アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] プロM:10/1向け準備号

2005-09-28 01:29:07 | FF11(ミッション攻略)
今週末のプロMはマメット戦(予備ディアボロス戦)になりそうですな。
まあ経験者多いので手馴れたもんですかね?サクっと行っちゃいましょう。

■Kなマゲの人の場合:「誓いの雄叫び(マメット戦)」
・マラソン経験者な方準備よろしう(獣、暗、忍、赤あたりの人)
・ENM参加者は帝龍の飛泉ENMの5日縛り使わないようにね
・リヴェーヌワートクエでミラテテゲットだ!受けれる人受けとけ
・暇な人事前に鱗取りとかいかんかえー?オウリュウでも要るし
・オウリュウ用にヒポグリフの尾羽根もゲットしたいねぇ
・こんなNMと出会えるかもよ!⇒eLeMeN様情報


■Iなマゲな人の場合:「神を名乗りて(ディアボロス戦)」
・スタンの練習よろしゅう(暗、スタンWS持ちの前衛な人)
・ENM参加者は「フロリドストーン」取って無い人お早めに準備よろしう
・道中のインスニ薬品や突入者の耐眠対策食品などの準備よろしう
・こんなNMと出会えるかもよ!⇒eLeMeN様情報  ←「李広の弩」すげえな欲しすぎ

てな感じか?あとメメントマフラー忘れるな!ですな。

私は何で参加するかなー?リヴェはドラゴン居るので竜騎士で行ってみたいな
でもシーフもかせいでおかないかんしなぁ。。。うーむ。

オウリュウ戦に向けてボチボチがんばる。




[FF11] 松坂牛の無念!葛籠リベンジ

2005-09-27 02:12:43 | FF11(NM,ENM,BCNM)
てっててってー♪

一度はやってみたかった事
欲張りな盗賊な僕が、大きい箱を引くとどうなるのか実験してみました。
              ウィンダス アルカディアさんからの投稿


というわけで行ってきましたよー。三つの葛籠。
もちろん欲深き私はいつもどおり大きな箱ですよ。ごー。



爆死フォー! 松坂牛の無念は晴らせませんでした。
てぃらりりらてぃらり~じゃん♪


あーと、そういえば今日から受付でしたねぇ。⇒ファンタジーアースβテスト
とりあえず送るだけ送っといたですよ。

[FF11] ジラM:古代石碑巡礼(ソロ編)

2005-09-26 02:26:22 | FF11(ミッション攻略)
さて本日は要塞護衛&ENM75便乗犯で+2500expなアルカディアです。
要塞は最短ルートといわれる簡単なルートになって結構早く終わってありがたや。
んでもってENMはまあ75制限なので必中な不意orだまし以外スシくっても
ほぼ全段スッカスカな感じで便乗してきました。

な感じでチョー足の速いとかげが見れて楽しかった。
結構戦利品もよかったようで、頑張って売ってくださいね~
また縁起かつぎ程度に便乗させてもらえれば助かりマスク。


んでは本題いきます。ソロでいけるヤツ(=戦闘無し)シリーズ。
ぞろぞろいくのもめんどくさそうなので個々で行っとくがヨロシ。
ということでeLeMeN様の情報を参考に行ってきた。

■水の石碑

ラテーヌG-11。以前はアーチャーリングでギスギスしてたアノ編の部屋を
抜けた外に石碑はあります。シーフなみなさまはつるはし担いでAF3堀りに
いったあそこですわね。

■氷の石碑

フェ・インのシヴァさんが祭られてるクリスタルの部屋の中にあります。
そういや召喚もまだ全部とってねえなぁ。だれかいかへんか~(とかいってみる
フェ・イン内部よりフェ・インにたどり着くまでが長いね。

■土の石碑

流砂洞J-9から入ったとこからいけます。右壁伝いに進むと
マップもってる方は1こだけ壁がまーるくなってる部屋があると思いますので
そこにある落とし穴から落ちまして、そのまま道沿いにいくと一旦外へ出ます。

ここで皆さん「スニーク」ですよ。
わたしゃかけるの忘れてこの先すすんじゃったのですが、ここの先で一方通行の
段差がありまして、流砂洞にエリチェンできなくなるわけです。
んでもってここから先エリチェンがあるかというと結構距離は長いのですが
石碑までエリチェンなしです。絡まれたら終わりです。
アリの大群引き連れて土の石碑の前で死亡。ガーン。(大群SSも取り忘れたしなぁ。。。

せっかくの護衛&ENMで稼いだ経験値がBlogのネタとなって消えるのかー

。。。と落ち込んでたところ
フローラ様とハウ様が救出してくださると暖かいお言葉が!おお心の友よ~
つーわけで無事レイズIIIなぞ頂きまして軽傷(-200くらい?)で済みました。助かりマスク。
んでもってそのあと無事石碑もゲット。

気をつけようエリチェンのあとのスニ切れ!

