不意打ちとか決まるんかな?
足止めさえ出来ればどの方向からも不意打ち入れれるとなると
結構恐ろしい兵器になるような気がしなくもないが、そうでもないかもしれん。
でもシーフで一番楽しいのはゴール前で敵シューターから「ぬすむ」「かすめとる」
これが一番オモロイ。今日もごっそり盗んでやったぜい。

今回は人数も結構おったので、少々活躍してなくともバレないぜ。
とまあ結構にぎやかにわいわいと遊べました。
結果はなんやかんやでウィンダス勝利(120対117の超接戦)。借りは返したぞ。

バリスタポイント:125ポイント加算で計207ポイント
経験値450もろた。

いろんなジョブ使えるともっとオモロそうだ。

[RSM] いよいよ終盤?

2005-04-29 23:43:30 | ロマサガ(ミンの方)日記
さてさて巨人の里にもなんとか死に物狂いでたどり着いた。
何かよさげなアイテムやら目新しいクラスセットがあったなぁ。
まあ、この辺はご自身でお楽しみくだされ。

さてサルーイン戦も間近になってきた感じです。
。。。と思ったらなんかクエストがボコボコ発生。

アサシンギルド壊滅
水竜お使いスタート
ゴールドマイン鉱山のモンスター退治(報酬ウマー)
ゴールドマインの酒場で護衛クエ発生(ニンフ像のやつか?)
んでもってメルビルで宿屋に泊まると変なデモ発生

「俺たちゃ海賊ソング」

キモカッコエエ。BGMが延々「俺たちゃ海賊♪俺たちゃ海賊♪」
すげいぜこりゃ一見の価値かりだ。

という感じでなんかイベント盛りだくさんになってきてしまった。
まだまだ一周目が終われないアルカディアであった。

<本日の連携メモ>
火の鳥(火)スタート→エナジーボルト(魔)とかウォーターガン(水)とかで支援連携
ブレードロール(片手斧でも曲刀でも出せるようなった)→かすみ二段→二段突きとか範囲型連携で結構イカス
ブラッドスパルタン→狗盗剣→サンライトアローとかも単体だが結構強い
たまに陣形技?でるけど組み合わせとか良く覚えとらん。偶然任せだ。

Romancing SaGa -Minstrel Song-

[RSM] 三択イベント発生

2005-04-27 02:06:38 | ロマサガ(ミンの方)日記
さて本日はフロンティア方面を攻略
なんかSFC版では見たことないような村(あったっけ?)があったので
その辺のクエストを。

そのクエスト自体は簡単だったのがた終わって村帰ると
なんかものすごいでかい敵が大暴れ。。。ジュエルビーストか?
着いた早々、早くも村壊滅。
置いてあった村の宝箱から3000金ゲッツ。ただでは帰らんぜ(悪ポイント上がりそうだ。。。

とりあえずセーブしてその敵に挑戦。計り知れねぇ!!!
うはーなんか一人連携しとるし。。。700とか喰らったら余裕で死ねますが~~~

南無~。とりあえずこのHNM級のモンスターは放置だ。
さあどこまで進んでくるんだ?
恐ろしいので当分近づかんとこう。
せっかく手にした聖杯でバンパイアを倒すことなく他のイベントを
探すアルカディアであった。

ふとヨービルに立ち寄ってみると例のじじいが魔の島つれてけーと言うので上陸。
おどろおどろしい。。。が特に戦闘は無し。
途中宝箱で結構お金がガッポガッポ。ゴチです。
頂上におるオッサンのキャラがイカス。が魔のエメラルド持ち逃げ。うむむ。。。

かえってきて宿屋とまったらテオドールがご乱心発生です。
その前にアクアマリン取りに行こうと思ったら、もうイベント終わってるし。。。潜り損だ。
さらりと酒場に行くと遂に詩人さんの最終三択イベント発生。初回はどうやら巨人の里。
念願の冥府行きは次回にお預けです。クエとか全然やっとらんのになぁ。。。
とまあこんな感じで終盤ぽいですが、ザコ敵の強さ上がりすぎで瞬殺されますから!


<本日のワンポイント>
敵との接触ですが、敵は直線的に追いかけてくるものが多いので、敵が追ってくるのを
十分引き付けたあとキャラクタをジグザグに走らせると絡まれにくいです。
なかなかオススメ。

Romancing SaGa -Minstrel Song-


[FF11] 役がそろわねぇ!!

