アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] 踊り子以外の新ジョブ予想!

2007-09-26 02:01:09 | FF11(情報&ネタ)
11/22の次の日が祝日だったことにビックリしているアルカディアです。

さて恒例の新ジョブ予想コーナー!!
前回アトルガンの時に予想したものを流用して

・踊り子(当確)
 →近接前衛寄りの中衛スタイルサポート系?
  TPリジェネ系の踊りとかあるとハッスルダンス!
  剣の舞とか2hアビになっちゃうかもね?

・時魔道士(ほぼ確定でしょうか?)
 →後衛枠ですかね?コメットとかヘイスガとか?
  2hアビはクイックタイムでオラオラですか?

・風水師(古代の術って雰囲気でありそう)
 →後衛枠ですかね?地形ダメージってよくよく考えると
  今居る地形に弱い敵とかあんまり居ない気がしないでもない
  となると地形+天候を条件にいくつかの技(攻撃・弱体・強化)から
  1つを選べるとかにしてもいいかもねー

・薬師(個人的には一番希望!)
 →後衛になるんでしょうか?薬のんでムキムキ前衛に?
  薬の知識でポーション倍加ウマー。
  ムキムキ+ポーションがぶ飲みで薬盾。薬が切れたら試合終了。

・マシーナリー/技師(時代設定にあわない?)
 →前衛より?かいてんのこぎりで一撃即死!
  弱体効果のあるやつとかもあったな。ちょっと暗黒っぽいか。
  ウィークメーカー(敵に弱点追加)とか神技っぽい

・ピクトマンサー(無さそう)
 →敵が使用する技を実行するだったからなぁ。
  青や獣と被り気味なのでないか。。。 

・学者(無さそう)
 →本で殴るはロマンですなぁ。でもあんまり広がらないし。。。
  あとはみやぶるもあるしねぇ。。。これも無いか。。。

という感じでした。皆さんは何に期待ですか?



[FF11] アルタナの神兵発売日決定

2007-09-23 21:55:37 | FF11(情報&ネタ)
アルタナの神兵の発売日決定ですね。11月22日だそうですが
・調子に乗って11/22に休暇を取らない!(リトライ祭り休暇になりますよ)
・アマゾンで予約しない!(発売日に届かないですよ)
・リトライ祭りに備えて「DS版ドラクエⅣ(11/22発売)」を買っちゃうとスクエニの思うツボ
でございます。気をつけましょう。

あと公式にTGS版のトレーラームービーが公開されてますね。
相変わらずムービーはワクワクさせます。なかなかのやり手です。

さてムービーを見ますと今度の舞台は862年クリスタル大戦の時代のようですね。
三国は敵対していて各拠点近くの獣人とも日々戦っている
そんな中、闇の王が獣人達を支配下へ→アルタナ連合軍結成して討伐へ
というストーリになるのでしょうか?


ちっこい剣士は銀髪両手剣エルといえばルーヴランスでしょうか?
合同調査隊(ラオグリム御一行)の一員フランマージュが祖父ということですが年代あってるのか?
印象も現代のルーヴランスと若干違うので。。。別人かな?(親父の方?)
(ルーヴランスのストーリはこちらをが詳しいです)
その他チョコボ兵を備え、ズヴァール城に近いなどなど色々と密接に関わってくるだろうサンドリアです。
(オススメ回想:ル・ルデの庭G-9「Archanne」 - 魔晶石を奪え/ダボイ)


あとはクリスタル大戦時に闇の王を倒したフォルカー、ザイド。
ヒュームとガルカのドロドロとした因縁・確執の物語。
キャラ印象は薄いのですが全てはここから始まったわけで、重要なバストゥーク関係。
(オススメ回想:ル・ルデの庭G-9「Archanne」 - 魔晶石を奪え/ベドー)


ウィンダス壊滅危機をフェンリル召喚し、自らの命と引き換えに救ったカラハバルハ
オズ城に囚われた仲間を救出するために、眼光と引き換えに光の弓を放った族長ペリィヴァシャイ
などなど結構アツい英雄が多い我らがウィンダス。
(オススメ回想:ル・ルデの庭G-9「Archanne」 - 魔晶石を奪え/オズトロヤ城)