つーわけで色々と皆さんに助けられてばっかりでいい思いでけた一日でした。

■おまけ
レインリリ持参ー⇒テリガン・風の石碑:フラジラントロープ
ガーネット持参 ⇒ユタンガ・火の石碑:オポオポネックレス
らしいのでレインリリー、ガーネットは準備しておくと吉




[FF11] 竜AF武器クエ

2005-09-25 03:45:55 | FF11(Arcadia冒険記)
竜騎士のAF武器がレベル42~装備でそこそこ性能もよさげなので
クエを受けてみることに。

なんか知らんがアルテパに砥石を取りに行くというよーわからんストーリで
アルテパ行くことに。NM戦ありと書いてあったのでシーフでいってみる。
???を調べて出てきたのはナイト蟻。

コイツが結構硬くて火力弱いシーフでは全然へらねえ。
まあ向こうの攻撃も空蝉無しでもスッカスカなんで死にはしませんが。
とりあえずボルトなども使いガンガン削るが結構HPも多そうだ。
途中見慣れないエフェクトが出た。よく見るとインビン使用。
聞いてないよー。

という感じで後半は削ってもケアルIII、削ってもケアルIII、という
粘りの戦法で結局戦闘終わるのに15分くらいかかった。
んでめでたく砥石ゲット。あとは竜が42になったらブツをもらいに行こう。
さてこのまま紫プラモの防具までたどり着けるのか。乞うご期待。

[Arcadia]
シ62/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩60/侍30/忍32/竜41/召23
錬81.5/釣22/木31/鍛21/彫23/裁20/革06/骨03/調31

[FF11] ジラM:ウガレピ寺院

2005-09-25 02:58:09 | FF11(ミッション攻略)
族長に話すのを忘れるな!!」の合言葉でお馴染みの
ジラM「ウガレピ寺院」に行ってきました。
さすがに今日は族長さんに会ってない人はおらんかったようで何よりです。

さて次のステップ「無事BCまでたどり着けるか?」ですが
途中やはり若干絡まれてしまったりもしましたが予想以上にスムーズ!
そして前回までのランタン取りが無くても良かったのではないかと
思わせるほどスムーズに便乗。まさに奇跡。

今回のメンツは総勢11人。推奨レベル60を全員が超えてしまっていると
いう感じなのですがとりあえず6-5に分かれて入りますかということに

チームA:白70,詩65,モ70,戦68,暗75,獣68(Ave:69.3)
 ⇒Lv70以上の人が3人の6人構成のちょっと前よりのはおっぽいPT
チームB:赤75,シ62,忍70,モ75,白75(Ave:71.4)
 ⇒私以外Lv70オーバーの比較的安定構成チーム。わーい。

私はBチーム側に。Bチームは予想通り安定でした。
途中シーフトンベリの絶対回避中に冷静にクロスボウぶち込んでる自分に
シーフとしては少し哀しくなりました。
最後アストラルフロウ使ってきましたが半分くらい削られた程度で
特に被害無しで終了。

その後長々とイベント。ストーリを聞く。
ジラートのストーリはなんか神だの古代の民だのちょっとオカルト
入ってる感じだからか、登場人物が地味だからかあんまりのめりこまんね。
ストーリ面ではプロマシアの方が楽しいわ。(後半盛り上がってくるんかね?)
あとはトンベリの名前の由来が聞けた。
「お前っ。その略し方は無理あるんちゃうか!」とみんな心の中で
ツッコミ入れてくれているであろう。

一方その頃。
Aチームの方は某モンクさんのライフが29だった。さすがだ。
あとうちのBチームの誰かがBC突入超直前でこっそりいってた
「トンベリ光耐性あるけどララバイで寝るんかのぅ」もズバリだったようで
ハチャメチャで楽しそうであった。その模様はどっかのblogに載るであろう。

まあなんとか死者無しでクリアでけましたことですし、次の石碑巡礼とやら
もちょこっと進めるかとベヒーモスの縄張りにある雷石碑へ。
途中雑談でβのブタ狩りの話が出て懐かしかった。

