アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] ディアボロス大作戦

2005-08-31 01:32:00 | FF11(ミッション攻略)
ディアボロスBCは結構勝てそうなのに2回も負けちゃってガックリな
アルカディアです。さて次回に備えてとりあえず攻略情報をまとめてみた。

<前提>
・出来れば闇曜日に突入しないような時間設定にする
 (ENM行く場合はその辺も考慮して)

<BCまでの経路>
・経路はモヤを赤⇒黒⇒赤⇒黒⇒エレベータ降りて北へ進み突き当たりを左手へ
・エレベータ下はエレがうろついているので魔法でインスニしている方は
 エレベータ降りる前からBCまでかけなおし無く一気に進むこと。
・モヤモヤを通るとエリチェン扱いなのでインスニ切れる。インスニ薬品多めに。
・アクティブモンスター
 目玉スライム⇒スニーク
 氷ボム   ⇒インビジ
 ダニ、トカゲ、コウモリは非アクティブらしい。。。よ
・ENM終了⇒BCの道には氷ボムがいるのでインビジ忘れるな

<ディアボロス戦BC>
■構成
1)盾役(ナイト、忍者)
 盾はレジストスリプル、寝た後の耐久度を考えるとナイト盾が熱いゼ!
 忍盾の場合は寝たら死んじゃうかもなので100%確実にナイトメアを止める作戦で

2)ナイトメア対策要員(暗黒、侍、スタンWS前衛、詩人)
 ナイトメアを止めるのに暗黒さん大活躍(スタンWS、魔法スタン)
 侍も黙想や明鏡止水などでTP溜めに融通が利くので結構便利か?
 他の前衛さんも余裕あるならスタンWS対応があるとよし。備えあればうれしいな。
 他に有効そうな作戦として詩人でピーアン重ねがけ(+ソウルボイス)
 万一掛かってしまった場合の寝てる間の耐久力アップ&スリップダメージ軽減など。
 ナイトメアのラッシュが来る戦闘後半に重点を置いて歌うと良さそうでは?

3)ノクトシールド対策要員(赤、詩人)
 ディスペル&フィナーレですが、ノクトシールドをピンポイントで狙っても
 ディアボロスの特殊技(ステータス吸い取り技など)で別の強化が掛かっている
 ことが多く、そちらの効果を打ち消してしまうだけで、肝心のノクトシールドが消えない
 場合が多い。ステータス吸収技を使用した後など強化を確認したあとは
 リキャスト毎に効果無くなるまでガンガンうちまくっていたほうがいいのかもしれない。
 [追記]ディスペルなどはヘイトが高い魔法なので連打するとタゲとる危険あり。程よく連打がポイント。

4)アタッカー(1~2名)
 物理攻撃に対しての回避はそれほど高くなく比較的当たる。魔法攻撃もそれなりに効く?
 ノクトシールド中の攻防が物理前衛としてネック。物理&魔法両面で攻めれる構成がベスト。
 召喚のアストラルフロウ履行が驚異的な追い込み能力あり。
 狩人は距離を離す必要があるため、あらかじめ立ち位置について相談しておくこと。
 ただし狩人がタゲを取ると引き寄せられる危険性が高いのでヘイト管理には注意。

5)ヒーラー(2名程度)
 ナイトメア後の盾を起こすことが最重要。前衛などでもサポに余裕があれば
 サポ白での参加もありかもしれない。
 睡眠対策にバスリプラ、スリプガ封印用にそこそこレジられずに入るサイレスをこまめに。
 パライズ、スロウもそこそこはいるみたいです。
 余裕あればバイオII等はイレースで解除してあげるとよりよさげ。
 離れたところから回復する場合タゲをとらないよう気をつけよう(引き寄せくるかも)

■ジョブ
ナイト、暗黒、侍、詩人、赤、召喚、白あたりは需要あり(上記参照)。
足場が抜けるのでポジションを気にするシーフ、狩人あたりは戦いづらいので不利。
ペット使い系ジョブはペットも寝るかも。

■食事・装備品
前衛はハイポ、後衛はMP回復薬品必須。スリップがキツイのでオレ系併用もオススメ。
スリプガ対策に毒薬を飲んでも良いがナイトメアには効かない。
地味にブライン撃ってくるので気になる人は目薬を持参推奨。
耐睡眠効果のあるもの(カレー系、にぎりスシ系、クァールサンド、からしせんべいなど)がオススメ。
MNDアップ(睡眠復帰)、闇耐性アップ(魔法レジ)なども効果ありそうか?
前衛ジョブは装備品としてスタンWSが可能な武器を持ち込んでおくと良し。