2005-04-24 23:34:18 | FF11(Arcadia冒険記)
さてロマサガばっかりなのもなんなのでFF11のお話。
バージョンアップもサーバーに蹴られたりなんなりしながらようやく完了。

まずは期待の同一シリーズの装備品を5パーツ1セットだいじなもの化
さあ装備品ぶっこむぞと倉庫をあさる。。。うーむ。微妙だ。

現在のそれ系な所持品

ノクトベレー
ノクトタブレット
ノクトグローブ
ノクトブレー
靴がない。。。。結構人気なのね

百人隊長面具
百人隊長篭手
百人隊長股当
胴と靴がない。。。。スチールスケイルあるから要らんねんけどなぁ

レッドキャップ
ガンビスン
ホーズ
ソックス
篭手がない。。。。つーかレッドキャップってこのセットだったのか?

アイアンマスク
チェーンメイル
チェーンミトン
クリーヴ
脚がない。。。。高いねぇ。。。

傭兵隊長の綿鎧
つーか鎧以外無い。。。シーフでしか着たことないからなぁ。まあこの辺のLvは何でもええし。

なんか新手のマージャン?という感じでリーチな装備品群を持っとります。
うーむ全然預けられん!競売にもなさげだし。余計にかさばってる状態なのですが。
誰か暇な人作っておくれ。

[RSM] ○ボタン連打の戦闘指南

2005-04-24 23:24:21 | ロマサガ(ミンの方)日記
わーいブレードロール(片手斧)覚えた。範囲攻撃で楽だ楽だ。
スキル低いからなのか?EP(耐久度)の消費が激しいので安めのオノをブレードロール用に
持っとくのが良い感じだ。
とそんなこんなでバルハル族のおる、雪国で大暴れ。
バルハルモンスターのクエストも終わりだいぶと安定。
フロンティアの方へいくとバンパイアがどうたらという話が出てきたので
聖杯をとらねばとカタコームへ。以前は一撃でやられてた敵もなんとか倒せるくらいにまで
なっているようだ。手当たり次第墓をあらして聖杯ゲット。
今回はEP制限付の技が多く微妙ではあるが、奇跡の水とかは味方のBP全MAXという
某タンバリン級の効果。うむースゴイのか?
という感じでボチボチ進んでおるようです。

さてこのゲーム中盤以降ちょいと敵が強すぎてつらいなーという局面があるかもしれません。
そういう時は連携を使うと装備や武器が多少へぼい感じでも楽になります。

ではどのような連携を組むか?ですが
基本的には○ボタン連打でコマンド決定できる簡単なもの!
これに限ります。

条件としては
・戦闘時の並びで上から順に使える技で構成
・戦闘開始直後のBPでも撃てて戦闘中ターンごとに回復するBPでも打てる技
・EP/LPを消費しない
・最大5人連携で繋がる
とまあこれだでOKです。

私のPTだと
ジャミル(細剣/衝槍/弓)
ダウド(曲刀/刀/体術)
ミリアム(杖/火術)
バーバラ(小剣/体術/魔術)
シフ(両手大剣/片手斧)
の構成なので、今のスキル帯だと

かすみ二段(剣系)→パンチアウト(体術)→ヘルファイア(火術)→エナジーボルト(魔)→大木断(片手斧)

「かすみ(青眼)アウトファイアボルト断」で2000前後くらいは平均で与えられます。

オーバーキルで途中で死んでしまうような敵の場合でも連携途中で終わって
残りを別の敵に自動で放ってくれているような気がします。

戦闘毎ターン毎に必ず "□ボタン" を押して「行動順を指定して入力」にしとかないと
上から順の並びで行動しないので連携しにくくなりますので注意です。

あとはSFC版からの伝統ですが、こまめなセーブを忘れずに。
よさげな技閃いたら、逃げてでもセーブせよ。とまあこんな感じでボチボチやっとります。
参考になればええな程度のテキトーなネタでした。

Romancing SaGa -Minstrel Song-

[RSM] ようやく慣れてきた

2005-04-23 16:28:05 | ロマサガ(ミンの方)日記
エスタミルの南と北を下水道通って行ったり来たりしながら
ようやく操作やシステムに慣れてきたアルカディアです。本日もロマサガネタです。
下水にカタコームあった。聖杯とれるんかなーと思いつつ仕掛けのゾンビに一撃で
葬りさられながら全滅。もうちょい進んでからこよう。

