アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] OPテレポ追加(2)

2005-05-30 00:57:59 | FF11(Arcadia冒険記)
イフリートワールドのみなさん
ウィンダスが久しぶりに ザルクヘイム取ったどーーー

というわけで[FF11] OPテレポ追加に加えて[ザルクヘイム]追加。

ここなかなかウィンダス支配にならなかったのよねぇ。長かった。
あとは現実的に行けそうなのはタブナジアぐらいか。
プロMガンバロウか。


[RSM] 2周目バーバラ編(2)

2005-05-28 21:10:24 | ロマサガ(ミンの方)日記
さてさてロマサガ2周目も中盤を過ぎそろそろ敵もきつくなってきました。

前回のアクアマリンからは
コンスタンツ誘拐→皇帝の奇病というルートで攻略。この2つ意外と長丁場だ。

コンスタンツは洞窟のボスが複数匹いるので前回の影矢即死伝説のように
簡単にはいかないものの、ここのボスは死んでもゲームオーバーにならないボスなので
特攻してはLPギリギリまで削って技閃きに励みつつ色々技覚えてなんとかクリア。

次の皇帝の奇病でいく二つの月の神殿がやっかいであった。
最初のミニオンワイル戦は先ほどのボスで覚えたイドブレイクがあるのでパターンにハマればかなり弱い。
問題はムーンストーンを守っているゾディアック。
初ターンで「冷気」を使ってきて全体に200オーバーのダメージ。
すんませんうちのチーム200こえてるの一人しかおりませんねん。。。全滅
つまり現状の戦力で勝つには冷気出ませんようにと祈りつつ
何とか生き延びながら戦う必要があるということだ。

とまあ半日ぐらいずーーーっとゾディアック戦で粘ってました。
とりあえずこいつも全滅してもゲームオーバーにならないので
サイドワインダー、アローレイン、スパローショット、稲妻キック、滝登り、流体拳など修得
でも勝てないので全員に癒しの水Lv2(BPのたまりが悪い人はLv3)まで修得させ再戦準備。
そうこうしてるとなんかイベント進行がなんか進んだっぽそうだ。
せっかくなので調度入手可能になった「聖杯」をゲットしたあと再び月の神殿へ。

まあ初ターン冷気には相変わらず勝てませんが、なんどかやってると冷気控えめな
パターンが来ました。ここぞとばかりに聖杯発動で全員BP最大。
手当たり次第の強技連携かましときます。半壊したら全員癒しの水モードに入り復旧。
あとはSTRダウンの四方投げや骨砕きも織り交ぜつつ粘りまくりでギリギリクリア。
無事ムーンストーン入手です。
褒美には防具(アラ・メルビラーナ)をもらっときました。

続けて魔の島イベントを受けれたので様子見がてら一回行ってみたがボス強げだ。
もうちょい後回しにしたほうが良さそうな感じなので他のイベントを探そう。

バーバラ(体術&弓) HP213 BP6/15+3
クローディア(弓)  HP159 BP3/19+4
グレイ(刀&曲刀)  HP233 BP5/18+3
ディアナ(長剣&衝槍)HP208 BP5/18+3
ホーク(細剣)    HP188 BP9/18+3
石3つ入手。

こんな感じだ。
今ひとつパッとしないのでどこか入れ替えようかなーとか検討中。うむむ。


そういや公式にこんなのあった。意外とバーバラ姉さん人気。
Romancing SaGa -Character Ranking-

[RSM] 2周目バーバラ編(1)

2005-05-25 01:37:59 | ロマサガ(ミンの方)日記
さてさてご無沙汰のロマサガ日記ですが、実は結構進めております。
2周目はバーバラでゴー。馬車あり、馬ありの楽しい生活。
さてさて今回はイベントを沢山見ようというコンセプトで
前回手薄であったバファル方面を中心に進めている。
バファルということで主人公の他にクローディアとグレイを参戦。
あとの二人はとっかえひっかえで進めております。