■立ち位置
狩は距離を取る必要があるため一人離れる(二段目左端のブロックが良さそうか)
前衛は二段目一番右端のブロックへ。盾役が率先して移動する。
後衛は五段目中央とその一つ右へ。詩人さんは前衛側に立ったほうが良いかも。
ノックバック攻撃あるので盾の人やタゲを良くとる人は注意。

=====================================
(光ってるオブジェがあるほう)

××○××
狩⇒⇒ボ前
×××××
×○×××
××後後×

(細い道があるほう)
=====================================

落ちる床は落ちる瞬間少しの間光る(前衛だと確認しづらいですが)
落ちてももがけばたまに上がれるらしい。とにかく走って生き延びれ。

■戦闘概要
1.立ち位置気をつける
2.ナイトメアは可能な限りとめる。魔法スタンとスタンWS併用で。
3.ディアボロスに掛かった強化は即解除(ノクトシールドが消せない)。
4.ノクトシールド中は魔法攻撃でサポート。物理2hアビ使用など注意。
5.ナイトメアに掛かったあと起きたら真っ先に盾にケアル
6.後半スリップで死なないようリジェネ系の回復(オレ飲、リジェネ、ピーアン)しておく

ぐらいか。さて次回は何のジョブで行こうかな?
狩人リベンジでいくか、期待の竜騎士でいくか。

まあてけとーにがんばろう。

[FF11] ランク7になる成り行き

2005-08-28 13:42:40 | FF11(ミッション攻略)
ウィンダスミッション「満月の泉」「聖者の招待」に関するネタバレが
ちょびっと含まれる可能性があります注意

毎度おなじみ流浪のblog、アルカディア冒険記です。

さて土曜日はちょいとヤボ用で22時半ごろ遅めにログイン。
入りぱなから「いらっしゃい」コール。
LSのみなさんでウィンダスミッションを進めるということらしい。
何も用意してなかったので急遽準備。

まず何ていうミッション受けるんだ?「満月の泉」
どこにいくのだ?「ホルトト」
レベルは?「60~いけるらしい」
ふむふむ。進める気がまったく無かったので予備知識まったくなしであった。
とりあえずバスに居ったのでウィンへ移動する。ウィンでPTに入ると
知らない名前の方が。外部の方も一緒なのか!
お待たせできないので慌てて装備取って、ミッション受けて準備するも
10分ほどお待たせさせてしまった。
とりあえずよーわからんのでシーフで参加。

まずは「満月の泉」
ホルトトの奥で4体のカーディアンと戦うやつです。BCではなくアラも可能。
結構高レベルの人&お手伝いが居ったのであっさりクリアであった。
クリア後「満月の泉」へ移動。こんなとこにあったのか。
とジラート購入後初めて満月の泉とやらの場所を知った。


続きもやりますか?ということで「聖者の招待」
バルガの舞台で天下一武闘会にウィンダス代表として参加してこいというバツゲーム。
こちらは6人/30分制限のBCです。6人しか突入できないので
シモモ(HAO脳筋チーム)+ナ白黒(外部参戦チーム)でレッツゴー。
白さんがあれこれ調べてくれたので「んじゃそれで」のオマカセモード。

開幕印スリプガで召喚>白>忍者>侍のヤグを一匹づつ順番に倒していくという作戦。
ここのヤグ共は2hアビを使ってくるらしいので、驚異のアストラルフロウ
を使ってくる召喚に脳筋部隊より開幕二百烈拳お見舞い。マッスルの神恐るべし。
召喚ヤグの最後っぺでアストラルキター。レベルの低い私は一人だけ800近い
ダメージ喰らってた。はっはっはっ。。。。

さて次は白ヤグさん。こいつは2hアビが女神の祝福なので使われると
戦闘が長引くことに。よーし使われる前にたおすぜぃ。
Nuu Kofu the Gentleの女神の祝福→Nuu Kofu the GentleのHPが、2607回復。
あっさり使われるフーーーーッ。つーか2000も回復しすぎ!
だが我々脳筋部隊のTPはみなぎっております。ズガーン!ズゴーン!と
好き勝手暴れて2匹目撃破。

3匹目の忍者は特に何も2hアビも使ってこなかったので特筆すべきことも
特に無くサクっと撃破。
4匹目はみなさん暴れ放題モード。我々脳筋部隊の火力に黒さんのフレアなど
入る隙も無く撃破。黒さんの最後の楽しみを正直スマンかった。
んでもって何気にこの4匹で地味に3チェーンで経験値ウマー。


天下一武闘会の商品はオズ城のてっぺんで渡す。「はぁ?」
ここで渡せばええものをオズ城てっぺんまで登ることに。
例のごとく仕掛けいっぱいで登るの大変なのですが、今回はパスワードを
調べていかなかった。これがなかなかの苦戦。