さてさてまあそんなこんなでエスタミル最初クエストをなんとなくクリアし
2500金ゲット!でも宿とか止まってる間に既に800切った。。。
やばいねぇ。このゲーム金たまらん。クエどんどんこなさねば。
というわけでエスタミル脱出。

現在は
ジャミル 細剣で前衛目指すが打たれ弱すぎで衝槍と弓で中衛or後衛へ。。。ヘタレシーフです。
ダウド  格闘一筋。パンチアウトというコンボ技習得。投げも何個か覚えた。曲刀も挑戦させたい。
ミリアム 火術法で連携。BP溜まるまで杖で殴り。魔力ツエー
バーバラ 魔術法で連携。BP溜まるまで格闘or長剣。アメジストいただきま~す。
シフ   両手大剣ツヨー。片手斧もボチボチ修行中。とにかくタフ。
という構成でバルハルモンスター退治中。
ミリアム&バーバラの魔法連携に誰かの技テキトーに合わせてフィーリング連携が流行。

そういやモンスタがリンクしてきたり視覚、嗅覚感知で敵が襲ってきたり
とまあどこかで聴いたことのある単語がよーでてきます。

あとマップアビリティで「不意打ち」ゲッツ!
成功するとジュエルとかもらえることもあるなかなかお得っぽい。
ガンガンつかってくぜい。

まあとにかくジュエルも金も全然ないや。。。

Romancing SaGa -Minstrel Song-

[RSM] ねんがんのロマサガを手に入れたぞ!

2005-04-21 23:44:46 | ロマサガ(ミンの方)日記
神は人を創り、人は物語を創り、
仕事が沢山残ってるのにさっさ帰り、私はロマサガをやる
はおーアルカディアです。

今回はスクエニ上手いこと出来てるね
FF11バージョンアップ→サーバー落ちる→暇なのでロマサガやる→HDD対応なので入れる→オマケのCDを聴く
どこまで気が利いてるんだすごすぎ!


さてさてシーフな私はジャミルでスタート。変な走り方だ。
なんかナレーションあるんだな。
閃いたときのナレーションが、「説明しよう」な感じでオモロイね。
音楽は原曲のアレンジ版だ。
下水道とか町とか戦闘とかどこか原曲の面影があっていい感じだ。
ちょいとダメな点はカメラ視点が固定されててちょっぴり歩きにくいな。
引き続きプレイ。

Romancing SaGa -Minstrel Song-

[FF11] バージョンアップ(2005/04/21)

2005-04-21 23:26:23 | FF11(Verup情報)
なんかすごく遅いバージョンアップです。たまに落ちます。うーむ。

さてバージョンアップ(2005/04/21)ですが、すげえなぁ。今回は。

■バリスタ関連
・バリスタ強化期間
この期間にバリスタに参加すると、試合終了後、レベル30以上の参加者には経験値が与えられます(※)。
※試合中の行動によっては、経験値が得られない場合があります。


うお遂に経験値くばり始めた。大盤振る舞いだな。

装備品を保管するNPCが、ジャグナー森林、パシュハウ沼、メリファト山地の3エリアにも配置されました

おおっ。飛び入り参加OK~なのか。こりゃええねぇ。
ジョブチェンジできるようにモグハウスも置いてよ!(とかいってみる

そしてバリスタ専用エリア「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」実装。
主催者がルール等細かく設定できる模様。

レベル制限も上限と下限設定できるし設定はレベル10から、
あとはサポジョブなしという熱い設定もできるぜぃ。
とりあえず招かれる人は「バリスタライセンス」が必要とか。取っとけ。

でもコレだけやっても人気ないんだろうなぁ。。。

■イベント関連
同一シリーズの装備品を5パーツ1セットだいじなもの化

うーむ。同一シリーズでしかもHQや打ち直し品NG。銘入り消えるか。。。ま無いよりええわね。

潮干狩り(以下略)

だ・か・ら!船の便増やせよぉ~。30分も待ってられるかぃ!

■バトル関連
レベル51以降のレベルアップに必要な経験値が、図の通り、徐々に増加していくように変更されました。

今までレベル60くらいで自然とストップしてる人が多かったレベルも70くらいまでは
あがっちゃうのかな?ジラートミッソン行くか?