さてNM戦。「PTごとに1匹づつ!」の掛け声を無視するかのごとく
1匹集中でボコる前衛陣。とりあえず私は人少ない寂しいほうへ移り
不意ダンスで援護。途中からじゃタゲとれんね。とっても仕方ないけど。
まあここも想定レベルを遥かに上回ってるのでそんな認識違いがあろうとも
負ける試合でもなく何事も無かったかのように爽やかに終了。

残りの石碑は次回以降に。なんか赤い宝石買っとかないかんらしい。
まあよーわからんがちょいちょい調べとこう。

このメンツのレベルで本格的にジラMを楽しめるのは vs○ムラさん ぐらいから
かのぅ。まあとりあえずチビチビといろいろ上げていくことにしよう。

[FF11] プロM:猛き者たちよ(準備号)

2005-09-24 18:06:53 | FF11(ミッション攻略)
次週「マメット組」「ディアボロス組」が参加できなかった場合は次のミッション
に進むしかない感じですのでちょいちょい情報を調べてみよう。

■ミッション進行
「猛き者たちよ」まで進めておきましょう。
ディアボロス終了後からここまで進めるのに結構お使いイベントあり。
こいつはちょいと時間がかかるので、まだの人はお早めに。
(進めるとリヴェーヌ入り口のとこでA01とB01の選択肢が出ます)

■「猛き者たちよ」ミッション概要
eLeMeN様 プロマシアミッション第4章「猛き者たちよ 」が参考になります。

<準備編>
A)持参アイテム
 今回のミッションでも戦う敵を弱体する弱体アイテム「雲消霧散石」が存在する。
 ヒポグリフの尾羽根2枚と引き換え可能。
 雲消霧散石を使うと空中から地上に任意に落とすことが出来る。
 巨大な鱗は道中でも取れるがドロップ率はB01<A01らしい。
 その他薬品はハイポ&ヤグドリ的なもの。あとはインスニ薬品を少々程度。

B)突入にあたって注意
 BC突入は土曜日は避ける。最弱は風曜日?(非ダメとスリプルレジ率に大きく影響)

C)ジョブ構成
 範囲攻撃を多用するので盾は空蝉盾よりナ盾が有利か?
 構成的にはの遠隔火力と強烈な範囲攻撃からの瞬発的な回復力がカギ。
 ポイントは地上で如何に寝かせられるかなのでスリプル系を持ってるジョブは大人気。

 他のブログとかの情報を見てますと
 ・盾(ナ、忍、戦/忍)
 ・遠隔アタッカ3名程度(黒&狩)
 ・後衛で白(ケアルガ&バストンラ)、赤(ディスペル、黒と白サポート)
 な構成が多いですねぇ。
 作戦をちゃんと立てておけば詩人(ララバイ、ピーアン重ね)も上手く使えそうだ。
 問題は近接物理アタッカー。今回は出番なしなんちゃうんか!いうくらい辛いかも。
 詳細はBC編参照。


<道中編>
巨大な鱗が1枚だけ必要。事前にA01で拾っておくべし(B01では少し出にくいらしい)。
・インスニ移動するならばオイル、パウダー両方が必要
  ワイバーン:視覚感知
  ヒポグリフ:視覚感知+見破り
  三連ボム :視覚+魔法感知
  モルボル :嗅覚感知
  他は非アクティブらしいよ


<BC編>
真龍タイプの「Ouryu」。勝利条件はHPを7割削る。HPが尋常でないくらい多いとのこと。
敵は土属性(ストンスキン、ストンガIIIなど使用)で風弱点(=土曜日は避ける。最弱は風曜日か?)
寝かせがカギとなるのでスリップダメージとなる攻撃は絶対使わないこと
インビンも使うらしい。
特徴として地上モードと空中へ舞い上がるモードがある

A)空中モード
 とにかくまったく寝ない(■eの意地悪パッチにより変わったらしい)
 物理近接攻撃は完全無効。
 通常攻撃250、範囲WS500ダメージと地上より凶悪。
 空中から地上に降りる際に「タッチダウン」という強烈な範囲攻撃あり。
 「雲消霧散石」の使用で地上に引きずり落とすことが可能

B)地上モード
 基本的に土属性。
 寝る可能性はある(レジも有り)
 範囲WS(100ダメージ程度)
 サイレス、パライズ、アスピル○、スタン×

まとめると
「地上で寝かしてヒーリング。空中でいかにダメージを軽減しながら遠隔で攻撃できるか?」
というところがポイントとなるのか。

空中に上がると
・盾がマラソンしつつ遠隔(狩、黒)でピンポン気味に攻撃
・PT全員固まってひたすら遠隔。ダメージはケアルガじゃい!
という2パターンが多いようだ。