とりあえず前回[FF11] 限界3オズ編のエントリーの時調べて
おいたパスワードがこんなとこで役に立った。

んでもって私が早速テキトーに入れた一個目「Gadu」が正解。
2個目は別の方が「Xicu」を当てる
さあ皆さん最後の一つ当ててください。
日付変わるギリギリのとこでストンと落ちる
3つめは「Ouzi」でした。

手当たり次第でも結構あけれるもんだねぇ。
インビジしながら裁きのカギの扉の手前へ。ハイプリがウロウロしてて
とても恐ろしいところですが何とか扉を突破。

ジャーン。優勝商品は「阿修羅の数珠」。。。。。「はぁ?」
スパイクネックレスはやっぱり神装備だわね。

というわけでウィンに報告しランク7に!ランク7になると特典は
・シグ時間がちょびっと延びる
・ランク7戦績品と交換できる
40000Gもらえる

わーい。大金持ち!これでオベリスクランスでも買うぜぃ!

というわけでうまいこと便乗させてもらったミッションでした。わーい。おおきに~
あと外部参加のみなさんもオモロイ方ばっかりでワイワイ出来て楽しかったですなぁ。
また何かのときはよろしゅう。


三国ミッション系はミッションクリア済みor遂行中の人しか参加できない
ポイントがいくつかあるので他国の方はお手伝いとかも難しいのねぇ。
あと上位レベルの方が制限無くお手伝いできてしまうのでプロMのような
ハラハラドキドキ感はあんま無いですわねぇ。

それは何より憎きハゲタカ「ディアボロス」を迎撃する作戦を考えねば。

[FF11] 帰りが遅いと

2005-08-26 03:14:59 | FF11(フェロー育成記)
この一週間はちょいとワケありで仕事が忙しい。うーむ。
さてこんな忙しい中でもなんとかログインしてみる。
こういう時は手軽にできるフェローはいいねぇ。

ということでフェローと竜騎士上げ。
フェローなしだと強の敵は全力使ってギリギリな勝利な感じですが、フェローが
おると安全に狩れる。
最近はフェローを回復タイプにしてるのでヒルブレII+ケアルIIIで
超回復安定である。しかもケアルIIIでナチュラルにタゲ回し。
すばらしい。
フェローコール時間が55分に増えてるので丁度一時間で1000ちょいくらい
稼げる。このレベル帯だと一週間で1こぐらい上がるかなーという感じだ。

という感じでアルテパカブト狩りまくりで竜騎士が38になって
例の飛び魚シューズ装着。スケイル系なデザインでダサいね。
フェローはもう1こ上がって37か。こっちもスケイル系に退化。ダサいね。
槍&槍で微妙に連携も繋がらんけどまあいいや。
レベル40でヒルブレ強化かねぇ。遂にIIIか。

という感じで細々とやってます。


[FF11] フェローLv36

2005-08-21 12:32:19 | FF11(フェロー育成記)

遂にフェローがレベル36になりました。
色々な場所で呼んでみてますが、プルゴノルゴ島・アットワ・テリガンなど
フェローを呼べない地域の向こうにもフェローが呼べる地域が結構あります。
アットワとかダンジョンぽくて無理かなーと思ったのですがOKみたいです。
色々試してみるとよいと思います。

あと最初は盾タイプでやってたのですが、他のも試してみようと
攻撃タイプ、回復タイプも試してみた。

攻撃タイプは連携合図をしてくる、DAなど地味に強いという感じ
挑発して欲しくない場合や連携でガンガン攻めたい場合はオススメ
プレイヤーと同レベル帯であった竜騎士上げのパートナーとしてはこちらが
良さそうな感じでした。

回復タイプは回復や弱体魔法を相手の性能関係なくガンガン
打ち込んでくれます。使うのはいいのですが、MPすぐ枯れます。
フェローよりプレイヤレベルが高い場合はこちらの方が良いかもしれない。
素材狩りのお供などにオススメです。

前からやってる盾タイプはヒーリングなどに時間が掛かるのでケアルが使える
後衛やサポ白がオススメ。あとは黒や狩など遠隔アタッカーにもオススメ。

という感じでしょうか。時と場合によって色々切り替えてやるのがエエ感じですかね。

あと
・オシャレについてで頭装備可能に
・呼び出し最大時間が10分ぐらい増えてた
です。なんでなったかはよー知りませんが。

ぼちぼち進めていきます

[FF11] ディアボロス再戦

2005-08-21 10:13:58 | FF11(ミッション攻略)
プロマシアミッションに関するネタバレが含まれる可能性があります注意

ディアボロス~悪魔の扉~の回でダニのエサになり大失敗したディアボロス戦に再戦してきた。
今回は遠隔修正後最初の狩人での参加になりますが、予想以上に散々であった。

まずこのBCはご存知の通り穴へ落下してしまうわけですが、前回落ちた私と
しましてはこいつが恐ろしく、遠隔適正距離を保てませんでした。
結局序盤はゼロ距離でホリボル追加効果命で連打してたわけですが、やはり
これでは火力が低く削りが足りない感じであった。