なんかあっちこっちの誘拐事件をクリアし、序盤なのに
所持金20000、ジュエル1600ほど溜まっておる。何に使うかな~

とまあ「盗まれたニンフ像」をクリアし、現在は「皇帝の奇病」発生待ちで
暇だったので早めにアクアマリン取りへ行ってみようと。
まあ、その時の出来事です。

こちらの戦力的にはHP200あるかないかぐらいの面子です。
イベント優先で進めてるので技もしょぼいのしか無い状態です。
このアクアマリンですが、ボス戦があるようです。
ボスのイカみたいなやつ明らかに強すぎで、どうもこちらの勝てる強さじゃないようです。
何かの攻撃くらうと一撃で死ぬ。範囲技来ると全滅ちゅー感じ。正直むりっぽい。

いろんな技閃いて攻撃してみるも全滅、全滅、全滅。
うむむーーーとなやみながら隊列変えたり武器変えたり薬箱持つ人変えたりと
いろいろ考えてやってると

クローディアが
ピコーン「影矢」ひらめき → ちゅどーん。500ダメージ → 即死効果発動

勝っちゃいました。すげー。ラッキーな勝利のおかげでアクアマリンゲット。
ふぉふぉふぉ。ナイスひらめき。

久々にかっちょいい勝利であった。

いよいよ中盤に差し掛かる感じでしょうか?またボチボチ進めようと思う。

FF11今後の展開

2005-05-24 00:22:14 | ゲームな話題
Electronic Entertainment Expo 2005現地レポート
ファイナルファンタジー XI」プロデューサー田中弘道氏インタビュー
Xbox 360版「FF XI」のディテールと「FF XI」の今後の展開を聞く

になかなか興味深い内容が載っていた。まあ田中PとSage Sundiというてけとーに
インタビューに応える二人なだけにどこまで真実かは知りませんが。。。

まずはXbox 360移植ネタ。
やはりPC版からの移植みたいですなぁ。DirectX経由なので移植しやすいようだ。
PowerPCとはエンディアンが違うくらいか。
PC版と比べて高性能な部分もあるが、サーバーレスポンスがボトルネックとなる重さは改善しない。
PC版からは劇的な変更はなさそうだ。

次にプロマシア以降のヴァナ・ディールについて。
・プロM完結
・高レベル向けの遊び方のバリエーション増やす(ENM、バリスタ的なもの?)
・Lv75キャップはずしはしない
・次の拡張ディスクはプロマシア発売直後から開発開始している。。。があまり進んでいないらしい

またXIの次のプロジェクトの話も少し出ているようだ。
・FFXIのチームが担当
・昨年9月より開始
・XBOX360のデモ映像として一部映像公開(特にXBOX向けというわけではない)
・FFXIの続編になるのか、他のコンセプトとして発表するかは未定
・サービスするとしても2006,2007年よりもまだまだ先の話

XBOX版を発売せねばならない今、もう少しサービスは続くようだ。


[FF11] お笑い芸人がやってきた

2005-05-22 23:13:04 | FF11(Arcadia冒険記)
なんやらイフリートワールドに別のワールドからヴァナ芸人の吉本るみねさん(タルタル♀)と
いう方がネタライブをしにくるということで、暇つぶしがてらちょっくら潜入してきました。

会場はウインダス石の区だったのですが、結構人が集まっていたようで
石の区トータルで300人オーバー(ピーク時には400近く)まで行っておりました。

手法としては/emと/say会話でマクロを駆使してネタを展開するピン芸人。
ネタ的には有名なNPC会話やヴァナで使われる日常会話などをちょっとヒネって
ボケさせそれに突っ込むというスタイル。
リアルでいうと陣内智則っぽい感じでした。

ネタの方はベタな感じですが、いろいろ考えてあるようで、オチもちゃんと
しっかりしてました。関西の方かなー?
ネタの内容はあまりバラすと面白く無くなると思うのでまた機会あればライブで
実際に楽しんでみてください。