ENMクエストに、新たなバリエーションが追加されました。

すげー。一人ENMとかあるやん!(これでソロ出来ない問題は回避。。。)
アラENMとかおもろそうだね。レベル制限75んとこも人数増やせば多少低くてもいけたりするんかな?

吟遊詩人の歌「戦士達のピーアンV」が追加されました。

え?それか?それでええのんか?

■アイテム関連
指定生産品クエストの報酬に新しいアイテムと「だいじなもの」が追加されました。

ポイントがたりねぇ。最近は溜まる気がしない。

新しい釣り竿が追加されました。

どっち?錬金?木工?

「黒インク」の販売価格を調整しました

うお!実は店売り黒字だったんか?しくったな。

■システム関連
プレイオンラインビューアー側から送信されたグループメッセージが閲覧できるようになりました。

おお。閲覧だけでもなかなかええよね。LSイベントの告知に使おう。

「登録する」を選んだ場合は、その場で両者がフレンドとして相互登録されることになります。

ラクチンだねぇ。てか今までのが面倒すぎ。

■釣り関連
釣りの最中、魚と格闘しているときに流れるBGMが、専用のBGMに変更されました。

おお。新曲追加か。てかBGMの無いエリアにBGMつけてほしいなぁと思う今日この頃。


さてジュノ上層の酒場はどうだろうと思ったら。。。まだダウンロード中か。。今日は無理ぽいか。
お約束のロマサガするか。。。

[RSM] いよいよもうすぐロマミン発売

2005-04-19 01:59:23 | ロマサガ(ミンの方)日記
いよいよRomancing SaGa -Minstrel Song-発売ですなぁ。
公式ページの左下あたりにあるRマークとMマークがブログぽい謎の情報コーナーになっとる。
そこを見ると「ロマミン」が公式略称の模様だ。
雪崩式に未クリアなゲームがたっぷりな今日この頃ですが、やるぜぃロマミン!

Mマークの方をちょこっと見ると、お店のレベルを上げたりマップスキルと
いうスキル(トレハンとかジャンプ移動とか)が追加されとったり新しい要素が
結構沢山あるようだ。
一周目クリアの情報の一部が二週目にも引き継がれたりとかもあるようだ。
システムも結構かわっとるようだが、さてさてどんなんかなー。

[FF11] 久々のバリスタ参戦

2005-04-18 02:33:38 | FF11(バリスタ戦記)
さて本日は最近バリスタにハマり中のハウさんのお誘いで
パシュハウ沼レベル50制限に急きょ装備を用意したため超適当装備で参戦。

私はバリスタ実装当初になんどかバリスタに参戦してたのですが
その頃とは随分システムが最適化されておった。
まずなんといっても戦闘中の音楽が専用音楽!!カックイイ。前はこんなのなかったぞ!
あとはパシュハウ沼ローカルルールぽいんですがテンポラリアイテム制というものが
導入されておって、持ち込みアイテムが使用不可=特にアイテムを買う必要なしなのです。
必要なアイテムはペトラ掘りで入手できます。バリスタ専用のアイテムもあります。
ただし持ち込みアイテム使用不可なのでエンチャント効果アイテムも持ち込みアイテムと
みなされ封印されます。ボルトなどの装備スロットにセットするタイプのものや遁術の
ように自動消費されるものは含まれません。
まああんまり深く考えずにとりあえず装備だけもって現場へゴーということです。
他に一度参加すると送り迎えのテレポ・デジョンを行ってもらえるようだ。
至れりつくせりじゃのう。
あとは細かいとこだがスリプルやバインドで動きを止められてる時間がスゴイ短くなってた。
あれならハメられてる感は少ないな。

さてさて肝心の本戦の内容ですが、ウインダス3名vsサンドリア4名。
お気づきの方もおられるかもしれませんが、ウインダスチームは
我がチームはおの3名のみです。モ/忍、シ/忍、竜/戦でいつものごとく後衛おらず。
相手のサンドリア軍勢は暗、モ、赤、忍と良構成です。
しかも一人の人はバリスタランキング上位のツワモノらしい。。。さてさて
ウインダスは勝利できるのか!?