いずれにしろ地上ではスリプルさせて寝てる間に回復するというアクションをとるため
物理近接アタッカーはほとんど殴れない
出番なしなのかなのかなのか。。。。
雲消霧散石が沢山あれば地上で戦う時間を増やすことは可能であるので近接物理アタッカーの
みなさまは雲消霧散石を積極的に持参したほうが良いかもしれません。

侍=弓使えるのでまだ戦えるね。明鏡止水もあるし。サポ狩だね。
召=着地時にアストラル履行⇒寝かせとかすればまだ戦えるか。
暗=どうでしょうね。白、黒のサポート的な感じか。スタンは効かないらしいよ。
シ=弱体ボルト連打。最強のベノムボルトはスリップあるから使えず。不意だま封印。弱そうだね。
モ=飛び道具無くて辛そう。どこかのタイミングで地上戦を仕掛け百烈かますか。
獣=地上で戦えないとなるとかなり微妙か。
竜=ジャンプ届くのか?投げやりでも実装しない限りは役にたたん。飛竜が寝かせ
を妨害で。。。ガーン

という感じだ。竜と戦うのに竜騎士はかなり不利要素あるな。。。投げ槍実装に期待だ。


<ついでにゲット!(B01編)>
A)ドロップアイテム
・ヒポグリフの羽根(ヒポグリフ系から。そこそこ高額で売れるらしい)
・巨大な鱗(ワイバーン系から。ミッションやENMで使えるよ)
・クラスタードタール(クラスター系から。B01のトリガーNM)

B)クエスト
・その翼、空高く⇒尾羽根を雲消霧散石に変えてくれるクエ
・タブナジアの商人⇒リヴェーヌワート(A01より???の場所が少し難しい)
・空に浮かぶ岩塊⇒リヴェーヌ地図取りクエ。ゴブNM3体と戦闘あり
・招かざる影たち⇒マメット再戦。レベル制限無し。

C)ENM関係
・甲鉄竜⇒ブガード1体。インビン、百烈拳、マイティ使う。
・アトランテスの愛鳥⇒ヒポグリフ2体(一体は時間差)。追加攻撃でスタン有り。
 あとレベル40のやつも装備さえ持っていけばB01からでも入れるそうです。

D)NM関係
・Boroka(ヒポグリフ)⇒24h間隔ポップ。母衣武者の篭手など。
・Imdugud(ヒポグリフ)⇒Nimbus Hippogryph抽選。ナイトリーピアス、ヘヴィランスなど。
・Unstable Cluster(クラスター)⇒クラスタードタールトリガーで。ソボロ助広(両手刀)

こんな感じです。

尾羽根取りや地図取りの回とミッションBCの回と分けて進んだほうがええのかねぇ?
まあどっちの回もENMはやろうか。まあボチボチやりましょう。

私の参加可能ジョブは狩とシ。まあ狩だろうな。。。

[FF11] 奈落の傀儡師2戦目

2005-09-24 03:05:02 | FF11(NM,ENM,BCNM)
さて巷で人気なソロENMの傀儡師に行ってきた。

前回は[FF11] 一人ENM 奈落の傀儡師な感じでボロ負けでした。

1回ぐらい勝っておきたいわ。さて今回は。。。

■突入編
ダイス勝負です。100⇒100⇒86⇒59⇒20で40000G消費。イカサマは4回か。高っ!
無事「2716号採石場のダイアル」をゲット。さらに2000G払って飛ぶ。

■ENM編
スキッドスシ+ペアオレ。ハイパポー1個とハイポ数個。
装備的には出来る限り飛命最優先で飛命+回避ブースト。
あとブリンクバンドなんぞ持っていってみた。

作戦はひたすらブラボル。シーフソロの基本ですな。
サポは無いので他にすること無さそうだ。

では開始です。
なにのォでるなばァ~♪なにのォでるなばァ~♪情けない話略してナサバナァ~

1投目:敵TPアップ⇒ダンシングエッジ ギョーエ!!
とりあえずハイパポいきなり飲むハメに。。。

2投目:敵TPアップ⇒ガストスラッシュ ギャース!!
強い短剣技連発されて既にハイポ尽き気味である。。。トリプルアタックも地味に痛い。

3投目:私TPアップ⇒もちろんダンシングエッジじゃい!!
敵体力はまだまだだ。

4投目:私アビリティ再使用可に
すんません。再使用待ちのアビなんてないんですが。。。スカです。
この辺で自力で溜まったTPでダンシングエッジ。

5投目:不明(アビ再使用か?)
タッカ!タッカ!とかいうログのあとすかさず盗むされてズボン脱がされる。イヤーン。
この辺で隠れ不意打ちやってみた。隠れたあとすぐ見つかって失敗。だめか。