なかなか面白かったです。
こういうユーザーイベントはどんどん活発にやって盛り上がりたいですなぁ。

ご本人のページ:ルミネtheヴァナ・ディール
ヴァナ芸人さんご紹介:FF11 ヴァナ芸人のオールスター大会

[FF11] 超時空要塞マクロs

2005-05-22 22:22:22 | FF11(Arcadia冒険記)
基本的に私のマクロは1ジョブ1パレット制。
2パレットまたがっては使わない。直打ち操作も結構使う。
とりあえずシーフ/サポシーフ向けマクロ

不意打ち&騙まし討ちマクロは1つにまとめる方法もあるのだが
臨機応変さに欠ける感じだ。

またLv60以降はアサシンで騙す単発でも使用できるよう分けた
ほうが良いと思われる。
不意と騙しをctrlとaltに分けたのは不意+騙しを行う場合に
カーソル横移動をしなくていいようにセットしている。

CTRL系
基本的に移動時に使うものをまとめてある
(決定以外の操作を左手片手で操作できるため)

ctrl1:マップ+現在時+POS
ctrl2:LSメンバー対象サーチ(サーチコメント眺める用)
ctrl3:とんずら+recast とんすら
ctrl4:調べるしないで調べる(/sea all <t>)
ctrl5:騙まし討ち
ctrl6:騙まし討ち+WS
ctrl7:報告系マクロフリー1[※1]
ctrl8:報告系マクロフリー2[※1]
ctrl9:報告系マクロフリー3[※1]
ctrl0:敬礼em

ALT系
基本的に戦闘中に使うものをまとめてある

alt1:遠隔マクロ(/ra)+命中リング装備換えマクロ
alt2:よく使うアビリティ1[※2]
alt3:よく使うアビリティ2[※2]
alt4:挑発
alt5:不意打ち
alt6:不意打ち+WS
alt7:アビリティもしくは装備換えマクロ1[※3]
alt8:アビリティもしくは装備換えマクロ2[※3]
alt9:アビリティもしくは装備換えマクロ3[※3]
alt0:アイテム使用マクロ(ハイポなど)

※1 報告系マクロ
・釣る敵を報告するマクロ
・連携開始
・TP報告(不意打ち可/不可表示あり)
・TP報告(不意打ち可/不可表示なし)

※2 よく使うアビリティ
サポ戦なら:バーサク、ディフェンダー
サポ忍なら:空蝉壱/弐
サポ狩なら:狙い撃ち/乱れ撃ち
サポ侍なら:心眼/黙想
サポモなら:回避/ためる
などなど。使わないアビは(//ja)みたいにスラッシュ2つでコメント化しておく。

※3 アビリティもしくは装備換えマクロ
・かくれる(隠れ不意打ち用に+WSもあり)
・ボルト切り替え(アシッド/ブラディボルト)
・サポジョブの割り当ててないアビ
などなど。状況や狩場に合わせて適当に変更。

まあ中身はあんまり凝ったことはしてない。
配置が他マクロパレットとも共通性を持たせてる感じにはしている。

直打ち操作
ctrl+D:遠隔
ctrl+W:ウェポンスキル
ctrl+J:ジョブアビリティ
ctrl+M:魔法(タゲったメニューから選択の方とカーソル位置を使い分け)
ctrl+I:アイテム
はよく使う。

マクロパレットをショートカットキーでダイレクトに操作する
やつもたまに使う(ctrl+数字[1-9,0]、alt+数字[1-9,0])

こんな感じ。

革命児となるか?