とりあえず一回床が抜けたあとは多少動いても大丈夫だろうと少し距離を置いてみましたが、
後半盾役がナイトメア⇒撲殺のコンボで死亡してからはタゲが私の方に向いてしまい
強制ゼロ距離射撃を強いられることとなってしまいました、
イーグルも189ダメージと2時間アビらしからぬじょぼいダメージでかなりショッキングであった。
あと2割ぐらいまで追い込んだものの結局ゼロ距離射撃を封印されてるので前ほどの火力はなくゲームオーバー。
修正前の狩人であれば最後削りきれてたくらいの戦いだっただけに
狩人全盛時代の終焉を感じるBC戦でありました。



もしこのBCを狩人でやるとしたら下記のポジションを死守し、タゲが狩に向かないように
火力を多少抑えながら戦えばもう少しマシになるかなぁと考えておった。
=====================================
(光ってるオブジェがあるほう)

××○××
⇒⇒
×××××
×○×××
××○○×

(細い道があるほう)
=====================================

ただ引き寄せあり、床が抜け思うように距離が取れない、急な睡眠でタゲがふらつく
など狩人にとっては不利な条件が重なっており結構キツイBCかなぁ。。。
シーフなんて背後すら取れるか危ういので論外。

となると竜騎士サポ白あたりでカレー食って足払いスタン&ケアルガ起こし要因にでも
なったほうがまだええのかもしれないなぁとか思った。
ENMで竜の経験値も稼げるしなぁ。。。

ああこの先辛いなぁ。。。


ちなみに2回戦として突入した召喚ありのチームは驚異のアストラルフロウで
ガッツリ削ってクリアされたそうな。ええなぁ。おめでとう。

[FF11] どうでもいい話ですが

2005-08-21 10:05:58 | FF11(情報&ネタ)

ジュノ上層のこの辺(写真の位置)でたまに見えない壁に
ぶつかること無いですか?
なんかとんずらとかオートランとかしてたらよく引っかかるのですが。

通常の壁とは違ってぐりぐりとめりこみながら動くこともなくペタっと
張り付くようにとまってしまうのですよねぇ?
うーむなんでしょうか?新手の心霊スポットか?


[FF11] ヴォランスグリーヴを求めて(完結編)

2005-08-20 15:50:13 | FF11(NM,ENM,BCNM)
さてさて今日は早起きしたのでヴォランスグリーヴ取りに再挑戦。
前日フェローでプルゴノルゴ島で落ちたのでいきなりNMポップ地点です。
さて今までの戦績は3戦3敗。ノードロップ。

まだお目当てのNMは湧いていないのでしばらく対象のザコ魚を狩っていると
NAナイト75な人がPOP。ライバルかと思ったがザコ狩すらせずにPOP地点をウロウロしている
横取り目当てだろうか、なんか挙動もワープくさい動きしてて怪しい。
うむー真面目にザコ狩るのもアホらしいっぽいので一旦退却。

とりあえずにっかり1POP分でNAナイトがどいてくれるのを待つか。。。
ということで1時間ほどでOrctrap登場。ドロップまったくなし。

ジュノにもどるとさっきのNAさんが竜騎士にジョブチェンジしておる
ま。。まさか! 恐る恐る装備を見てみると「ヴォランスグリーヴ」を装備して
参加希望だしておる。ぬぉぉ。やられたか。小癪な!

ということで再度プルゴノルゴ島へ。
1匹目はNAさんが狩ってから結構経っていたのか30分ほどでPOP。
案の定ドロップせず。むむむ。

2匹目は計算では2時間後の昼過ぎくらいなので終わったらぶらっと出かけようと
思ってたのだがなかなか湧かず。結局5時間後で午後3時過ぎくらいになってしまった。
うーむ。途中1匹誰かに狩られてしまったのか、めちゃ運が悪かったのか。
おかげで予定が狂ってしまった。。。。でもこの1匹で

念願のヴォランスグリーヴを手に入れたぞ!