6投目:私TPアップ⇒もちろんダンシングエッジじゃい!!
1/3ぐらい削った。残り2/3。

7投目:不明(アビ再使用か?)
5投目と同じログのあと盗む。今度は靴をパクられる。とんずらシューズかえせ!

8投目:私防御力アップ
ここでブリンクバンドを再び使ってみる。

9投目:不明(アビ再使用か?)
5投目と同じログのあと盗む。今度は盾をパクられる。再装備時にTPリセット。

10投目:私HP300ほど回復
大逆転である。相手HP残り1/3程度。

11投目:敵HP300ほど回復
再び逆転される。ぬか喜びである。。。うーむ

12投目:私TPアップ ⇒無論ダンシングエッジ!!
おーしあと一息。これはいけるぜーーー

13投目:敵TP300化 ⇒ヤバイぞ!!っと思いきやバイパーバイト使用。
しかもミスである。敵ながらカワイソウである。南無~
ここで受け流しスキル上がる。わーい。

14投目:再び私HP300ほど回復。
今度こそもらったーーーー。ボルト連打だALT+D、ALT+D、ALT+D、ALT+D!!!

おっしゃーーー。
Arcadiaは、2000ポイントの経験値を獲得した。
獲得した。
獲得した。
獲得した。

。。。。アイテム出ね~~~。まあいいけどね。。。
ベストタイム2分43秒のところ、私は9分8秒でした。

<総括>
飛命をアーチャーナイフ(+10)、スコピオリング+1(+8)
スコピオリング+1(+8)、フェザーカラー+1(+2)の計+28で
やってみたがかなりスカってた。敵ながら回避はかなり高いようだ。
。。。が敵の攻撃も逆にそこそこかわしてた。回避は+10程度でした。
回避ブーストよりも飛命ブーストは正解かもしれん。
もっと飛命+が可能な高級装備があるセレブな人ならもっと楽かもしれん。
あと敵側はトリプルもかなり発動しててチクチク痛かった。
絶対回避は無かったが計3回ぬすむやられてズボン⇒靴⇒盾ととられた。
防具ならすぐ再装備すればいいだけなんだが、武器とか取られると再装備時に
TPリセットされるので痛いかもしれん。

今回はダイス運に助けられて辛うじて勝った感じだった。
他のジョブのように楽にはいかないのかもしれない。

<シーフの傀儡師攻略>
・飛命最優先。で飛命、回避ブースト。
・元々火力無いので短剣はステータスアップ重視で可。
・基本はブラボル連打。TP溜まれば即ダンシングエッジ。
・薬品は運が悪かった時にためにたらふくあったほうが良い。
・絶対回避等は使うならヤバイ感じのダイス(TPアップとか)にあわせてるといいかも。
・一番必要なのはリアルラック。ここ重要。

てな感じでした。2戦1勝1敗。

[FF11] アトルガンの秘宝インタビュー

2005-09-21 00:13:00 | FF11(情報&ネタ)
さてさて怖いオッサンのインタビューですよ↓
FF XIプロデューサー田中弘道氏ミニインタビュー(4Gamer.net)

<新ジョブについて>
・新ジョブは青魔導師である
・バランス取りは難しいが要望が多いのでとりあえず入れてみた。
・(悪い意味で?)FFXIらしいバランスになるとのこと
<ヤバイヨー!タモサーン!

<発売日について>
・全機種&全世界同時多発リリースを計画。世界規模のリトライ祭りを期待下さい。
・XBOX360発売と同時?それ以降?(たぶん以降だろうな。春くらいかね?)

<拡張ディスクの対象レベル帯>
・XBOX360からスタートした新規ユーザは拡張ディスクからはとりあえず無視。
 青魔導師と組めるからまあいいんでない?従来エリアで楽しんでね。
・基本は高レベル向けだけど、プロマシアで好評だったレベル制限エリアに似た
 新しいシステムで広いレベル帯のみなさんに遊んでいただくとのこと。
・↑の新しいシステムは近々のバージョンアップで先行導入される。。。のか?