2005-05-18 22:51:30 | ゲームな話題
他の2社の発表に煽られてか?レボリューションも少し突っ込んだとこまで発表。

ITmedia Games:Revolutionは上位互換あり

ファミコン、スーファミ、64をネット配信でGCは互換再生でレボリューション上で
プレイ出来るらしい。ソフト総数でいうとスゴイことになるんじゃないか?
まあエミュレータ等もあるので今更感はあるかもしれないが、過去資産を生かす
つー発想は良いと思う。無料配信だったらそれだけで買うが。。。それはないか。

あとは本体が薄い。パソコンのCDドライブくらいの大きさか?
小さいことはいいことだね。あとは内蔵アタッチメントでDVDが見れる。
別売りにしたのはやはり本体価格を意地でも下げたいんだろう。
まあこれだけDVDが普及した今、あえてゲーム機で見る必要は無いという
気もするしねぇ。これはこれでよいかもしれん。
お子様が買ってもらえるお安めの値段設定で是非お願いしたい。

あとこだわりとしてはオールワイヤレス。無線LAN網でNDSやRevolutionを接続。
ややこしい接続や設定が必要無いというお手軽さが売りのようだ。

・インターネットを利用したDS同士の接続が可能になる
・DSがシームレスで利用できる無線アクセスポイントの設置
・ユーザーが用意したAP(アクセスポイント)を利用することもできる
・WiFiサービス対応自社ソフトの月額課金はなし
という記載がこちらにある。

ケーブルなし、料金なし、複雑な設定なしのネットワークを利用して何をするのか?
そこがポイントである。既存のオンラインゲームみたいなものになるのか?はたまた
巨大なピアツーピアゲーム網となるのか?
HDDアップデートありきのクライアントサーバーシステムなオンラインゲーム群に
NDSとRevolutionでどのように戦っていくのか?実に見物である。

PS3もXBOX360も所詮PS2を豪華にしただけのありきたりのゲーム機な感じである。
少し毛色の違う任天堂に頑張って盛り上げて頂きたいとか思う今日この頃です。


E3ですか。楽しい感じですなぁ

2005-05-18 00:33:05 | ゲームな話題
各社色々発表しだしましたよ。さて内容を見てみよう。

プレイステーション3スペック判明! PS、PS2下位互換あり コントローラはBluetoothで最大7個まで、
PSPも接続可能!!


低迷のソニーさんですが、PS3をとりあえず発表。
PS1,2,3互換。Bluetoothコントローラ。PSPをWi-Fi接続。USBも6つ。PS2のノリを強化した感じだ。
HDDも搭載可なようです。メモカはやめてメモリースティックか。PSPと共通にしたいんだろうね。
あとはEthernetのインプット/アウトプットつーのはどういう表現だ?
HUBみたいに使えるということか?それとも前に話が出てたピアツーピアで並列処理が云々とか
いうのに使われるのかねぇ?なんだかよーわからんがいろいろできるんだろう。
PS3を母艦として中心に据え、PSPつないだり家電繋いだりとかする感じなんかねぇ?
あとはBlu-ray搭載が吉とでるか凶とでるか。。。PS2のDVDのように成功するんだろうかね?
まああせると失敗するよ。あとがなさげなソニーさんだけにいろいろ慎重に。
PS2よりスゴイというだけで現段階ではあまりパッとした感じがしない。

マイクロソフト、「Xbox 360」。Xbox事業本部長の丸山嘉浩氏「日本で成功しなければ成功したと言えない」
Microsoft E3 2005 Briefing ソフト編:スクウェア・エニックス、EA、テクモなどの大作が揃い踏み

微妙にPS3とスペックや用途もかぶり気味のXBOX360です。相変わらず大きめサイズです。
有名所のサードパーティを囲ってビルゲイツも必死な感じですなぁ。
そしてなんとFFXI対応とのこと。ゲームタイトルも挙げられ今のとこ一番具体的に公表されておる。
XBOX360はまず「ネット常時接続大前提」でXBOX LIVEアカウント標準完備。
ネットゲームはもちろんゲーム配信的なダウンロードサービスもデフォルト提供するみたいな感じのようだ。
またWindows Media Center搭載などMSぽい。DVD見るのはもちろん、ミュージックサーバー的な
使い方で携帯プレイヤーにデータ転送したり、PCとの連携とかもできるんだろう。
日本をメインターゲットとしておるようで、結構ゲイツさん先手必勝本気モードである。
繋いで落として課金課金という感じでしょうか?