※ちなみにヴォランスてのは飛び魚って意味だそうです。

通産5匹目。その間手に入れたシャル貝と陸魚の鱗は数知れず。うーん長かった。
装備レベル38なので竜騎士あと1こ上げないとだな。がんばろう。



ちなみにNAさん勢いよく竜騎士で参加希望出してたのだが、あとでサーチしてみると
ナイトでPT組んでおった。。。せっかく取ったのに微妙に悲しいですなぁ。


[FF11] 油断大敵

2005-08-19 03:28:25 | FF11(Arcadia冒険記)

今日はマイブームな竜騎士ソロ活動。レベル36⇒37へ。
コロロカのカニとアルテパ(弱いほう)のカブトあたりで空いてる方でチビチビ
狩っている今日この頃。
コロロカカニは経験値は40前後だけど数が多いので連続で狩りまくればそこそこ。
アルテパカブトはおなつよ(経験値100)までなら安定して狩れる。強(経験値150)になると
HP、MP、飛竜HP全部キワキワまで使ってギリ勝てる。。。か?くらい。だが数が少なめ。
こんな感じでウロウロと。

さてさて本日は
・コロロカで余所見しながらプレイで死亡
・コロロカのボギー広場でオバケに祟られ死亡
と死に尽くし。

竜騎士は2時間に1回しか死ねないという宿命がある以上これ以上のミスは
許されないのであった。

そんな中アルテパでフェローと一緒に狩ってるとなにやらこのページみて
くださってる方から励ましのtellもろた。ありがたや。
「ありゃ どうもですー」とアドリブの効かないしょぼい返事を返す私。
もうちょい気の利いたこと言っておきゃよかったな。
また何かでご一緒できると良いですねぇ


さてさて続き。フェローを呼んでるのでちょっとばかり無理しても大丈夫だろうと
アルテパ蜘蛛(丁度)に挑戦。現在HPが600ちょいなのでHP1/3の200ぐらいで
ヒルブレモードです。さてさてヒルブレモード準備完了。いくぜー。


Giant Spiderは、シックルスラッシュを実行。
→Arcadiaに、247ダメージ。




そ、そんなバカなぁぁぁぁ。HP200以下になってた私は即死。南無。
次回コールワイバーンまで1時間45分待ちの待ちぼうけであった。


教訓:竜騎士ソロでクモには手を出すな!

うむむ。今日は死にまくりでいまひとつであった。
まあまったりボチボチやりましょう。

■本日までのメインジョブランキング
 1位:シーフ(Lv61)
 2位:狩人(Lv60)
 3位:竜騎士(Lv37)
 4位:白魔導師(Lv36)

遂に竜騎士が3位に。突属性三バカジョブが堂々のTOP3に。
飛ぶ鳥落とす勢いで頑張ります。

[FF11] ヴォランスグリーヴを求めて

2005-08-16 04:17:57 | FF11(NM,ENM,BCNM)
さてさて本日はちょいと暇なのでNM狩りに挑戦だ!
参考は前回と同じくVerupまとめ/20050719/NM - PukiWiki様です。便利だ。

さてさて第一ラウンド。。。
狙うは西サルタのNunyenunc。

ピルグリムワンド ●Rare●Ex (片手棍) D6 隔216 ヒーリングMP+2 Lv10~ 白黒赤召
低レベル魔導師上げの時使えるぜ!!(こらそこ!後衛上げてるとこ見たこと無いとかツッコミしない!)

さてさて途中にマンドラNMの「Tom Tit Tat」なんぞ出てきたのでいっちょ狩ってみた。
盗んだらマンドラゴラの四葉取れたのはビックリ。ドロップは双葉でした

さて気を取り直してH-5、H-6、J-5あたりの鳥を狩り続けて1時間ほどで
ウワサ通りOP小屋の北の草むらにPOPしてた。


とりあえずピルグリムワンド ゲット~(ウワサでは100%ドロップらしい。。。)



さてさて第二ラウンドは。。。
狙うはビビキー湾(プルなんちゃら島)の魚NMのSerraです。

ヴォランスグリーヴ ●Rare【両足】 防9 ジャンプ:命中+4 Lv38~ 竜
うおーもうすぐ装備できるやん。ほしーなぁ。

ということで情報どおり西の海岸へ到着。すると既に1匹湧いてる!ラッキー。
まあそのあとも魚を狩り続けると2時間くらいでPOPする感じでした。
2時間後に1匹。さらに2時間後1匹で合計3匹狩ったのですが。。。
さてさて結果は。。。


ドロップ無し。スカアイテムとかも何も無し。しょっぱすぎっっっ!!!

ジャンプ限定で命中たった+4だよ。もうちょい取れてもええんでない?