<XBOX360版について>
・まだ作りかけ。カリカリチューニング中。
・発売直前までいじりますよー。バグってたらごめんね。

<今後の展開>
・海図(次回バージョンアップネタ)のような新しい遊びを入れる。潮干狩りとは一味違うぜ。
・プロマシアミッションのサイドストーリみたいなものを導入予定

だそうだ(一部誇張表現アリ)


あっあと公式のこちら↓で忍者コスプレした人がヨガファイアー吹いてる新しい生き方ムービー公開中。短いな。
Vana'diel Wind

[FF11] 忍修行 Lv30⇒32

2005-09-19 22:29:54 | FF11(Arcadia冒険記)

さてさて久々に野良で忍者あげた。
忍忍侍黒黒召だっけな?でソロムグのウェポン狩りした。
空蝉2が無い忍者なので忍二人でタゲ回しつつ侍⇒忍で湾曲+MBx2て感じ
であった。私の攻撃がスッカスカでタゲもふらふらしてたがまあ
死人が出なかったので良しとしよう(オィ
まだまだ鍛えなきゃなぁ。。。

PTの方は侍さんがぎゅいんぎゅいんTP溜めてて連携の嵐だったのと
黒さんの火力が半端でないほどつおかったのが印象的だった。
なかなかバランスの良いPTだった。

終盤フェローな人がウェポン全部持っていってカリカリクポ~だったが
がっつり稼いでレベル2個半くらい上がったな。ええPTであった。
とりあえずレベル64までは割れ回避。また暇を見てボチボチ上げますよ。


[Arcadia]
シ62/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩60/侍30/忍32/竜40/召23
錬81.5/釣22/木31/鍛21/彫23/裁20/革06/骨02/調31

[FF11] 初めての護衛(要塞編)

2005-09-19 22:16:01 | FF11(Arcadia冒険記)

さてさて本日は初めて護衛とやらに参加してきました。
今までなんだかよーわからんかったのですがとりあえずついて行ってるうちに
終わっちゃいました。

ルールをまとめると
・クエを受けてそれに対応したダンジョンに沸くNPCを護衛する
・クエを一度にクリアできるのは最初にNPCに話しかけた人が所属するPTの6人まで
・アラを組んでいてもクエクリアにならないだけで別に問題ない(お手伝い可能)
・NPCは勝手に動いて絡まれるがこちらの操作により一時停止することはできる
・ゴールの場所で停止したときにNPC調べると大事なものもらえる
・オファー受けた人にミラテテもらえる
こんな感じだ。

まあ基本はアクティブな敵のそばをNPCが通過できるように殲滅させる
だけなので別にジョブとかは関係無さそう。
リンクして複数の敵と戦うことになる場合もあるのでレベルの高い人と
同行する&人数が多いと成功しやすそうだ。

んでまあ初護衛も無事成功。さてミラテテ大会

わーい。儲かった。

そのあと目玉取りお手伝いで怨念洞へ。
移動が大変だった割には現場についてしまえば結構サクサクっと出た。
目玉くっつけるのはスキル84要るらしいけどまだ81.5なので
リスクたっぷりよろしくだ。
そろそろ錬金も上げないとだめだなー。

ということで深夜にホルトトでカード取りお手伝いに。
途中こんな↓事故もありましたが

。。。ありゃ、うむーなんか画像が違うがまあええか。
とりあえず1枚でた。まだ入手でけてへん人も居るようなのでまた機会あらば
お呼びください。

[FF11] ソジヤ探検(Lv60制限)

2005-09-18 08:38:52 | FF11(Arcadia冒険記)
本日はプロMディアボロス戦でした。
私はシーフでENMのみ参加でした。ミッションの方は前衛お二人が倒れた
ものの何とか勝利。最後の祝福が良かったですなぁ。ナイスファイト。

さてその後レベル上げいくかーということでLSの有志のみなさんでゴー。
レベル差のある(というか私以外レベルたけ~)だったのでソジヤLv60制限へ
戦モシ白赤詩でスタンダードな構成のナイスPTであります。