任天堂、岩田社長よりWiFiを利用した無線通信サービスに関するコメントを独占掲載!!
任天堂のWiFi無線通信サービスに対して、スクウェア・エニックス和田社長が強力なバックアップを宣言!!
「どんなコンテンツで応えていくかが、我々の勝負」


こちらは以前にも紹介しましたが、無線LAN網でポータブルのNDS、据え置きのRevolutionで
とにかくワイヤレスで簡単に誰でもつないで遊べる環境というものを作ろうとしておるようだ。
特筆すべきは無線LAN利用は任天堂製ゲームでは無料らしい。お子様配慮も抜群である。
外でも家でも気軽繋いで遊ぶ度はナンバーワンだろう。あとはサービス次第。
ただ具体的なサービスは明らかにはなっておらず、オンラインサービスになれていない
任天堂さんは模索しつつのトライとなるのか?


三社とも形は違えど、オンライン環境を利用したゲームサービスを展開しようと
しておるのは共通なようだ。携帯電話みたいにユーザ争奪戦になるんかねぇ。
いやはや楽しみである。今後の動向に注目である。

ロマミンサントラ購入

2005-05-17 23:38:25 | ゲームの音
ロマミン1周目クリアしたときにamazonに発注したサントラが本日ようやく到着。
相変わらず遅すぎだぜ。

てことで開封。4枚組か!すげー。
ではとりあえずよさげな感じのをよりぬきでバトル曲特集。

■戦いの序曲
ザコバトル曲。イントロは旧ロマサガのバトル1のアレンジ。
やはり始まりはこのイントロだね。後半の部分はまったく別曲。
旧ロマサガより明るい感じになった。ギターのキュイーンがかっちょええ。

■The Soul of Fire
中ボスバトル曲。新曲。ギターがメインの曲。かなり熱いゼ。
でもボス敵にやられてLPがガスガス減る映像が浮かんでくるぜ。。。

■情熱の律動
ミニオン戦の曲。フラメンコの熱い風が吹くぜってな感じのアレです。
コーラスがソウルフルでええぞ。バトルにこれもってくるとはさすがだ。浪漫派である。

■神々への挑戦-四天王バトル-
旧ロマサガのバトル2か。結構原曲に忠実。相変わらず熱い。
ただ、ラッパが何か気が抜けた感じなのは気のせいか?つーかまだ四天王と戦ったことないねん。

■Believing My Justice
後半の方の盛り上がるとこでかかってたな。どこだっけ?イフリート戦かなんかだっけ?わすれた。
なんか巨大ロボにのって必殺技撃ちそうな感じだ。燃えるぞー。
ヒーローものとかのBGM研究しとるよね。盛り上げ上手。こいつは結構ええ曲。

■呼び覚まされた記憶
某三邪神の一人との対決曲。メチャ激しい。The Black Magesシリーズに入っててもOKなノリだ。
聴き所はデケデケデーx4。ゲームでは聴いたことねぇが、超ツオイらしいねぇ。

■死への招待状
某三邪神の一人との対決曲。プロモムービーにも使われてたな。
結構厳かな感じの曲である。2周目は一戦交えたい。

■決戦!サルーイン
某三邪神の。。。やはりこのイントロ聴かないとロマサガって感じがせんよねぇ
ただイントロは旧ロマサガなんだが、そのあとがどっちかというとロマサガ3の
ラストバトル風味。これはこれで良し。中盤のギターパートがカッチョええよね。
ただしノリノリで戦ってたらいつのまにかアニメートされて壊滅するので注意せよ。


<アルさんランキング>
1.情熱の律動
2.Believing My Justice
3.決戦!サルーイン

情熱の律動はええな。名曲や。ゲーム持ってない人もどうぞ。

[FF11] AFクエ3&騙し祭り

2005-05-16 01:04:06 | FF11(Arcadia冒険記)
本日はAFクエスト3祭りに参戦。
モ(オズ)→赤(要塞)→シ(要塞)→白(フェ・イン)
要塞から同行です。モ(オズ)も強敵フーサルモ先生を無事撃破したようだ。