バリスタは試合開始と死亡からの復活後は一定時間インスニ状態になるので
そこで相手に見つからない位置まで移動して戦闘準備(ペトラ掘り、魔法&アイテム使用)
するのがセオリーなのですが、竜騎士さん竜見えてますからっ!
まあ相手も準備があるので特に襲われることはありませんが、開幕ペット出しは
危険かもしれません。リューさん可愛そうだ。。。

それはさておきシーフですが、このレベル50帯ではかなりつらい感じです。
レベル30では結構強かった「とんずら→不意打ち→インビジ→相手の背後に近づきグサり」攻撃
が相手の体力が増えたことと、ガード手段(空蝉・ブリンク・ストンスキン)が
増えたことで決め手とはいえない状況となりゲートブリーチ(得点権)が
取れない微妙なジョブになっております。うーむ。

相手は赤さんがストンスキン、忍さんが空蝉、モはガルカなので体力多すぎ。。。
つーことで暗黒さんが一番ウイークポイントかと思い暗黒さん狙いで不意打ち!
それでも一度同士討ちをしたくらいで負けっぱなしやられっぱなしでいいとこ無しでした。
途中絶対回避→エリクサーなんてやってみたんだがなんつーかエリクサー硬直長すぎ!
あんなもん使えるか!
あとは盗むとかすめとるで相手の持つペトラ(多く持つことで多く得点出来る)をガッツリ
盗むことが出来た。かすめとるとかで10個とか盗めた。ウマー?
感想としてはシーフは30まででないと今ひとつ決め手がないぜ。。。

とまあそうこうしているうちに試合終了だ!
ご想像通り敗北。ウインダスのみんなすまぬ。

敗因は
・足止めできる手段を持つジョブがいない(スリプルボルト用意してこればよかった)
・後衛がいないため乱戦時回復不能
・人数が一人足りない
とまあこんな感じでしょうか。
敵の赤さん(ランキング上位者)の動きが戦い慣れしておってなかなかすごかった。

まあ人数差はやはり一番キツかった。あと一人後衛さんがおれば多少状況は
変わっていたかもしれない。
チーム編成とかサポ選択とか考えて参加するともうちょい善戦できたかも。
やってみるとなかなか熱いバリスタであった。
装備品の準備とかもうちょい楽できれば気軽に遊べるんだけどねぇ。

[FF11] ソ・ジヤチップ取り

2005-04-17 03:00:00 | FF11(ミッション攻略)
本日はソ・ジヤチップ取り第二回です。
戦ナモ黒白赤赤モシぐらい(抜けてたらすんません)です。
今回はレベル60制限に突入。
レベルは結構バラバラな感じだったのですが経験値もそこそこ入りええ感じです。

さて肝心のチップ取りですが、前回参加できなかった3名分はあっさり終了。
@500な人がおったので引き続きバトル。
途中私が騙し撃ちした後、後衛さんに不自然なタゲ移動があったような。。。
なんか騙し撃ち誤爆したのかなぁ?うーむすまん。
ナイトさんの華麗なるフォローで事なきを得たが。
後衛さんの立ち位置も注意せないかんのぅ。
とまあいろいろありましたが無事レベルも上がりまったり撤収。

その後、セージの売ってるサンドに帰還し、溜め込んでいた素材で
ハイポ、オイル、やまびこ薬を量産。作るだけで結構時間かかるねぇ。
まあ作れば売れる状況なのでありがたいですが。ええ時代だ。

その後徒歩でサンド→ムバポロ経由→バス移動。
ムバポロでゴブに手だしたらなんかわらわらとリンクされて最後には5匹+コウモリペット
くらいになってたがブラッディボルトのおかげで難なく突破。
ムバポロで「古代ボムの灰」のクエ用に古代ボムを狩る。
バックラ系が上がりやすいという話なのでシーフも装備できるセルケトシールドとやらを
装着しつつやってるとガシガシガードしておる。発動後のダメージカットは少なめだが。
とかまあやってると盾スキル上がりましたよ。でも回避高いシーフではあんまりあがらんね。
古代ボムの灰も目標数集まりとりあえずバスへ帰還し終了。
宝箱のカギも1個拾ったのでまた遊びに行かねば。

さて次回は3章ラストのBCですな。
チップ取りで次のBCのところのENMクエ用だいじなものも全員もっとるっぽいので
ミッションBCやる前にやってもいいかもしれないね。
ミッションBCもなんかオモロイ罠のあるBCらしいのでいろんな意味で楽しみである。