あと経験値がLv61シーフから見て20と23はいってた。
ミザレオのMakaraもあんな感じの経験値なので敵レベルは45~6付近かねぇ?
4時間かけて経験値63。時給15ウマー

まあまあそんな感じよ。ふー。くそー。またリベンジしてやるっ




[FF11] 週末ダイジェスト

2005-08-15 02:24:31 | FF11(ミッション攻略)
1)サーチぶっ壊れとビビキー湾
 金曜日帰宅後。いよいよ連休開始!サーチできねぇ。。。
 さてこんな感じで始まったお盆休みですが、LSのみなさまがLv60付近で
 ビビキーで遊んできるとのことなので駆けつけてみる。
 駆けつけてみると65前後だったので敵のレベルが高くスシ食べてもスカスカで
 あった。というか途中まで二刀流なのにナイフ片方付け忘れてた。。。ガーン
 そんなこんなで寄生っぽくレベルが1こ上がっちゃいました。わーい。タナボタ。

2)限界クエ4などなど
 獣神印章をNPC4人に渡す。ええっこんだけかい!
 今までの限界クエに比べると拍子抜けである。。。うむぅ。
 あと「ズィーロゾックの冒険」クエを進めようとしてムバルポロスに入ったところ
 なんか変なクエが始まった。何も知らずオファー受けちゃったのですがあとで
 調べてみるとウワサのゴブ帽子のクエらしい。
 Lv61以上で発生で一種類受けると他の帽子取れないようです。取りたいやつじゃないの
 間違って受けないように気をつけてください。まあ私はゴブかヤグのがええなぁと
 思ってたのでまあよしとします。

3)プロM:マゲな人の雄叫び
 今回はVerUp後初の狩人出動。やはり距離調整が面倒ですなぁ。
 遠隔通常、乱れ、イーグルの適正距離とWS適正距離が微妙にずれてる感じでWS撃つたびに
 ちょこちょこ駆け寄る感じにしないとだめっぽい気がした。
 火力的には強い敵に対してちょっとミスが多く感じた。レベル補正の方かねぇ。

 道中は配置変更の影響なのか結構楽に感じた。つーか敵弱くなってたりしないか?
 ちょい久々なので勘違いかもしれんが。サクサクいけたね。

 んでもって途中でミンストレルダガークエをやりました。レベル40制限でシーフが装備できる
 ナイフの中では回避上がってまあまあいい感じじゃないでしょうか。マローダと二刀流で使おう。
 出てきたNMは結構イヤらしい攻撃連発で案外タフな感じでした。
 今回受けた人は次のENMやミッションの時にでもやりましょう。

 んでもってENMですが、序盤回避高くて寝てばっかりでうむぅだったのですが
 れべなんたらサッシュが出て売り当番のよしおさんカワイソウでした。南無~

 んでもってオマケのミッションの方はマメットマラソン経験者がランナーしてたので
 途中若干ヒヤリとしたものの、死亡者無しでサクっといけましたなぁ。さすが。
 つーわけでとんとん拍子にマゲな人に追いつかれてしまいましたねぇ。
 ボチボチとディアボロス頑張るか。

4)竜騎士ソロ活動
 今メインの活動となっている竜ソロ上げですが、ソロムグの隅っこのカブトを狩ってました。
 カブト4匹ノンストップで狩って合計100~130くらい。ヒーリングして回復すると次が湧く
 という感じのPOP間隔になっていたので1匹の上がりは少ないけども結構サクサク稼げた。
 あと300ってとこでパーティ連れが来てじーーーっと立ってる。出て行けということか。
 悲しいのぅ。と思いつつ狩場を追い出される。途中で楽ラプトルに絡まれ攻撃の早さにディア詠唱
 潰されまくり死にかけるもなんとか根性で生存。ゴブやらなんやら狩った。
 土曜で2000、日曜で4000稼いでレベル36に。ようやくデジョンカジェルで帰れるようになった。
 レベル37でアイアンスケイル系が装備できるか。ヒルブレ3はいくつからだろうか?楽しみだ。
 次のリヴェーヌ40制限行く時には竜騎士で参加してワイバーンどもをブイブイ蹴散らしたい。

5)そしてもう1発ビビキー湾
 んでもって本日もビビキー集会に参加。前回の失敗を踏まえて二刀流し忘れない&スッカスカでも
 連携が出来るサポ侍を選択。黙想のリチャージとギリギリの戦いを演じながらもなんとか
 着いていったかんじだ。モンクも忍者もTP溜まるの早いよ。
 あとレベル3連携なんてものが拝めた。なんか派手でいいですのぅ。
 としてる間に死んでもレベルダウンしない程度の保険確保。これで死んでも安心。わーい。

■本日までのメインジョブランキング
 1位:シーフ(Lv61)
 2位:狩人(Lv60)
 3位:白魔導師(Lv36)
 3位:竜騎士(Lv36)