一方通行な壁などありましたが、ずんずん奥の方へ行って

な螺旋階段みたいなとこも行きました。
未だに構造がよーわからんよねぇ。どうなってるんだか。

あと一方通行のところの向こうに敵が居る場合、遠隔攻撃や魔法で釣ろうと
しても釣れない模様。一方通行かどうか判断する材料にはなるかもしれん。


まあそんなこんなで

とりあえずENMの分とあわせ技でレベル62に到達ですよ。わーい。

やっぱENMなどなども混ぜたほうが短時間で上げる分には早く上がるっぽいね。
ありがたやありがたや。

そろそろサポ忍もわれ始めたアルカディアでした。

[Arcadia]
シ62/戦25/モ20/白36/黒01/赤01/ナ25/暗20/獣18/吟01/狩60/侍30/忍30/竜40/召23
錬81.5/釣22/木31/鍛21/彫23/裁20/革06/骨02/調31

ケータイ変えた

2005-09-18 07:38:55 | パソコン&ケータイ情報
ケータイをW21S→W32Sに変えました。
ブラウザ操作がサクサクで超速いんですけど!
本体も軽いし、小さくて非常にいい感じです

ジョグダイヤルは無くなってるのですが
上下キー長押しでオートスクロールするんで特に問題なしだ
使い勝手もW21Sを継承してるのでスムーズに移行出来ました

しいて欠点をあげるなら
・一部のキーが小さい(電源キーと3キーを押し間違えることがある)
・ドラマメニューがやや重い(他のメニューは軽いのでドラマメニューのフラッシュが重い?)
くらいだろうか

あとはFMラジオ、おサイフケータイ、SIMカードなどの新機能にも
対応しておるそうなのでボチボチ使ってみようと思う

なかなかオススメです

「おサイフケータイ (R)」で最小サイズのコンパクトボディに充実の機能を搭載した「W32S」を販売開始


[FF11] 新Diskでシーフの時代がやってくる

2005-09-18 03:13:48 | FF11(情報&ネタ)
さてみなさんもボチボチご存知かと思いますが、拡張ディスクの情報がTGSで
発表されたようです。

スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」を正式発表

さて注目のタイトルは「ルドラの秘宝アトルガンの秘宝」です。
「幻影」だの「呪縛」だのとは一味違う「秘宝」です。お宝です。

秘宝といえば⇒トレハン!トレハンといえば⇒シーフ ん!!
シーフの時代フォーーーーーー!!

というわけでして本題に入ります。

まずは新エリア追加です。
中東ぽい雰囲気の街があるそうだ。ひんがしの国なんだろうか?他のとこ
なんだろうか?船で渡るんだろうかねー
プロマシアエリア(特にタブナジア方面)の敵は狩場へいけない、敵が強すぎ
などでレベル上げ狩場としては半分死んでる感じですが、次のディスクは
この辺もうちょいしっかり考えてほしいですよね。
あとはアジアンやアラビアンな香りの装備品とかも追加してほしいねぇ。楽しみだ。

あとは新ジョブも今回は追加ありとのこと。
とりあえず公開されているのは青魔導師のみだそうだ。
青魔導師といえばラーニング。
与TP最強クラスで敵の特殊技を誘発させるのが得意なシーフとしては
騙まし討ちでラーニングのお供キャラとして大人気なのだーーー

さて追加が1ジョブ程度で終わるだろうか?いや終わらない。。。ハズ
。。。ということで他に候補を考えてみよう。

現状を考え「盾」「アタッカー」「後衛(ヒーラー)」と無理やり分類すると

盾    :忍、ナ、戦
アタッカー:モ、シ、狩、暗、竜、侍、獣
後衛   :白、黒、赤、召、詩

な感じである。一般的なPTとしては盾1、アタッカー2、後衛3あたりが
標準的でありますので人数的には@3~4ジョブの後衛が増えればバランスのよい
ジョブ種類になるということでしょうか?

では追加されるべく3~4名の後衛ジョブ候補を妄想してみよう!

・青魔導師(当確)
 ラーニングがどういう仕様となるのかが見物。MP持ちだと思われるので
 使えなくともとりあえずはサポ白ケアルか。ハリセンボン最強!!!
 一流の青魔導師は是非臭い息を覚えてサチコメに「臭い息:○」と書いて欲しい。
 2hアビは何だろう。。。といか2hアビがラーニングだったり。ガーン。
 何はともあれあのメガネぽい仮面は実装せよ!