[Arcadia]
シ60/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣19/吟01/狩56/侍30/忍30/竜25/召22
錬81.0/釣22/木31/鍛21/彫23/裁14/革06/骨02/調31

[FF11] NEXT経験値の軽減

2005-04-16 10:54:28 | FF11(Verup情報)
公式ページのこちらの情報によりますとレベル51以降の壁のようなNEXT経験値をもうちょいなだらかにしよう
というバージョンアップが検討されておるようです。
最近なんか気前のいいバージョンアップが多いよねぇ。
ウェルカムバック キャンペーンとかやってるだけに結構会員数減ってるんかねぇ。。。

この修正は既に75近くまで上げてしまった方は気を悪くされる方もおるかも知れませんが
サラリーメンな私どもにとっては俄然やる気が出てくるアップデートであります。
問題はどのくらいなだらかになるのか?ですが。
レベル上げ軽減されりゃジラートミッションとかもちょいとは進められるかっ?

あとは
・死に狩場の敵の強さや配置の見直し(骨とかオークとかプロマシアエリアとか色々)
・人気狩場のピーク時のリポップ時間動的調整
とか行われたら神なのだが。


あとは昨日のメンテでしたが公式発表によりますとDDoS攻撃受けとるとか。
反日系な人からの攻撃なのかアカバンされた人からの逆恨みなのか
バージョンアップから見放された不遇なジョブを上げておる人からの攻撃なのか
まあいろんな人からうらみを買う適当な運営をしておるだけに誰から攻撃されてるかわかりません。
とにかく週末の夜だけは勘弁してください
さて今晩はプロMだっけ?今夜はログイン出来ますかなぁ。。。

[FF11] バリスタ専用エリア

2005-04-15 00:59:58 | FF11(Verup情報)
メンテ中のみなさんごきげんよう。アルカディアです。

さてFINAL FANTASY XI公式の情報によりますとなんかバリスタ専用エリアが
実装されるらしい。写真を見るとゲルスバ風だ。ウワサの「アブダルスの箱庭」らしい。
この箱庭は解析な方たちによりますとゲルスバとプルゴノルゴのマップが既に実装されとる
ようです。

ではこの箱庭はどんなもんかと説明を読んでみると「試合を予約して参加人数や
ルールを設定し、試合が行えるようになります。」

ほう。エリア貸切でバリスタできるんかねぇ?
エリアもゲルスバとプルゴノルゴという結構複雑な地形なのでサバイバルゲーム
ぽくて楽しそうな気もしないでもない。
ちょっとしたイベントネタになるのかねぇ。

次回Verupは4月末だっけ?ロマサガM発売だのぅ。

[PS2] 聖闘士星矢 聖域十二宮編(その2)

2005-04-14 01:44:23 | ゲーム感想文
みなさんは彼を覚えているだろうか?

そうテレビ版オリジナルの鋼鉄聖闘士(スチールセイント)の一人
バンダイの申し子「スカイクロスの翔」です。
なんとこの人工モノの聖衣のヤツらが隠しキャラで使えちゃいました。
うはーやっぱりいつ見ても浮いてるな。。。

こいつで必殺技使うとなんか他の二人もなんか出てきた。三位一体だからか?


ランドクロスの人とマリンクロスの人もなんかすれば使えるんかなぁ。

その他は
・射手座クロスの星矢
・ミスティ
・マリンさん
・シャイナさん
なんかが使えるようになったぽい。

あとはクロス無しの紫龍とかもスタート押しながらキャラ決定で選べる模様。
結構なんだかんだと楽しんでおる。

ちなみに幻朧魔皇拳モードはレベル12までいったけどいっこも勝てない。。。

[PS2] 聖闘士星矢 聖域十二宮編

2005-04-11 01:30:52 | ゲーム感想文
さて最近忙しくてあまりFFをプレイ出来ておりませんのでBlogネタがありません。
。。。のでネタがてら自爆覚悟で買ってみました
そうですウワサの「聖闘士星矢 聖域十二宮編」です。
こいつのジャンルは何と史上初の「小宇宙対戦アクション」です。そんじゃそこらの格ゲーとは違います。

さてレッツプレイ。
♪でぃらりらりら でぃらりらりら でぃらりらりらり~ /shout 聖闘士星矢
ですよ。あのオープニング完全再現です。まさにペガサスファンタジーです。