という感じでした。シーフのサポ上げか。。。ふー。



[Arcadia]
シ61/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩60/侍30/忍30/竜36/召22
錬81.5/釣22/木31/鍛21/彫23/裁20/革06/骨02/調31


[FF11] ええ外人さん

2005-08-13 20:56:49 | FF11(NM,ENM,BCNM)
さてさて皆さんレベル上げに励まれておりちょいとレベルも上げたほうが
ええのかと考えるとまず問題になるのはサポレベルが足りとらん。
流行のサポ忍、戦は忍30,戦25って感じだし。狩と白ならなんとかなるんだが
遠隔弱くなった今サポ狩も微妙な感じになったしねぇ。。。うむむ。

となると忍者を空蝉弐クラスまで上げたほうがええのかもしれんが
せっかく上げるなら!

ということでもう何度目かわからねえ「にっかり青江」取りリベンジ。
最近はフェローシステムが追加されてるので狩ってるザコ葉っぱも無駄には
ならないぜぃ。ということで狩り始めてから1時間ちょいたったあたりで
突然tellが。

外人さん>> you want orctrap?
外人さん>> he's over here
外人さん>> Orctrap 【いりませんか?】


私が葉っぱばかり狩ってるのを察してくれたのかエレ狩りの豆モンク外人さんが
わざわざtellしてくれたようだ。ええひとやぁ。。。

戦闘途中でいろいろ英語でいってくれてたのですが正直よーわからんかった。そしたら。。。

外人さん>> oh~ 【許してください。】 ^^ nihon-jin?

その後もなんか色々アドバイスいただいてたようだった。
んでもって結果は。。。

>>外人さん : 【アイテム】【残念です。】

うむむ。また出ませんでした。。。

外人さん>> ganbatte kondo Arcadia-san ^^

今度頑張りますか。。。うむぅ。
ただ今回ポップ範囲が予想より広かったのを確認できたので次回からは
もう少し広範囲に走りこむようにしよう。

それにしても日本語まで出来るとはねぇ。スゴイ外人さんも居るもんだ。
これぐらい色々と話せるともっと楽しいかもねぇ。


[FF11] Lv35ハイジャンプ

2005-08-09 00:25:00 | FF11(Arcadia冒険記)

今日もコロロカの隅っこの方でジャンプする竜騎士です。
Lv31あたりではじめたころはExp125ほどもらえてたのが最近は60程度に。
そろそろ潮時かと思いつつも、獣さんと獲物のカニを取り合いながら
メンテ前にギリギリLv35に到達。遂にハイジャンプを修得。わーい。
竜騎士専用槍のランス装備が可能となってジャンプ+ハイジャンプで
うまくいけば200ちょいのダメージ。なかなかです。
火力も若干上がったのでそろそろ新しい狩場を探さねばねぇ。
フェロー上げもせないかんなぁ。いいとこ無いかねぇ。。うーむ。


さて竜騎士ですが、ソロでの潜在能力はかなり高い感じはしますが
なんか実にPT戦に向いてない仕様だなぁと実感。例えば。。。

・サポ白HP1/3以下時魔法詠唱でHP回復
  ⇒PT戦でこんなピンチ頻繁にあっちゃマズイんじゃない?
・んじゃソロ用のサポ白からPT用のサポ戦に変えるか!
  ⇒飛竜出してるときサポジョブかえたら竜消える。保険あっても無くなる。
・さあ狩場へ移動しよう。チョコボのりまーす。
  ⇒飛竜出してると消えまーす。再コール2時間待ち。
・その力は飛竜とセットで一人前以上!
  ⇒無事狩場へ飛竜をつれて行けたとしても、飛竜は範囲技やゴブ爆弾で
   簡単に爆死しちゃいます。。。敵選びすぎ
・うわっピンチ!敵寝かせまーす
  ⇒戦闘解除しないと飛竜は勝手に殴りつづけます。。。


などなどその仕様ゆえPT戦ではその能力を100%発揮する条件を満たすのは
なかなか難しい感じになっているような気がします。

・飛竜が消える条件を竜騎士本体又は飛竜の死亡のみにする
・タゲを取っていない状態の飛竜の防御力を上げる
・飛竜の出し入れをHPに関係なく自由にする、又はスピリットリンクのリキャストを短く
・いっそコールワイバーンを15分アビくらいにする
・飛竜だけをヒーリングさせるアビを実装

あたりのいくつかを実装すればもう少しPTでも使いやすくなるんでは
ないかなーなんて思いました。さてさて次はLv40あたり目指して頑張りますか。


[Arcadia]
シ60/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩60/侍30/忍30/竜35/召22
錬81.5/釣22/木31/鍛21/彫23/裁20/革06/骨02/調31