まずは赤AF。ロボとの対決です。ロボの特殊攻撃はエフェクト無駄にかっちょええなぁ。
高レベルナイトさんが同行してたのでもう騙しダンスし放題です。
盾の人はたまーに赤くなってましたがそんなことは知りません。騙しダンスです。
一応サポ白だったのでナケナシのMPでケアルしときました。これでたてまえ上まったく問題なし。
しいて問題とするならば部屋の入り口の狭いとこで戦ってたので不意打ちでけへんかった。
まあたいしたダメージでもないのでええんだが。ちぇ。無事勝利。経験値は無しでした。
んでもらったアイテムは釘抜き。。。クエストの話みてないと、はぁ?て感じのアイテムでした。
これでお帽子ゲットか。オメデトー。ええなぁ。

次にシーフAF。
途中6つのチェックポイント回ってボムをいぶすアレです。
場所が要塞なので結構大変です。途中色々トラブルありましたが無事ボム戦へ。
こちらも騙し放題。ボムはバーサクかかってたのでやりたい放題です。
暗/狩ないこあんさんのスラッグでトドメ。1000オーバー楽しそうー。
自爆事故もなくあっさりゲット。経験値3ゲットうまー。
シャンデリアの灰です。こちらはストーリーしっとるので(ちなみに私の回のはこちらから)
結構シーフの話はタブナジアのクエとかとも絡んでるので見とくと楽しいよ。
まだクエはちょいと続くけどオメデトー。

最後に白(フェ・イン)です。
移動が遠いね。ロマサガなバルハルモンスターな話で道中話ながら進む。
対決するは(ニンテンドー)DSです。タッチパネルをこすり潰したら勝ちです。
戦闘内容は次元殺連発で盾役ヒーヒーいってましたがお構いなく騙しダンスです。
今回はAGI+装備で騙し効果を上げて最強騙しモードです。
頑張って騙しましたが、回復ヘイトが上回っちゃってマス。騙しダンス効いてねぇ。。。
次元殺連発というヒネリの無い攻撃パターンはどうよ?と思いつつ
盾真っ赤>後衛へイト稼ぎのデフレスパイラルです。
あとは途中なんか知らんがよしおさんが600オーバー次元殺くらって死にかけてました。
一応サポ白だったのでナケナシのMPで(略)。正義のそろばん恐るべしです。
最後死にかけの敵がなんかしゃべってましたが、タブナジアマスクゲットです。
こちらもオメデトー。タブナジア関連の話は一度見ておきたいなぁ。
ついでに経験値4ポイントゲットです。やはり3匹の中では一番強かったのか。

ナイトのAFが筆(頭にでも付けるのか?)であることをメモしつつ本日店じまい。
本日ゲットしたみなさんオメデトー。
まだクエの関係とかで積み残している方次回行きましょう。修道カギ取りもあるよ(←ここ重要)。



[Arcadia]
シ60/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩57/侍30/忍30/竜25/召22
錬81.0/釣22/木31/鍛21/彫23/裁14/革06/骨02/調31

[FF11] LSイベント回顧録

2005-05-13 01:41:10 | FF11(情報&ネタ)
新規加入者も増えたことだし、今までのチームはおLSイベントについて振り返って
書いてみる特別企画。雰囲気こんな感じである。

始まりはいつもメリ部屋から(たまに違う)

<比較的定期的なイベント>・・・結構お決まりでやっているヤツです

■プロマシアミッション
 第一、第三土曜日夜開催。基本的に道中だろうとなんだろうと死んだらそこまで。
 負けて作戦を考える二週間+αを楽しむシステム。でもいつも無計画。前衛だらけ。
 今は最高でソジヤのディアボロス戦のBCの手前のとこまで。ボチボチ進む。