・時魔道士
 ヘイスト、バインド、スロウあたりの使い手なんかな?あとデジョンもか?
 ヘイスガとかバインガ(微妙。。)とか使って鬼なんでしょうか?
 攻撃はコメット、メテオ。。。なんかめっさ強そうだな。
 2hアビはクイックタイム(これはロマサガか!) やはり時間を止めたいですよね。
 なるほど・サ・ワールド 秋の祭典スペシャル
 
・風水師
 現在立ってる地形に応じた技を。。。って大体その土地の気候に強い敵が
 配置されるわけで。。。耐性バッチリな敵に地形効くのか。。。
 しかも失敗したらダメージとか喰らわなかったっけ???うはヤバそうだ。
 ここは少し仕様を変えてだな。。クリスタル触媒でその属性に応じた地形技を。。。
 うは銭投げだな。うーんやっぱり難しい。

・踊り子
 おどるは対モンスター向けですかねぇ?やっぱり踊りはランダムで決定。
 守りの詩人、攻めの踊り子みたいな感じで住み分けするか?
 格闘スキルもたせてちょっと前よりなポジションにもって行くと面白いかも?

・薬師
 キター。銭投げヒーラー。湯水のごとく金使いそうだな。
 薬の効果が二倍になるとか設定もあったな。薬師専用触媒の調合で攻撃などにも
 加勢できるような感じだとおもしろそうだな。
 薬飲んでムキムキ盾にもなれる!とか。いろんな薬でいろんなプレイスタイルが
 できるようにしたら面白いかも。錬金術師的にはやってみたくもあるのだが。

あとは後衛ではなさげな感じですがこんなのも居たな

・マシーナリー(技師)
 ハンマーとかで殴りまくり。機械でチェーンソー攻撃、ビーム砲撃ったりと
 大活躍だぜい。あと機械繋がりで銃の扱いにも長けているという設定にして
 ジョブ特性「二丁拳銃」を。サポ狩二丁拳銃乱れ撃ちだぜぃ!!!
 という世界観をぶっ飛ばせ的ジョブ

・ピクトマンサー(絵描きさん)
 モンスターの絵をスケッチして相手の特殊攻撃を使うとかいうやつだっけ?
 目には目を、歯には歯を、ハリセンボンにはハリセンボンをだ!
 ハリセンボン最強!!!

・ギャンブラー
 マジでギルを投げて銭投げ。あとはスロットでランダムな攻撃を。
 ネタジョブなヨカンだ。

・空手家
 モンクと一緒だな。。。殴りのモンク、蹴りの空手家とかにするか?
 やっぱり溜めすぎると自爆ダメージ。これは譲れない。

・学者
 弱点属性の分厚い本で撲殺!サポ忍で二本流なのか!!!
 。。。で他何するよ。。。うーむ。

。。。とかね。こうやって妄想してると楽しいでしょ。
やれるのは今のうちよ。そこのアナタも楽しんどけ。


[FF11] ホネニ蜂

2005-09-15 01:32:21 | FF11(NM,ENM,BCNM)
さて昨日は再び「Novv the Whitehearted」に張り込んだものの
NMが湧かず。途中なんかニセっぽい変なNMが湧いて終わりました。
まあそんなこんなでノーグで落ちてたわけです。

本日ログインするとINT500でお馴染みのほんこんさんがホネニ取りにいくぞーとお誘いがあったので
二つ返事で現場へ直行。現場に着く頃にはトリガーアイテムゲット済みという
まさに至れりつくせりだ。

さてさてホネニ蜂なんぞレベルキャップな赤魔の敵ではなかったようです。
サクッと倒して(頂いて)早速ホーネットニードルゲッツ。ありがとー。

その後は絵筆取っとく?ってことでウガレピのカギを落とすトンベリを
早速狩ってみる。一発目でウガレピのカギゲット~
っというわけでサクッと絵筆部屋まで移動し、ごちゃごちゃ調べて絵筆ゲット!
またまたありがとー

では早速使ってみるかい?ってことで絵筆の仕掛けのとこまで移動。
絵筆を使ったあとボケーっと30秒くらいまってから調べたらええとのことなので
やってみた。。。がなんも起こらず。なんかがおかしいと思いいろいろやってたら
調べるターゲットの真正面から調べないとだめだとか。チャンチャン。

無事怨念洞へ突入。さて箱でも探してみる?と聞かれてカバンを探してみる。
。。。探してみる
。。。。探してみる
。。。。。探してみる
あああっ。リビングキー金庫に忘れてる!!一生の不覚

っというわけで時間の許す限りカギを落とすトンベリを狩って(頂いて)みたが
結局落とさず。残念。まあ途中でランタン拾ったので火点いてないけど
欠員出れば持っていけますよ。

ホーネットニードルですが、ビーステと変わらず超早い。
ビーステ&ホネニの二刀流でブルンブルン振り回し蜂を狩りまくるぜ!!