そんな三国間の情勢に現代の冒険者たちはどのように絡んでいくんでしょうかね?
ハイドラ戦隊というクリスタル大戦時に組織された精鋭部隊が居たそうですが、その組織に関しては
謎が多くズヴァール城攻囲戦中に失踪してしまったという話があるそうですが、
この辺が設定上絡めやすそうですね。
ただ、ハイドラ戦隊についてはデュナミス関連でこんな感じのストーリーが広がっているので。。。




さてモンクに新装備追加!新WSは昇竜拳!!。。。。ではなくて踊り子です。
公式のジョブ紹介によると「自他に暗示をかけ、魔法の如き超常の力を現出する」という設定だそうです。
詩人コルセア枠の支援系なんですかね?歴代の踊り子ではランダムではありますが
剣の舞という強力な攻撃を持っているので近接アタッカー+支援みたいな微妙なポジションかもですね。


あと気になった写真としては踊り子の紹介ページにあった↓後ろのゲートがアサルトのような封印が施してある。
過去のエリアは移動できる範囲が制限されるのかもですね。
アサルト的な閉鎖的な空間でビシージのような多対多の戦闘が行われるんですかねー?


他にも踊り子以外の新しいジョブは何だろう?とかムービーのあのWSは何だ?
あの敵の写真取りたい~!とかとか考えるといろいろ楽しみですね。

今まではクエストやミッションで断片的にしか語られず、設定資料等でしか
語られてない裏話的な話がゲーム上で再現されるわけですからこれはすばらしい。
あとは某ディスクみたいにバランス調整に失敗して台無しにならないことを祈るのみです。

[FF11] AM:少女の決意(4回目のリベンジ)

2007-09-17 17:04:29 | FF11(ミッション攻略)
アトルガンミッションに関するネタバレが含まれる可能性があります注意

さて遂に4回目の挑戦となったアトルガンミッション最終決戦BC。
今日こそはクリアを!と集まったLS編成のナ青竜黒白赤な6人

作戦は前回と同じくで
ナが離れた位置でタゲをとり集中砲火を浴びる
与TPを控える攻撃手法でタゲを取らないように黒青竜が攻撃
白赤は残りMPと戦いながら回復、弱体などなど
という感じです。

与TP具合は前回より控えめ、削り具合は相変わらずジリ貧な感じ
後衛MPは結構カツカツ、ヘイトは後半かなり厳しい状況ではありましたが
最後は2アビ全快で削りきってキワキワながら何とか勝利って感じでした

正直、竜騎士的には両手武器強化あっても相当つらい感じでしたので
強化無かったらかなり辛かった感じです
とりあえず
・飛竜なし(与TP対策)
・肉食かつSTRや攻を上げる装備
・WSは大車輪が安定(スキュアは当たると大車輪越えることもあるが不安定)
・後半はリキャスト毎にスーパージャンプ
・中盤以降の削りに竜剣(STRブーストが結構良い)
・たまーに出る大車輪のミスのログに心を痛めない
・敵の回復TP技にまたかーと泣かない
な感じで挑めばいいんじゃないでしょうか?

討伐後の幽波紋合戦と最後のネコ社長とのやり取りが面白いです
社長の命令に絶対服従!

三国、ジラート、プロマシアとどれもクリアできてない私でも何とか
楽しめる形になってるのはナイスバランスなのかもしれません。




ちなみにもらったご褒美リングは迷わず「ウルタラムリング(攻命up)」です。
レベル50から装備できるのでどれを選んでもそこそこ役に立つんじゃないですかねー
自分の持ちジョブにあわせて選んでいくのが良い感じでしょうか?