■FishingFestival(釣り大会)
 月一開催だったが、最近は不定期気味。細かいルールはその時々により変わる。
 参加費500ギル。優勝者総取。優勝者は恒例のネタコメントあり。
 コメントの面白さに応じて賞金が増減する。


<シーズンモノ>・・・季節限定です。

■花火大会
 夏季限定。無駄に花火を作成しぶっ放す。
 ウィンダス国民はやはりブブリム蟹が浜。ガリスン付。
 また夏がやってくるのか。。。パラシュート用の裁縫スキル上がってないな。。。

■リアルでオフ会
 オフ会といえばレベルX。楽しみである。


<突発不定期開催>・・・やりたい人がやりたい時に言う感じです

■借り物(狩り物?)競争
 リレー形式で競売、お店以外から指定のアイテムを入手し戻ってくる
 移動や狩場はなんでもあり。リレーなのでバトンタッチが必要。なかなか熱い。

■色物BC祭り
 第一回はギデアスBC「三つの葛籠(つづら)」8連戦ぐらい
 他にも楽しそうなのありそうだねぇ。いろいろ探してみよう。

■バリスタ参戦
 LSの一部のバリスタ好きで盛り上がっております。箱庭借りる?
 週末の夜にいくことが多いです。

■七罪
 サーバー引越しな方のお別れイベントを兼ねて。宝石だらけだったけど。
 LSではNM関係はあんまり言ってないねぇ。
 トリガーポップなヤツなら気軽にいけるのかね?

■特攻系
 ギデアス最深部を目指せ!、ロメーヴ特攻など全滅上等な企画
 たまーに開催。なんやかんやで結構盛り上がる。さて次はどこに特攻する?

■その他
 闇の王、AFクエスト、カギ取り、限界突破クエなど随時ぼちぼち開催
 何気ないカギ取りも楽しきトラブルメーカーな方々がオモロイ事件を起こしてくれる。

他にもあったかもしれないが、とりあえず覚えてるのはこんなもんか。
また新しいのやっていかないかんねぇ。ENM行こうゼ。


★業務連絡★
5/21に行われるであろうプロMは私事で参加できなさそうです。うむむ残念

任天堂無線LANサービスにスクエニが応える?

2005-05-13 01:28:03 | ゲームな話題
任天堂のWiFi無線通信サービスに対して、
スクウェア・エニックス和田社長が強力なバックアップを宣言!!
「どんなコンテンツで応えていくかが、我々の勝負」


ほほう。ニンテンドーDS&次世代機Revolutionを使って公衆無線LANでネットワーク
サービスを行うそうな。頑なにオンラインゲームから目を背けてきた任天堂さんの
方向転換でしょうか?でもこれはなかなか面白いサービスだと思います。
ニンテンドーDSやPSPの無線LANは宝の持ち腐れ感が漂っていたのが、このような
ネットワークが構築されるとなると話はまったく変わってきますな。
ゲームや追加データのダウンロード配信や遠隔通信対戦のほかにも色々使い道があるのではないでしょうか。
任天堂はGCでも結構マルチプレイなゲームを作っておるのでなかなか楽しみである。

「自社ゲームに課金ゼロ。他社メーカーには課金を禁止するような措置をしない」
というネットワークを使い、他社さんはどんな感じのゲームが出るんでしょうねぇ?
そんな感じの任天堂無線LANサービスにスクエニも注目しているようだ。
FFでピクトチャットが出来る日が来るのか?