でもストーリーモードの十二宮を一つクリアするごとに
♪でぃらりらりら でぃらりらりら でぃらりらりらり~ /shout 聖闘士星矢
さすがに飽きます。。。(まあアニメっぽいくしたい気持ちはわかるが)

さてゲーム内容ですがざっくり見積もると

完全再現オープニング    50%
アニメ版再現各所デモシーン 40%
小宇宙対戦アクション    10%

という割合です。ムービーを見るためのミニゲーム的に小宇宙対戦アクションがあると思うと
コスモを感じたことがあるファンの方ならそこそこ楽しめるかもしれません。
ゲーム中のBGMとかもアニメ版で流れた曲とかになってるので結構こってます。
デモシーンは気合いはいってます。

ではこの罰ゲームミニゲーム「小宇宙対戦アクション」システムをざっくり解説してみますと

・基本は時間制1本ゲージ1本勝負。ただしダウン後アテナの加護でボタン連打で復活可能(プロレスかよ!)
・弱攻撃・強攻撃・投げ・必殺技・ガード・ダッシュの基本アクション(む?なんか足りなくね?)
・コスモゲージは3段階。
・ゲージ2段階目を超えたあたりからいわゆる超必殺技的な技(ビックバンアタック)が使用可能
・ビックバンアタック(BBA)は必殺技アニメ画面に切り替わります(アニメ版に結構忠実再現)
・ただしビックバンアタック(BBA)は特定のタイミングで○ボタンを押す&連打勝負で勝てればカウンター可能
・BBAフィニッシュ時はアテナ加護の復活は使用不可
・着地寸前にダッシュボタンで受身。敵の攻撃直前でガードすると聖闘士ガード(なんじゃそら?)

という感じです。

お気づきの方もいるかも知れませんが、このゲーム「ジャンプ」がありません
そして必殺技ですが各キャラ通常技コンボが3種前後、必殺技ボタンを絡めた技が
4~5種程度。。。以上。えらい少ないな。。。

そしてこのゲームの辛いところが連打。ダウンして連打、超技カウンターされ連打。
コンピュータは容赦ないので連打勝負では勝てません。。。恐るべし
一部の敵はアテナ加護ぽくダウン後復活してくるやつもいるので、そいつ相手だと
BBAでしとめようとしたらカウンタで返され、通常技で倒したら連打でひたすら起き上がってくる
BBA当てたあとカウンタしてこないよう祈るのみだ。

そんな感じでなんか中身薄いなぁと思いつつしばらくやりこんでみるとちょこっと
楽しめる要素を発見。
数少ない必殺技ですが、通常コンボ系モーションをキャンセルしダッシュor必殺技が繋がる模様。
例えば星矢であれば弱コンボ3発(□□□)→ダッシュ(△)中の必殺技(○)で
6~7ヒットの連続技が出来ます。コンピュータ戦でも大技ガード後などにそこそこ通用します。

あとはコンボ系の最後で浮かし技が入ってるものが多いので必殺技系で追撃ってのもありっぽい。
投げも叩きつけるタイプでなく放り投げるタイプの投げなら空中コンボも可能ぽい。
氷河は投げからのオーロラサンダーアタックが安定コンボで結構強い部類かもしれません。
。。とかやってると結構楽しくなってきたりしなくも無いそんな感じです。ええ。

まあそんなこんなでストーリーモードをクリアするとエンディングで「永遠ブルー(だっけ?)」
が聴けます。聖闘士星矢の曲はええ曲ですなぁ。

。。。としてると新モードが追加。幻朧魔皇拳モードです。
このモードは教皇となって十二宮にゴールド&シルバーセイントを配置し、
ブロンズセイントどもを蹴散らすモードです。
なんかこのモードではレベル制になっており、レベルが上がるとお邪魔攻撃が出来るみたいなの
ですが、レベル低いうちはブロンズどもが尋常じゃない強さ。無論全キャラアテナ加護ありだ。
弱コンボでライフゲージ半分くらい持っていかれたり。。。
そんなこんなで星矢一人で十二宮突破されちゃいました。教皇です。

という感じのゲームです。なんか隠しキャラもおるらしいがなんだろうねぇ。
まあいわゆる迷作な部類には変わりないが、前評判ほど酷くないかもしれない。

「バカゲーの一種として割り切ってプレイできるコスモを感じたことのあるプレイヤ」

にならオススメ出来そうだ。また暇なときやろう。