[FF11] パンクラティオン

2007-09-16 11:52:10 | FF11(闘獣日記)
2007911 パンクラティオン
が長らくの未実装期間を終え遂に実装されました。

開けてみれば結構ガッチリ作りこんであって、まさにポケモン(いやスクエニなので
ドラクエモンスターズ?)さながらのゲームになっています。
特殊なカメラ「獣写器」とフィルム「獣影板」を使ってヴァナディールに生息する
いろんなモンスターを激写することで、
対戦用モンスター「魔獣鏡」にしたり、モンスターに特殊能力「獣性」を
追加したりすることのできる「封獣板」をゲットできる。

対戦用モンスターはレベルの概念があり戦うごとに勝っても負けても成長して
いきます。特殊能力もモノによっては熟練度「獣性レベル」が設定されているもの
があり出場するごとに上がっていくみたいです。

システムはスゴイ面白いのですが、戦闘にエントリーする係員が4人なので
定員オーバーでほとんど参加できないのと、エントリーしても試合開始が
42分後とかスゴイ待たされるのがツライ。
もう少しこの辺が改善されればなかなかのお楽しみコンテンツな気がします。

あと「封獣板」も獣性に色々な種類が用意されているので適当にバザっておけば
地味にバザーで売れたりして、ちょっとしたお小遣い稼ぎぐらいにはなるかも?


レベル3も下のタウロス(対戦相手)にレクイエム歌ってばっかりでアッサリ負けた詩人puk(私)の図


[FF11] AM:少女の決意

2007-09-10 02:18:15 | FF11(ミッション攻略)
アトルガンミッションに関するネタバレが含まれる可能性があります注意

そもそもアレキサンダーってのは



こんなぐらい大きいんと違うんかいっ!あんなちっこいのでラグナロクが起こせるのか?

。。。という突っ込みはさておいて久々にミッションのエントリーです。
イキナリですがLSの皆さんとご一緒にコツコツと進めておりましたアトルガン
ミッションの完結編が遂に最終ボス戦へ。



最後の敵はなかなか強いですな。最後だけに。

「不滅隊青魔+暴走前アレキサンダー」
「暴走後アレキサンダー」
との2本立てBCですが

一戦目の青魔道士が物理無効or魔法無効を使ってくるのを踏まえると
黒ばっかりもNG、前衛だらけもNGで程よく混ぜた構成でいく必要ありと
盾+物理アタッカー1(or 2)+魔法アタッカー2(or 1)+回復という感じ
で突入するのがバランス的によさげのようです。

今回はナ竜青黒赤白とナ竜青黒赤赤の2回突入したが2回とも
暴走アレキサンダーに負けてしまった

一戦目はあと一撃ってとこで竜青黒が一気に死んで削りきれず
二戦目は序盤でTP技回復が頻発&タゲが若干緩かった感じで被ダメが多く失敗
ちっこいクセにつおいです。

防御が硬く、与ダメが重要ではあるのですが、ダメージを与える手段としては
与TPを極力少なくすることを考慮する必要があるようです。
というのも敵のTP技で敵のHPが1000回復する技があるので
与TP100で1000以上のダメージを与えないと赤字になる可能性がある
(TP技をスタンで止める or 回復技以外のTP技を使うのを祈る以外は)

手を押さえすぎると上記の1000回復でガンガン回復されてしまうし
火力上げすぎてヘイトを稼ぎすぎると盾以外に被爆=被ダメが増える=MP消耗が増えるし
うまいバランスで攻めないといけませんな。
でもみんなで作戦を立てつつ少しづつ攻略していくのはキライでは無いです。


竜騎士的には
・火力>命中  = 肉食&STR+攻ブースト系で
・与TPを考える= 飛竜禁止。TP技状況を見つつ殴りを加減する。
というスタイルででガンバルのが一番よさげでした。

あとは
・サポ侍でWS回数増やすのはそんなに悪くなさげ
・固い敵なのでアンゴンも多少効果あり
・WSは大車輪が比較的安定
・竜剣中はSTRブーストが効いて結構ダメージが上がっていた
といった感じでした。。

とにかく回復連発で今まで削ったのは何だったの?状態になるのがキツイ。
アレだけはどげんかせんといかん!

ではまた来週~