っとそんなことを言ってる間に発売されましたフロントミッションオンラインのサービス開始
ですが、このゲームも例のごとくこんなことになってますな。
初日のお祭りは3年前から相変わらずですな。
ヴァンツァー乗りの方はめげずに頑張ってください(私はβでチュートリアルで挫折した。。。)


一方その頃ソニー陣営は
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 次世代プレステ、年内に発売も=低迷打開の起爆剤に-ソニー
起爆剤になるんかねぇ?ソフトとコンテンツに注目だ。


[FF11] 一人ENM 奈落の傀儡師

2005-05-09 01:51:49 | FF11(NM,ENM,BCNM)
さてさて本日は今更ながら種族装備4パーツを一気にゲット。シャクラミ空いててイイネ。

あと少し時間があるので、ちょろっと準備してウワサの一人ENM 奈落の傀儡師行ってみた。
だいじなもの入手にゴブとダイス勝負があるんだが
ダイスは1~50のものを2つ(要は2~100)
掛け金により有利不利が変わる。掛け金は最大10000ギル

100ギルだと 2
1000ギルだと 2~5
2000ギルだと 2~10
5000ギルだと 2~25
10000ギルだと 2~50

だった。つまり10000ギルだして五分五分らしい。。。
しかも50オーバーをガンガン出してくるし。むむむっ、貴様イカサマをしているなっ!

さて4万ほど貢いだところでようやく勝利。
BCまで飛ばしてやるとのこと。2000Gだけどね。。。なぬっ!更に金とるんか!

さて無事BCに到着。レベル60制限の他にサポも外れるようです。タイマンです。
敵はモブ&マネキンのコンビ。
2対1で卑怯だぞ!と思いきや、モブリンはこちらから手を出さない限り
なにも攻撃はしてこないらしい。マネキンを倒すと勝利になるとのこと。


さて開幕不意撃つぞ!。。。っとこっそり近づくと、うわあっちから襲い掛かってきた。キャー

セコンドのモブリンがダイスを振ってその内容に応じてマネキンもしくはプレイヤの
どちらかが有利になる特殊効果が付くらしい。ふむふむ。

マリオネットダイス一投目:マネキン攻撃力アップ
 →ギャー。いきなり負けムード。。。
マリオネットダイス二投目:マネキン防御力アップ
 →ありゃ。。。やばいなんか攻撃あたらないし、効かないし。。
マリオネットダイス三投目:私の攻撃力アップ
 →おーし反撃!うわクロスボウ当たらない。。。回避高いな。
マリオネットダイス四投目:マネキンのHP、MP回復
 →えー。ありえねー
マリオネットダイス五投目:マネキンのTP300%に
 →TP300%ガストスラッシュで220ダメージ。死亡。

アルカディアさん敗北

と見事に4万ギルが消え去りました。
うーむ。このBC、正直マリオネットダイスの運次第のような気がせんでもないです。
あまりオススメできませんが暇でお金余ってるひとは是非!

詳しくはこちらを参考にどうぞ→eLeMeN - FINAL FANTASY XI DATABASE - ENM_2716号採石場

[Arcadia]
シ60/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣19/吟01/狩57/侍30/忍30/竜25/召22
錬81.0/釣22/木31/鍛21/彫23/裁14/革06/骨02/調31


[FF11] ENMで推奨人数以上で行った場合の経験値

2005-05-08 16:59:15 | FF11(情報&ネタ)
ネットで拾った情報をメモ程度に残しておこう

一人分の適正取得経験値 / 実際の人数 * 推奨人数 = ENM入手経験値 だそうだ。

※割り算のとこの端数は「切り捨て」です。


例えば入手経験値3000、6人推奨のENMに7人で入ると

3000/7*6=428(端数切捨)*6=2568

となるようだ。


LSのプロMツアーに集まるのがいつもだいたい10人前後くらいなので
それで計算すると全員で突入したとしても。。。

■経験値2500シリーズ
帝龍の飛泉:燃ゆる高空(レベル40/3人推奨)
2500/10*3=750
帝龍の飛泉:愚かなる木(レベル40/6人推奨)
2500/10*6=1500

■経験値3000シリーズ
プロミホラ:シミュラント(レベル30/6人推奨)
プロミデム:医食同源(レベル30/6人推奨)
プロミメア:ハイパーパラサイト(レベル30/6人推奨)
異界の口 :異界の使い魔(レベル40/6人推奨)
3000/10*6=1800

ぐらいは入るという感じですか。
護衛クエ+αくらい。まあまあアリかなと思う。