[FF11] 金魚鉢を作ろう2

2005-08-07 03:51:23 | FF11(Arcadia冒険記)

[FF11] 金魚鉢を作ろうの続き。

先日のプチバージョンアップにて

> ■「ガラス板」の生産個数が変更になりました。
> ■アイテム「珪砂」のドロップ率が変更されました。
> ■一部のモンスターも「珪砂」をドロップするようになりました。
>  ※「珪砂」に関する変更は、一部すでに反映されていますが
>   本日のメンテナンスで更に変更が行われます。
> ■タロンギ大峡谷やシャクラミの地下迷宮で「珪砂」が採掘でき
>  るようになりました。

と変更されております。これで念願の「珪砂」が入手できるぞ!
ということで情報を探してみると、ミザレオ海岸のカニや魚も落とすようになったと
いうことらしいので早速マゲの人のミノ討伐の帰りに寄り道して行ってみた。

獲物のカニ、魚の強さはLv60シーフからみて絡まれない楽の部類。
経験値が20~36あたり入るようで結構お得です。
途中にブラボーサブリガのクラスターも湧いておりました。
これでフェロー呼べたら言う事無しの好条件です。

さて肝心の珪砂ドロップの方ですが、
最初の4つは結構ポンポンポンと出ました。。。。が、5つ目が
かなり出にくかった。30分ぐらい出なかった。
乱数の狭間にはまってしまったのか。。でもそれほどドロップ悪いって感じは
なかったです。

んでもってようやく金魚鉢完成!さあ皆さんもレッツチャレンジ。

[PR]ナイスな錬金術師が中間素材作成承っております。


<まとめ>
ミザレオ海岸(I-6)あたりの海岸にいる
・Makara(魚)
・Bigclaw(カニ)
が「珪砂」を落とす。ドロップは良くもなく悪くもなくって感じ。
たまに河近くの陸地に三連ボムのNMがポップするのでついでに狙ってみよう!

[FF11] Verup情報(8/2)

2005-08-02 02:22:52 | FF11(Verup情報)
FINAL FANTASY XI

この前のアップデートの修正パッチのようです。

■フェロー関連
フェロー関連で一部で異論があったシグナルパール捨てのペナルティ
が設けられたようだ。これで仕様的にもスッキリかな?
また呼び出せる時間が増えるようにもなるうれしい修正も。2時間くらいあればいいな。
またフェローの挙動も変更されとるとか。もっと賢くなるのか?

■金魚鉢作成
あとは金魚鉢の材料「珪砂」の入手難度緩和とガラス板の生産個数アップ
これはうれしいねぇ。ようやく金魚鉢完成なるか!
(ご注文承っております)

■RMT関連対策
POP直後に釣れないけどアビ使用したことになるという状態ができるそうな
よーわからんがツール対策かねぇ。効果あるのか?
混んでる狩場とかの釣り合いもテクが要るようになるんかねぇ?目押し挑発!!ズゴーン

>以下のノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間(※)
>が経過した場合、徐々に強さが変わるように変更されました。

占有したままにしとくことってあるんかねぇ?連中は即釣り瞬殺じゃないんか?
どっちかというとPOP直後は手出しても勝てないぐらい強いとかでも
ええんじゃないか?数十時間放置し続けると今ぐらいの強さまで戻るとか。
POP後すぐ狩られちゃノートリアスモンスターの名が泣いてるよねぇ。
ベヒーモスとか一回くらい見てみたいわー。

まあ地味によさげになりつつありますなぁ。頑張ってくだされ。

FF12は2006/3/16発売(か?)

2005-08-02 02:21:10 | ゲームな話題
延びに延びてるFF12の発売日がようやく2006/3/16に決まったそうだ。
PS2ベースで作ってるだけあってこれ以上延びると次世代機向けに
作り直しになっちゃう流れなのかな?まあPS2世代で何とか売りたいという
感じでしょうか?

さて公式ページを見てみると製作スタッフに関するお知らせなどが。
どれどれ読んでみると。。。ありゃプロデューサ松野氏病気療養中だとか。
オウガバトルの人だよねぇ。確か初期のFFXIの立ち上げもやってたかし
結構FFXIもやっとるとかいう話もちらほらと。まぁ南無~
そして密かにプロデューサがロマサガの河津さんに。
どっちかというとピカーンと閃いて欲しい派なので歓迎。


さてさてシステムの方が一部公開されておるようですが
PS2「ファイナルファンタジーXII」試遊レポート

バトルなんかはFFXIを踏襲した感じになるようでアクティブ、リンク、魔法感知
とかの概念や一部敵キャラも継承されとるようだ。
さてさてどんな感じになるのか。というかホントに発売日に発売できるのか注目です。
頑張ってくだされ。